チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


参観日のオキテ!?
次女メイの参観日に行ってきました♪(*^_^*)

先週の土曜日は中学校、
今週は小学校と参観日続き。

仕事を辞めたので、
誰に気を遣うこともなく、
参観日に行ってやれるようになりました!

教員時代の学校行事参加率って
ホント3割そこそこなんですよ。(^^ゞ

参観日に年休を取れば、
授業に穴を開けることになるし、
教員仲間にも負担をかけてしまう…。

いろいろなしがらみの中で、
【寂しい思いをさせているのかなぁ…?】
と胸を痛めながらも、参観日出席率は
【3割バッターを目指そう!】状態…。

でも、これからは、大丈夫!
子どもの行事のある日は
できるだけ仕事を入れないようにするとか、
ちゃんと調整してやることができるわ!(^O^)

と喜んでいた私に
突然、次女メイの氷のような言葉が…。

[READ MORE...]
わたしたちの教科書 最終回!~いじめ考~
テレビドラマって、
最近ほとんど見なくなったんですが、
「わたしたちの教科書」だけは
夫につられて途中から見始め、
ずっと目が離せないでいます。

そのドラマも今日で最終回を迎え、
最後の最後まで考えさせられるドラマでした。

何もかもがハッピーエンドではないところが
ある意味ではリアルかもしれません。

長年教育現場にいた者として
小学生と中学生の子どもを持つ母として
【いじめ】は心揺さぶられるテーマの一つです。

『わたしたちの教科書』の最終回では
「この学校にはイジメはありません!」
といじめから目を背けるのではなくて
いじめについて
教師同士が本音で語り合うようになりました。

子ども達の間でも、
ディスカッションが行われるようになりました。

子どもの死という代償は
あまりにも大きかったけれど、
いじめがあることを受け入れた上で
変容しようとする教師達と子ども達の姿は
ドラマの世界とは言え感動的でした。

今の教育現場で
それが実践されているかというと、
残念ながら、NOというしかありません。

私がまだ現役の教員だった頃に
職員会議は教職員が議論する場ではなく
管理職と主任級教員で決定したことを
伝達する場となりました。

(管理職の口からはっきりそう言われました!)

今の学校には、教師同士が
同じ土俵の上で子どもについて
語り合う場所も時間もありません。

子どものことを本音で語れない学校で
いじめの問題を根本的に解決するなんて
できるわけがない!

だんだんとそんなふうに
感じるようになりました。

私が教育現場での限界を感じ、
子どもを癒すためのセラピーに
だんだんと心惹かれていったのも
ここ数年のそんな背景が
あったせいかもしれません。


教育現場への複雑な思いの告白は
また別の機会にするとして、

【いじめ】について考えるとき
もう10年も前のある出来事をいつも思い出します。

いじめによる自殺が大きな問題となり
マスコミを賑わしていた頃。

私は、いじめをテーマにした
親と教師の勉強会に出席したのですが…。








[READ MORE...]
マリリン、警察に滞在する!
いきなりですが…。

マリリン、警察から
たった今、戻ってまいりました。

どひゃ〜〜〜!

マリリンたら、とうとう
警察のお世話になるようなことを
してしまったの〜〜!?


と心配してくださってる皆様、

ここだけの話なんですけどね。

実は実は……

[READ MORE...]
ハイジさんがやってきた♪
昨日に引き続いて、
広島ブログでお世話になっている
ハイジさんが自宅サロンに
来てくださいました。(#^.^#)

チャクラトリートメントのモニターに
応募してくださり、
オーラソーマコンサルテーションも合わせて
体験していただくことになりました。

「アルプスの少女ハイジ」の大ファンだった私、
ハイジさんとお話している間、
「くちぶえは なぜ~♪」と
「アルプルの少女ハイジ」の主題歌が
頭の中をBGMが流れ続けていたことは
言うまでもありません。(^^ゞ

いえ、そんなことは
どうでもいいんですが(笑)
今日初めてお会いしたハイジさんは、
まさに【ハイジ】のイメージどおりの方でした。

二児のママとは思えぬ可愛らしさと素直さ!

【亀の甲よりなんとかかんとか!?】
である私の言葉に素直に耳を傾けてくださって
とても気持ちよくお話ができました。

優しくて明るい笑顔の中にも
自分のことをまっすぐに見つめられる強さがあって
そんなところも【ハイジ】そっくり♪

2時間、3時間があっと言う間で
本当に楽しいひとときでした。

今日の感想をブログにもアップしてくださっていて
これまたテレテレの私ですが、
やはりステキなご縁に感謝するばかりです!

この場を借りまして、心からの感謝を☆

広島ブログランキングに参加中です。
いつもクリックありがとうございます!m(__)m


       ↓






チャクラトリートメント
たくさんの方にお問い合わせいただき、
ありがとうございます。m(__)m

引き続いて、割引価格にて
モニターさんを募集中です。

親子でのお申し込みも受け付けております。

チャクラトリートメントについて
詳しく知りたい方は、
次のページを参考にしてください。

チャクラバランストリートメントとは?

お問い合わせは、こちらから
お願いします。

    ↓

info★rose-mary.org

(★を@に直してから、お問い合わせ下さい。)



マリリン、まりりんさんと会う!?
昨日は広島ブログでお世話になっている
まりりんさんとチビ兄くんが
我が家のミニミニサロンに
遊びに来てくださいました♪

アルなのよをいつも楽しく
読ませてもらっているので、
初めてお会いする気がしない!(^O^)

まりりんさんは予想していた通り
とっても優しくて温かいお母さん、
チビ兄くんも感性豊かで
とってもステキな男の子でした!

今日は、チビ兄くんに
チャクラトリートメントを
させてもらうことになっていて

始める前にトリートメントについて
簡単な説明をしたのですが、
子どもには難しい言葉もあったはずなのに、
チビ兄くんが一生懸命聞いてくれて
まず感心!

そして、ベッド上に横たわってからも
約1時間の間、ほとんど動くことなく、
トリートメントを受けてくれたことにも
感動しました!

我が家の娘達ときたら
さつきはマッサージを嫌がって逃げ回るし、
メイもベッドには上がってくれるものの
「くすぐった〜い!」
と笑い転げてるんですよね〜。

「子どもだから仕方ないのかなぁ?」
と思ってましたが、
チビ兄くんを見ている限り
どうやら【子どもだから】だけが
理由ではないらしい…。
ということが判明したのでした!?(^^ゞ




[READ MORE...]
交流学級の参観日♪~泣いたお母さん~
昨日は、娘の中学校で土曜参観に出席。

東京ライフの余韻に浸る間もなく
母のお仕事が待っておりました!

土曜日でありながら
朝からお弁当作りだ~~!(*_*)

午後は養護学級のお母さん達と
育成会(障害を持つ親の組織です。)
の会費を集計するお仕事をすませてから
参観懇談会へと続きます。

参観は交流学級で音楽の授業。

さつきは体育会系は苦手ですが、
文化系女子なので、
音楽や美術が大好きなのです♪


中でも童謡とか
「おかあさんといっしょ」の歌、
そして、音楽の時間に習う
唱歌や叙情歌が大好きで
カラオケでも「箱根八里」「浜辺の歌」
なんて歌っちゃうんです。

なので、本人の希望もあって
音楽だけは交流授業に
参加させてもらっているのですが、
実は初めてなんですよ。
交流学級の参観授業って。

小学校からずっと
障害児学級単独の授業しか
見る機会がなくて。

まぁ、それも仕方がないのかなとは
ずっと思ってました。

集団行動の苦手なさつき、
交流学級に身を置くだけでも、
かなりのストレスがあるらしいんです。

ましてや保護者が参観するという
普段とは違った雰囲気の中で
さつきがどんな姿を見せるのか
ちょっとドキドキしながらの参観でしたが…。
[READ MORE...]
ビリー来日!マリリンお江戸♪(^O^)
あの(!)ビリーズブートキャンプの
ビリーが来日するらしい!?

というニュースを耳にしながら
お江戸へ旅立ったのが3日前。

残念ながら
ビリーとの劇的な出会いは叶わぬまま(笑)
昨夜、広島に帰って参りました!

メールでのお問い合わせやコメント等
お返事が遅くなってしまって
申し訳ありませんでした。m(__)m


今回の上京の大きな目的は、二つ。

1.【ベビーチャイルドケア】のお勉強!

2.チャクラバランストリートメントを
  受ける側になる!

ということでしたが、
おかげさまで目標クリアーして
戻ってまいりました♪(^O^)



[READ MORE...]
子連れマリリン お江戸へ行く!
チャクラトリートメントの
長期研修から早二ヶ月。

不良主婦マリリンは、
またお江戸へ旅立つことになりました!

今回は二泊三日の短期決戦。

20日に出発しますが、
明日はなんだかんだとバタバタしそうなので、
今日、旅立ちのご挨拶をさせていただきます。

前回と大きく違っているのは、
今回の上京が【子連れ】であること。

そうなんです!

今回の上京には、我が愛しのBABYである
【天花ちゃん】を連れて行くことになったのです!


[READ MORE...]
虹とスピーカーの頃!?~雨の歌好きですか?~
先日、書かせてもらったばかりの
波動スピーカー

嬉しくて嬉しくて
好きなCDをかけて聞いています。(^O^)

今、聞いているのは
この間買ったばかりの「RAIN songs」というCD。

雨が登場する歌ばかり選曲されていて
青春時代を思い起こさせるような
懐かしい曲もたくさん入ってます。

その中で特に胸がキュンとなる曲を
いくつかピックアップしてみますね♪



[READ MORE...]

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

祝福の水路~エドガー・ケイシーの言葉~
今日は、夫と同じ会社の方が
チャクラバランストリートメントを
受けに来てくださいました。

前回のアロマトリートメントでは
便秘を気にしてらっしゃったので、

オレンジ・スイート
ローズマリー
マージョラム

といった精油をブレンドして
施術させていただいたのです。

前回の感想として、

「この前のトリートメントの後、
 すぐに効果があったんですよ。

 これまでもトリートメントを受けたけど、
 こんなにすぐに反応があったのは
 初めてです!」

とセラピスト冥利に尽きる感想をいただき

思わず心の中で

「よっしゃ~~!」

とガッツポーズしてしまいました!(^O^)


チャクラバランストリートメントの後も

「毎回、本当に気持ちよくて
 ぼ~っとしてますよ!」

と喜んでいただくことができました。

ここ10日ほどで
4人の方のトリートメントを
させていただきましたが、

いずれの方からも
好意的な感想をいただくことができ、
新米のセラピストにとって
これほど幸せなことはありません。

感謝、感謝☆

ただ一つ
肝に銘じておきたいこと。

まだまだ歩き始めたばかりのセラピスト。
学ぶことも山積みだし、
技術面でもさらなる修行が必要です。

そして、仮にクライアントさんに
喜んでいただけたとしても
それを全部自分の力だとは
決して思わないこと!

アロマトリートメントにおいては
精油の持つ素晴らしい力。

チャクラトリートメントにおいては
オーラソーマのボトルの持つ
不思議なパワー。

私はクライアントさんとの間に立って
そのパワーを届ける橋渡しをしただけ。

【媒介】としての自分を
謙虚に受け止めていきたいと思います。


先日、エドガー・ケイシーの勉強会に出席し、
そんな思いがより強くなりました。


[READ MORE...]
【波動スピーカー】購入!
一大決心をして
スゴイ買い物をしてしまいました!
(ほ、ほとんどニートなのに…!?(*_*))

以前、セラピスト向けの雑誌で
紹介されたこともある【波動スピーカー】です。


★通常のスピーカーは
 両側から音が聞こえてくるが、
 波動スピーカーではひとつで
 広い部屋に音が伝わっていく。

★音に立体感があり
 不思議な音の広がり方をする。
 まるでそこで演奏しているような感じ。

★東京フォーラムでは
 波動スピーカーによる
【演奏家のいない演奏会】が行われ、
 聞いた人はみんな感動し涙する。

★リッツカールトンホテル東京の
 スイートルーム全室で採用されている。

★大きな音を出さなくても
 遠くまで音が伝わっていく。

などなど優れた癒し効果があるらしい…。


院内学級の子ども達に
色や香りや音楽を視野に入れた
【五感教育】を確立したい!

というのが教師時代の私の夢。

病院の患者さんみんなに呼びかけて
院内学級主催のCDコンサートを
ささやかではあるけれど、
定期的に実施していたこともありました。

転勤のために
院内学級での【五感教育】は
未完のまま終わってしまいましたが、

その夢は、セラピストの卵である私に
【五感セラピー】
として引き継がれています。

視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚を
すべて網羅したセラピーがしたい!


でも、聴覚という点では
ヒーリングミュージックを
BGMとして流すだけでは、
何となく物足りないなぁ…。

ちょうどそんなことを
思っていたところだったので、
このスピーカーのことを知って
ピ〜ンと来てしまいました。


聴覚を通じての癒しに
波動スピーカーが大きな役割を
果たしてくれるのでは?


そして、ついに本日
波動スピーカーが我が家に到着!(^O^)




[READ MORE...]
リバウンドしないダイエット法PART2☆
昨日に引き続いて、
クリスタルターラさんの
【リバウンドしないダイエット講座】
です!(^O^)

1.天ぷらやとんかつを食べるときは
  衣を取って、中身を食べる。

2.とにかく野菜や白身の魚が良い。
  (1週間に1回くらいは焼肉でもよい)

3.フルーツは糖分があるので、
  摂り過ぎないように注意する。

4.ウォーキングなどの運動を
  定期的に続ける。

  気合いの入ったウォーキングだけでなく
  犬の散歩時間を少し長くするとか
  バス停の2個手前から歩くなど
  無理なくできることで十分!

5.背筋をピンと張り、よい姿勢を心がける。
  猫背では、胃の消化活動もうまくいかない。


な〜〜るほど♪

エドガーケイシーの食事療法でも
揚げ物や豚肉はNGで
野菜や丸のままの魚を勧められたっけ。

ビリーもいいけど、
歩くことはやっぱり基本だよね〜〜。

子どもの頃から猫背になりがちな私。
気をつけなくては!(>_<)

クリスタルターラさんのダイエット指南
まだまだ続きます。

  ↓




[READ MORE...]
リバウンドしないダイエット法☆
満月のダイエット宣言、
ビリーのキャンプ入隊と
【今度こそ、ダイエット成功〜〜!】
を目指す今日この頃。

でもね、ダイエットって
上手にやらないと
すぐにリバウンドしてしまうのよね…。


な〜んてことを考えていたら
お友達のクリスタルターラさんが
ダイエットのコツを
を伝授してくださいました!

ハンバーグランチを
ぱくぱくと食べながらのダイエット講義。(笑)

とりあえずその内容が
あまりに充実していたので、
この場を借りてご紹介しますね♪(^O^)

名づけて
【クリスタルターラ流
 リバウンドしないダイエット講座】

詳細は、こちらから……

   ↓





[READ MORE...]
チャクラトリートメントの感想♪
6月よりチャクラトリートメントの
モニターを募集していますが、
たくさんの方に問い合わせをいただき、
本当にありがとうございます。

今日は、チャクラトリートメントの
感想をいただきましたので、
ご紹介させてくださいね♪
(モニターの方の了解済みです。)


マッサージやカイロなど
体験したことはあるけれど、
チャクラバランストリートメントは
施術はソフトですが心からリラックスでき
本当に至福のひとときを
味わうことができました。

また、手放したいものや
感情の言葉がけをしていただいた時は
その時々でいろんな思いや人の顔が
浮んだりしました。

ストーンを置いて
天使を呼んでいただいたときは、
その部分がとても温かく
気持ちよく感じられました。



素晴らしい感想をいただいて
私まで【至福】です!(^O^)

「これまでいろいろマッサージも受けたけど、
 意識が落ちたのは初めてです!」

と言っていただけたことも
本当にありがたく嬉しかったです。

喜んでいただけることが
自分の喜びになりますね♪
(どんな仕事もそうなのでしょうが)
セラピストって、
幸せな仕事だなぁと思いました。
(しみじみ…)

ご協力いただけたことに
心から感謝です☆


さて、この感想を読んで、

「は?言葉がけ?
 トリートメントって、マッサージだよね?
 なぜに言葉がけ?」

「天使って一体なんだ…!?」

と思われた方も
いらっしゃるでしょうか?


チャクラトリートメントでは、
教育現場とカラオケで鍛えた
マリリンの喉が全開です!!

いえ、残念ながらマイクは持ちませんが
最初から最後までつぶやきまくります♪(^O^)

今のところ
「聞き苦しいのでやめてください!」
と言われたことはないので、
今後もつぶやき続けます!


「天使なんてそんなもの
 いるわけな~~~い!」
と抵抗を感じられる方も
いらっしゃるかもしれませんが、

マリリンのゴッドハンド(!?)が
よりパワフルになるおまじないはぁとvv
とでも思っていただければ幸いです。

チャクラトリートメントに興味のある方、
マリリンのつぶやきに興味のある方(笑)
引き続いてモニター募集中ですので、
お問い合わせだけでもお気軽にどうぞ!(*^_^*)

チャクラトリートメントについて
詳しく知りたい方は、
次のページを参考にしてください。

チャクラバランストリートメントとは?

お問い合わせは、こちらから
お願いします。

    ↓

info@rose-mary.org


いつもクリックありがとうございます!m(__)m

       ↓

















 
間違いだらけの食生活!?~エドガーケイシー勉強会~
エドガー・ケイシーってご存知でしょうか?
(1877~1945)

「20世紀最大の奇跡の人」
とも言われる彼は、催眠状態の時に
数々の病気や人生の悩みについて
的確な治療法、解決法を口述した人物として
広く知られるようになりました。

そして、その口述した内容は
今でも数多くの人々が実践し、
医師も見放す難病から救われた人も
少なからずいらっしゃるのだとか。

「エドガー・ケイシーって予言者?!
 何だか怪しい~~!」

と数年前までは敬遠していた私。
(バリバリの唯物論者でしたから♪)

それでも、
ケイシー療法で救われた実例を聞くと、
納得せざるを得ないものがあり、

身体と心の健康、
人間の成長に役立つものなら
どんどん活用していこうと
考えが変わりつつあります。


今日は、エドガー・ケイシー研究の第一人者であり
地元広島県出身の(しかもパワー全開の安芸高田市!)
光田秀先生のセミナーに参加してきました。

エドガー・ケイシーの業績、
エドガー・ケイシーが提唱した健康法が
主なテーマでしたが、

オイルマッサージについて、
(適したオイルや施術方法)
子どもへの使い方なども
お話を伺うことができて、

これからの施術や子育てに
早速、役立ちそう!(^O^)

髪の毛の薄さが気になる方には
有効な育毛法。

身体の毒素が気になる方には
安全なデトックス法etc.

実に盛りだくさんの内容で
有意義な情報が満載でした。

今日の復習も兼ねて、
『ケイシーの食事療法』の内容を
ちょっとだけご紹介しますね♪




[READ MORE...]
家族でブートキャンプ入隊!?
満月の日に、
ダイエット宣言をしてから早9日。

いろいろなブログを拝見しましたが、

皆様、すご〜い!(^O^)

本格的にダイエットを開始したり
ジムに通われたり、
それぞれがんばってらっしゃる!


え?私???

ふっふっふっ♪

ついにビリーズブートキャンプに
入隊しましたよ!

ダイエット宣言してから
すぐに申し込んでいたDVDが
一昨日ついに届きました〜♪(^O^)

届くまでは、
何をしてたのかっていうのは
聞きっこなしですよ!

私、道具から入るタイプなのです♪


で、昨日の第一日目。

「おれについてこい!」

「最後まであきらめるな!」


とビリーに励まされながら、
動きはとっても鈍いけれど、
フラフラしながらも、
なんとか最後までがんばりました。




すごい…。sc06

想像以上にキツイ!!


自慢じゃないけど、若い頃から、
まともにスポーツなんて
したことがないんですよね〜。

それでも、仕事をしてるときには
それなりに身体を動かしていましたが、

人生で一番
身体を動かしてないピークの今
こんな私がブートキャンプに
入隊したらどうなるか?!


二日目の今日。
筋肉痛が半端じゃない

身体が動きません…。!落ち込み


階段の昇り降りさえ
そろりそろりと……。

い、痛いよ〜〜!
ビリー〜〜〜〜!!



そういえば、確か、
筋肉には超回復というものがあって
毎日運動を続けるよりも、
間で休みを入れる方が
効果が上がることもあるって、
聞いたことあるような気がする!

…と根性なしの私は
一生懸命言い訳を考えるワケです。

とりあえず、今日は
ウォーキングを実践することにして
ブートキャンプ二日目のメニューは
明日がんばろう。(^^ゞ


さて、今日のお話は
ここで終わりではアリマセン。

ビリーズブートキャンプは
マリリン家に思わぬ波紋を(?)
呼ぶことになるのです…。










[READ MORE...]
草原にたたずむ少女~野活行方不明事件!
ご報告が遅くなりましたが、
中学校の養護学級に在籍しているさつき、
次女メイの誕生日の前日5日に
無事、野外活動から帰って参りました!

三瓶山を最後まで登りきり、
怪我も病気もなく帰ってくれたことに
まずは感謝☆

6月4日のブログを読み返してみると、

まぁ、あれこれと心配しても
今、親ができることは何もないので
娘とお友達と先生を信頼し、
あとは宇宙にゆだねることにします♪

「知らせがないのが良い知らせ!」

くらいの気持ちでね!ハート


な~んてことが書かれてますが、
私がのん気に構えている間に

初日からさつきは、脱走したらしい…。(-_-;)

ハートマークなんか、
つけてる場合じゃなかったんだ~~~!


いなくなった現場から、400m離れた
草原の中で見つかったそうです。

探してくださった先生やお友達には
本当にご迷惑をおかけしました。
この場を借りて、お詫びします。m(__)m

そして、一生懸命探してくださったこと、
無事、見つけていただいたことに感謝です!

周囲の心配をよそに
本人はあっけらか~んとしていて、

「一人で散歩した。
 (足が)速いところを見せたかった。
 野菊なかった。たんぽぽがあった。」

と私に当日のことを説明してくれました。
とても嬉しそうに…。



「一人で行動して
 先生や友達に心配かけるのはよくないよ。
 散歩に行きたくなったときは、
 まず先生に相談して。」

などとと言い聞かせましたが、
本人はちゃんと分かってるのかな…?


なんてことを思っていたら
今日の養護学級通信の中で
さつきの作文が紹介されてましたので、
お時間の許す方は、
読んでいってくださいね♪(*^_^*)

   ↓




[READ MORE...]
お母さんがお母さんになった日
次女メイの誕生日に際し、
たくさんのお祝いコメント、
本当にありがとうございます!m(__)m

ぞろ目の日にめでたく11歳(ぞろ目の年!)
無事、楽しく迎えることができました。

我が家のお誕生日会は、
母親の手作りケーキも
テーブルに並ぶ豪華なお料理もない…。
(私には、そういう技がない…。(-_-;))

そんなズボラで家事下手の私が
一つだけ心がけていること。

それは、
子ども達の誕生日には必ず、
出産の感動を伝えるということ。


自分がどれほど
愛されて生まれてきた存在なのかを
知らせることは、
親にしか出来ないことであり、
親の最も大切な仕事かもしれない
…と思っています。


さて、昨日のお誕生日会後のバスタイム。

メイと一緒にお風呂に入りながら
メイが生まれた日のお話で
大いに盛り上がりました♪(^O^)



[READ MORE...]
ラッキー6☆~メイの誕生日!(^O^)
皆様は666と聞いて、
何を思い浮かべるでしょうか?

もしかしたら、ほとんどの方が
映画「オーメン」を思い浮かべたりします?

悪魔の子ダミアンの頭には
666と刻まれている…。

聖書の中ににも、
666が不吉な数字として載っている!?

なぜ、私がこんなことを
突然思い出したかというと、
実は昨日のメイの日記に
その答えがあるのです!

悪魔の恐怖を乗り越えて
マリリン家の666の謎が知りたい方は、
勇気を出して次にお進み下さい……。

(本当に見るんですね?
 
 後悔しませんね!?)




[READ MORE...]
お母さんのぎゅ~の魔法♪
日曜日の夜。
テレビはあんまり進んで見ない私も
「ちびまる子ちゃん」だけは
子ども達につられて、
ついつい見てしまいます。

まる子ちゃんが始まった頃は

「もう~~、先生!
 うちの子ったら、
 まる子ちゃんの言葉遣いをマネして、
 困ってるんですよ~~。
 何とか言ってやってください~~!」

なんて苦情が
懇談会の中でも出てきたものですが

今は家族そろって
安心して見られる番組として
完全に市民権を得たようですね。


1970年代の子ども達の生活は
実は私が子どもだった頃と
オーバーラップするものがあって
懐かしさや温かさを感じるシーンも
たくさん登場しています。


この前の日曜日のまる子ちゃんの中にも
ちょっと胸がキュンとなるシーンが
登場しました。




[READ MORE...]
自閉っ子さつき 野外活動に行く!
我が家の長女さつきが、
昨日から中学校の野外活動に
参加しています。

昨日は朝7時までに学校集合!
(は、早いぞっ!)

私、ズボラ母ではありますが、
5時起きで朝ごはんを
作らせていただきましたわ☆
(え?別に自慢することじゃない?(^^ゞ)


広島市小中学校の特別支援学級では、
【連合野外活動】が
毎年行われているので
1年生の時から参加している娘、
泊まることに対しては、
全く抵抗がなくなったようです。


そして、かつては
デパートのワゴンの服をたたむのが
ブームだったこともあるさつき!
(娘の強い要望で、
 デパートめぐりをしたことも…。)

おかげさまで、連合野活では、
小1の頃から、ベッドメイクと
シーツたたみについては
「みんなの手本になってますよ〜。」
と太鼓判を押していただきました♪

こだわりも極めれば
特技になるっ!!(^O^)

ってことも時々あるみたいですね〜。


一方で食堂でパニックを起こしてしまい、
食器を投げたり、暴れたりしたことも
かつてはあったらしいのですが、

ここ3,4年くらいで
多動は随分落ち着いたので、
多分今年も大丈夫……かな?(*_*)



[READ MORE...]
障害児のお母さんのためのアロマ講習会!
先日、大変嬉しいメールを
いただきました!

メールをくださったのは、
○○市に住む障害児の親の会で
代表をしていらっしゃるお母様。

ご自身も自閉症のお子さんを持ち、
サークルの中でも、
いろいろなお勉強をしているのだけれど、
ストレスや不安をやわらげる癒しを
取り入れたいと考えていらっしゃるのだとか。

そのお母様が、ありがたいことに
このブログの存在を知ってくださり、
興味を持ってくださったようなのです。


自閉っ子の娘に
私がどのような子育てをし、
アロマテラピーを通して
ストレスをどのように癒しているのか?

そういった内容をテーマにしたお話を
勉強会で是非してほしいという
依頼のメール。


いただいたメールを何度も何度も
読み返しながら、

いつの間にか
涙が止まらなくなっていました。


私がやろうとしていることを
求めてくれる人が
少なくとも一人はいる…。

そう思うと、
本当に本当にありがたくて
感謝の気持ちで
胸がいっぱいになったから……。

障害児を持つお母さん達を癒すような
勉強会を開きたいというのは、
実は、私の大きな目標だったのです。



[READ MORE...]
為末選手も注目するカラーとは!?
ハードルの為末選手って
ご存知でしょうか?

世界選手権の銅メダリスト。

ご存知ですかって言うのは、
あまりにも失礼かもしれませんね。

日本人としては、
かつてない快挙に輝いた為末さん。

実は、彼、高校の後輩なのです!(^O^)

まぁ、ものすごく年の離れた後輩だし、
一度も会ったことはないわけなので、

だから何?

と冷たく言われると、
返す言葉がありませんが(苦笑)

私が通っていた頃には、
スポーツがすご〜〜く盛んとは
決して言えない高校だったんです。

某有名ミュージシャンの出身校
ということだけが唯一の特徴で。(^^ゞ
(さあ、誰でしょう〜〜♪)

なので、為末選手のメダル獲得は
信じられないことだったし、
久しぶりに愛校心を
よみがえらせてくれました!


最近知ったのですが、
為末さんって、
ハードラーってだけじゃなくて
カブ(株)ラーなのですよね〜〜。
ビジネス書も出してらっしゃるし。

先日、ビジネス雑誌の見出しに
為末選手の名前を偶然見つけて
思わず立ち読みしてしまいました!


スポーツ誌だけではなくて
ビジネス誌に登場するところが

これまでのスポーツ選手の枠から
いい意味ではみ出しているなぁと
思いながら、読ませていただきました☆
(結局、買いませんでしたが…。)

株だの投資だの…という難しいお話は
全くチンプンカンプンなのですが、

一つだけ強烈に覚えている
為末さんの言葉。
[READ MORE...]
満月の誓い!~ダイエット編~
今日から6月!

教師をやめてから、
2ヶ月が過ぎたことになるんですね。
早いものです。

ゆうべは、まんまるお月さまと
キラキラと光るお星さまに見とれながら
少しだけ夜道を散歩しました。
(決して夜遊びをしたわけではアリマセン!)

昨日、数秘学のお話をブログに書いたのですが、
「6」という数字には、
「愛」「美」「調和」などの意味があります。

そして、今月は1日と30日と
月に2回も満月が楽しめるという
珍しい月でもあるんですって♪

愛と美と調和の意味を持つ6月。

そして、今年の6月には
美しい満月が2度も見られるなんて
ワクワクしてしまいます!(^O^)

特別、素敵が起こりそうな予感キラ


さて、5月のHAPPYだったことと
6月にがんばりたいことを
今、ノートに書き出してみました!

今月がんばりたいことのトップ1は

何と言っても、


ダイエット


ですよ!


今度こそ、本気でダイエットするぞ~~!

と誓いを立てました。(^O^)

(何度目?と聞かないでネ!)

世間一般の基準は無視するとして
自分なりのベスト体重というのが
あるのですが、
仕事を辞めて動かなくなったせいもあって
3キロオーバーです。

2ヶ月で3キロオーバーですっ!!

ということは、1年後には…?

ちょっと!

ちょっと、ちょっと!!(>_<)


というわけで
愛と美と調和の月である6月は
美しく調和のある体型を目指し、

ここにダイエットを宣言します!

どうだ!

ブログで宣言したんだから
今度こそがんばるしかないだろう!

って感じ!?(^^ゞ

有り難いことに、満月を過ぎて
月が欠けていく頃って
体重も減りやすいんですって♪

満月が2度もある6月は
ダイエット決心の適齢月かもしれませんね。

さて、これから、
ダイエットのための具体的方法について、
ノートに付け加えてみたいと思います。

ダイエット脂肪…でなくて(笑)

ダイエット志望の方、
一緒にがんばりましょ~!(^O^)/

P.S.

先ほどお友達のブログを見ていたら

なるほど!ひらめき☆キレイブログ

にも満月のことが書かれていました!

ちなみに、ブログ主の詩奈さんは
とても若々しく美しい方なので、
その美しさにあやかりたいと
いつもブログを参考にさせていただいているのです。

さぁ、今夜はアンチエイジングを目指して
月に願いをアップロードファイル


いつもクリックありがとうございます!m(__)m

       ↓





チャクラトリートメント
たくさんの方にお問い合わせいただき、
ありがとうございます。m(__)m

引き続いて、モニター募集です。

チャクラトリートメントについて
詳しく知りたい方は、
次のページを参考にしてください。

チャクラバランストリートメントとは?

お問い合わせは、こちらから
お願いします。

    ↓

info@rose-mary.org

















テーマ:ダイエット&ビューティー - ジャンル:ヘルス・ダイエット


