チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


『カラフルDAYS』デビュー!~託児付きセラピー講座のご紹介~
いきなりですが、
セラピスト☆マリリン、ついに

Weプラザ(広島市女性センター)に
セミナー講師として、
デビューいたします~!(^O^)


と言っても、これは、私一人のセミナーではなくて、
「カラフルDAYS」という自主グループの企画運営です。

「カラフルDAYS」のメンバーは、私を含めて5人。

セラピスト仲間である
カラーアナリスト&カラーセラピストのカラーフレンズさん。

「チャイルドセラピー」コメント欄でもおなじみ、
数秘ティーチャー&カラーセラピストのクリスタルターラさん。

さらには、わらべ歌や読み聞かせ活動を通して、
子育て支援に取り組む美人&美声姉妹、
OさんとAさんが加わった最強のメンバーです☆


この個性豊かな(!)面々が
「すべての人のカラフルな毎日を
 応援するセミナーを企画・運営していこう!」
という思いを一つにして結成したグループが
カラフルDAYS。

ここ数ヶ月、グループの立ち上げと
Weプラザでのセミナーに向けて
いろいろな準備や話し合いをしてきたのですが、
いよいよ、Weプラザにて実働することになりました。


ハッピーライフ応援セミナー 第一弾 決定!

【第一回】『色』で幸せオーラを磨く!(カラーセラピー)
2008年1月11日(金) 午前10時~12時

【第二回】『香り』でカラダとココロを癒す!(アロマテラピー)
2008年2月22日(金) 午前10時~12時

【場所】Weプラザ(広島市女性教育センター)



いずれも、参加費500円という超お得な講座です。
(※アロマは、材料費として別途300円必要。)


第一回目のカラーセラピーは、カラーフレンズさん、
第二回目のアロマのセミナーを
セラピスト☆マリリンが担当いたします。

託児つきなので、
小さい子のいらっしゃる方も安心!
(ただし、先着9名となります。)

カラフルDAYSのメンバーも、
今日、出来立てのホヤホヤのチラシを
手にしたばかり。

Weプラザのホームページには、
昨日、アップされたばかりの最新情報です!!

いつも応援してくださるブログ読者さんに
できるだけ早く知っていただきたくて、
ここでお知らせしているのですが、
先着順となりますので、興味のある方は、
お早めにお申し込みくださいね。

お申し込みやお問い合わせについては、
私ではなくて、すべてWeプラザさんの方へ
お願いいたします。m(__)m


詳しくは、WEプラザホームページをご覧下さい。

市民参画講座 ハッピーライフ応援講座
クリックしていただけると、
詳しい情報を見ることができます。

しつこいようですが、
ご希望の方はお早めに!


生マリリンが、短い首を長くして
 お待ちしております???(^^ゞ



高級でオシャレなだけでないセラピー、
生活の中で楽しめる『草の根セラピー』への夢が
素敵な仲間たちと力を合わせながら
ちょっとずつ形になろうとしています。


いろんな可能性を秘めたカラフルDAYS!

セラピスト☆マリリンともども
どうぞ、よろしくお願いいたします!m(__)m

広島ブログに参加中です。
いつもクリックありがとうございます♪m(__)m




【サロンからのお知らせ】

1.12月8日(土)から 
  アロマアドバイザー資格認定対応講座を開講します。
  アロマ検定に対応しています。
  全7回(1回あたり2時間)
  都合の悪い方は、振り替えもできます。

2.12月5日(水) 12月19日(水)
  ベビーマッサージ教室 
  (マッサージの手順と赤ちゃんのアロマケアについて)

3.12月15日(土)
  「大掃除に役立つアロマテラピー講座」

4.12月26日(水)
  チャイルドアートセラピー講座

詳しくはホームページをご覧下さい。

アロマテラピー&カラーセラピーサロン
ROSEMARYのホームページ



メイの反乱!?~障害児のきょうだいの子育て~
さつき、一昨日、中間試験が終わりました。

大好きな音楽の授業が試験のためにカットされて
やや情緒不安定気味。(-_-;)

「時間割が違うっ!」
と学校から持ち帰った学級通信の
明日の予定を厳しくチェックして
ご立腹の様子!?

「ママ~~、5時間目までしか書いてない!
 6時間目、音楽って書いて!」

と時間割を捏造(!?)すると
ようやく落ち着きました。


そんな状態なので、
ほとんど勉強することなく臨んだ中間試験。

どうなることかと思っていましたが、
返って来た英語の答案は


80点でございました~~!\(^o^)/


一般の生徒に比べると、
うんと簡単な問題ではあるんです。

「テストの点なんて、人生の中で些細なことよ♪」
というのが私のスタンスではあるのですが、
なんだかんだ言っても、やっぱり嬉しくて♪


すごいね!
よくがんばったね、さつき~~!


どちらかというと、普段はクールな(?)夫も

「さつき!すごいじゃないか~!!」
と大喜びです。

さつき本人は、淡々としながらも
ほめられて満更でもない様子。


ただ一人、そんな光景を
冷ややかに見つめている女がいた…。


メイだっ!

「ママ、パパはメイが80点とっても 
 ふ~んとしか言わないよ…。」

と寂しそうにつぶやくのを見て、ハッとしました。

いえ、夫ばかり責めるわけにはいきません。
私自身、知らず知らずのうちに
さつきとメイへの接し方に違いが出てきてる?

先天的に遅れのあるさつきに対しては、
どんな小さな進歩も嬉しくて
舞い上がりそうなくらい喜んでるのに、

メイの場合は、ささやかな成長に対しては
淡々とした反応になってしまってるところも
あるのかもしれないなぁ…。


ともに喜び、ともに感動することは、
ハンディキャップを持ってる、
持ってないに関わらず、
子どもにとっては心の栄養なのにね。

反省だなぁ…。


障害児のきょうだいの子育ても
親にとっては、学びだなぁと思います。

「お姉ちゃんばかり大切にされてる。」

「メイは妹なのに、お姉ちゃんの面倒を見てる。
 普通のきょうだいは逆なのに…。」

「お姉ちゃんが○○ちゃんの髪を引っ張って
 ○○ちゃんと遊んでもらえなくなったことが
 1年生の時にあったんだよ。」

「障害のないお姉ちゃんならよかった。
 ほかの家に生まれたかったよ…。」

メイが思春期に突入してから
そんな言葉がふとした拍子に出てきます。

メイの言葉の一つ一つが
親としては本当につらいのですが
メイの複雑な思いを頭ごなしに否定することは
やめようと思います。

どんなにマイナスに見える思いや言葉も、
まず、いったんは受け止めてやろうと。

大人になるにつれて、子ども時代にはなかった
様々な葛藤がメイには訪れるはず。

その葛藤を乗り越えたとき、

「この家に生まれてよかった!」

「お姉ちゃんがお姉ちゃんでよかった!」

と思えるようになってくれたら、
幸せだなと思ってます。

そして、そのためには、
親である私が
メイの納得できるような
接し方をしてやらないと…。


さて!

「お姉ちゃんなんか嫌いっ!」
としょっちゅう言ってるくせに、
ふと気づくと、
さつきに宿題を教えてやってるメイ。


今日のプリントは、
時計の読み方と国語の文章問題。

元教師の私以上に根気強く
分かりやすく教えているメイに脱帽です!

時には、宿題をやらそうとすると、
反抗的になってしまうことのあるさつきも、
メイの言うことだったら、
親以上に素直に従うことも多いんですよ。

さつきがまだ小学校の時には、
休憩時間にドッジボールに誘ってやっていたメイ。

「障害を持ってるきょうだいに対して、
 あんなに心を開いてる子は珍しいですよ。」

と障害児学級の先生が感心されていたくらい、
メイはさつきのことを気にかけていました。

私は、45年間のうちの14年間しか
さつきと過ごせてないけど、
メイは生まれてから100%の時間を
さつきと過ごしてきたんだなぁ…。

なんだかんだ言ってても、
さつきの一番の理解者は
メイなのかもしれませんね。


P.S.

「ぴっぴょこまんぼうのこと、
 ブログで紹介したよ。」

と話をすると、メイが

「この頃、メイのネタが少ないじゃん!」

と言ったので、今日はメイが主人公です♪

私にとっては、二人ともが主演女優ですよ。

もちろん、私マリリンもね。(^_-)-☆


広島ブログに参加中です。
いつもクリックありがとうございます♪m(__)m




【サロンからのお知らせ】

1.12月8日(土)から 
  アロマアドバイザー資格認定対応講座を開講します。
  アロマ検定に対応しています。
  全7回(1回あたり2時間)
  都合の悪い方は、振り替えもできます。

2.12月5日(水) 12月19日(水)
  ベビーマッサージ教室 
  (マッサージの手順と赤ちゃんのアロマケアについて)

3.12月15日(土)
  「大掃除に役立つアロマテラピー講座」

4.12月26日(水)
  チャイルドアートセラピー講座

詳しくはホームページをご覧下さい。

アロマテラピー&カラーセラピーサロン
ROSEMARYのホームページ


大きくなったら、ナンになる?~さつき編~
中学校の養護学級に通う長女さつき。

知的障害と自閉傾向を併せ持つさつきは、
音楽の時間が何より大好き!

そんなさつきが
気に入ってる曲の一つに
授業で習った「花の街」があります。


教科書に載っている曲で

『なないろの たにを こえて~~♪
 ながれていく かぜの リボン♪』

という出だしから始まります。

もしかしたら、
「あぁ、あの歌ね♪」とぴんと来る方も
いらっしゃるかもしれませんね。

作詞 江間章子
作曲 團伊玖磨

戦争が終わり、
瓦礫の山、一面の焼土に立った作詞者が
平和への祈りをこめて書いた詩なんだそうです。

作詞者を夢見る娘にとって
大好きな歌の詩を書いた江間章子さんは
憧れの人らしい…。(しぶいっ!?)


大きくなったら、自分の詩を
歌にしたいと思っているらしいさつきは、
あれこれと難しい質問をしてきます。

さつき「ママ、江間章子さんは、
    團伊玖磨さんに曲をつけて下さいって
    頼みに行ったんかね~~?」

マリリン「あぁ、そうかもしれないね~?」
     (適当~。(^^ゞ)

さつき「團伊玖磨さんは、どこにおる?」

マリリン「東京かな?(→これも適当!?)」

いや…もう天国だったかしら???


さつき「じゃあ、私は誰に頼もうか?」

マリリン「う~ん、どうしようかな?(^^ゞ」
    (作曲家の知り合いはないしね…。)

さつき「わかった!私は自分で曲をつけよう!
    頼みに行くのは、めんどくさいから。」

「うん!」と一人うなずいて、納得するさつき。


う~ん、我が娘ながら、すごい理由です!

頼みに行くのがめんどくさいから
作詞も作曲も両方しようか……などと!?


「私は大きくなったら、作詞者になるんよ。
 ママは、大きくなったら、ナンになる?」

と無邪気に聞くさつきですが、
私が今より大きくなったら……。

さて、どうしましょう?(笑)

「大きくなったら…そうだなぁ。
 スカートがまた、合わなくなる???」

などと現実的なことしか頭に浮ばない私。


まじめに聞かれたことについては、
マジメに答えようとは思っているのだけど、
最近は、さつきの質問に答えるのが
だんだん大変になってきました。

幼児期になっても
なかなか言葉が出なかったさつきが
こんな難しいことを
尋ねるようになったのか…。

と思っただけで、
ふと涙ぐみそうになったりもしてね。


さて!来年は中学3年生になるので、
さつきの進路についても、
本気で考えなくてはなりません。


学校や作業所を可能な限り見学し、
学校の先生、デイケアの先生など
いろんな方と頻繁に連絡を取り、
相談しながらの進路決定になりそうです。

障害を持つ子にとっては、
将来的な自立とも直結する進路選択。

自分で決めることが難しい分、
親の意向が重要になるのですが、
さつきにとって、
どの道を進むのが一番よいのか?

願わくば、作詞者への夢を
抱き続けていられる環境で過ごさせてやりたいな…。

これから先約1年で、
さつきがさつきらしくいられる道を
一緒に考えてやりたいなぁと思います。

親の方もかなり忙しくなりそう。
覚悟しなくちゃ!
これも、ハンディキャップを持つ子の母の
宿題のようなものですね。


子どもに負けないように 
親も学んで成長しないとなぁとつくづく思います。


人間の器は大きく、身体は細く?!


日々精進です♪(*^_^*)

広島ブログに参加中です。
いつもクリックありがとうございます♪m(__)m





さて、ここで娘の作品をひとつだけ紹介。
(本当は、さつきによる曲と振り付きです。)

妹のメイも気に入っていて、
一緒に振り付けをしながら遊んでいます。

お時間がある方は、
よろしければ、先にお進みください!m(__)m


[READ MORE...]
大掃除が楽しくなるアロマ講座♪
先日『キッチンから始めるセラピー』について
自分なりの思いを書かせてもらいました。

オシャレな生活感のないサロンで
トリートメントを受けるのだけが
アロマテラピーではなくて

もっともっと、アロマは日常生活に
密着したものであっていいのでは?

というのが主婦でもある私の思いです。


サロン内で行われているアロマ講座も、
生活の中でアロマテラピーを楽しみながら
毎日を生き生きと過ごすことを
目的としています。

名づけて

「はじめてのアロマテラピー☆お掃除アロマ編」

年末大掃除に役立てるための特別講座ですが、
もちろん、日常的なハウスキーピングにも
早速使っていただけます。


赤ちゃんや子どものいるお部屋にも
安心して使えるグッズをアロマを中心に
ご紹介したいと思います。


【日時】2007年12月15日(土)
     10:00~12:00

【受講料】3,150円(材料費込)

【持参物】フェイスタオル、筆記用具など

【場所】アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY

【お問い合わせ】ブログ内のメールフォーム

または、
        
アロマテラピー&カラーセラピーサロン
ROSEMARYのホームページより


お願いします。


どんなにズボラな人も、
アロマの香りの中で楽しくお掃除してると、
お掃除が好きになる…かな?(^^ゞ

広島ブログに参加中です。
いつもクリックありがとうございます♪m(__)m





迷惑メールとの遊び方???
ホームページで
メールアドレスを公開しているせいか、
ここ数ヶ月、迷惑メールというものが
かなり届くようになりました。


件名だけで怪しげなメールと分かれば、
すぐに削除するんですけど、出す方も巧妙です。

「よろしくお願いします。」

とか

「○○です。」(と名前が書いてある!)

とかいうような場合、
もしかして、お客様かもしれないと思い、
開かざるを得ないわけです。(*_*)


削除するのも大変だし、
「え~い!」と気合いを入れて削除してると、
必要なメールまで
うっかり消してしまいそうになるのも困りモノ!

「迷惑メールでノイローゼになりそう!」
という話も何度か聞いたことあったけど、
確かに、これは、ストレスたまるかも~。(^^ゞ


こんなことでストレスを溜め込んだり、
本気で怒ったりするのもイヤなので、
最近では、迷惑メールを消しながら
遊んでやる(?)ことにしました♪


「このメールを読んでるのは、だれかなあ?」

「どこのどいつだ~い。あたしだよっ!」
(って言いながら、思いっきり削除!)


「実はアタシ人妻なんです。」

「あ~ら、奇遇ですわね~~。
 アタシも人妻ですのよっ。」
(と言いつつ、色っぽく(?)削除!)


「男性の方ならすぐに分かっていただけると思います。」

「残念ながら、性転換の予定はございませんっ。」
(と男前風に削除!)


まぁ、こんな感じです。


人に見られたら
さぞかし奇妙な光景だろうなと思いながら
遊んでおります。(^^ゞ

それにしても、
こんなことにひっかかる男性が(あるいは女性も?)
本当にいるんだろうかと不思議でたまらないけど、
本当にいるから、たくさん来るのかな???(+_+)


一日に何十通、何百通も来るようになったら
さすがに相手をしてる暇はないので、
何らかの方法を考えなければいけないかなぁとは
思っているのですけどね。

何かいい対策法って、
あるものなんでしょうか???(^^ゞ

広島ブログに参加中です。
いつもクリックありがとうございます♪m(__)m





ダイエットは○○から!?~週刊ダイエット報告!~
今日は恐ろしい報告を
しなければなりません…。(-_-;)

「骨格バランス矯正ダイエット」
というダイエットを始めたのをきっかけに
週に一度、ダイエット状況を報告すると
宣言してしまったんでした!

※11月18日の記事参照


この1週間、行く秋を惜しむように
「食欲の秋週間」ともいうべき毎日を
送ってしまったんですよ。

しかも生理前なので、
本能の赴くままに摂ったものを
しっかりと溜め込んでしまったようで…。

一番の打撃は、
7日間のうち、2日間
体操をサボってしまった!(>_<)

こんな状態の中で、
体重を量るのを敬遠していたここ数日。

コレだけ食べてしまったら
8日間で2キロ増の悪夢が甦るのでは?!

とおそるおそる体重計に乗ってみると……。


1週間前に比べるとプラスマイナスゼロ。


あんなに毎日食べ続けて、生理前で、
体重が変わってないということは、
実質的には、ダイエットの効果は
出ているのかも♪
(→ひたすら自分に甘い私。)

ちなみにサイズの方も、
ウエスト、太もも、ふくらはぎ、足首については
前回とほとんど変わらずでしたが、

ヒップサイズだけは、1cmダウンです!

そういえば、きつきつだったジーンズの
ヒップ周りにちょっと余裕が出てきた!

体重は変わらなくても、
スリムダウンしているのかな?

あんなに食べたのに!

体操を毎日できなかったのに!!


ということは、普通に食べて
体操を毎日していたら、
もっと効果が表れていたのかもね。

体重そのものはプラスマイナスゼロでしたが、
ダイエットそのものはいい線いってると
考えるとしましょう♪


【ダイエット3週目の目標】

☆体操は、毎日実行しよう!

☆無理な食事制限はしないけど、
 食欲はほどほどにしよう。(笑)




さて!
昨日はメイと一緒に
本通りでプリクラを撮りました。

最近は、昔みたいに写真を撮るだけじゃなくて
いろんな模様や言葉を入れることができるんですね。

「あ、ママにぴったりの言葉があるよ!」
とメイが指差したのは、

「ダイエットは明日から。コレ名言。」

「ママ、いつも言ってるもんね~。
 明日から、明日からって。で、食べる!」

過去の母を冷静に観察してたのね!

あまりにあたってるだけに、何も言い返せない私。(-_-;)

恐るべし!メイのメイ言!!

メイとツーショットのプリクラ写真には
しっかりとこの名言が刻まれています…。


娘よ!見ていなさい!!
今度こそ、実行して見せるからね。

ダイエットは、今日から!
コレぞ名言!?



広島ブログに参加中です。
いつもクリックありがとうございます♪m(__)m





わたしのブログものがたり♪~独断と偏見のブログ論!?
最近、いろいろな方のブログの中で
「自分にとってのブログ論」を拝見することがあって、

今更ながら
「私にとってのブログって何かな?」
って考えている今日この頃です。

何人かの方からは、
「ブログはサロンの宣伝になるから
 いいですよね~。」
と言われたこともあるけど、
う~ん、それはどうなんでしょうね?

そういうふうに言われると、個人的には、
何となく違和感があります。

確かに、ブログの中では、
サロンの紹介をしたり
メニューやセミナーの案内を
させてもらっているので、
これまで何人かの方はブログ経由で
サロンに足を運んでくださったようです。

さらに、サロンを訪れる方の約8割は
「広島ブログ」経由という事実。
(広ブロさん、ホントにありがとうございます!m(__)m)


『集客目的のブログでは決してアリマセン!』
なんてきれいごとを言うつもりもないです。

「いつできあがるか分からない
 サロンのホームページ代わりにとりあえず!」
というのがそもそものブログの動機でしたから、

そういう意味では、宣伝と言えば宣伝だし、
営業と言えば営業なのでしょう。



だからといって、
小手先の営業をするために
ブログを書いているのではないつもり。


おちゃらけたことも
いっぱい書いてしまってるけど、

『私がどういう人間なのか?』
『なぜサロンを開こうと思ったのか?』

については、
誠実に正直に書いてきたつもりです。

自分を100%まではいかないにしても、
ある程度の線までさらけ出すということは、
身を削られるようにつらい作業になることも
当然ありました。


そんな中で、
サロンに来られるかどうかに関わらず
自分の思いを少しでも知ってくださる方がいて、
少しでも共鳴してくださる方がいるなら
それは、本当にありがたいことだと思う…。


サロンに来てくださる方に感謝する一方で
サロンに来られない方との縁も大切にして、
ブログを通しての交流を楽しめるなら
人生が豊かになるのではないかなぁと思ってます。

自分の思いを発信し、
共鳴し合える方との縁を大切にすること。


私にとってのブログというのは、
やっぱりそこなのかなぁと思います。

それが営業につながるかどうかは
あくまでも、結果論なのではないかな?


最近、よく思うのは、
私の思いを発信するということは、
「営業」という意味では、
両刃の剣なのではないか、ということ。

自分をさらけ出せば出すほど、逆に
「こんな人がやってるサロンには
 行きたくない!」
と思う方もいらっしゃるのではないかしら?

「ブログを書いてると、集客になる。」
とかそんな簡単なものではなくて
大きな責任やリスクも
同時に背負っていると思います。

「ブログ」=「営業」「集客」と
安易に考えることだけはやめようと
自分で自分をいさめています。


ブログ論にも何もなっていない記事ですが、
「ブログについてのぼやき」くらいにはなったかな?

独断と偏見のブログ論でした!m(__)m









ほっぱっぴーなお食事会♪~マクロビオティックの美味しいお店!
ブログにも書きましたように、
昨日はセラピスト仲間とのお食事会でした☆

世間では「いい夫婦の日」だったらしいですが、
それぞれの配偶者を家に置いて(笑)
「ほ」というマクロビオティックのお店で
セラピー談義に花を咲かせました。

「ほ」は広島市中区袋町のビル4階にある
隠れ家のような自然食のお店。

ランチは11:30から完全予約制。
ディナーは18:00~21:00
会員のみ前日までに予約ということに
なっているそうです。
(私は会員ではないんですが、
 お友達が予約してくれました!)

玄米菜食が中心のヘルシーなメニューと
静かで優しいその空間は、
「ほ」というお店の名前どおり
ほっと心を落ち着かせてくれる。

あぁ、ほっぱっぴーな気分!
(注:ほっとできるHAPPYなココロのこと)


マクロビオティックには、
以前から興味があったんですよね~~。

結婚当初から、有機野菜を宅配してもらったり、
圧力鍋で玄米を炊いたりした頃もあったんだけど、
いつの間にか、玄米から五分づき米に。(*_*)


お料理がとっても下手な私は、
本格的なマクロビオティックの実践には
程遠いまま、主婦歴20年が経ちました。(^^ゞ

マクロビのお料理をいただきながら
「こんな食事を毎日実践できたら、
 ヘルシー&キレイになれるだろうなぁ…。」
と思わずにはいられません。

よ~~し!今度はランチに来てみよう!(^O^)
(ん?今度は自分で
 作ってみよう…ではないのか???)




さて!
今日は午前中は仕事が入っていたので、
午後からは娘とランチ。

お気に入りのお店の一つである
パセーラ6F「ミスホア」に行ってきました!

ベトナム料理のお店なんだけど、
ベトナム風の可愛いインテリアたちが
「ほ」とは違った意味で
心を落ち着かせてくれます。

若い頃は、イタリアンやフレンチの方が
断然好きだったのに、
最近は、マクロビのような自然食とか
ベトナムやタイなどのアジア系に
心惹かれるんですよね~。

この空間もまた
私にとっては「ほっぱっぴー」な場所!

メイも気に入ってる場所なので、
メイとのデートでも時々利用するんですよ。

『筆不精』ならぬ『写真不精』な私の代わりに
メイが撮ってくれたミスホアの写真です。
(ブログに載せてと頼まれまして…。(^^ゞ)

ミスホア



あぁ!マクロビもベトナム料理も
おいしかったなぁ。

行く秋を惜しみつつ、
連日、食欲の秋を楽しんでおります。


週に一度のダイエット報告は
果たして大丈夫なのでしょうか???



ま、いいか。
美味しくて楽しければ。(笑)


そんなの関係ねぇ!

はい!ほっぱっぴ~♪(^O^)



キッチンから始まるセラピー♪~『セラピーを楽しむママの会』発足!?
みなさま、こんにちは♪

月嶋真理です!
(しつこい?(^^ゞ)

昨日は、ビジネス名【月嶋真理】について
たくさんの激励やお褒めの言葉をいただき、
本当にありがとうございました!m(__)m

おかげ様で、昨日は、似顔絵名刺を持ち、
【月嶋真理】としてお仕事をさせていただきました。


H市に発足した『ママの会』(仮名)に
アロマ講師として招聘していただいたのです♪


『ママの会』とは?

要するに仲良しのママさんが何人か集まって
楽しくお勉強したり、おしゃべりしたりしながら
ますます素敵なママになろうという会。

(発足者を無視して、勝手に解釈してますが
 こんな趣旨でよかったんでしょうか?(^^ゞ)

会場はいつものようなROSEMARYサロンではなくて
『ママの会』のメンバー様のご自宅です。


昨日のお勉強のテーマは

『アロマクリームを作ろう!』でした。

参加してくださった4名のママさんたちは、
皆さんとても楽しくて
笑顔の素敵な方達ばかりでした。

声をかけてくださったママさん以外は
初対面だったにもかかわらず、
違和感なくママグループに
溶け込んでいるような気がする私!?

「だ~れが 生徒か 先生か~♪」という状態で
しっかりと楽しませていただきました。

最初は「子どものためのクリームを…」
という雰囲気のスタートだったのに、

「これは美肌にいいです。」
「この精油は美白に…。」
「アンチエイジングにはこれが…。」

などと説明しているうちに
皆様らんらんと眼が輝き始め、
結局は、子ども用とママ用の
二種類のクリームが完成いたしました☆

そうそう♪
いつも、いつも、子どものためだけじゃなくて
自分が楽しむのも大事ですよね。

ママの心が癒されていて
しかもキレイでいてくれるって
子ども達も嬉しいものですよ♪(^O^)


午前の部の「アロマ教室」の後は、
サンドイッチをご馳走になり、
午後の部は「オーラソーマ体験会」
という二部構成のこの日。

サンプルリーディングもさせていただいて、
皆様オーラソーマにも
興味を持ってくださったようです。


子育てや家事に忙しいママさんたちに
少しでも癒しのお手伝いができるのは、
とっても嬉しい!

アロマとカラーを中心にした講習会や体験会。
ご自宅までの出張もいたしますので、
できれば4,5人以上のグループを作って
お問い合わせくださいね♪
(ママでない方も、もちろんOK♪(*^_^*))


セラピーというと、よくイメージされるのは
ゴージャスでおしゃれな非日常的なサロン?

セレブな気分を味わいながら
生活感のないセラピーを満喫するのもよいですが
一方でキッチンから始まるセラピーも
なかなかよいのではないかと思うのですよ。

私などは、アロマの手作り化粧品は
お料理のついで、お片づけのついでに
作ってますから♪(^^ゞ
(火気には十分注意が必要ですが。)

草の根からセラピーを広めていくことは
社会全体を変える力があると
いつの頃からか考えるようになってます。

ごく普通の主婦の皆様が
ごく自然にセラピーを楽しめる社会は、
私の願いでもあり、目標でもあります。

そういう意味では、
日本全国に『セラピーを楽しむママの会』が
発足したら、社会を動かすほどの
大きな力になるのではないかしら…?!

などとセラピスト☆マリリンの妄想は
今日も続くのでありました。


さてさて!
今日はセラピスト仲間との
お勉強会&夜のお食事会。

ノリのよいセラピスト達なので、
セラピーによる世界制覇(?)のお話で
激しく盛り上がるかもしれません☆

お勉強がメインか、
食べてしゃべるのがメインかは
ご想像にお任せいたします♪

では、今日も学びつつ楽しんでまいります!(^O^)

広島ブログに参加中です。
いつもクリックありがとうございます♪m(__)m





名付け親はメイ☆~ビジネスネーム公開!~
セラピスト☆マリリンと名乗り始めて
何ヶ月か経ちます。

「セラピスト☆マリリン」は
当然ながらハンドルネームなのですが、
ホームページを見ていただくと、
別の名前で登場しています。

ありがたいことに、
「女優さんみたいなキレイなお名前ですね~♪」
って褒めていただくこともありますが、

「女優さんみたいにキレイな方ですね~♪」
と言われたことは、まだありません。(笑)


では、その女優さんみたいなお名前は
一体何かというと、ブログ内では
まだ公表したことがなかったんでしたね。


女優さんみたいと噂の名前。

それは……


月嶋 真理 です!


いかがでしょうか?
噂どおり女優さんみたいだったでしょうか?

月嶋 真理!


残念ながら、本名ではなく、
ビジネス名として使っている名前です。


本名を公表する方が
信用を得るにはよいのではないか?

というご意見もいただいたのですが、
娘のこともかなりオープンに話題にしているので、
家族のプライバシーのことも考えて
仕事に関しては、表立って
本名は出さないことに決めました。

かなり珍しい名前なので、
どこの誰ってすぐに分かってしまうのですよ…。


もう一つの理由としては、
単純に本名がどうしても好きになれない!

いえ、正確に言うと、苗字が嫌いなんです。
両親のつけてくれた下の名前は大好きなんですが、

旧姓も、結婚後の姓も、
どうしても好きになれなくて…。

苗字が好きになれないって
ご先祖様には申し訳ないのかもしれないけど、
大好きなことを仕事にしていきたいんだから、
大好きと思える名前をつけたかったんです。

ということで、月嶋真理でございます。

よろしくお願いします!

(連呼すると、選挙みたい…。(^^ゞ)


名づけまでのさらに詳しい経緯は
娘メイとのからみもあり、
長くなりそうなので、
興味のある方だけお進み下さいませ。

あ、でもせっかく来ていただいたので、
応援のポチをして帰っていただけると、
とっても嬉しいです。(笑)


広島ブログに参加中です。
いつもクリックありがとうございます♪m(__)m




では、後ほど…。



[READ MORE...]
名刺も似顔絵デビュー!(*^_^*)
ブログやホームページに載せている似顔絵。

以前も書いたように
【子育て情報誌作り】でご一緒したしまさんが
プレゼントしてくださったものです。

絵心あるしまさんの描いてくださった
温かいタッチの似顔絵は
「雰囲気、似てる~~!」
とおかげ様で大評判♪(^O^)

気をよくした私、

名刺の中に、
似顔絵を入れてみることにしました♪

憧れの似顔絵名刺。

一昨日、夜中までかかって
ついに完成しました!(^O^)


あぁ、私ってすごい!

あんなにパソコン音痴だったはずなのに、
似顔絵入りの名刺が
自分で作れるようになったのね…。

と自分に酔いしれながらも、
私がすごいのではなくて、
名刺を作ってくれてるのは、
優秀なるパソコンソフトだったりします。(笑)

何ヶ月か前に、
「来年くらいに似顔絵名刺を作りたいなぁ。」
ってボンヤリと考えていたことが
今年の終わりを待つことなく完成しました。

来年の仕事を先取りして、
なんだか爽やかな気分です♪

爽やかなのはいいけれど
明日のセミナーの資料が
まだできてないのは一体どうするんだ?!

と自分で自分につっこむ私。(^^ゞ


というわけで
今日はセミナーの資料作りに
がんばります!


次回お会いする方には、
似顔絵付きの名刺をお渡ししますので、
本人ともども
どうぞよろしくお願いいたします♪m(__)m




お客様へのお手紙などに使っている
『ROSEMARY』シール、サロンの住所入りシール、
母や夫、娘達に頼まれていた年賀状の印刷も
今年は、早々と終了!(^O^)

年賀状などを印刷していると、
もう今年も終わりに近づいたなぁと
しみじみ思う今日この頃。

10月、11月、12月は
次の年を写す鏡とも言われるそうです。

今、できることにBESTを尽くすことが
より輝く1年につながるのかもしれませんね。

2007年の残りの日々。

『DO MY BEST!』




広島ブログに参加中です。
いつもクリックありがとうございます♪m(__)m













シュタイナーのチャイルドアートセラピー講座☆
昨日のダイエット宣言に際しましては、
たくさんの方に応援をいただきまして、
本当にありがとうございます。

三日坊主のこのマリリンが
今朝もマジメに体操をいたしましたよ♪
体重、昨日よりさらにダウンです。
(食事制限は一切なしです!)
細かいご報告は、
1週間後をお楽しみに☆(*^_^*)


ダイエットから、
お話はガラリと変わりますが、
シュタイナー教育ってご存知でしょうか?

10年以上前、次女メイの育児休業時代に
出会った教育法です。

★早期教育を一切否定していること。

★幼い頃には知識のつめこみではなくて
感覚を育てることが大切であること。

★テレビやゲームの疑似体験ではなくて、
実体験を大切にすること。

★プラスチックのおもちゃではなくて 
木々や石や羊毛など
自然のものを工夫して遊ぶこと。


そんなシュタイナー教育は、
私の理想とピッタリだったんです!

シュタイナー教育の本を読み漁り
母親のためのシュタイナー教育講座に
0歳児メイを連れて参加!

聞けば聞くほど、
シュタイナー教育は
日本の教育が忘れかけているものを
たくさん持っているような気がして、

「あぁ!日本の学校を捨てて、
 シュタイナー教育を学ぶために
 海外に渡りたい!!」

と思ったことさえあったんですよ。

家庭や仕事を捨てるには
あまりにもハードルが高くて
夢は途切れてしまいましたが、

「子ども達の教育に
 シュタイナーを生かしたい!」
というシュタイナー教育への憧れは
捨てきれないまま。

あれから10年。
日本の教育現場を去った私は、
セラピストという立場から、
シュタイナーを子育てに取り入れる活動に
新たに挑戦しようと思っています。

私の【チャイルドセラピー構想】の
重要な要素の一つ。

図らずも、アロマやカラーをやっていると、
シュタイナーの農法でとれた精油だとか
シュタイナーの色彩論だとか
思わぬところでシュタイナーの名前が登場し、
彼がダ・ヴィンチなみの
多才な人物であったことがよく分かります。

オーラソーマを学んだスクールで
アートセラピーコースも取ったのですが、
シュタイナー流アートセラピーの比重は
かなり大きいものがありました。

そんなシュタイナーの手法を取り入れた
アートセラピー講座を
冬休みに計画することになりました。

「チャイルドアートセラピー冬休み講座」です。

★シュタイナーの羊毛ワーク

★シュタイナーのパステルワーク

を中心としたアートセラピーに
アロマの要素をプラスします♪

シュタイナー教育を
子育てに生かすための基礎講座も
手を動かしながらではありますが、
同時に実施しようと思っています。

対象は、小中学生と保護者。
(小さなお子様の同伴についても
 可能な限り受け入れますのでご相談下さい。
場所はROSEMARYサロン。

受講料は、親も子も2,500円。
(通常の親子講座は
 2,100円で行っているのですが、
 今回は材料費がいつもより多い分、
 値上げとなりました。ゴメンなさい!)

26日については、
すでに定員いっぱいとなりましたが、

希望される方がいらっしゃいましたら、
12月23日、25日、27日のうち
ご都合のつく日をリクエスト下さい。

(準備などの関係上、11月いっぱいまでに
 言っていただけると、ありがたいです。)

冬休みなので、我が家の娘達も
飛び入り参加となるかもしれません。
あらかじめご了解下さい。

我が家の娘の騒音とドタバタに
対抗できそうなワンパクorオテンバ活動的なお子様を
募集しておりますので、ふるってご参加下さいね。

1組のご参加から実施しています。
冬休みの思い出を親子で作っていただければ
とっても嬉しいです♪


なお、24日はサロンを
お休みさせていただきます。

次女メイが友達を呼んで
クリスマスパーティーなるものを
計画しているらしいんですよ。

母マリリンはしゃしゃり出て、
押しかけアートセラピー講座を
してしまうかもしれません!?(*_*)


気分はもうクリスマス!
サロンの飾りつけもクリスマス仕様です。

プレゼントもご用意してお待ちしております。m(__)m

広島ブログに参加中です。
いつもクリックありがとうございます♪m(__)m












史上最強のダイエット報告!?
実は、お江戸での修行中に
8日で2kgも太ってしまいました…。(-_-;)

まぁ、無理もないかなぁ~。
家を離れた食生活って、
外食&コンビニのオンパレードですもんね。

「このままだと体重の十の位の数字が
 変わってしまう!?」

という危機感から
1週間前、あるダイエットに
挑戦することにしたんです。


20代からあらゆるダイエット法に失敗し、
あの一世を風靡したビリーも
三日で終わってしまった意志の弱い私。

6月にはブログの中で
ブートキャンプ入隊を報告し、
ダイエット宣言なんてしたものですから
「ビリーやってる?」と友達に何度も聞かれ、
立場がなかった私。(*_*)

なので今回も【ダイエットを始めました♪】
と大きな声では言えなくて、
シークレットで始めたんですけどね、
今日こそ堂々とダイエット宣言を!

ダイエットを始めました~~!!


まずは数字のご報告からです!

ビフォーのサイズについては極秘情報ですので、
聞かないでやって下さい。(笑)

どのくらい減ったかだけ書いておきますね。


○体重 1kg減

○ウエスト 2cm減

○太もも 3cm減


いや~~!
すごいです!!
感動です!!(^O^)



3日目まではほとんど変動がなくて、
モチベーションが下がりかけたので、
今朝までサイズを測るのをやめてたんですけど、

1週間目の今日、
体重と身体の各種サイズを測ってみると、
久しぶりに結果が出ましたよ~~!(感涙)

1週間で1kg減というだけで嬉しかったんですが、
太ももが3cmも減ってたのにはビックリ!
こんなに減っていいんでしょうか?

測り間違いではないかと、3度測ってみましたが、
頬をつねっても夢ではアリマセンでした。(笑)

一番やせてほしいヒップについては
サイズ自体は変動がなかったんだけど、
横幅に広がって下がったヒップが
キュッと中心に集まって
若干ですがアップしたような気がするんです。(#^.^#)



このダイエット法の名は、
【骨格バランス矯正ダイエット】
(略して骨バラ!)

整骨院の先生が考案されたんだそうです。

股関節、骨盤、顎関節の三箇所を同時に矯正し、
インナーマッスルを鍛えるというもの。

骨のゆがみが原因となって
身体の痛みやこり、冷えやむくみ、
下半身太り、さらにはアトピーの原因まで
誘発してしまうことがあるらしい…。



バストが小さいために(悲)
上半身はやせて見えるんだけど、
下半身太りがかなりひどい私。

特にヒップとと太ももの贅肉は、

「おしりかじり虫がいるんなら
 かじりに来てくれ~~~!」

というくらい悲惨なものがあるんです。(>_<)

【骨バラダイエット】は
下半身太り、肩こり、冷え、むくみと
条件の揃っている私には、
ピッタリのダイエット法かもしれない!

特別な食事制限が必要ないということも
食欲の秋に始めるのには嬉しいかもしれない!(笑)

ダイエットだけではなくて、
娘のアトピー対策もできるかも♪

と一石二鳥どころか一石十鳥をねらって
始めたダイエットですが、
まず三日坊主の私が7日間も続いてるって
すごいじゃないですか!
(自画自賛!!(^O^))


矯正ベルトと専用のマウスピースをつけ、
DVDを見ながら、10分程度の簡単な体操をします。

ビリーよりも短時間でできて、ビリーよりもラクにできるのが
キャンプ脱走者にとってはかなり嬉しかったりします。


と言っても、まだ慣れてないので、
私は時間も20分以上もかかってしまうんだけど、
サイズダウン効果以外でビックリしたのは、
1日目からO脚が緩和されたこと!

う~ん、恐るべし、骨バラダイエット!!


モチベーションアップのために
1週間に一度、このブログの中で
ダイエット報告をさせていただこうと思います。

くじけそうになったら、カツを入れてくださいませ♪

「おい!週1ダイエット報告はどうした!!」と。


とりあえずの目標体重まで3kg!
(まだ理想体重ではないのですが…)

とりあえず目標とするヒップサイズまで4センチ!
(これもまだ理想サイズとはいえませんが…(^^ゞ)


がんばるぞ~~!(^O^)

広島ブログに参加中です。
いつもクリックありがとうございます♪m(__)m




学級通信的【ROSEMARY】のニュースレター♪
オープンを機にサロンのニュースレターを
作ることにしました!

先月創刊号をなんとか発行し、
月刊を目指しつつ、現在、11月号を作成中☆

11月号が12月号に変わらないうちに
お届けできるようにがんばらなくちゃ!


パソコンの高度な技術を持たない私なので、
今月も手描きでお送りします。

読みにくい字でゴメンなさい!

と謝りつつ、多分これからも
アナログ方式でいかせていただきます。(^^ゞ

あらかじめご了承くださいね。


過去、サロンに来て下さった方を中心に
お送りする予定なのですが、それ以外の方でも、
郵送希望の方には届けさせていただいてます。

このブログ内のメールフォームより
住所とお名前をお知らせ下さいませ♪

遠方の方も、少しでも興味を持ってくださる方には
お届けしております。
創刊号のバックナンバーが必要な方も
おっしゃってください。
遠慮なくお申し出くださいね。(*^_^*)

なお、発送中止を希望される方が
いらっしゃいましたらお知らせください。

マリリンがショックで泣いてしまうかも…。
などと気を遣われませんように。(笑)




先月、創刊号をお届けした後、
「まるで学級通信みたいですね♪」
というご感想をいただきました。

「あぁ、そうなんだ!」
とピ~~ンと来ました。

考えてみると、ニュースレターの原点は
教師時代に発行していた学級通信なんです。

教師としての願いと子どもの成長、
学級の様子を知っていただくこと。

そして、保護者の子育てを応援すること。


今は教師のところがセラピストに替わり、
学級のところがサロンにかわっただけで
そこに流れる思いは、変わらないのかもしれません。

写真入り、イラスト入りで
かっこいいニュースレターを
パソコンで作ることはとても無理だけど、
学級通信なら私でも大丈夫♪
(昔取った杵柄!?)

できないことに悪戦苦闘するよりも
できることからやっていくとしましょう。

【ニュースレターの内容】

○サロンへのご質問の答え
(実際に受けた質問をもとにしています。)

○皆様の感想
(施術後に書いてくださった感想より♪)

○セミナーの予定

○キャンペーン情報

○クーポン券
(1,000円引きクーポンです。)

○アロマなど生活に役立つセラピー情報
回を重ねるごとに一番力を入れたいと
思っているコーナーです。

土日は印刷、宛名書き、袋詰め作業。
間に合うかな~~。
娘にバイトを頼もうかと思ってるところです。

もうすぐお届けしますね☆

今回は、ブログにも登場している
マリリンの似顔絵入りです。

乞うご期待!(^O^)

ん?誰も期待してない???(笑)

広島ブログに参加中です。
いつもクリックありがとうございます♪m(__)m




遠距離恋愛中!?
もしかして、このタイトルを見て、
ドキッとされた方がいるでしょうか?

マリリンは人妻のはずなのに、
何故に遠恋???(*_*)


いえいえ♪
衝撃の告白ではアリマセン。

誤解のないように言っておきますが、
私は貞淑な人妻でございます。m(__)m
(ちょっと不良主婦だけどね♪)

遠距離恋愛は、娘の方なんですよ☆

次女メイ 小学5年生。


先日、長い間、留守をしている間に
学校で席替えがあったらしい。

お江戸滞在中も、毎日の電話の中で
ちらっと言ってたんだけど、
東京滞在を終えて自宅に辿り着くなり、
娘が報告してくれました。


「ママ~!
 席替えがあって、○○クンと
 隣になれんかったんよ!!」

○○クン!
メイが5年生になってから
好きになった男子です。

毎年コロコロ変わる好きな相手。

保育園から数えて、一体何人目かなんて
もう覚えてないし。(^^ゞ

メイが言うには、○○クンのことは、
昔はサルみたいと思ってたんだけど(笑)
同じ班になり、隣の席になって
ドキドキするようになったんですって♪

班がえがあり、
○○クンと離れてしまったメイ曰く。

「ママ~!
 ○○クンと遠距離恋愛になってしまった!!」


小学生の遠距離恋愛は

席替えによって発生するらしい…!?


教員時代には、
班を替えたり、席を決めたりする
主導権を握っていた私ですが、
もしかしたら、数多くの遠恋の原因を作り、
密かに恨まれてたりするのでしょうか。(笑)


メイが言うには、

「遠距離恋愛になったけど、
 金曜日は毎週一緒に遊んでるんだよ♪」
(他の曜日は、○○クンの塾があるそうです。)

ということでグループ交際を楽しんでるんだとか。


今は好きな男の子のことを
何でも話してくれるメイだけど、
いつまで恋の悩みを相談してくれるのかな?

いつかは親にはナイショの恋を
するようになるのかなぁ~。

そして、愛に傷ついて涙する日が
やがては来るのかしら……。

そんなことを考えてると、
まだ起こってもいないことなのに、
胸がキュ~ンと痛んでしまうんです。

(あ~~!妄想族!?)


一方の夫。

日曜参観日で○○クンを初めて見て、

「おい、メイ!
 ○○クンの一体どこがいいんや???」

などという恐れを知らぬ発言をして
メイの怒りをかっておりますが、
まぁ所謂【やきもち】でしょうね。(笑)

父親の娘に対する思いって
やっぱり母親とは違うのかもしれません♪


私なんて、
娘が連れてくるボーイフレンドが
ジャニーズ系だったらどうしようかと
ワクワクドキドキ楽しみにしてるのに☆


妄想母の妄想は今日も続く…。

広島ブログに参加中です。
いつもクリックありがとうございます♪m(__)m




【サロンよりお知らせ】

★11月24日(土) 10時~12時
「はじめてのアロマテラピー講座」

★12月5日、19日(全二回)
「ベビーマッサージ教室」

★12月26日
「チャイルドアートセラピー教室」
羊毛ワーク、パステル画を親子で楽しみます。
シュタイナー教育ミニ講座も同時開催!

★11月18日~12月17日
ご予約いただいた方に
クリスマスプレゼントをご用意しています。
(先着12名様)

お問い合わせはホームページからお願いします。






ベビーマッサージ教室に寄せる思い♪~手をつなぐということ~
今日はベビーマッサージ教室でした。

先月に引き続き、ママさんだけでなく、
保育園の先生にも参加していただきました。

保育現場の先生がベビーマッサージに
興味を持ってくださるのはとても嬉しい!

さらに、すでに赤ちゃんではなくなったお子様にも
早速、マッサージやアロマを使ってくださってると
報告していただけるのがホントに嬉しい!!

そうなんですよね!
子育てはベビーの後もずっと続くんですもの♪


赤ちゃん時代を超えて、
もっと長い目で見た子育てに活用できるケアを
お伝えすることも
ベビーマッサージ教室の目的の一つです。


ベビーマッサージ教室に来て下さった方には、
今後も子育てについて悩みや相談があれば、
自分の母としての体験や教師としての経験も交え、
できる範囲でお答えしたいなぁと思っています。

セラピストとしては新米ですが、
四捨五入で半世紀(!?)生きてきた知恵が
少しでもお役に立てるかもしれませんし♪(笑)

アロマのこと、マッサージのことを
知ってほしいという思いももちろんあるけれど、
技術的なことや知識を伝えるのが主目的ではなく、

悩みを相談する受け皿が少しでも増えれば、
お母さんたちの子育てが
ちょっとは楽になるのではないかなぁ…。

そんな思いでいっぱいです。

ベビーマッサージ教室にもかかわらず
オーラソーマコンサルテーションを
内容に含めたのも、
1対1でお話しできる状況を作りたかったからだし、

お母さんの心をオープンにする作用が
カラーセラピーにはあると信じているから。





教師時代に院内学級担任をしていました。

難病の子どもたちが入院する病棟で
こんなお話を聞いたことがあります。


天国に旅立とうとする子どもたちが
最後に求めるのは、

「お母さん、手をつないで。」

なのだと。

人生の最期に子が親に望むこと。
どんな状況の中であっても、
親が子にしてやれることこそ、
究極の子育てなのかもしれません。


赤ちゃんは、目の見えないうちから
「お母さんのにおい」を
ちゃんと感じ取っていると言います。


「お母さんのにおい」と
「お母さんの手のぬくもり」は
子育ての原点。


私のベビーマッサージに寄せる思いは
そこにつながっています。


赤ちゃんの心のはじまりに
お母さんの優しい笑顔の花が
咲いていますように!


広島ブログに参加中です。
いつもクリックありがとうございます♪m(__)m





以下、今日いただいた感想と
次回のベビーマッサージの予告です。

興味のある方は、お進み下さいませ♪(*^_^*)


























[READ MORE...]
美術館大好き!~東京美術館めぐり~
子どもの頃から、絵心の全くない私ですが、
絵を鑑賞することは大好きなんです♪

シャガールやローランサン、
モネやコロー、フェルメールも好きだし、
最近は、聖母マリアや天使が
描かれている絵に無性に惹かれます。

蛇足ではありますが、
ROSEMARYという屋号の由来も、
「マリア様のバラ」というニックネームに
引かれたからなんですよ!


さて、こんな私なので、
一人旅をしたときに楽しみなのが
その土地の美術館に立ち寄ること!

テーマパークよりも、観光名所よりも、
まずは美術館というのが
マリリン流旅の楽しみ方なんです。


10月、11月は、
上京する機会があったので、
東京の美術館を堪能してまいりました☆

セミナー会場とホテル以外は、
ほとんど美術館にいた感があります。


★東京都美術館の
【フィラデルフィア美術館展】

モネやルノアールなど素敵な絵がたくさんで大興奮!
絵葉書、大量購入!!


★国立新美術館の
【フェルメール「牛乳を注ぐ女」とオランダ風俗画展】

フェルメール、大好きなんです!
「牛乳を注ぐ女」グッズを買い占めました。(^^ゞ

鮮やかで印象的なブルーは、
ラピスラズリというストーンを削って
創り出した色なんだそうです。


そして、美術鑑賞のあとは、
噂の東京ミッドタウンに出没☆

キョロキョロ辺りを見渡しながら一周し、
おのぼりさん丸出しでした♪


★上野の森美術館【色彩のファンタジー・シャガール展】

これまた大好きな画家の一人であるシャガール!
彼の絵はファンタジックで不思議系。
浮遊感の漂っている絵に心惹かれます。
哀愁を感じるのがまたよいなぁ…。


★国立西洋美術館の【ムンク展】

ムンクと言えば、
やっぱり「叫び」でしょうか?

私の顔も、時々そっくりになるらしい。(笑)

いくらそっくりでも(!?)
そんなに好きな画家じゃなかったんです。

なので、新幹線に間に合えば見ようかと
優先順位の一番最後でした。
(ムンクファンの方、ゴメンなさい!m(__)m)

結局、ムンク展を全部見終わっても
ムンクのよさは理解できず???
(またまたゴメンなさい!m(__)m)


個人的には、西洋美術館は、
ムンクよりも常設展の方に魅力を感じました。

一番心を捉えたのはやはり聖母マリアの絵。
フェルメールにも使われていた
ラピスラズリを使用したマリア様の衣に
しばし見とれてしまいました!

ここでも、絵葉書、大量購入!


美術館関係のお買い物だけで
結構な重さと出費でしたが、
来て下さったお客様へのお手紙として
感謝の気持ちとともに
お届けできたらいいなぁと思っています♪


さてさて!
感謝と言えば、
たくさんの方に応援していただいた
サロンオープンからもうすぐ1ヶ月。

そこで、感謝の気持ちをこめまして、
東京の美術館で見つけたクリスマスグッズを
プレゼントしたいと思います。

期間は、11月18日から12月17日まで。

クリスマスグッズは12個。
(というか、残り12個を全部買い占めたので。)
サロン内のセミナーを含めた
予約先着順の12名限定となります。

13名以降となった方は、
大変申し訳ありません。

代わりにマリリンの歌「きよしこの夜」を
プレゼントっていうのはいかがでしょう?

先日のカラオケで
「サイレントイヴ」も練習済みですので、
遠慮なくお申しつけ下さいませ!(笑)

(陰の声:「そんなの聞きたくねぇ!?」)


皆様は、どんな芸術の秋をお過ごしでしょうか?

お気に入りの画家や思い出の絵など、
ありましたら、是非、教えて下さいね。(*^_^*)



広島ブログに参加中です。
いつもクリックありがとうございます♪m(__)m













【はじめてのアロマテラピー講座】のお知らせ
「はじめてのアロマテラピー講座」
のリクエストをいただきました!

【日時】11月24日(土) 10時から12時まで

【場所】アロマテラピー&カラーセラピーサロン
    ROSEMARY
(広島市南区出汐 広大病院から徒歩5分)

【内容】
○精油の選び方から具体的な使い方まで
 初心者が知りたい情報満載です。
○実習:エアーフレッシュナー作り
○アロマの資格を目指したい方は、ご相談に乗ります。
(無理におススメすることはしておりませんので、
 質問の時間などにお尋ね下さい。)

【受講料】 3,150円(材料費込)

【講師】月嶋真理

(日本アロマ環境協会認定アロマインストラクター
 日本アロマ環境協会認定アロマセラピスト)


※ROSEMARYは、日本アロマ環境協会の認定教室です。
(アロマ検定に対応しています。)


分かりにくい点などありましたら、
ホームページよりお気軽にお問い合わせくださいね。


アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY


広島ブログに参加中です。
いつもクリックありがとうございます♪m(__)m







ミヤカグ&カラオケ&HAPPYBIRTHDAY♪
久しぶりに家族と過ごす日曜日。

午前中はまったりとおうちで過ごし、
午後からは家族揃ってミヤカグイベントに
ちょっとだけお邪魔させていただきました。

広島ブログの方とは
サロンに来て下さった方をのぞいて
ほとんど面識がなく、

つゆまめさん、masamiさん、価っ値ゃんさんなど
数名の方達をお見かけしたものの
お忙しそうだわ…と声をかけそびれました。

目が悪いので、名札のお名前もぼんやりで
確認もままならず。(^^ゞ

多分、ブログ上でお世話になっている方とも
知らない間にたくさんすれ違ってたのだろうなぁ~。

皆様に顔を知られてないのをいいことに
すっかり無礼をしてしまい、
本当に申し訳アリマセンでした。m(__)m

クリスマスグッズとWELCOMEボードを
購入させていただきましたが、
雑貨も家具も可愛くてとっても素敵でした!

娘たちが何か作りたそうだったけど、
制作コーナーも大人気だったため、
今回はパスすることになりました。

また今度機会があったら、是非♪

活気あふれる素敵なイベントでした。
次の予定があったために
ゆっくりできなかったのが残念でしたが、
見ているだけで幸せな気持ちになれる
数々のハンドメイドグッズや
カントリーの家具たち、
そして、芳しいコーヒーの香り。

スタッフ、関係者の皆様、
本当にありがとうございました!

今日はゆっくり休んでくださいね♪

広島ブログに参加中です。
いつもクリックありがとうございます♪m(__)m





さてさて!
ミヤカグを早々に立ち去らねばならぬ
次の予定は何だったかというと…





[READ MORE...]
ひまちゃんの詩集と玉ねぎ♪
先日、ひまちゃんから素敵な詩集を
プレゼントしていただきました!
(どうも近所への誤送があったようで、
 お礼がすっかり遅くなってゴメンなさい!)

詩集「嫁ぐ前」
一つ一つが素晴らしい詩で
感動の連続だったのですが、
とりわけ私の心にズシンと響いたのが
「お母さんのメニュー」
という詩だったんです。

悲しいときに料理に玉ねぎを使うお母さん。
それは、娘の障害に悩み苦しみ、
毎日泣いていた頃の私そのものだったんです。

そして、
お母さんへの愛情と感謝のこもったその詩は
どこまでも優しく温かく、
自分に向かって語りかけられているようで
号泣してしまいました。

片時もじっとしていないほど多動だったさつき。
家中を荒らしまわり、いたずらの連続。
少しでも思うようにならないことがあると、
パニックを起こしまくり、
泣き喚き、叫び続けていたさつき。

保育園や学校、地域の方からも
「一体どんなしつけをしてるんですか?」
という苦情や非難が親である私にも
浴びせられていた頃でもあり、
精神状態もかなり参っていました。

娘達や家族の前だからこそ
思いっきり泣くことができなくて、
玉ねぎを刻んでいるときだけは
誰に気兼ねすることなく涙を流せると
メニューに玉ねぎが登場しまくりでしたっけ…。


今、そばにいるさつきは
時折、困ったこともするけれど、
書くことが大好きで、
絶えずペンを走らせています。

絵や詩には、まさにさつきワールド全開!

どうやったらひまちゃんのように
詩集を作ることができるのかと質問してくる娘に
大きな宿題をもらったような気がする母です。(^^ゞ


玉ねぎを刻みながら
毎日のように泣いていた頃には
今のような幸せで穏やかなひとときが
将来やってくるなんて思いもしなかった。
(なんて思っていると、やっぱり
 また涙が出てきます…。)


不思議なことに、
アロマテラピーやオーラソーマを学び始め
生活の中に取り入れ始めてから
さつきがどんどん落ち着いてきたんですよ。

セラピーを通して
親も子も心が落ち着き始めたことを
いろんな方にお伝えしていけたらいいなぁ。

ブログに【チャイルドセラピー】と名づけ
サロンのメニューにも
【チャイルドセラピー】を取り入れた思いにも
それはつながっています。

私自身がまだ【発展途上母】であり
【発展途上セラピスト】ですが、
お母さんと子どもたちが
笑顔ですごせるお手伝いができるセラピストを
目指したいと思います!


素敵な詩に久しぶりに泣きました。
(悲しみではなくて、感動の涙ですよ♪)

心洗われました。


ありがとう!ひまちゃん!!(*^_^*)


広島ブログに参加中です。
いつもクリックありがとうございます♪m(__)m









広島ブログプチプチオフ会???
お江戸の熱気も覚めやらぬ昨日。

ブリッジコースは楽しかったけど、
オフ会に行けなかったのは残念だったなぁ…。

そんなことをぼんやりと考えていた昨日。
思いがけないところで
プチプチオフ会(?)が実現しました!

昨日、午後から来て下さったお客様。
いろいろお話しているうちに
なるの色香日記。
のなるさんご本人と判明!!

『色香』というタイトルが似てることから
何度かブログにもお邪魔したことがあったのです。

アロマテラピーとオーラソーマをされている点など
共通点もいくつか見つかり、
一方的に親近感をいだいていたのですが、
ま~さか、お客様として来ていただけるとは~!\(^o^)/

いろいろお話しているうちに、
共通の友人知人もいることが分かり、
先日のブリッジコースなど
業界話(?)でも盛り上がり、
お仕事を超えて、
楽しい時間を過ごさせていただきました。

帰り際には、プレゼントまでいただいて
どっちがお客様か分からない状態。(^^ゞ

なるさんは、私よりずっとお若いけれど、
セラピストとしての向上心や気配りが素晴らしく
学ばせていただくことがたくさん!

オフ会に参加できなかった私の
ささやかだけれど、素敵なオフ会となりました。


マリリンとのプチオフ会を希望される方(?)
サロンの方へのお問い合わせ
お待ちしておりますね♪(#^.^#)


広島ブログに参加中です。
いつもクリックありがとうございます♪m(__)m






なるさんには、
チャクラバランストリートメントを
受けていただいたのですが、

以下、なるさんからご了解を得て
感想を載せていますので、
是非、ご覧くださいませ!





[READ MORE...]
ブリッジコースより帰ってきました♪
ご挨拶が遅くなりましたが、
昨夜、お江戸より無事帰ってまいりました!

お江戸滞在中に、安芸の国では、
広島ブログのオフ会も盛大に行われたようで、
浦島タロ子になった気分です~~。(*_*)


私が参加したのは、
オーラソーマブリッジコースというお勉強会。

講師はクラウディア・ブース。
夫のマイク・ブースとともに
創始者のヴィッキー・ウォールから
オーラソーマを直接受け継いだスゴイ方です。

オーガナイズされたのは、
オーラソーマの第一人者である武藤悦子先生。

通訳は、これまた第一人者の黒田コマラ先生。

オーラソーマ界の権威を目の前にして
ミーハー魂炸裂の私は、最終日に
先生方と記念撮影をさせていただきました。

クラウディアとのツーショットは
しっかり携帯待ち受け画面に!(^O^)


スゴイ先生方を前に最初は圧倒されていましたが、
クラウディアは、
思ったよりずっと気さくでユーモアたっぷり。

威厳ある女王の風格と少女のような可愛らしさが
同居している素晴らしい方でした。



毎日のように宿題があり、
過去最高にハードでハイレベルなセミナーでしたが、
オーラソーマに対する理解と愛情の深まった6日間でした。


ブリッジコースを経たことで
オーラソーマに関する丸一日の講演ができる
資格を得ることができました。

インターネットを含む広報活動なども
本格的に取り組むことができるそうです。


オーラソーマの体験会や講演会など
希望される方がいらっしゃいましたら、
是非、ご連絡くださいね☆

学んだことを生かしながら
来て下さった方たちに
素敵なコンサルテーションができるように
ますますがんばりたいと思います。


サボりまくったブログも
ぼちぼち復活しようと思います。(^^ゞ



サロンもブログも
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m


広島ブログに参加中です。
いつもクリックありがとうございます♪m(__)m










サロンお休みについてのご連絡
11月1日から8日まで
【オーラソーマ・ブリッジコース】参加のために
サロンを閉じさせていただきます。

サロン再開は、9日からとなります。
(10日、11日はお休みをいただきます。)

ご予約・お問い合わせについては、
サロンがお休み中も
ホームページから受け付けています。
(ブログのフォームからのメールは
 読むことができません。)

お返事が遅くなることもあるかもしれませんが、
ご了承下さいませ。

セミナー中は電話の電源も切っていますので、
お電話がつながらないことも多いかと思います。

いろいろご迷惑をおかけしますが、
どうぞよろしくお願いいたします。





さて!ビジネスモードはこのくらいにして。(笑)

本日1日より8日間お江戸です♪
にもかかわらず、全く荷造りができておりません。(^^ゞ

携帯で文字を打つことが非常に苦手な私。
携帯からのアップの方法が未だに分からない私。

上京中にブログを続けることを断念し、
コメントに対するお返事もままなりませんが、
帰りましたら、ゆっくりとご挨拶させてくださいね。

オープン後は皆様のブログへの訪問も減り、
読み逃げが増えてしまっていますが、
にもかかわらず、応援してくださる方たちに
心から感謝しています。

ブリッジコースを経ることで
オーラソーマについて
丸一日のセミナーを開催できる資格を
得ることができるようになります。


インターネットを含めた広報活動など
活動の幅をうんと広げることができます。


レベルの高いコースではありますが、
必死でついていって、
より素敵なセラピーができるように
がんばってきます!

次回このブログでお会いするときには、
もっともっと大きな私になっていますように☆

(くれぐれも食べすぎで
 大きくなったなんてことがないように…。)

では、行ってきま~す!(^O^)/

