チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


お別れのご挨拶~チャクラバランストリートメントとは?~
4月1日からブログを始め、
まだ20日も経ってないのに、
もう何ヶ月も経ったような気がします。

「ぼちぼちいこか♪」
と独り言のようなつもりで始めたブログ。

わずかの間にたくさんの方と知り合えて
とても幸せな気持ちです。

これまでご訪問&コメントいただいた方、
本当にありがとうございました!


って、まるでお別れのご挨拶みたい?(^^ゞ


実は、明日からしばらくの間
ブログを更新できなくなりそうなのです。

なぜかというと…


[READ MORE...]
新月の願い事と宝地図♪
ここ1年くらいでしょうか?
新月の日に
願い事を書き出すのが
習慣になっています。

月には不思議な力があると
よく言われるけれど、
特に新月のパワーは最大だから
その時に、願い事をすると
叶いやすい…。

そんなお話を聞いたから☆

確かに、これまでに書いた願い事、
後から見直してみると、
叶ってることがすごく多いんです。
いろんなことが、思い通りに
動いているなぁと。


そして今夜の20時36分。
春分を迎えた後の初めての新月!

牡羊座で迎える新月ということで
特別のパワーが発揮されるらしく、
何かを決意したり
本年度の計画を立てたりするには、
最適な日になっているそうですよ。

「夢を叶える宝地図」
も一緒に作ると、夢の実現に向かって
さらにパワーがアップするんだとか。

私自身、教師を辞めて
最初の新月というだけでも
今回の新月は特別の日!

今夜は、願い事を書き出し、
宝地図を作る日に
したいと思っています。

具体的な方法に興味がある方は、
この先の続きをお読みくださいね♪




[READ MORE...]

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

チベット体操で10歳若返る!?
先日「アロマ最新情報&チベット体操」の
セミナーに参加してきました!

講師は、アロマセラピストであり
コスモセラピストであるAYA先生!

AYA先生からは、以前にも
「西洋占星術とアロマテラピー」
「コスモセラピー」など
興味深いお話を伺っていたのですが、

今回のお勉強会も、
すご〜く楽しくて有意義でした!

アロマ最新情報を入手する裏技(?)も
伝授していただいたし、
美白のアロマ情報あり、
シェイプアップのアロマ情報あり!(^O^)

(いずれまた
 シェアさせていただきますね♪)

セラピストとしての勉強を超えて
個人的な興味と願望に
限りなく近づく私。(^^ゞ

セミナーの中では
知識のお勉強だけではなくて
「チベット体操」も
体験してきました!





[READ MORE...]

テーマ:いくつになっても『キレイ』と言われたい - ジャンル:ヘルス・ダイエット

大改造!劇的ビフォーアフター???
教師を辞めて、早2週間が過ぎました!
まだ仕事をしてるわけではないのに
毎日をバタバタ過ごしています。

今、一番の目標は、
サロン&スクールの部屋を
自宅内に作ること!

アロマトリートメントや
カラーセラピーをするためのセラピールームと
アロマやカラーのセミナーを開くための部屋を
できれば別に作りたくて
家中、大掃除を始めたところなんです。

セラピー用と考えている部屋は
少しずつ形になってきているのですが、
セミナー用ルームは、
物置同然に使っていたお部屋なので、
1日、2日の作業ではちょっと厳しい!

衣類や本、ビデオ類、文房具類、
教員時代の資料などの箱がいっぱいで
スペースを作るのが思った以上に大変です。

荷物がごった返しになり、
ホコリが舞う部屋の中を
必死で片付けながら、
昨日はくしゃみ連発でした!(>_<)

私、子どもの頃は
アレルギー性の鼻炎と喘息があって
大人になってからも、
ハウスダストがある一定レベル以上になると
反応するらしいのです。

花粉症は今のところ大丈夫なのに、
しばらく掃除をサボっていたところには
敏感に反応してしまいます。

喘息特有の息苦しさを感じながら

あぁ、普段から
もっとマジメにお掃除しとけばよかった…。(-_-;)

と昨日はクシャミとともに
反省することしきりでした!







[READ MORE...]

テーマ:夢へ向かって - ジャンル:就職・お仕事

カラーセラピー体験会~嵐を呼ぶ女!?~
今日は、先日ご紹介した
センセーションカラーセラピーの
体験会に行ってきました!

先生とアシスタント3名が
穴吹カレッジまで出かけようとした途端、
それまでぽつりぽつり降っていた雨が
あっという間に、大嵐に…。(-_-;)

春の嵐か…!?
と思っていると、今度は春雷がっ!!sc04


雨女&雷女は誰!?


(もしかして、私か?(^^ゞ)



[READ MORE...]
養護学級の参観日☆~幸せな子育てってナンだろう?~
今日は、長女さつきの参観日!
知的障害と自閉傾向を持つ娘は、
地域の中学校の養護学級に
在籍しています。

今日の授業は、学級開きの会。
1~3年生計7名が
自己紹介、歌、ゲームなどを楽しみながら
素敵なクラスを作っていくための
決意を新たにしました。

一番盛り上がったのは、
先生や保護者も
一緒になっての椅子取りゲーム!

大人たちも、子ども達に負けまいと
本気でがんばるので(笑)
熱い熱い戦いになりました。

椅子取りゲームなんて、
普通学級を受け持っていたときの
お楽しみ会以来だわ~~☆

私も娘も優勝はなりませんでしたが、
みんなで笑って、楽しめてよかった~~♪


[READ MORE...]

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

数秘学(ヌメロロジー)のお勉強☆
今日は、朝から「数秘学」の再受講に
行ってきました。

「数秘学(ヌメロロジー)」というのは、
生年月日や名前から出した数字をもとに
人生のテーマや学び、使命などについて
気づいていくセラピーです。

オーラソーマカラーセラピーでは
クライアントさんが選んだボトルの
色だけでなく、番号の情報も
一緒に見ていくことがあるのです。
なので「数秘」は重要なお勉強の一つ!


[READ MORE...]

テーマ:スピリチュアル・ライフ☆ - ジャンル:ライフ

広島カラーセラピー体験会!
カラーセラピー体験会のご案内です。

と言っても、私が主催するんじゃなくて
私のティーチャーである石田先生が
お話をされます。

石田先生は、私にとっては
カラーセラピーのメンターとも言える存在!

オーラソーマカラーセラピーのレベル1~3と
センセーション式カラーセラピーを学んだ恩師で
とっても素敵な先生なんですよ♪

空きがあるのかどうか分からないのですが、
興味のある方、問い合わせてみてくださいね☆

ちなみに、13日の金曜日には、
アシスタントとして、私も参加します。

短いプレゼンテーション(5分くらい?)と
説明後の個別コンサルテーションを
私がさせていただくことになっています。

退職後の初仕事(!?)みたいで
ちょっとドキドキしつつ
とっても楽しみにしているのです♪(^O^)

13日の金曜日ってところが
またなんとも言えない感じで。(笑)

当日の様子は、また報告しますね!


・4/11(水),  4/16(月)  18:30~20:30
 オーラソーマ式カラーセラピー

・4/13(金),   4/20(金)  18:30~20:30 
センセーション式カラーセラピー

  【会   場】穴吹カレッジキャリアアップスクール
  【お申込み】 穴吹カレッジキャリアアップスクール
         松川町校舎 082-263-7007

テーマ:夢へ向かって - ジャンル:就職・お仕事

間違いだらけのニホンゴ!?~マリリン家編~
子どもの言葉って、おもしろ~~い!(^O^)

教え子や我が子を見ながら
いつも感じていることです。

いえ、時々かなり間違いだらけの
日本語だったりすることもあるので、
親としても、教師としても、
あんまりおもしろがってばかりも
いられないのですけど、
今だから、楽しめる子どもの言葉、
しっかりエンジョイしなくちゃね♪(#^.^#)

まずは、長女さつき編。

長女は、知的障害を抱えながらも
漢字を書くのは、大好き。

ただね。
読み方がちょっと個性的で…。


おおねをたべる⇒大根を食べる

からだのしらこがわるい
⇒体の調子が悪い


か、体のしらこ…。

それって、どこにあるんだ~~!?(>_<)




[READ MORE...]

テーマ:コミュニケーション - ジャンル:育児

よく学び、よく食べ、よくしゃべる!?(^O^)
今日は、朝から
お友達のカラーフレンズさんと
カラーセラピーの自主勉強会!

カラーフレンズさんは、
アートセラピーやカラーセラピーの
セミナーをきっかけに仲良くなったお友達です。

我が家のミニミニセラピールームで
お互いの経験や知恵をシェアし合って、
すごく有意義な勉強会になりました。


[READ MORE...]

テーマ:40代のエンジョイライフ - ジャンル:ライフ

言葉は励ますためにある!
先日、あるお勉強会で聞いた
とても印象的だった言葉。

言葉は、人を励ますためにある。
人を励ます以外の言葉は、
すべて害である。


当たり前のことのようで
すごく心に響く言葉でした。

気がつくと、家族や友人にも
キツイ言葉が出てることが
やっぱりあるんですよね…。(-_-;)

暴言を吐いてしまいそうなときには
この言葉を思い出したいと思います。

どうせなら、美しい言葉、
優しい言葉を
日々の生活の中で
紡いでいきたいな…。

今、そんなことを考えています。


さて、これから投票に行ってきます!
20から棄権なしが、
ほんのちょっぴり自慢だったりします。(^^ゞ

投票歴24年更新~~!
(あはっ♪年がバレますね。)

テーマ:開運!ついてる魔法のことば - ジャンル:ライフ

パソちゃんの反乱!?(*_*)
パソちゃんが、昨夜から
機嫌を損ねてしまいました…。(-_-;)


?日時の設定が2007年2月になっている。
?日本語で文章が書けない。
(ひらがなモードにならない!)
?IMEのツールバー画面からが消えた!



この中で?の日時設定だけは、
パソコン音痴の私でも何とかなりました。

でも、?については、NG。
何をどうやっても
日本語入力ができない!

全角、半角のキーをいくら切り替えても
ヘンな綴りのアルファベットしか
出てこないんです。

「ワタシ ニホンゴ ワ〜〜カリマセン!」
とパソちゃんが言ってるのは、なぜ?!(^^ゞ

仕方がないので、
入力モードを切り替えようと
いつもある右下のIMEバーをふと見ると…

ない、IMEのツールバーがどこにもない!(>_<)

心当たりは、ただ一つ!


[READ MORE...]

テーマ:悩んでいても何も始まらない - ジャンル:ライフ

院内学級って、知ってますか?
春休みも終わり、
今日から子ども達は学校です。

春は、別れと出会いの季節!
新しいクラス、新しい先生、新しい友達。

新しい出会いの中で、
心も体も大きくなってね♪

そんな願いをこめて、
娘達を送り出しました。


さて、日本国中の学校で
出会いと別れが繰り返されている中、
実は、入院のために学校に
行くことのできない子ども達も
たくさんいるんです。

そんな子ども達のために誕生したのが
タイトルにある【院内学級】。

私は教員時代に、その院内学級を
7年間、担任していました。

今日は、院内学級への思いを
少しだけ語らせてくださいね♪







[READ MORE...]

テーマ:病気 - ジャンル:育児

ママって、ヘンな人?
「子どもは春休み=教師は超多忙!」

という生活を20年以上続けていた私。

春休みに、家にいるということが
今、とっても新鮮です!

そして、家にいると、
子どもの会話がふと耳に入ってきて、
時々ドキッとさせられます。(*_*)

昨日の子ども達の会話、
ちょっとだけご紹介しますね☆


[READ MORE...]

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

屋号決定!ROSEMARYにこめた思い♪
アロマテラピー&カラーセラピーサロン

ROSEMARY

が屋号に決まりました!


ローズマリーっていう言葉を
初めて意識したのは、
サイモン&ガーファンクル
「スカボロ・フェア」を聞いたとき。

これ、S&Gの中で一番好きな曲なんです。

メロディの美しさも素晴らしいけど、
パセリ、セージ、ローズマリー&タイム
というところが、なぜか印象的で。

当時、無知な中学生だった私は、
セージという青年と
ローズマリーという美少女が
時(タイム)を共に過ごすラブストーリーを
勝手に妄想していました。(笑)

じゃあ、なんでラブストーリーに
パセリが登場するのか?

そこまでは、深く考えたこと、
なかったんですけどね…。(^^ゞ

パセリはともかくとして(笑)
それ以来ずっと、私の中で
ローズマリーという名のイメージは、
美しくて可愛らしく、
優しい女性なのです。

そして、アロマを習い始めた頃、

「ローズマリーは、バラ科ではないのだけれど、
 【マリア様のバラ】
というニックネームがあるんですよ。」

という言葉を始めて聞いたとき
しばらく感動に浸っていました。

【マリア様のバラ】

なんて美しくて優しい言葉の響き!


さらに、ローズマリーは、
【若返りの水】と言われる
「ハンガリアン・ウォーター」
の主成分でもあります。

なので、【ローズマリー】は、
若さとアンチエイジングの象徴であり、

40過ぎてからの開業だって
心の若さだけは負けないぞ~~~!


という決意の表れでもあるのです。


優れた直感力を持つ友人が

「ローズって言う言葉を屋号に入れると
いいんじゃないかと思うよ。」

とアドバイスしてくれたことも
いくつかの候補の中から
ROSEMARYを選ぶときに、決め手になりました!

「ローズ」に
私の本名とリンクする「マリー」を加えたら
やはり「ローズマリー」に辿り着きました。


年齢を重ねても
こころとからだの両面から
美しさ、優しさ、若さを大切にする
自分になりたいと思います。

そして、たくさんの女性たちが
心も体も
より美しく、より優しく、
より若くなるお手伝いが
できることを心から願いながら、


屋号決定~~~!(^O^)/













テーマ:夢を叶える - ジャンル:ビジネス

満月のお花見はいかが?~MOONセラピー~
いきなりですが、月が大好きです!スマイリー

お月様のリズムに合わせて
日々の生活を楽しむことを
ほんの少しだけど、心がけてます。

桜の花の美しさと
満月の美しさを満喫できるのは
今夜だけ!

桜の花も、満月も、
妖しくて官能的…と感じるのは、
私だけでしょうか?
(間違っても、怪しい…ではありません!)

花と月、
どちらも女性を象徴するものだから
なのかもしれませんね。

そして、今日の月星座は、天秤座。
月が天秤座に入っているときは、
美的なものに対する関心が高まるとき!

今夜は、オシャレにも気を遣いながら
(決して、ジャージ姿などではなく…。(^^ゞ)
桜とお月様の美しさに
酔いしれるのも粋な過ごし方かしら?


な~~んて思ってるところです。

ただし、満月の日の暴飲暴食には要注意!
油断すると、
体も満月になっちゃいますからね。(笑)

明日からは、欠けいく月になるので、
ダイエットを始めるには、最適!


明日から、がんばります♪(^^ゞ
(…って、毎日言ってる気がする!?)


さて、今日は、これから娘と一緒に
お弁当を作って、比治山までお花見です。
ちょっとローカルですが、
比治山は、広島有数の桜の名所で
遠足の定番地!

我が家からも結構近いので、
山のふもとまでは自転車です♪

夜桜ではなくて、
真昼の桜を楽しんできますね!(^O^)/



テーマ:セラピー&ヒーリング - ジャンル:心と身体

恐れは、ワクワクの裏返し!
「恐怖」と「ワクワク」とは、同じエネルギーの裏表…。

はづき虹映さんの
「スピリチュアル・コーチ」
というメルマガ中で見つけた言葉です。

はづき虹英さんは、
「誕生数秘学」という占いを中心に
スピリチュアルからビジネスまで
幅広く活躍されている方。

「数秘学」には、興味津々の私が
愛読しているメルマガの一つでもあります。

はづきさんがおっしゃってる言葉は
まるで私に語りかけてくださってるように
心に響きました!

新しい環境を「怖い!」と感じるのは、
「ワクワク」の裏返し!

新しい環境を怖いと思えるのは
ステキなこと♪


教師を辞めることは、
決していいかげんな気持ちではなくて
自分なりに一生懸命考えて、
出した結論でした。

アロマやカラーを通して
やりたいことはたくさんある!

あれをやって、これもやって…。

そんなことを考えているときは
本当に嬉しくなって
心からワクワクするけれど、

一方で、
全く畑違いの仕事をすることは、
やっぱり怖い…と思ってしまう
自分もいます。

マイナス思考なんて、
どこかに吹き飛ばさなくちゃ!

…って思ってたけど、
「怖い!」と思う感情があっても
いいんですよね♪

「恐れ」って、
新鮮な体験をするときにはつきものだけど、
新しい体験から学ぶことこそ、
「生きる目的」でもあるという言葉に
目からウロコです。

さあ!
今日はどんな「ワクワク」と「恐怖」が
待っているかしら?

ありのままの感情を
ありのままに受け入れながら
「恐れ」さえも楽しんでみようと思います。




テーマ:スピリチュアル・ライフ☆ - ジャンル:ライフ

授業主から、個人事業主になりました♪
教師生活からサヨナラして
今日で2日目。

無職になったはずなのに、
夫の扶養に入る手続きなどで
結構慌しく過ごしています。

4月の初日ということで、
街にはフレッシャーズらしき若者がたくさん!

まだスーツをうまく着こなせない姿が
なんだか初々しくてカワイイわ~~♪
(あれ?オバサン化してる?)

22年前、3月は普通の女子大生、
4月になったとたんに
いきなり「先生」になった頃の自分を
久しぶりに思い出しましたよ。


さぁ、若者達に負けてはいられません!

私だって、フレッシャーズだもんね~~♪(^O^)

まぁ、ちょっぴり(?)年齢を重ねた
フレッシャーズではあるけれど(笑)
今日は、個人事業主となるべく
税務署に手続きに行ってきました!

職業 アロマセラピスト
   カラーセラピスト

屋号は、


アロマテラピー&カラーセラピーサロン


ROSEMARY

これで、晴れて憧れの個人事業主です!桜 薄色


あぁ、それにしても、
【個人事業主】と書こうとして
何度も【個人授業主】
と打ち間違えてしまうのは、
やっぱり職業病?(^^ゞ









テーマ:成功をかなえる自分に向かって - ジャンル:ビジネス

ついに教師を辞めました!
3月31日付で、
22年間務めた教員を卒業しました!

退職のワケは、

セラピストになりたいから!

子ども達とお母さん達の心と体を
癒すためのツールが
教育以外に必要なのではないかしら?

教育だけではなくて、別の側面から
子育てをサポートすることはできないかしら?


そんな思いの中で、40過ぎの手習いで
アロマテラピーを始め、
カラーセラピーを始めた私は、
あっという間にアロマとカラーの世界に
魅せられていきました。

好きで選んだ小学校教師という仕事。
子どもも好き、教えることも好き。

天職…と思っていました。

定年までこの仕事を続けるのが
当たり前だと思っていました。

ほんの少し前までは…。

今でも、教師ほど素敵で
幸せな仕事はないって、
心から思っています。

それでも、私は
教育現場では伝えられない思いを
別の形で伝えたい、表現したいと思い始めて
退職&独立を決意したのが、約1年前。


不安がないと言ったら嘘になるけど、

「お母さんや子ども達を
サポートできるセラピストになる!」


という新たな夢に向かって
新たな人生に向かって
今日から再出発です!

2007年3月31日は、
教師卒業の日。

仕事が帰った夫が
ワインと
小さなバラの花束を手渡しながら

「22年間、お疲れ様!」

と言ってくれたときには、

新聞発表の時も、
最後に勤務した学校に
挨拶に行ったときも
出なかった涙が
思わずこぼれそうになりました…。泣

今、私は22年間背負っていた

「教師」

という肩書きを捨てて、
より自分らしく生きるために
新たなスタートを切りました!


2007年4月1日。

生涯、忘れられない日になりそうです。

今、自分の中にある静かな情熱が
決して「エイプリルフール」では
終わらないことを誓いながら(笑)

ブログ始動です!!


テーマ:夢へ向かって - ジャンル:就職・お仕事


