チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


羊毛ワークと虹色カード♪~チャイルドアートセラピー~
今日は、冬休み企画として
【チャイルドアートセラピー教室】を
実施しました♪

参加者は、大人2人と
小学生を中心とした子ども7人。

内容は、こんな感じです。


①シュタイナーの羊毛ワーク

羊毛とニードル針を使って
ボールや小物を作りました。
(糸は使わずに作ります。)

シュタイナー教育では
手作業がとても重視されていますが、
そのうちの一つが羊毛ワークです。

子どもも大人も、男の子も女の子も
夢中になって続けてしまう魅力が
羊毛ワークにはあるようです。

今日も、みんな本当に
一生懸命にちくちくと…。

初めてにもかかわらず、色も形も工夫して、
オリジナリティ豊かな作品ができあがりました!

※作品の写真をアップしようとしましたが、
 うまくいかず……。(*_*)
 
 後から、また挑戦してみますね!


最後の一言にも
「チクチクがおもしろかった!」
という感想多し!

糸も使っていないのに、
針でちくちくしている間に
だんだんと出来上がっていく不思議さ。

自分で物を作ることは、自分を表現し、
自らを癒すことにつながりますね♪

「またやってみたい!」
という感想が嬉しかったです。

最後の仕上げには、精油を数滴。
自分の好きな香りづけで癒し効果倍増です。

例えば、羊毛でフルーツを作り
オレンジやレモンなどの精油で
香りをつけるというのも、楽しいかも♪(*^_^*)


②パステルアート

シュタイナー教育を実践するスクールで
使われているチョーク
赤・青・黄(三原色)を使って
虹色のカードを作りました。

色の重なりから新しい色が生まれます。

赤・青・黄しか使ってないのに、
カードの中に緑や紫が登場しているのに
驚いている子もいました。

同じ道具を使って、同じように教えても、
やはり子ども達はそれぞれの個性を発揮して
それぞれ素敵な作品を作ってくれました。

虹色カードは、部屋に飾るもよし。

メッセージカードやはがきとしても
使うことができます。

世界でひとつだけのメッセージカード。

今日はしなかったけど、
出来上がったカードに精油をたらせば
香りのプレゼントもできますね。

※これも、後で写真をアップに挑戦します。

 大丈夫かな?(^^ゞ


③ビンゴ大会

文字通り、あのビンゴです。(笑)
メイ主催のクリスマスパーティーで使った
ビンゴの残りを利用することに。(^^ゞ

ビンゴは盛り上がりますね~~。

お母さん達も私も一緒に参加しましたが、
子どもと一緒になって

「リーチ~~!」
「ビンゴ~~!!」

と夢中で叫んでしまった私です。(#^.^#)

ビンゴになった人から景品を選びますが、
これも、かなり激しい争奪戦が。(笑)

ドラえもん、ミッキー、ぜんまいざむらいなど
ぬいぐるみ系が人気でしたよ☆

(景品は、友人が提供してくれたものです。
 ありがとうございました!m(__)m)


④おやつタイム
ジュースとお菓子でおしゃべりタイム。

お母さん達には
シュタイナーについてミニミニ講座。
(今日は、本当にミニミニでした。
機会があったら、是非、膨らませて
お話したいことがたくさん…。)


子どもたちの笑顔は、やっぱり素敵です!

小学校教師を辞めた今も、
子ども達に教えることは、大好きです。


来年は、もっともっと、子ども達に関わるお仕事を
増やしていけたらいいなぁと思っているところです。


なお、次回チャイルドセラピー講座は
春休みに開催予定。

長期休業中以外でも、
予約の入っていない土曜日でしたら、
チャイルドアロマ&チャイルドカラー
チャイルドアートなどの講座を
随時開催いたします。

お気軽にリクエストしてくださいね。



先ほど、参加してくださったお母様から

「あれから早速、手芸屋さんに
 羊毛を買いにいきました!」

と嬉しいメールをいただきました。


参加してくださったお母様たちには、
様々な気遣いや心配りをいただき、
心から感謝しています。

この場を借りて、お礼を!

ありがとうございました!


そして、サロンを訪れてくれた素敵な子どもたちへ。


参加してくれて、ありがとう!

楽しい冬休みを過ごしてね♪(*^_^*)







シュタイナーのチャイルドアートセラピー講座☆
昨日のダイエット宣言に際しましては、
たくさんの方に応援をいただきまして、
本当にありがとうございます。

三日坊主のこのマリリンが
今朝もマジメに体操をいたしましたよ♪
体重、昨日よりさらにダウンです。
(食事制限は一切なしです!)
細かいご報告は、
1週間後をお楽しみに☆(*^_^*)


ダイエットから、
お話はガラリと変わりますが、
シュタイナー教育ってご存知でしょうか?

10年以上前、次女メイの育児休業時代に
出会った教育法です。

★早期教育を一切否定していること。

★幼い頃には知識のつめこみではなくて
感覚を育てることが大切であること。

★テレビやゲームの疑似体験ではなくて、
実体験を大切にすること。

★プラスチックのおもちゃではなくて 
木々や石や羊毛など
自然のものを工夫して遊ぶこと。


そんなシュタイナー教育は、
私の理想とピッタリだったんです!

シュタイナー教育の本を読み漁り
母親のためのシュタイナー教育講座に
0歳児メイを連れて参加!

聞けば聞くほど、
シュタイナー教育は
日本の教育が忘れかけているものを
たくさん持っているような気がして、

「あぁ!日本の学校を捨てて、
 シュタイナー教育を学ぶために
 海外に渡りたい!!」

と思ったことさえあったんですよ。

家庭や仕事を捨てるには
あまりにもハードルが高くて
夢は途切れてしまいましたが、

「子ども達の教育に
 シュタイナーを生かしたい!」
というシュタイナー教育への憧れは
捨てきれないまま。

あれから10年。
日本の教育現場を去った私は、
セラピストという立場から、
シュタイナーを子育てに取り入れる活動に
新たに挑戦しようと思っています。

私の【チャイルドセラピー構想】の
重要な要素の一つ。

図らずも、アロマやカラーをやっていると、
シュタイナーの農法でとれた精油だとか
シュタイナーの色彩論だとか
思わぬところでシュタイナーの名前が登場し、
彼がダ・ヴィンチなみの
多才な人物であったことがよく分かります。

オーラソーマを学んだスクールで
アートセラピーコースも取ったのですが、
シュタイナー流アートセラピーの比重は
かなり大きいものがありました。

そんなシュタイナーの手法を取り入れた
アートセラピー講座を
冬休みに計画することになりました。

「チャイルドアートセラピー冬休み講座」です。

★シュタイナーの羊毛ワーク

★シュタイナーのパステルワーク

を中心としたアートセラピーに
アロマの要素をプラスします♪

シュタイナー教育を
子育てに生かすための基礎講座も
手を動かしながらではありますが、
同時に実施しようと思っています。

対象は、小中学生と保護者。
(小さなお子様の同伴についても
 可能な限り受け入れますのでご相談下さい。
場所はROSEMARYサロン。

受講料は、親も子も2,500円。
(通常の親子講座は
 2,100円で行っているのですが、
 今回は材料費がいつもより多い分、
 値上げとなりました。ゴメンなさい!)

26日については、
すでに定員いっぱいとなりましたが、

希望される方がいらっしゃいましたら、
12月23日、25日、27日のうち
ご都合のつく日をリクエスト下さい。

(準備などの関係上、11月いっぱいまでに
 言っていただけると、ありがたいです。)

冬休みなので、我が家の娘達も
飛び入り参加となるかもしれません。
あらかじめご了解下さい。

我が家の娘の騒音とドタバタに
対抗できそうなワンパクorオテンバ活動的なお子様を
募集しておりますので、ふるってご参加下さいね。

1組のご参加から実施しています。
冬休みの思い出を親子で作っていただければ
とっても嬉しいです♪


なお、24日はサロンを
お休みさせていただきます。

次女メイが友達を呼んで
クリスマスパーティーなるものを
計画しているらしいんですよ。

母マリリンはしゃしゃり出て、
押しかけアートセラピー講座を
してしまうかもしれません!?(*_*)


気分はもうクリスマス!
サロンの飾りつけもクリスマス仕様です。

プレゼントもご用意してお待ちしております。m(__)m

広島ブログに参加中です。
いつもクリックありがとうございます♪m(__)m












美術館大好き!~東京美術館めぐり~
子どもの頃から、絵心の全くない私ですが、
絵を鑑賞することは大好きなんです♪

シャガールやローランサン、
モネやコロー、フェルメールも好きだし、
最近は、聖母マリアや天使が
描かれている絵に無性に惹かれます。

蛇足ではありますが、
ROSEMARYという屋号の由来も、
「マリア様のバラ」というニックネームに
引かれたからなんですよ!


さて、こんな私なので、
一人旅をしたときに楽しみなのが
その土地の美術館に立ち寄ること!

テーマパークよりも、観光名所よりも、
まずは美術館というのが
マリリン流旅の楽しみ方なんです。


10月、11月は、
上京する機会があったので、
東京の美術館を堪能してまいりました☆

セミナー会場とホテル以外は、
ほとんど美術館にいた感があります。


★東京都美術館の
【フィラデルフィア美術館展】

モネやルノアールなど素敵な絵がたくさんで大興奮!
絵葉書、大量購入!!


★国立新美術館の
【フェルメール「牛乳を注ぐ女」とオランダ風俗画展】

フェルメール、大好きなんです!
「牛乳を注ぐ女」グッズを買い占めました。(^^ゞ

鮮やかで印象的なブルーは、
ラピスラズリというストーンを削って
創り出した色なんだそうです。


そして、美術鑑賞のあとは、
噂の東京ミッドタウンに出没☆

キョロキョロ辺りを見渡しながら一周し、
おのぼりさん丸出しでした♪


★上野の森美術館【色彩のファンタジー・シャガール展】

これまた大好きな画家の一人であるシャガール!
彼の絵はファンタジックで不思議系。
浮遊感の漂っている絵に心惹かれます。
哀愁を感じるのがまたよいなぁ…。


★国立西洋美術館の【ムンク展】

ムンクと言えば、
やっぱり「叫び」でしょうか?

私の顔も、時々そっくりになるらしい。(笑)

いくらそっくりでも(!?)
そんなに好きな画家じゃなかったんです。

なので、新幹線に間に合えば見ようかと
優先順位の一番最後でした。
(ムンクファンの方、ゴメンなさい!m(__)m)

結局、ムンク展を全部見終わっても
ムンクのよさは理解できず???
(またまたゴメンなさい!m(__)m)


個人的には、西洋美術館は、
ムンクよりも常設展の方に魅力を感じました。

一番心を捉えたのはやはり聖母マリアの絵。
フェルメールにも使われていた
ラピスラズリを使用したマリア様の衣に
しばし見とれてしまいました!

ここでも、絵葉書、大量購入!


美術館関係のお買い物だけで
結構な重さと出費でしたが、
来て下さったお客様へのお手紙として
感謝の気持ちとともに
お届けできたらいいなぁと思っています♪


さてさて!
感謝と言えば、
たくさんの方に応援していただいた
サロンオープンからもうすぐ1ヶ月。

そこで、感謝の気持ちをこめまして、
東京の美術館で見つけたクリスマスグッズを
プレゼントしたいと思います。

期間は、11月18日から12月17日まで。

クリスマスグッズは12個。
(というか、残り12個を全部買い占めたので。)
サロン内のセミナーを含めた
予約先着順の12名限定となります。

13名以降となった方は、
大変申し訳ありません。

代わりにマリリンの歌「きよしこの夜」を
プレゼントっていうのはいかがでしょう?

先日のカラオケで
「サイレントイヴ」も練習済みですので、
遠慮なくお申しつけ下さいませ!(笑)

(陰の声:「そんなの聞きたくねぇ!?」)


皆様は、どんな芸術の秋をお過ごしでしょうか?

お気に入りの画家や思い出の絵など、
ありましたら、是非、教えて下さいね。(*^_^*)



広島ブログに参加中です。
いつもクリックありがとうございます♪m(__)m













夏休みの宿題どんでん返し!~目指せ!茶種さん!?~
消えたブログ事件】で
消えそうになっていたメイの夏休み報告。
(いや、決して忘れてたわけじゃ…。
 ゴメンよ、メイ!)

夏休みが終わって二日目にようやくアップです。

さて!
こんなことを言うと、
夏休みの宿題に苦しんだママブロガーさん、
パパブロガーさんの怒りを一身に受けそうで
ずっと黙っていましたが、もう時効と思うので、
告白しますね。

我が家の仕切り屋メイ(小5)は

8月2日に、日記以外の宿題を
全部、終わらせてしまいました。


いえ、決して勉強好きな子ではなくて
親に負けずぐ~たらなんですけどね。

親に似なかったのが、
【夏休みの宿題を早く終わらそうとする根性】
です。

私なんて、夏休みの宿題に取り掛かるのは
お盆をすぎてからで、8月31日の深夜まで
夏休みの宿題が終わってない常連でした。


いえ、正しく記述するならば、
【夏休みの宿題を早く終わらせて遊びまくろう!】
という魂胆根性でしょうか?

要するに私とは、ぐーたらの方向性が
違っているというだけのことで
ぐーたらなDNA自体は変わらないのか……。


答えが合ってるかどうか、丁寧かどうかは
思いっきり度外視して、
子どもの宿題に関しては、
ほとんどタッチしてないというのは
ありがたいお話なのかな?

しかし、宿題が終わったからと言って、
8月3日から9月2日まで、
一切、勉強をしてないという事実は
どうしたものだろうか…。

そんなことを余裕で考えていた私に
最終日に思わぬどんでん返しがありました。


家庭科で料理や手芸にチャレンジするという宿題。
「ママに感想を書いてもらうの忘れてた!」
というので【チャレンジカード】をふと見ると、

【キーホルダー作り】と。

そういえば、夏休みの初めごろに
【キーホルダー作りセット】を
買ってやったのを思い出しましたよ。

しかし、メイが作ってるのを見たことないし…。(-_-;)

チャレンジカードの中には、
「むずかしかったところ」「工夫したところ」など
反省点なんかもしっかり書いてて
あとは家の人の感想欄だけ。

でもね、メイ。


肝心のキーホルダーはどこよ!?

「メイちゃん、いつキーホルダー作ったっけ?」

しばらく、無言のメイ。

メイ「いや…作ろうと思ったんだけどね。
   作ったものは持ってきなさいって
   言われなかったし…。」

マリリン「作ってないのに
     なんで反省まで書いてるわけ?」

メイ「そうなるかなぁと思って
   予想で書いちゃったんだよ。
   早く書いとかないと、落ち着かなくて。」

マリリン「ママは、作ってないものの感想なんて
     書けないよ。
     今からでもいいから、作りなさい!」

メイ「だって…どこにあるか、分からないんだもん。」


き~~~っ!
この~~~バカ娘~~~!!


と最終日になって怒りが爆発寸前!!

やってないことよりも、
やってるとごまかそうとしたことが
ママは何よりも悲しいんだよと説教をし、


マリリン「とにかく、ここに書いていることは
     全部、消しなさい!
     ママは、やってもないことをやったなんて
     絶対に認めないからね!」

さすがにしょんぼりしているメイ。

夏休み帳やプリント、ドリルの宿題は
休み中も一通りチェックしたけど、
家庭科は盲点でした。

学校からもらった【宿題一覧表】にも
家庭科の宿題は、載ってなかったし。

家庭科は、担任の先生じゃないからか…。(-_-;)


そうだ!
あれをしよう!!

前から「やりたい!」って言いながら
のびのびになっていたアレを!


「アレって何?」

と思われた方は、先にお進み下さいませ!m(__)m

…で、先に進む前によろしければ、
応援のポチを♪

広島ブログランキングに参加中です。
いつもクリックありがとうございます!m(__)m


       ↓





[READ MORE...]
【波動スピーカー】購入!
一大決心をして
スゴイ買い物をしてしまいました!
(ほ、ほとんどニートなのに…!?(*_*))

以前、セラピスト向けの雑誌で
紹介されたこともある【波動スピーカー】です。


★通常のスピーカーは
 両側から音が聞こえてくるが、
 波動スピーカーではひとつで
 広い部屋に音が伝わっていく。

★音に立体感があり
 不思議な音の広がり方をする。
 まるでそこで演奏しているような感じ。

★東京フォーラムでは
 波動スピーカーによる
【演奏家のいない演奏会】が行われ、
 聞いた人はみんな感動し涙する。

★リッツカールトンホテル東京の
 スイートルーム全室で採用されている。

★大きな音を出さなくても
 遠くまで音が伝わっていく。

などなど優れた癒し効果があるらしい…。


院内学級の子ども達に
色や香りや音楽を視野に入れた
【五感教育】を確立したい!

というのが教師時代の私の夢。

病院の患者さんみんなに呼びかけて
院内学級主催のCDコンサートを
ささやかではあるけれど、
定期的に実施していたこともありました。

転勤のために
院内学級での【五感教育】は
未完のまま終わってしまいましたが、

その夢は、セラピストの卵である私に
【五感セラピー】
として引き継がれています。

視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚を
すべて網羅したセラピーがしたい!


でも、聴覚という点では
ヒーリングミュージックを
BGMとして流すだけでは、
何となく物足りないなぁ…。

ちょうどそんなことを
思っていたところだったので、
このスピーカーのことを知って
ピ〜ンと来てしまいました。


聴覚を通じての癒しに
波動スピーカーが大きな役割を
果たしてくれるのでは?


そして、ついに本日
波動スピーカーが我が家に到着!(^O^)




[READ MORE...]

