チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


ベビーマッサージ教室に寄せる思い♪~手をつなぐということ~
今日はベビーマッサージ教室でした。

先月に引き続き、ママさんだけでなく、
保育園の先生にも参加していただきました。

保育現場の先生がベビーマッサージに
興味を持ってくださるのはとても嬉しい!

さらに、すでに赤ちゃんではなくなったお子様にも
早速、マッサージやアロマを使ってくださってると
報告していただけるのがホントに嬉しい!!

そうなんですよね!
子育てはベビーの後もずっと続くんですもの♪


赤ちゃん時代を超えて、
もっと長い目で見た子育てに活用できるケアを
お伝えすることも
ベビーマッサージ教室の目的の一つです。


ベビーマッサージ教室に来て下さった方には、
今後も子育てについて悩みや相談があれば、
自分の母としての体験や教師としての経験も交え、
できる範囲でお答えしたいなぁと思っています。

セラピストとしては新米ですが、
四捨五入で半世紀(!?)生きてきた知恵が
少しでもお役に立てるかもしれませんし♪(笑)

アロマのこと、マッサージのことを
知ってほしいという思いももちろんあるけれど、
技術的なことや知識を伝えるのが主目的ではなく、

悩みを相談する受け皿が少しでも増えれば、
お母さんたちの子育てが
ちょっとは楽になるのではないかなぁ…。

そんな思いでいっぱいです。

ベビーマッサージ教室にもかかわらず
オーラソーマコンサルテーションを
内容に含めたのも、
1対1でお話しできる状況を作りたかったからだし、

お母さんの心をオープンにする作用が
カラーセラピーにはあると信じているから。





教師時代に院内学級担任をしていました。

難病の子どもたちが入院する病棟で
こんなお話を聞いたことがあります。


天国に旅立とうとする子どもたちが
最後に求めるのは、

「お母さん、手をつないで。」

なのだと。

人生の最期に子が親に望むこと。
どんな状況の中であっても、
親が子にしてやれることこそ、
究極の子育てなのかもしれません。


赤ちゃんは、目の見えないうちから
「お母さんのにおい」を
ちゃんと感じ取っていると言います。


「お母さんのにおい」と
「お母さんの手のぬくもり」は
子育ての原点。


私のベビーマッサージに寄せる思いは
そこにつながっています。


赤ちゃんの心のはじまりに
お母さんの優しい笑顔の花が
咲いていますように!


広島ブログに参加中です。
いつもクリックありがとうございます♪m(__)m





以下、今日いただいた感想と
次回のベビーマッサージの予告です。

興味のある方は、お進み下さいませ♪(*^_^*)


























[READ MORE...]
もっと早く知ればよかった!?ベビーマッサージ♪♪
アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARYの
メニュー紹介シリーズ第2回目です☆

今日のご紹介は、私にとって
【チャイルドセラピー】の重要な位置を占める
『ベビーマッサージ教室』について♪

このブログでも何度かレポートし、
参加していただいた方のブログを
紹介させていただいてます。

詳しく知りたい方は、
カテゴリー「ベビーマッサージ教室」も
参考になさってくださいね。

先日、ベビーマッサージ教室に
参加してくださったお母様から
感想のメールをいただきました。


 2回とも少人数でとてもゆったりと楽しめました。
 ○子もマッサージは好きな様子でよかったです。
 昨日は夕方6時から10時まで寝てしまい、
 真夜中まで寝なくて大変かと思いきや、
 お風呂の後マッサージをしてあげたら
 12時にはすやすや寝てくれました。


うれしいですネ~~♪
こうやってメールをいただいたり、
ブログに取り上げてくださったりして、
参加してくださった方の生の感想が
私にとっては何より励みになります!(*^_^*)

続けて読ませていただくと…

 ところで、先生にお聞きしたくて
 質問しそびれたことがあるのです。
 初回の講習の時に、先生が
 「ベビーマッサージに早く出会っていれば・・・」
 とおっしゃいましたが、
 その続きをお聞きしたいのです。

 早く出会っていれば、ご自分の子育てに
 どんな影響があったと思っておられるのか、
 とても興味があります。


あぁ、とてもいい質問をいただいたなぁと思い
次のようなお返事をさせていただきました。



ご質問ありがとうございます。

その背景としては、
私の娘が障害を持って産まれたことも大きいと思うのです。
(現在は、もう中2です。)
いくつかポイントをまとめてみると、

1.能力的な観点から

  皮膚を刺激することは、
  生物学的に同じ由来(外肺葉)である脳や神経にも
  よい影響を及ぼすと言われます。

  娘の障害がはっきりしたのは幼児期でしたが、
  赤ちゃんの頃からマッサージをしていれば、
  もっと障害が緩和されたのではないかと
  時々思うのです。

  障害を持つ、持たないの有無に関わらず、
  マッサージには、脳や運動能力を発達させる作用があり、
  植物油や精油の作用が加われば、
  もっと大きな相乗効果を生み出し、
  結果、子どもの能力を伸ばすことにつながります。

2.情緒的な観点から

  私の娘の場合、かなり多動で
  情緒が安定しない時期がありました。
  それが、私がアロマを始めてからは、
  情緒的にかなり安定し、多動がおさまってきました。

  触れたり、オイルをつけたりするのを嫌う子なので、
  なかなかマッサージはさせてくれないのですが、
  赤ちゃんのうちに、心地よさを知ってくれていたら、
  今でも抵抗なくマッサージをさせてくれたのではないか?
  そんな気がしています。

  【香りの効果】+【タッチングの効果】で
  もっと早く心が安定していたのではと思うと、
  残念になることもあります。

  ということで、心の安定のために、
  子育ての中でマッサージを取り入れることは
  とても効果的ではないかと思っています。

3.愛情形成の観点から

  これは、もしかしたら、
  1と2以上に重要なことかもしれません。

  娘本人の問題というよりも、私自身の問題です。

  恥ずかしいことですが、ハンディキャップのある娘を
  ありのままに受け入れられない時期がありました。

  赤ちゃんの頃から、
  マッサージを通して触れ合えていたら、
  もっとラクに、そして早く、
  娘をありのままに受け入れられていたと思うのです。

  触れるという行為には、理屈抜きで
  無条件で相手を愛しく思う作用があります。


4.親子のよい睡眠と充電のために

  娘は、赤ちゃん時代、なかなか寝ない子だったのです。
  
  感想にも書いてくださったように、
  マッサージをすると、子どもはよく寝ます。

  ストンと寝てくれると本人も楽だし、
  成長ホルモンは寝ている間によく出るし、
  寝てくれている間に親も充電することができます。

  もし、マッサージを知っていたら、
  「寝てくれない!」
  というストレスが緩和されていたかもしれません。


私自身がベビーマッサージをお伝えしたいと思った理由は
大きくまとめると、この四つです。

分かりにくいところがありましたら、
またいつでも聞いてください。

いい質問をいただき、ありがとうございました。



さらに次の日のメールで付け加えた言葉です。


子育てに遅すぎることはない
というのが私の信念の一つですので、
○○子さんにとっても、私にとっても、
一番いいタイミングでマッサージに出会ったのだと思っています。

アロマやマッサージにもっと早く出会っていたとしたら、
私が「赤ちゃんを持つお母さん達に是非伝えたい!」
と痛感することも、もしかしたら、なかったのかもしれません。

私の役割というものがあるとするなら、
それはやはり最適のタイミングだったのでしょう。

「もっと早く出会っていたら…。」も本当の気持ちだけど、
「今だからこそ、よかった。」というのも、心からの思いです。


それから、もう一つ書き落としていたのですが、

「赤ちゃんのため」「自分のため」という側面からも
「ベビーマッサージ」について考えることができるけれど、
基本はやっぱり「一緒に楽しむ!」ということだと思っています。

マッサージの素晴らしさを実感しつつ
赤ちゃんと過ごせる今の幸せを楽しんでくださいね。




質問にお答えしながら、
自分の原点に立ち戻ることができました。

「赤ちゃんでは遅すぎる!」
なんて言葉を聞くこともあるけれど、
気にしない、気にしない♪


【子育てに遅すぎるという言葉はない】
というのが私の信念です☆

「あの時、子どものために
 ○○をしてやってたら…。」
なんて考えてたらきりがありませんよね。

すべての出来事は、
自分にとって最高のタイミングで訪れる!

それを信じながら、
「子どものために」ではなくて
「子どもと一緒に」楽しみましょう♪

ベビーマッサージは、そのための幸せなレッスンです。


次回、ベビーマッサージ教室は、
10月31日と11月14日に行います。(全二回)

定員3名という少人数で
和気藹々と楽しく学んでいます。

残り1名となっておりますので、
希望される方は、お早めにお申し込み下さい。

詳しくはホームページをご覧下さい。


天花ちゃんに妹ができました☆
10月18日のサロンオープンに際しまして、
励ましの言葉をいただいて、
本当にありがとうございます!

「チャイルドセラピー」連呼のお得情報も
読んでいただけたでしょうか?

そして、これだけ10月18日と連呼したら
誕生日を覚えていただけたかしら?(笑)


さて!
誕生日が真近な私に45歳にして
新たな娘が誕生しました!!

さつき、メイ、
そして、天花(てんか)ちゃんに続いて、
その名も桃花(ももか)ちゃん桃むっつり。

我が家の四人目の女の子です。
(あぁ~!憧れの「若草物語」ワールド!?)

最近、または今日初めて
ブログをご覧になってる方は


45歳のマリリンが
高齢出産か???


と目が点になってらっしゃるかもしれませんが、
私のおなかの中で育てたのは、
さつきとメイだけでございます。(^^ゞ


桃花ちゃんは、天花ちゃんの妹として、
ベビーマッサージ教室で
働いてくれることになったんですよ。

ベビーマッサージ教室は、
ベビーのママさんはもちろんですが、
保育士の先生方やプレママさんたちにも
是非、参加していただきたいと思っています。

前回参加のまりりんさんや
takumakumaさんも保育園の先生でしたが、
次回、お申し込みいただいているのも、
やはり現役の保育園の先生。

実際のベビーちゃんがいないとなると、
赤ちゃん人形ももう一人いた方が都合がいいので、
決心したんですよ。

もう一人、子どもを持とうと!

今日、めでたく四人目のBABYを運んできてくれたのは、
コウノトリさんではなくて、○川急便のオジサマ。

我が家の仕切り屋メイ(次女 小5)により、

「ピンクが似合う桃花(ももか)ちゃん!」

という名前に決定です!

天花ちゃんもかわいいけど、
桃花ちゃんもまた違ったカワイサが…!
(二人とも違うタイプのベビーにしたんです♪

あぁ、癒されるわぁ~。

ドールセラピー!


我が家のアイドル、桃花ちゃん、
天花ちゃんともども、
どうぞよろしくお願いいたします!m(__)m


なお、前回のベビーマッサージ教室については
参加してくださったまりりんさんたくまくまさん
とても素敵にブログ内で紹介してくださっています。
(まりりんさん、たくまくまさん、ありがとう~♪(^O^))


次回のベビーマッサージについては、
10月31日(水)11月14日(水)の全2回です。

興味のある方は、

アロマテラピー&カラーセラピーサロン
ROSEMARYのホームページ


をご覧下さい。















ベビーマッサージ教室のご案内(9月生募集)
今日は、ベビーマッサージ教室のお知らせです♪

(詳しいことが決まったら
 アップしますね~なんて言ってたのを
 すっかり忘れておりました。(^^ゞ)

【日時】

2007年9月20日(木) 10:00~12:00
     9月27日(木)10:00~12:00
     (全2回)

別日程や時間帯を希望される方は
お気軽にリクエスト下さいね。

こちらの都合がつく限り、
ご希望に沿えるよう努力しますので…。


【場所】

アロマテラピー&カラーセラピーサロン
「ローズマリー」

(広島市南区 広大病院より徒歩5分)

※場所の詳細は、お申し込み後に
 お知らせいたします。

※駐車場は、先着3名まで。
(近くに100円パークもあります。)

【内容】

☆自己紹介
☆ベビーマッサージの意義と基本的なやり方
☆ベビーチャイルドケアにおけるアロマテラピー
☆オーラソーマミニ体験
☆おしゃべりティータイム など

【受講料】

8,400円(全2回)

※初日に直接お支払い下さい。

※マッサージ用オイル代などの材料費も
すべて含みます。
(100ml分のオイル代、アロマグッズ代、
 資料代など)


【対象】

1.赤ちゃんとお母さん
(目安として1ヶ月健診を終えた赤ちゃんから
はいはいの前くらいまでの赤ちゃん)

2.現在、妊娠中の方、保育に携わっておられる方も
 お問い合わせ下さい。

【持参物】

バスタオル
レジャーシートか防水シート
(親子二人が座れる小さなものでいいです。)
筆記用具

※赤ちゃんの外出に必要なもの。
※ミルクや湯冷まし、離乳食などは
 各自必要に応じてご用意下さい。

【定員】 3名

【講師】

セラピスト☆マリリン

【お申し込み・お問い合わせ先】

こちらのメールフォームか
ホームページからお願いします。

サロンROSEMARYのホームページ


【申し込み締め切り日】

9月18日までにお願いします。




出張レッスンも考えています。

ご希望がありましたら、
お気軽にお問い合わせ下さい。


今回からは、希望される方に
オーラソーマのミニリーディングを
実施することになりました!

美しいカラーボトルを通して
お母さんの心を見つめることが
幸せな子育てのお役に立てたら嬉しいです。


どうぞ、お楽しみに☆


広島ブログランキングに参加中です。
いつもクリックありがとうございます!m(__)m


       ↓















ベビーマッサージ教室☆第二回終了!
アロマセラピスト合格通知に
たくさんのお祝いメッセージ、
本当にありがとうございました!

応援の言葉一つ一つがとっても嬉しくて
勇気と元気をたくさんいただきました!

感謝の気持ちでいっぱいです。

初心を忘れずに
セラピストの道を進んでいきますね♪


さて!
【アロマセラピスト】としての私が
大切にしたいと思っている取り組みに
『ベビーマッサージ教室』があります。


【チャイルドアロマ】の中でも
最も早い段階での大きなポイントとなるのが
『ベビーマッサージ教室』と思っています。


実はセラピーの勉強を始めてから

「あぁ、もっと早くこのことを知ってたら
 もっと楽に子育てできたのに!」

と思えることが何度もあったんです。


出産直後から予期せぬ事態に混乱し、
押しつぶされそうだった私。


赤ちゃんのいる幸せを味わうよりも
心配や不安が先に立ってしまって
笑顔になれなかった私。


『ベビーマッサージ教室』は
あの頃の自分に届けたいメッセージであり、
贈り物のようなものかもしれません。

ベビーマッサージの手技だけではなく、
アロマやカラーなど
いろいろなセラピーを紹介しながら
赤ちゃんとお母さんに
【今ここにある幸せ!】を
存分に味わってもらうためのヒントを
できる限りお伝えできたらと思っています。



で、今日は、
『ベビーマッサージ教室』(全2回)の2回目。

今回はマンツーマンの講座で
前向きで明るいお母さんと
生後6ヶ月の女の子Babyが生徒さんでした。

2週間前には
可愛い寝返りを見せてくれた赤ちゃんが
今日は、もうハイハイ寸前です!

赤ちゃんが成長するのは早いなぁ。
感動だなぁ…。

ちょうど家にいたメイも
「赤ちゃん、かわいい!
 すっごくかわいい!
 ママ、もう一人赤ちゃん産んで~~!!」
を連発し、やや興奮気味でした。(*_*)


今日は、前回のマッサージを復習した後で
赤ちゃんや小さな子どもに使えるアロマを
ご紹介することにしました。

★おむつかぶれ

★アトピー

★風邪の予防

★便秘や下痢

★母乳の出が悪いとき

などの状態を中心に
赤ちゃんのケアと
産後のお母さんのケアについて
お話させていただきました。

0歳児なので、
積極的に精油を使うのは
もう少し先になりますが、
今後、赤ちゃんが成長したときも
使える情報まで資料にまとめてみました♪

実習は【虫除けスプレー】と
【針も糸もいらない簡単サシェ】の二つ。

(赤ちゃんのご機嫌が悪くなり、
 お母さんは途中からずっと抱っこ。
 ほとんど私が実演してるのを
 見てもらう状態でしたが…。(^^ゞ)

アロマの基本をお伝えするには
まだまだ時間不足だったのですけど、
できるところから育児や家事に
取り入れていただければ嬉しいな♪


次回開催は、9月20日、27日を考えています。

詳細が決まったら、またアップしますね。


以下は、今日いただいた感想です。
お母さんの了解をいただきましたので、
興味のある方は、続きをご覧下さい。m(__)m

広島ブログランキングに参加中です。
いつもクリックありがとうございます!m(__)m


       ↓




















[READ MORE...]

