チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


ダイエット4週間の結果です。
毎週日曜日にお届けしている
【週刊ダイエット報告】です☆

骨格バランス矯正ダイエット

意志の弱い私が、
モチベーションアップのために始めた
ダイエット報告。

開始から、4週間目となりました。

食事制限も、激しい運動もなく、
1日10分程度の簡単な体操で
骨格のゆがみを矯正する。

それによって、サイズダウンを図るのが
【骨格バランス矯正ダイエット】です。

ここ2週間、怠け癖が出て
1日おきの体操になってましたが、
今週は、毎日がんばりました♪(^O^)


3日前に一度量ったときには、
先週よりも0.6kg減。

ふふふ♪
いい調子だわ~~。
やっぱり体操を続けた甲斐がありました!

と喜んでいたのですけど…。


今朝の体重。

先週よりも0.4kg増。

つまり、3日間で1kgの増。
(4週間では、-1kg)

がび~~~~ん!(>_<)

思い当たることは、
この3日間、
夜の勉強会のために
食事が遅くなってしまったことが
2回ありました。

遅い時間だったのに、
お腹が空いていたので、
油断して結構食べてしまいました。

原因は、やっぱりそれかな~~?(>_<)

体重の変化を期待するなら、
やっぱり食事制限も並行する方が
よいのかなあ???

目標体重まであと3kgの壁が
なかなか超えられません。


しかし、部分的なサイズは、


【ウエスト】変動なし(トータルで-3cm)

【ヒップ】変動なし(トータルで -1cm)

【太もも】変動なし(トータルで -5cm)

【ふくらはぎ】-0.5cm(トータルで-1.5cm)

【足首】 -0.5cm(トータルで -1.5cm)

※1週間の変化。(  )の中は4週間の変化です。


まあ、先週とそう変わりはありませんが、
トータルで見ると、
結果が出ていると言えそうです。


そして、久しぶりに全身が映る鏡で見てみると、
一つ気がついたことが!

ヒップの下の方についていた贅肉が
大分すっきりしてきたようなんです!!

測定の時には
ヒップの中心を図るので、
サイズそのものは-1cm
という結果にしかなってませんが、
だら~んと垂れ下がっていたヒップが
全体的にかなりアップしてきました!

歩いたり、走ったりしたときにも
ヒップのブルンブルンという揺れが
小さくなってきたのが分かります。

体重がそんなに変わらなくても、
スリムにはなってきてるかなと思います。

脂肪が筋肉に変わりつつあるので、
体重自体はそれほど減っていない
ということも、あるのかもしれませんね。
(→自分に甘い???)

ダイエットとは直接関係ないけど、
片足スクワットというのが、
前よりもふらつかなくなってきたのは、
身体の歪みが矯正されてきたのかな?

これはかなり嬉しい!(^O^)


★今週の反省と課題

○時間の遅い食事は禁物!
(これは、すごく大きいと思う!)

○体重減を早急に実現したいなら
 食事制限も併用すべき?
(食べ過ぎと間食に注意!)
 
○体操が1日1回できたのは進歩。
 今週からは、できるときには
 朝晩がんばってみよう☆


ということで、がんばります!


と思った矢先に、今日は飲み会です。(笑)
【子育て情報誌作り】でご一緒した
ヤングママさんとの飲み会♪

ダイエット中とは言いながら、
生活を楽しむことは忘れたくないので、
美味しく食べたり、飲んだりしてきたいと思います☆

ひたすら、自分に甘いこんな私。
来週の報告はどうなっているんでしょうね?

これからの1週間もがんばりマス!(*^_^*)

広島ブログに参加中です。
いつもクリックありがとうございます♪m(__)m




【サロンからのお知らせ】

1.2008年1月からの平日コースの希望を
  受け付けています。


2.12月15日(土)
  「大掃除に役立つアロマテラピー講座」


3.12月23日(日)25日(火)26日(水)27日(木)
  チャイルドアートセラピー講座
(希望日をお知らせ下さい。)

詳しくはホームページをご覧下さい。

アロマテラピー&カラーセラピーサロン
ROSEMARYのホームページ






テーマ:美しいボディラインをゲット! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【ダイエット報告】忘れてた!(>_<)
ダイエットを始めて3週間。

週に一度のダイエット報告をすると
ブログ上で宣言したのを忘れてました!


「日曜日のブログは、
 ダイエット報告だと思ってた。」

などと遠慮なく突っ込む
ありがたいメールを下さる
友人に感謝すべき???

忙しくなってきたので、
ブログを1日おきにしようかなどと
考えた矢先のメールですよ。

あはは♪
もう1週間経ってしまったんですね~。

って笑ってる場合ではアリマセン。


先週は、週に二日体操をサボり、
食べ過ぎたことを反省する報告でした。

前回の記事 参照

それをしっかりと踏まえた上で
まず【今日の迷言】でございます。

反省するなら、サルでもできるっ!

【1週間のマリリン】

★1週間で三日も
 体操をサボってしまいました!(>_<)

★食欲、衰えを知らず、旺盛!
 友人、家族とのお食事会 
 結構、頻繁にあり。
 食欲の秋から、食欲の冬に
 バトンタッチ中!?

先週の反省が


全然…


生かされていない
じゃないですか~~っ!(-_-メ)



言い訳をすると、この1週間、
かなり忙しかったんですよ。(^^ゞ

来週12日には
【チャクラトリートメント試験】
というのを受けることになってまして、

この1週間は、
試験を受ける前に送らないといけない課題を
必死でまとめておりました!


きりのいいところまでやったら、
体操をしてから寝るはずだったのですが、

きりのいいところまでやったら
疲れて寝てしまっていたという次第…。(*_*)



言い訳が長くなりましたが、
ここからが本番のダイエット報告。

今朝、測定した数値報告です!

1週間前の数字、
ダイエット開始時(3週間前)と比べてみました。

(  )の中は、
ダイエットを始めてから
三週間のトータルの数字です。

【体重】-0.4kg(トータルで-1.4kg)

きゃっ!

実は3日前に測ったときは変動なしで
大変モチベーションダウンしてたのです。

3日ぶりの測定。
今朝は、マイナスになっている!

昨日も、あんなに食べたのに~~♪(^O^)


【ウエスト】-1cm(トータルで-3cm)

【ヒップ】 変動なし(トータルで-1cm)

【太もも】 -2cm(トータルで-5cm)

【ふくらはぎ】 -1cm(トータルで-3cm)

【足首】 変動なし(トータルで-1cm)

驚きました!

3日前に測ったときには、
1週間前とほとんど変わらなくて
昨日まではモチベーションが
下がりかけてたんですが、
今朝の数字、かなりいい感じです♪(#^.^#)

【特に驚いているのは太もも!】

他の運動は何もしていない。

食事制限もしていない。

それでも、ちゃんとトータルで5cmのサイズダウン!

きつめだったジーンズのウエスト、腰周りに
少し余裕が出てきたのも嬉しいです。

1日おきでこれだけ減ってくれるんだったら
毎日やれば、もっと結果が出てくれるはず☆

とサボったことへの反省よりも先に
全て楽天的に考えてしまう自分に甘い私。(^^ゞ


【骨格バランス矯正ダイエット】のブログ
時々覗いているのですが、
一日二日やってる方もいらっしゃるんですね~。
スゴイなぁ……。

三日坊主が得意なマリリンさんとしては、
いきなり一日2回はちょっとキツイ!(^^ゞ

まずは、一日おきになってしまった体操を
毎日やることが先週に引き続いての目標です。


シビアな次女メイ(小5)からは、
お風呂に一緒に入るたびに

「ママ~!
 おしりデブすぎ~っ!
 本当にダイエット中???」

と厳しいチェックが入ってますので、
「ママ、スマートになったね♪」
とメイが認めてくれる日を夢見て
1日1回がんばります!


あぁ、来週ももしダイエット報告を忘れてたら
心優しい友人がチェックしてくれるのかしらん???


広島ブログに参加中です。
いつもクリックありがとうございます♪m(__)m




【サロンからのお知らせ】

1.12月8日(土)から 
  アロマアドバイザー資格認定対応講座を開講します。
  アロマ検定に対応しています。
  全7回(1回あたり2時間)
  都合の悪い方は、振り替えもできます。

2.12月5日(水) 12月19日(水)
  ベビーマッサージ教室 
  (マッサージの手順と赤ちゃんのアロマケアについて)

3.12月15日(土)
  「大掃除に役立つアロマテラピー講座」

4.12月26日(水)
  チャイルドアートセラピー講座

詳しくはホームページをご覧下さい。

アロマテラピー&カラーセラピーサロン
ROSEMARYのホームページ


ダイエットは○○から!?~週刊ダイエット報告!~
今日は恐ろしい報告を
しなければなりません…。(-_-;)

「骨格バランス矯正ダイエット」
というダイエットを始めたのをきっかけに
週に一度、ダイエット状況を報告すると
宣言してしまったんでした!

※11月18日の記事参照


この1週間、行く秋を惜しむように
「食欲の秋週間」ともいうべき毎日を
送ってしまったんですよ。

しかも生理前なので、
本能の赴くままに摂ったものを
しっかりと溜め込んでしまったようで…。

一番の打撃は、
7日間のうち、2日間
体操をサボってしまった!(>_<)

こんな状態の中で、
体重を量るのを敬遠していたここ数日。

コレだけ食べてしまったら
8日間で2キロ増の悪夢が甦るのでは?!

とおそるおそる体重計に乗ってみると……。


1週間前に比べるとプラスマイナスゼロ。


あんなに毎日食べ続けて、生理前で、
体重が変わってないということは、
実質的には、ダイエットの効果は
出ているのかも♪
(→ひたすら自分に甘い私。)

ちなみにサイズの方も、
ウエスト、太もも、ふくらはぎ、足首については
前回とほとんど変わらずでしたが、

ヒップサイズだけは、1cmダウンです!

そういえば、きつきつだったジーンズの
ヒップ周りにちょっと余裕が出てきた!

体重は変わらなくても、
スリムダウンしているのかな?

あんなに食べたのに!

体操を毎日できなかったのに!!


ということは、普通に食べて
体操を毎日していたら、
もっと効果が表れていたのかもね。

体重そのものはプラスマイナスゼロでしたが、
ダイエットそのものはいい線いってると
考えるとしましょう♪


【ダイエット3週目の目標】

☆体操は、毎日実行しよう!

☆無理な食事制限はしないけど、
 食欲はほどほどにしよう。(笑)




さて!
昨日はメイと一緒に
本通りでプリクラを撮りました。

最近は、昔みたいに写真を撮るだけじゃなくて
いろんな模様や言葉を入れることができるんですね。

「あ、ママにぴったりの言葉があるよ!」
とメイが指差したのは、

「ダイエットは明日から。コレ名言。」

「ママ、いつも言ってるもんね~。
 明日から、明日からって。で、食べる!」

過去の母を冷静に観察してたのね!

あまりにあたってるだけに、何も言い返せない私。(-_-;)

恐るべし!メイのメイ言!!

メイとツーショットのプリクラ写真には
しっかりとこの名言が刻まれています…。


娘よ!見ていなさい!!
今度こそ、実行して見せるからね。

ダイエットは、今日から!
コレぞ名言!?



広島ブログに参加中です。
いつもクリックありがとうございます♪m(__)m





史上最強のダイエット報告!?
実は、お江戸での修行中に
8日で2kgも太ってしまいました…。(-_-;)

まぁ、無理もないかなぁ~。
家を離れた食生活って、
外食&コンビニのオンパレードですもんね。

「このままだと体重の十の位の数字が
 変わってしまう!?」

という危機感から
1週間前、あるダイエットに
挑戦することにしたんです。


20代からあらゆるダイエット法に失敗し、
あの一世を風靡したビリーも
三日で終わってしまった意志の弱い私。

6月にはブログの中で
ブートキャンプ入隊を報告し、
ダイエット宣言なんてしたものですから
「ビリーやってる?」と友達に何度も聞かれ、
立場がなかった私。(*_*)

なので今回も【ダイエットを始めました♪】
と大きな声では言えなくて、
シークレットで始めたんですけどね、
今日こそ堂々とダイエット宣言を!

ダイエットを始めました~~!!


まずは数字のご報告からです!

ビフォーのサイズについては極秘情報ですので、
聞かないでやって下さい。(笑)

どのくらい減ったかだけ書いておきますね。


○体重 1kg減

○ウエスト 2cm減

○太もも 3cm減


いや~~!
すごいです!!
感動です!!(^O^)



3日目まではほとんど変動がなくて、
モチベーションが下がりかけたので、
今朝までサイズを測るのをやめてたんですけど、

1週間目の今日、
体重と身体の各種サイズを測ってみると、
久しぶりに結果が出ましたよ~~!(感涙)

1週間で1kg減というだけで嬉しかったんですが、
太ももが3cmも減ってたのにはビックリ!
こんなに減っていいんでしょうか?

測り間違いではないかと、3度測ってみましたが、
頬をつねっても夢ではアリマセンでした。(笑)

一番やせてほしいヒップについては
サイズ自体は変動がなかったんだけど、
横幅に広がって下がったヒップが
キュッと中心に集まって
若干ですがアップしたような気がするんです。(#^.^#)



このダイエット法の名は、
【骨格バランス矯正ダイエット】
(略して骨バラ!)

整骨院の先生が考案されたんだそうです。

股関節、骨盤、顎関節の三箇所を同時に矯正し、
インナーマッスルを鍛えるというもの。

骨のゆがみが原因となって
身体の痛みやこり、冷えやむくみ、
下半身太り、さらにはアトピーの原因まで
誘発してしまうことがあるらしい…。



バストが小さいために(悲)
上半身はやせて見えるんだけど、
下半身太りがかなりひどい私。

特にヒップとと太ももの贅肉は、

「おしりかじり虫がいるんなら
 かじりに来てくれ~~~!」

というくらい悲惨なものがあるんです。(>_<)

【骨バラダイエット】は
下半身太り、肩こり、冷え、むくみと
条件の揃っている私には、
ピッタリのダイエット法かもしれない!

特別な食事制限が必要ないということも
食欲の秋に始めるのには嬉しいかもしれない!(笑)

ダイエットだけではなくて、
娘のアトピー対策もできるかも♪

と一石二鳥どころか一石十鳥をねらって
始めたダイエットですが、
まず三日坊主の私が7日間も続いてるって
すごいじゃないですか!
(自画自賛!!(^O^))


矯正ベルトと専用のマウスピースをつけ、
DVDを見ながら、10分程度の簡単な体操をします。

ビリーよりも短時間でできて、ビリーよりもラクにできるのが
キャンプ脱走者にとってはかなり嬉しかったりします。


と言っても、まだ慣れてないので、
私は時間も20分以上もかかってしまうんだけど、
サイズダウン効果以外でビックリしたのは、
1日目からO脚が緩和されたこと!

う~ん、恐るべし、骨バラダイエット!!


モチベーションアップのために
1週間に一度、このブログの中で
ダイエット報告をさせていただこうと思います。

くじけそうになったら、カツを入れてくださいませ♪

「おい!週1ダイエット報告はどうした!!」と。


とりあえずの目標体重まで3kg!
(まだ理想体重ではないのですが…)

とりあえず目標とするヒップサイズまで4センチ!
(これもまだ理想サイズとはいえませんが…(^^ゞ)


がんばるぞ~~!(^O^)

広島ブログに参加中です。
いつもクリックありがとうございます♪m(__)m




リバウンドしないダイエット法PART2☆
昨日に引き続いて、
クリスタルターラさんの
【リバウンドしないダイエット講座】
です!(^O^)

1.天ぷらやとんかつを食べるときは
  衣を取って、中身を食べる。

2.とにかく野菜や白身の魚が良い。
  (1週間に1回くらいは焼肉でもよい)

3.フルーツは糖分があるので、
  摂り過ぎないように注意する。

4.ウォーキングなどの運動を
  定期的に続ける。

  気合いの入ったウォーキングだけでなく
  犬の散歩時間を少し長くするとか
  バス停の2個手前から歩くなど
  無理なくできることで十分!

5.背筋をピンと張り、よい姿勢を心がける。
  猫背では、胃の消化活動もうまくいかない。


な〜〜るほど♪

エドガーケイシーの食事療法でも
揚げ物や豚肉はNGで
野菜や丸のままの魚を勧められたっけ。

ビリーもいいけど、
歩くことはやっぱり基本だよね〜〜。

子どもの頃から猫背になりがちな私。
気をつけなくては!(>_<)

クリスタルターラさんのダイエット指南
まだまだ続きます。

  ↓




[READ MORE...]

