チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


素敵な『CRYSTAL CHILDREN』たち♪
4月になって、『みんなのうた』の歌が変わりましたね♪

このブログでも時々お話しているように、
長女さつきは『みんなのうた』の大ファン!

2ヶ月に一度、新曲が登場する時期には
慣れ親しんだ歌と別れる寂しさと
新しい歌が好きになれるかどうかの不安で
ちょっぴり情緒不安定になって
涙が出てしまうことも…。(^^ゞ

自閉傾向のある娘にとっては
新たな変化を受け入れるということが
健常と言われるお子さん以上に難しいことがあります。

それでも
『一目会ったその日から!』
『恋の花咲くこともある!』
(このフレーズにピンと来た方は同世代?(^^ゞ)

というわけで、4月1日から放送中の
『クリスタルチルドレン』という曲を
一度聞いただけで
大好きになってしまったのです~~!(^O^)

子ども達の幸せを願って作られたこの曲は
大人が聞いても感動するフレーズがたくさんあって
とっても素敵な歌です。

「戦わなくって いいんだよ
 好きになっちゃえば いいんだよ」

「憎しみも涙に変えて
 許せる勇気持って 生まれてきたんだ」

「この地球(ほし)を光で満たす
 心の愛を持って 生まれたんだ」

競争原理の呪縛から逃れられない大人への
メッセージともいえる意味深い歌詞です。

そうなんだよね。
憎しみからは何も生まれない。

許すということこそ、勇気なんだ…。


過去のいろんなことを思い出しながら
一つ一つの言葉をかみしめています。

できることなら、
私が目指す『チャイルドセラピー』が
大人にも子どもにもこの歌詞のような心に
気づかせてくれるものであってほしい!

心からそう思っています。


「クリスタルチルドレン」というのは、
今、学校で問題になっているような
集団になじみにくい子ども達、
軽いハンディキャップのある子を
表現するときに使われることもあるんだそうです。
(厳密に言うと意味が少し違うのですが、
 説明が長くなるのでここでは省略しますね。)

そんなことを何も知らないさつきが
これほどまでに「CRYSTAL CHILDREN」に
反応してしまうというのには何かあるのかしら…?


私自身は、子どもはみんな
「CRYSTAL CHILDREN」だと思っています。
どの子も輝けるものを持って
生まれて来るんだと思います。

「今の子どもの目は、輝いてない!」
なんて言葉もよく聞くけれど、
その輝きを見つけられないのは、
もしかしたら、大人の目の方が曇っているのかも?

セラピーが子どもと大人の輝きを取り戻すのに
少しでも役に立つことはできないかしら?

いつもそんなことを思いながら
娘と一緒に「CRYSTAL CHILDREN」を
楽しみに聞いている私!


さつきは夜寝るときに
「みんなのうた」のテキストを抱いて眠ります。
娘にとって心落ち着くのは
ぬいぐるみではなくて「みんなのうた」らしい。(笑)

今宵も
「CRYSTAL CHILDREN」の載るテキストとともに
眠りにつくのでしょうね。

どんな夢を見るのかな?(*^_^*)

広島ブログに参加しています。
いつも応援のクリック ありがとうございます。m(__)m





アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY
4月は、チャクラバランストリートメントキャンペーン 40%off☆

詳しくはホームページまたはサロンのお知らせブログをご覧下さい。

マリリンの娘さつきのブログ「さやさや絵本」もよろしくお願いします♪(*^_^*)

ピアノまこさんのコンサート♪~雨音はピアノの調べ~
皆様、ご無沙汰しておりました!
久々の更新です。

留守中のご報告は、別の機会に譲るとして、
今日は、ピアノ作曲家である
ピアノまこさんの「デビュー記念コンサート」に
家族4人で行ってまいりました。

会場は、アルパーク天満屋1階の自然食レストランティア。
バイキングを美味しくいただき、その後は
ピアノまこさんの奏でる美しい音楽を満喫できるという
至れり尽くせりのコンサート♪


※ピアノまこさんご一家とのご縁については、
 先日のブログをご参照下さい。


実は、今日のコンサートでは、
まこさんご一家のご好意により、
ピアノまこさんのピアノ曲とともに
娘の書いた詩「あめのうた」を
ご披露することになったんです。

娘にとっては、ブログ以外の場としては
詩のデビュー戦!

娘の代わりに私が詩の朗読をすることになり、
ちょっとドキドキでした~~。(#^.^#)

ピアノまこさんは、「あめのうた」を
軽やかで優しいメロディで弾いて下さって
鬱陶しくなりがちな雨の一日を
明るく楽しい気分にさせてくれました。

私が朗読している傍らで
ちょっぴり照れくさそうな娘さつき。

それでも、お客様にぴょこんと頭を下げて
ご挨拶してる姿に成長を感じました。

「すばらしい詩でしたね!」
と声をかけてくださる方もあって、
満更でもない…という表情のさつき☆

「うちの息子も障害を持っているんです。
 これからもいい詞を書いてくださいね。」
という言葉をいただいて、励まされました。

いすにじっと座っていることさえ
ままならなかった頃もあったさつきなのに、
今日は、本当に集中して
ピアノまこさんの奏でる美しい調べに
耳を傾けていました。

「卒業式みたい。3月にぴったりの歌。」
と感想をつぶやいていましたが、
確かに、優しく温かく時に切なさも感じさせてくれる
まこさんの曲は、さつきの大好きな卒業式の歌と
共通点があるような気がします。

成長…ということもあるのだろうけど、
まこさんのピュアでみずみずしい感性を
まっすぐに受け止めているからこそ、
集中できるのだろうなぁ……。


いえいえ、さつきに限らず、
ピアノまこさんのピアノ曲は、
本当に素晴らしいですよ!

まこさんのピアノを聞いていると、
心が洗われて、優しい気持ちになれるんです。

これぞ、音楽セラピー!!(^O^)

まこさんを支えるご家族や仲間の方たちと
力を合わせて実現したコンサート、
本当に心温まりました。

こんな素敵なコンサートに関わらせていただいて
娘も私も本当に幸せです。

「私の詞に曲をつけてほしい。
 優しいお姉さんにつけてほしい。」

というさつきの夢が実現した日!
感無量です。

まこさんご一家とご紹介の河野美代子先生
応援してくださっている方たちすべてに
心から感謝しています。

今日は、素敵なプレゼントをいただいた気分!

明日から、またしばらくバタバタしそうですが、
今日いただいたパワーを糧にがんばれそうです!(*^_^*)



留守中にも、ブログに立ち寄ってくださった方、
応援のポチをいただいた方、
本当にありがとうございました!

皆様のブログにもお邪魔したいと思いながら
しばらくの間は、ブログへのご訪問やコメントが
できそうにありません。
(もう少し落ち着いたら、ちょっとずつでも
 復活したいと思います。)

マイペースの更新は続けていこうと思いますが、
コメントをいただいても、お返事が遅れてしまうかも…。(T_T)

こんな私ですが、
これからもおつきあい下さると嬉しいです。

またよろしくお願いします!(*^_^*)


広島ブログに参加しています。
いつも応援のクリック ありがとうございます。m(__)m





アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY
4月は、チャクラバランストリートメントキャンペーン なんと40%off☆

詳しくはホームページまたはサロンのお知らせブログをご覧下さい。

マリリンの娘さつきのブログ「さやさや絵本」もよろしくお願いします♪(*^_^*)
























イチローのファンになりました!~「野球狂の詩」の想い出~
今、娘のさつきが、

イチローに夢中です!


テレビなどで【イチロー】という名前を聞くたびに

「イチロ~~~!」

と激しく反応しています。

さつきは、イチローのファンになった模様です。




水木一郎の!(#^.^#)


そうなんです!
さつきにとってのイチローは、
大リーガーのイチロー選手ではなくて
水木一郎!

ささきいさお、子門真人とならんで
アニメソング界の御三家とも言われている水木さん。

その水木一郎が「みんなのうた」で
「ふろしきマン」を歌い始めた頃から

【水木一郎】の名はさつきの中に
くっきりと刻み込まれたのでした!



【水木一郎って誰だっけ?】という方も、
「マジンガーZ」を歌った人、というと、
ぴ~んと来る方もいらっしゃるかな?

そーらに そびえる くろがねのしろ
スーパーロボット マジンガーZ♪

な~んて歌詞でしたっけ?
懐かしい~~~!(^O^)


そして、私がさらにその歌声にキュンとなったのは、
アニメ『野球狂の詩』で彼の声を聞いたとき!

エンディングテーマの『栄光の彼方へ』は
野球への愛がいっぱいの名曲。
当時、強かったカープへの応援歌のようなつもりで
よく口ずさんだものです。

もちろん女性投手『勇気のテーマ』も有名だけど、
私が一番好きだったのは、
メッツのエース【火浦健】を主人公にした
『北の狼、南の虎』かな?
『かあさんの灯』という曲も泣きのツボでした…。
(火浦さんのファンだったんです☆)


非常にオタクめいたお話でゴメンなさい!
見たことのない人には全然分からないですネ。

『野球狂の詩』のアニメを
リアルタイムでご覧なったことのある方、
いらっしゃるのかなぁ?(^^ゞ


さて!アニメと言えば、
先日の大掃除で見つけてしまいましたよ!
(結婚式のビデオとともに、出てきました。(*_*))

ビデオ『日本アニメTV主題歌大全集1』

このタイトルを見て、
結婚式のビデオより、目を輝かせてしまうのは
どうしたものでしょうか?(笑)

ちなみに、収録曲の一部を挙げてみると…


【フランダースの犬】
「よあけのみち」
「どこまでもあるこうね」

【みつばちマーヤの冒険】
「みつばちマーヤの冒険」
「おやすみマーヤ」
「真珠いろのワルツ」

【アラビアンナイト 震度バットの冒険】
「シンドバットの冒険」
「シンドバットのうた」

【母をたずねて三千里】
「草原のマルコ」
「かあさんおはよう」

【ピノキオより ピコリーノの冒険】
「ぼくはピコリーノ」
「オリーブの木陰」

【ドカベン】
「がんばれドカベン」
「ああ青春よいつまでも」
「九人のマーチ」
「アイドル君」
「青春フィーバー」
「太陽の子」

【あらいぐまラスカル】
「ロックリバーへ」
「おいでラスカル」

【あしたへアタック!】
「あしたへアタック」
「バレーボールが好き」

【おれは鉄平】
「おれは鉄平」
「カニさんカニさん」

【若草のシャルロット】
「若草のシャルロット」
「メイフラワー」

【ペリーヌ物語】
「ペリーヌものがたり」
「気まぐれバロン」

【野球狂の詩】
「野球狂の詩」
「勇気のテーマ」
「北の狼、南の虎」
「かあさんの灯」
「栄光の彼方へ」




「あぁ!懐かしい!!」と思われた曲が
ありましたか?
私は「野球狂の詩」を筆頭に
「フランダースの犬」
「母をたずねて三千里」「あらいぐまラスカル」
あたりでしょうか?

このほかにも、大好きなアニメや
忘れられないアニメソングなどなど
ご意見を募集しております♪


子どもの頃や青春時代、
好きだったアニメの主題歌を聞くと、
気持ちが若返るような気がします!

娘と一緒に「ふろしきマン」を聞くたびに
【水木一郎】→【野球狂の詩】を連想し
胸がキュンとなる私。


子ども時代を懐かしみたい方は
是非ご一緒にアニメ主題歌のビデオを鑑賞しましょう。

サロンROSEMARYにてご予約受付中!

チャイルドアニメセラピーか!?(*_*)
(それでいいのか???)


最後に、イチロー選手の話と思って
間違って訪問してくださった方へ。

期待を裏切ってしまったことを
深くふか~く お詫びいたします。m(__)m


広島ブログランキングに参加しています。
いつも応援のポチありがとうございます!



【サロンからのお知らせ】

1.チャクラバランストリートメント
1月末までキャンペーン価格となっております。

2.各種教室 生徒募集中!
○ベビーマッサージ教室
○アロマテラピーアドバイザー講座
○センセーションカラーセラピスト養成講座

詳しくはホームページをご覧下さい。

アロマテラピー&カラーセラピー
ROSEMARYのホームページ









青春歌年鑑80年代総集編☆~SWEET MEMORIES~
昨日は、二学期制について、
ちょっぴり(かなり?)
怒りモードになってしまってゴメンなさい。

たくさんの方に貴重なご意見をいただき、
本当にありがとうございました。m(__)m

現役教員時代に吐き出せなかった思いが
結構たまっているのかな?

立場が変わったので、教員時代に
「これはおかしい!?」と感じたことなど
これからも時々ほえてしまうかもしれませんが、
温かく受け止めていただけると嬉しいです♪


さて!
怒りモードの後は、癒しモードに☆

今日は、娘でなくて、
私のセルフ音楽療法のお話です。

久しぶりに行ったタワーレコード。
いろいろ悩んだ末に選んだCDは、

コレだっ!!

【青春歌年鑑 80年代総集編】

そう、懐メロです。(笑)

70年代よりも、90年代よりも、
青春時代が一番ピッタリと重なるのは
私にとっては80年代なんですよね。

青春時代のSWEET MEMORIESハート
胸キュンとくる記憶が甦ってきて
一曲ごとに癒されるのを感じています。

私にだって、青春時代はあったのよ!

あぁ、80年代は自分も青春時代だったという方、
どちらかというと、70年代、90年代の方が
より青春時代に近いけれど、
80年代もちょっとだけ重なるかなという方
よろしければ、次にお進みくださいませ☆

ここで帰られる方も、
クリックだけしていただけると嬉しいです♪

広島ブログランキングに参加中です。
いつもクリックありがとうございます!m(__)m


       ↓




[READ MORE...]
夏休みさわやかコンサート♪~原田真二帰広!~
昨日は、夏休み恒例の
「夏休みさわやかコンサート」に
行ってきました!

子ども達に生のオーケストラを聞かせたくて
子どもが小学生になってからは
ほとんど参加してきていますが、
今回は【私の好きな曲と違う!】という理由で
さつきは不参加。
(ポエマーなので、こだわりがある?!)
メイと二人でコンサートデートとなりました♪

コ○コーラ協賛のため、
「スカッとさわやかコ○コーラ♪」
のコマーシャル曲が繰り返し登場するのは
ちょっと興ざめ…と思いながらも
それも仕方がないのかなぁ~。

企業が入ることで安くなってるのは
確かなんですよね。

一人800円で広島交響楽団の演奏と
プロの歌手の音楽が楽しめるのは、
やはりありがたいことではあります。


今回、指揮棒を取ったのは、
全国的に活躍していらっしゃる(らしい)
藤野浩一さん。
(ゴメンなさい!知りませんでした。m(__)m)

とても楽しい語り口で
楽器の説明も分かりやすかったです。


そして、第二部に登場したのは、
広島出身の原田真二さん!

20代、30代の方、ご存知でしょうか?

デビュー当時は、アイドル的存在で
才能ある若きミュージシャン。

もうデビューしてから30年と聞いて
自分の年を痛感しましたよ!


原田真二さん、
ホントに来年50ですか~~~!?


夫より1歳年上とは思えないほど(笑)
声も姿も若々しい原田真二さんでしたが、
最近(と言っても、数年前)
その名を意識したのは、
【松田聖子さんとの噂】の時くらいだったんです。
(いや~~、女性週刊誌のネタで失礼!)

でも、音楽を通して環境を考えたり、
優しさや思いやりの大切さを伝えようとしたり、
そんなことをライフワークとして取り組んでると知って
原田真二さん、今更ながら応援したくなりました。

子ども番組のエンディングテーマや
小学校の校歌も作られてるんですネ。

広島出身の歌手として、
これからも「自然」や「やさしさ」の大切さを
伝え続けて欲しいです。


さて!

昨日の曲のおさらいですが、
コ○コーラの曲のほか(笑)

心に響いたのが「サンダーバード」
(懐かしい~~~!)

退職するかどうか迷っていたとき、
背中を押してくれた思い出の曲
「レットイットビー」
(今でも聞くたびに泣けます…。)

卒業式の定番曲ともなっている
「威風堂々」(エルガー)など。

娘の卒業式、教え子の卒業式を
思い出しながら、
またまた涙腺がゆるみかけてる私のそばで

「マ~ボ~豆腐のコマーシャル…。」

とポソっとつぶやいたメイ…。絵文字名を入力してください

こら~~!
演奏中には、どんな小さな声でも
絶対に声を出すんじゃないっ!!


卒業式の感動の思い出が

ま~ぼ~豆腐に変身してしまったじゃないか~~~~!!!



と注意しながらも、
「おもしろかった!」とアンケート用紙一杯に
書いてるメイを見ていると、
やっぱり連れて来てよかった!

素晴らしいコンサートでした。

広島交響楽団の皆様、指揮者の藤野さん、
原田真二さん、スタッフの皆様
本当にありがとうございました!

来年も絶対に参加しますね♪(*^_^*)



広島ブログランキングに参加中です。
いつもクリックありがとうございます!m(__)m


       ↓





<お知らせ>

1.チャクラトリートメントモニター募集中

2.ベビーマッサージ教室生徒募集中
(8月6日で締め切ります。)

詳しくは、ホームページをご覧下さい。



さて、ここから後は、
ちょっとした中年の主張です。

お時間がありましたら、
読んでいってくださいませ♪m(__)m











[READ MORE...]

