チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


私の10大ニュース☆PART2~よいお年を!~
今年の10大ニュース、2回目です。



2007年10月18日。

サロンをオープンさせました!


プレオープン期間にもすでに施術をしたり、
セミナーを開いたりはしていたので、

【オープン前と後とで何が違うのか?】

と尋ねられても、
答えるのが難しかったりします。(^^ゞ

オープン前とオープン後の違い?


変わりませんね~。ほとんど。(笑)


それでも、10月18日は、
父が亡くなった年齢を超える誕生日。

私の人生で大きな節目となる一日でした。


オープンに際して、
多くの方からいただいたプレゼントやお手紙、
お祝いメールやブログのコメントは、
一生忘れられないほどの温かさに包まれて
生涯最高の誕生日となりました!

何度思い出しても、
感動と感激と感謝の気持ちでいっぱいになります…。




オープンしたとは言え、セラピスト1年生ですから
まだまだ修行に励まなくては☆

ということで、お江戸や尾張の国へ
研修にもでかけましたが、
2007年前半のヤマがチャクラトリートメント研修なら、
2007年後半のクライマックスは、
オーラソーマのステップアップのために
ブリッジコースに参加したことかな?

オーラソーマカラーケアシステムの後継者
クラウディア・ブースから
直接教えを受けたことで
オーラソーマがますます好きになりました!




そして、ブログをきっかけに
障害児を持つ保護者の勉強会に
講師として招聘していただけたことも
感慨深いものがありました。

その他でも、
ママの会や子ども会の講師に声をかけていただいたり、
チャイルドアロマ、チャイルドアートセラピーなど
子どもやお母さん達を
サポートするための講座を開いたり…。

子ども達とお母さん達を
セラピーを通してサポートするという夢に向かって
一歩前進できた年だったと思います。




家族のことも含めれば、
もっともっと思い出深いこともあるけれど、
ここに書いてみたのは、
あくまでも私自身の10大ニュース。

さつきが○○で、とか、
メイが○○で、とか、
子どもや夫のことについては
あえて触れないでおきますね。

それは、私の10大ニュースではなくて
さつきやメイ、夫自身の10大ニュースとして
挙げるべきことだと思うので…。





2007年。

本当に素晴らしい年になりました。



一般的な見方をするなら
よかったことも、悪かったことも、
両方あった1年であろうと思います。
(ほとんどの方がそうであったように…。)

反省させられたことも
たくさんありました。


それでも、無駄な出来事は
何一つなかったと思います。



2007年12月31日に日付が変わりましたので、
今年最後の更新とさせていただきます。

年末のお忙しい時間に
ブログを訪れてくださり、
個人的な振り返りにお付き合いくださったこと、
本当にありがとうございました。


そして、2007年4月1日に開始したこのブログに
訪問してくださった方、コメントを下さった方、
ランキングの応援をしてくださった方
すべての方に心からの感謝の心を
贈りたいと思います。


どうも、ありがとうございました!


2008年のブログは、
更新ペースをこれまでの半分くらいに
落とそうかなぁと思っています。

長さも、これまでの半分にするのが
目標です。

(今日は、長い文章の書き収めのつもりで
 とっても長くなってしまいました…。(^^ゞ)

「文章が長すぎる!」
「文章ばかりで読みにくい!」
とご指摘を受けることもあり、
もっと短くて分かりやすい文章を
心がけることも来年の目標の一つです。


2008年、やりたいことが多すぎて、
ブログに費やせる時間が
これまでよりも、少なくなりそうな予感…。


それでも、月の半分は更新することを目標にし、
皆様のブログに立ち寄ることも
これまでと同様に楽しみにしながら
マイペースで続けていきたいと思います♪


それでは、皆様、よいお年を!(^O^)/


私の10大ニュース PART1
昨日、選んだMY10大ニュース。

もう少し詳しく
振り返ってみたいと思います。


今年一番のニュースというと、
やっぱり教師を辞めたことかな?

教職員異動の新聞発表を見た友人から
驚きのメール&電話が殺到しました。

「どうして?!」と。

世間からはなんだかんだと言われながらも、
教師は、子どもとともに成長できる
やりがいのある素晴らしい仕事だと思います。

22年という長い間、教職につけたことは
本当に幸せだったと思っています。

特に、学生時代からの夢だった
院内学級の先生になれたことは、
セラピーや癒しへの興味とつながり、
セラピストへの道ともつながる大きな転機となりました。


教師という仕事に【NO】を言うのではなくて、
教師という仕事に【YES】を言いながら
やめることができるのは、今が一番いいタイミング。

教師をしていた頃の自分と
軸はぶれてないつもりなんです。

44歳の若さで亡くなった父親のことを考えると、
「定年の後に好きなことをやろう…。」
なんて考えてたのでは、遅すぎるかもしれないと
父親が後押ししてくれたような気もします。

45歳になった今、
後悔のないように、夢を追いかけようと。

女性の平均寿命を考えたときも、
人生の折り返し点を過ぎて、
残りの人生を一番自分らしく生きたい。

それならば、
教師としての自分、母親としての自分の経験に
セラピーを統合していくことを
新たな目標にしていこうと思えたから……。

【公立学校の教員】
という立場ではなくなっただけで
子ども達や保護者の方たちを
サポートしていきたいという思いは
今も変わりません。

これまでとは別の形での教育や子育て支援を
これからも続けていくつもりです。

22年間であった子ども達と保護者の方たち、
多くの先生達、すべての人たちに
感謝の気持ちでいっぱいです!




いつもにも増して、長文になって
申し訳ないのですが、
今年最後のまとめということもあって、
思う存分、好きなことを書いておきたいと思います。

年末年始のお忙しいときですが
もうしばらくお付き合い下さい!m(__)m



10月18日の誕生日をサロンオープンにすることは
1年以上も前から、決めていました。

オープンまでの準備期間にも
いろいろ目標を考えていました。

その目標と結果です♪


★チャクラバランストリートメントの研修を受けること。

→12日間にわたる東京ライフ。
 ハードでしたが、がんばりました。
 アロマトリートメントに勝るとも劣らない
 運命のトリートメントに出会うことができました!

 家族に不自由をかけるからと思って
 さんざん迷いましたが、
 思い切って行ってよかったです。
 応援してくれた家族の協力に感謝!


★アロマセラピスト資格を取得すること。

→アロマに関する最上位資格として、
 最終目標に設定していた資格。

 アロマセラピストという肩書きがなくても、
 施術をされている方はたくさんいらっしゃるけれど、
 私自身のこだわりとして、サロンを開く前に
 どうしても取っておきたい資格でした。
 
 資格に必要な学科試験、実技試験、カルテ審査のうち
 学科試験、実技試験は、1回で合格できましたが、
 カルテ30症例を集めるのが一番大変でした。

 年に2回しか提出できるチャンスがないから、
 何とか間に合わせなくちゃと
 提出期限ギリギリまで、清書していました。

 協会からチェックが入ると、
 書き直しというケースもあると聞いていましたが、
 カルテが帰って来ることもなかったので、
 無事通過したようです。(^^ゞ
 
 身体を貸してくださった友人・知人の協力のおかげです。
 心から、感謝☆
 

★アロマアドバイザーの資格認定教室として
 承認されること。

→アロマ環境協会により、書類審査されます。
 審査用の書類をたくさん作るのが
 結構大変でしたが、
 協会のホームページや機関誌の認定教室の欄に
 【ROSEMARY】と載ってるのを見ると、素直に嬉しい♪

★ベビーマッサージを学び、
 教室を開講すること。

→これもお江戸まで習いに行きました☆
 ベビーマッサージの理念や意義、手技、
 教室運営の方法など。

 ママさんだけでなく、
 保育士の方、セラピストの方からの
 お問い合わせをいただけたことも、
 ありがたいことだと思います。

 我が家のあかちゃん人形も
 天花ちゃん、桃花ちゃんと二人になりました。

 チャイルドケアの原点として、
 これからも大切にしていきたい教室です。


★ブログやホームページを開設して、
 サロンのことを知っていただくこと。

→広島ブログに登録して、
 たくさんの方のブログに触れ、
 何人かの方と実際にお会いできたことが
 予想以上の大きな財産となりました。

 「広島ブログ」を通しての温かい交流は、
 通常のランキングサイトとは全く性質が違っていて
 コミュニティサイトなんだなぁと実感!

 これからも、素敵な出会いが
 広がっていくことを願っています。


ということで、
準備期間に目標にしていたことは、
細かい点を除いては、
オープンまでにほぼクリアーできました!


明日は、オープン後の出来事について
振り返ってみたいと思います。(*^_^*)





そろそろ2007年の総括でも♪~私の10大ニュース~
ほかの方のブログを拝見していると、かなり多くの方が
ブログも年末年始のお休みを取られるようですね。

私自身は、年末年始だからと言って
特別な変化があるわけでなく、
実家にも日帰りで立ち寄る程度なので、

ブログをお休みする予定は特にありませんが、
ただ、このブログを訪れる方は、
通常よりも確実に減るであろう…。

ということを見越して、これからの3日間は、
ひっそりと今年を振り返りたいと思います。

恥ずかしいことも書いてしまうと思いますが、
独り言と思って、スルーしてくださいませ!




【今年のMY10大ニュース☆】

1.22年間勤めた教師を退職

2.ブログ開始、広島ブログに登録

3.チャクラバランストリートメントの長期研修&試験合格

4.アロマセラピスト資格取得

5.日本アロマ環境協会認定教室となる
  資格講座、お楽しみ講座、開講

6.サロンのホームページなんとか完成
  
7.障害児を持つ保護者のための勉強会に
  講師として招聘していただく

8.ベビーマッサージを学び、教室を開講

9.10月18日 自宅サロン本格オープン

10.オーラソーマブリッジコース参加



   
重大な順番ではなくて、ほぼ時系列順。

こうやって振り返ると、
2007年が激動の年だったということが
よく分かります。

明日とあさっては、もう少し詳しく、
一つ一つの出来事を振り返ってみようと思います。


 
【歯医者】と【スタバ】と【院内学級】
【今日の目的 その1 歯医者さん】

娘達は、長期休業になると、
歯医者さんで
定期健診を受けることにしています。

もう何年も前から
H大病院の歯科がかかりつけ。

障害者歯科が設置されている上に
我が家からは徒歩圏内にあるので、
本当に助かるんですよ♪

ドクターやナース、歯科衛生士の方たちは、
障害を持つ子どもたちの相手に慣れていて、
とても上手に対応してくださいます。

丁寧に見てくださるので、
さつきだけでなくて、メイも同じ先生に
お願いしています。

というわけで、今日は、
家の大掃除の前に、歯の大掃除DAY☆

朝から、歯医者さんに行ってまいりました!

何年か前までは、多動のため、
ひとときもじっとしていられなかったさつきも
診療台の上で、とりあえずは大人しく
診察を受けることができるようになりました。

身体を押さえつけなくても、
逃げなくなったので、ホントに楽になりました。

ささやかだけれど、子どもの成長を感じる一日…。



【今日の目的 その2 スタバ】

歯医者の帰りに、
今年できたばかりの病院内のスタバに
立ち寄ってみることにしました。

病院の中のスタバって
どんな感じなんだろうって、
以前から、ちょっと気になってたんです。

行ってみると、本当にスタバでした!
おなじみのスバタメニューがずらり!!

娘達と一緒に、ドーナツにジュース、
キャラメルマキアートなどを注文し、
家で大掃除が待っていることも忘れ
(現実逃避か!?)
しばしぼんやりとした時間を過ごしました。

外来の患者さん、
入院患者さんや患者家族の方が
ホッと一息つきたいときに
気軽に立ち寄れる空間があるのは
素敵なことだなぁと思います。

病院というスペースが
痛くて苦しい思いをする場所ではなくて
人間が人間らしい暮らしを
続けられる場所であってほしい!

病院内には、
ちょっとしたスーパー並みの売店があり、
バイキングも楽しめるレストランがあり、
理髪店や美容院、図書館もできたりして、
以前に比べると、随分進化してるなぁと思います。

例えば、好きな音楽をいつでも聴けたり、
(オーディオ設備やピアノの置いてあるような…)
コンサートや演劇鑑賞や映画を楽しめるための
文化的なスペースがあったら、もっと素敵かな?

病院にも文化が必要。

病院だから文化が必要。

ごく普通の町に違和感なくスタバがあるように
病院にもスタバがあるって、なかなかいいです♪

あとは、病院内にセラピールームができれば
素敵なのに☆

病院だからこそ、癒しの文化を!

※主治医の許可をいただきさえすれば、
 病院へのアロマトリートメント出張もいたします。
 ご希望の方は、声をかけてくださいね♪
 (患者さん&患者家族さん)


【今日の目的 その3 院内学級】

以前、私が働いていた院内学級に
行ってみました。

冬休みなので、
先生も子どもたちもいなかったけど、
懐かしい教室を廊下越しに見ながら
昔、教え子達と過ごした日々を思い出して、
涙がこぼれそうでした…。

天職だと思ってたんですよ。

院内学級の先生であることを。

学生の時から、
院内学級の先生になることが
私の教師としての最終目標でした。

教師になって、14年目で
ようやくその願いがかなったとき、
本当に幸せでした。

定年までこの仕事が
できればと本当は思っていました。

諸事情でそれが叶わなくなったとき、
教師である自分の土台が揺らぐのを感じました。

様々な葛藤を経て、
セラピストという立場から
病気や障害を持っている子どもとお母さんを
サポートしていこうと決めたんだったっけ…。




教室の外には、
教え子がデザインして、
教え子のお母さんが作ってくれた
マスコットが今も揺れています。


教師としての原点も
セラピストとしての原点も
すべてはここにあります。

自分を見失いそうになったときに
また来ますね…。

2007年の終わりに
教室を訪れることができてよかったです。


ありがとう さようなら

教室……

広島ブログに参加中です。
いつもクリックありがとうございます♪m(__)m




サロンより年末年始のお知らせ
10月18日にサロンをオープンして
早2ヶ月以上の月日が流れました。

セラピスト1年生である私ですが、
プレオープン期間も含めて今日までの間、
皆様のおかげで、学びと実りの多い毎日を
すごさせていただくことができました。

2007年、サロンを訪れてくださった方、
外部で施術やセミナーを受けてくださった方、
サロンROSEMARYとご縁のあったすべての方に
心からの感謝を贈ります。

まだまだ発展途上のサロンです。
今後とも、ご指導のほど
よろしくお願いいたします。


【サロンからのお知らせ】

1.年末年始のお休みについて

  本日より1月4日まで
  お休みをいただきます。

  年末年始のお休みの間も
  1月5日からのご予約は
  ホームページより受け付けております。


2.チャクラバランストリートメントについて
  
  ご好評につき、キャンペーン期間を
  1月末まで 延長いたします。

  オーラソーマミニコンサルテーションを含みます。

  通常価格の半分以下の料金となっておりますので、
  リピーターの方も含めまして、
  是非、この期間中にお試し下さいませ。

  なお1月末までにご予約をいただいた方は、
  2月以降もキャンペーン価格のまま
  施術させていただきます。


3.センセーションカラーセラピスト養成講座
 
  2008年1月15日、17日(全2日)
  (10:00~17:00)


4.ベビーマッサージ教室

  1月23日(水) 2月6日(水) 全2回


5.アロマテラピーアドバイザー対応コース

  平日コース ご希望の日時をお知らせ下さい。


詳しくは、ホームページをご覧下さい。


アロマテラピー&カラーセラピーサロン
ROSEMARY




では、良いお年を……




と言いたいところですが、
ブログの更新は、もう少し続けますので、
ブロガーとしての行く年のご挨拶は、
後日また改めて♪

明日からは、今年の総決算と
来年の夢や目標について
書き留めておこうと思っています。


さて、明日からは、いよいよ大掃除!

顔晴りま~す♪(*^_^*)
  
広島ブログに参加中です。
いつもクリックありがとうございます♪m(__)m



  


羊毛ワークと虹色カード♪~チャイルドアートセラピー~
今日は、冬休み企画として
【チャイルドアートセラピー教室】を
実施しました♪

参加者は、大人2人と
小学生を中心とした子ども7人。

内容は、こんな感じです。


①シュタイナーの羊毛ワーク

羊毛とニードル針を使って
ボールや小物を作りました。
(糸は使わずに作ります。)

シュタイナー教育では
手作業がとても重視されていますが、
そのうちの一つが羊毛ワークです。

子どもも大人も、男の子も女の子も
夢中になって続けてしまう魅力が
羊毛ワークにはあるようです。

今日も、みんな本当に
一生懸命にちくちくと…。

初めてにもかかわらず、色も形も工夫して、
オリジナリティ豊かな作品ができあがりました!

※作品の写真をアップしようとしましたが、
 うまくいかず……。(*_*)
 
 後から、また挑戦してみますね!


最後の一言にも
「チクチクがおもしろかった!」
という感想多し!

糸も使っていないのに、
針でちくちくしている間に
だんだんと出来上がっていく不思議さ。

自分で物を作ることは、自分を表現し、
自らを癒すことにつながりますね♪

「またやってみたい!」
という感想が嬉しかったです。

最後の仕上げには、精油を数滴。
自分の好きな香りづけで癒し効果倍増です。

例えば、羊毛でフルーツを作り
オレンジやレモンなどの精油で
香りをつけるというのも、楽しいかも♪(*^_^*)


②パステルアート

シュタイナー教育を実践するスクールで
使われているチョーク
赤・青・黄(三原色)を使って
虹色のカードを作りました。

色の重なりから新しい色が生まれます。

赤・青・黄しか使ってないのに、
カードの中に緑や紫が登場しているのに
驚いている子もいました。

同じ道具を使って、同じように教えても、
やはり子ども達はそれぞれの個性を発揮して
それぞれ素敵な作品を作ってくれました。

虹色カードは、部屋に飾るもよし。

メッセージカードやはがきとしても
使うことができます。

世界でひとつだけのメッセージカード。

今日はしなかったけど、
出来上がったカードに精油をたらせば
香りのプレゼントもできますね。

※これも、後で写真をアップに挑戦します。

 大丈夫かな?(^^ゞ


③ビンゴ大会

文字通り、あのビンゴです。(笑)
メイ主催のクリスマスパーティーで使った
ビンゴの残りを利用することに。(^^ゞ

ビンゴは盛り上がりますね~~。

お母さん達も私も一緒に参加しましたが、
子どもと一緒になって

「リーチ~~!」
「ビンゴ~~!!」

と夢中で叫んでしまった私です。(#^.^#)

ビンゴになった人から景品を選びますが、
これも、かなり激しい争奪戦が。(笑)

ドラえもん、ミッキー、ぜんまいざむらいなど
ぬいぐるみ系が人気でしたよ☆

(景品は、友人が提供してくれたものです。
 ありがとうございました!m(__)m)


④おやつタイム
ジュースとお菓子でおしゃべりタイム。

お母さん達には
シュタイナーについてミニミニ講座。
(今日は、本当にミニミニでした。
機会があったら、是非、膨らませて
お話したいことがたくさん…。)


子どもたちの笑顔は、やっぱり素敵です!

小学校教師を辞めた今も、
子ども達に教えることは、大好きです。


来年は、もっともっと、子ども達に関わるお仕事を
増やしていけたらいいなぁと思っているところです。


なお、次回チャイルドセラピー講座は
春休みに開催予定。

長期休業中以外でも、
予約の入っていない土曜日でしたら、
チャイルドアロマ&チャイルドカラー
チャイルドアートなどの講座を
随時開催いたします。

お気軽にリクエストしてくださいね。



先ほど、参加してくださったお母様から

「あれから早速、手芸屋さんに
 羊毛を買いにいきました!」

と嬉しいメールをいただきました。


参加してくださったお母様たちには、
様々な気遣いや心配りをいただき、
心から感謝しています。

この場を借りて、お礼を!

ありがとうございました!


そして、サロンを訪れてくれた素敵な子どもたちへ。


参加してくれて、ありがとう!

楽しい冬休みを過ごしてね♪(*^_^*)







月嶋家のCHRISTMAS☆
皆様、クリスマスイブを
いかがお過ごしでしょうか?



夫が今日は仕事だったので、
我が家のクリスマスパーティーは、
昨日、すでに終了。

なので、クリスマスイブと言われても、
何となくピンと来ない一日でしたが、
月嶋家の人々の一日は、こんな感じでした☆


父…会社に出勤。普通に仕事。平凡な一日。

母…サンタ業、プレゼントの買出し。
   「ROSEMARY通信」をロフトサロンに持参。
   仕事の邪魔をする。コーヒーをご馳走になる。

長女…大好きな保育士○○○クンの待つ
    デイサービス施設に嬉々として出かける!

次女…友達を呼んでパーティー☆
    新しく好きになった男子を呼ぶ。
(※11月頃に書いた好きな子とは別人らしい…?)


という一日でありました。


特筆すべきは、やはり次女メイでしょうか?

もう1ヶ月も前から、パーティー招待状を作り、
プログラムやゲームを考え
部屋を飾りつけ……と一生懸命でした。

私はほとんどノータッチ。
ただ、協力してほしいことがあったら
早めに言ってね…と伝えただけ。

自分で計画し、自分で実行し、
できるだけ楽しい会にするために
何ができるかを一生懸命考えることは、
大切な経験になっていくのではないかしら?

保育園の頃から、もう何年も家の中で
様々な会を仕切ってきたメイ。
(誕生会、クリスマス会、ひな祭り会、七夕会等々)

でも、今年は、友達との会で精一杯らしく

恒例のゲームも出し物も
我が家のパーティーから姿を消しました。

ケーキとチキンを食べるだけで
月嶋家のクリスマスは、終了!?(^^ゞ


一方の友達とのパーティーは、
「すごく楽しかった!」
と達成感でいっぱいのメイ。


1ヶ月前に呼ぶはずだった男子の名前が
変わったのは予定外でしたが(笑)
冬休み最初のメインイベントは、
大成功に終わりました!


ただ、ショックだったのが

「ママ、パーティー参加禁止令!」

が出されたこと。


実は、数日前まで、メイの友達の仲間に
入れてもらうつもりだったんですよね。


しかし、メイは

「ママが来たら、
 恥ずかしいから、ダメ!」と……。(T_T)


こうやって、家族よりも友達との時間が
だんだん増えていくのかな?

寂しいけれど、これも成長なのでしょうね。


さて!

これから、ママは、
プレゼントを枕元に置いてきますね。


プレゼントについては、
すったもんだがありましたが、
このお話は、また次回にでも…。


それでは、皆様、


MERRY CHRISTMAS!(^O^)/


広島ブログに参加中です。
いつもクリックありがとうございます♪m(__)m




私のブログ解析してみました!~今年の漢字2文字は?~
サクセスさんのページを拝見していて、
面白いものを見つけました!

自分のブログのアドレスを入れるだけで
ブログ傾向、キーワード、
似ている有名人のブログなどを
解析してくれるというのです。

My Booマイブー

で、早速やってみましたよ~~♪(^O^)

チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
感謝の気持ち がブログににじみ出てます。

話題に関しては 学び について多く書かれているみたいです。

「感謝の気持ち」
判定ワード感謝、 忘年会、 (__)、 いただく、 表す、 企画、 言葉...

「学び」
判定ワード中学校、 小学校、 校長、 教員、 忘年会、 指導、 子ども...

似ている著名人ブログ
エスパー伊東 動画ブログ Powered by アメブロ

ここが似ている・・・忘年会、 歌、 CD、 姿...

松嶋初音 公式ブログ『松嶋す。』 Powered by アメブロ

ここが似ている・・・アンサリー、 サリー、 編曲、 サンタ、 学級、 書いたら、 ファンレター...

イノマー(元オリコン変臭腸)のお離婚ブルース

ここが似ている・・・引き寄せ、 さつき、 法則、 アン、 エンドレス、 休んだ、 起こって...

大野靖之 ココロのノート

ここが似ている・・・養護、 操る、 深川、 教員、 アン、 起こって、 サンタ...

石黒彩 オフィシャルブログ(あやっぺのぶたの貯金箱)powered by アメーバブログ

ここが似ている・・・飲めて、 法則、 価、 くじ引き、 ヒミツ、 膨らま、 サンタ...




おぉ!

アドレスを入れてあっという間に
ここまで解析してくださるとは☆


感謝の気持ちがにじみ出ているとは、
ありがたいことです♪


「感謝」は私が一番大切にしたい言葉であり、
2007年を表す言葉そのものなんです。

今年を表す言葉が「偽」と聞いて
なんだか悲しいなぁ…と思っていたところ、

じゃあ、私にとっての漢字一文字は?

といろいろ考えてみました。


愛 








などなどどの候補もいい線を行ってたけど、
いまひとつピンと来ない…。


あれこれ考えたけど、
漢字一文字にこだわるのは、
やめました。(笑)


感謝

両親や夫、子どもたちへの感謝

友人や仲間達への感謝

恩師や恩人への感謝

教え子や保護者の方達への感謝

サロンを訪れてくださったり
外部のセミナーに参加してくださったりした方への感謝

ブログで知り合った方達への感謝

これまでと今年
出会ったすべての人への感謝

生まれてから今日まで
起こったすべての出来事への感謝



2007年ほど【感謝】がピッタリの年は
ありませんでした。

そして、2007年ほど
新たな学びのあった年はなかったことを思うと
【ブログ解析】←君は鋭い!


遊び感覚でやってみたけれど、
なかなか感慨深い気持ちにさせてくれました。


ただね。
有名人ののブログところの

(元オリコン変臭腸)のお離婚ブルース

というのだけは、
どうにかならなかったのでしょうか…?

「似ているよ!」と言われても、
素直に感謝できないんですけど???(^^ゞ

へ、変臭腸って一体……。(-_-;)

全てのことへの感謝は、
なかなか難しいようです。

まだ発達途上人かしらん?(*_*)

広島ブログに参加中です。
いつもクリックありがとうございます♪m(__)m






アンサリーさんへのラブレター♪~のびろのびろ大好きな木に寄せて~
アン・サリーさんってご存知でしょうか?

「みんなのうた」2007年6・7月の歌
「のびろのびろ大好きな木」の歌手であり、
作曲・編曲も手がけるミュージシャンです。

彼女は母親でもあり、医師でもあるそうで、
今、さつきが一番気に入ってる歌手の一人。

最近、彼女のCDばかりエンドレスで流れる我が家。


今日、さつきが

「ママ、これをブログに書いて!」

とリクエストしてきたのが、
アン・サリーさんへの熱烈なファンレターでした。

「ここに書いたら、アン・サリーさん、
 読んでくれるかもしれんよね?」

と期待に胸を膨らませているようなんです。

以下、さつきがノートに書いていたお手紙。
親バカな私、さつきに言われるがままに
全文、掲載させていただきます!m(__)m


題「7月の歌の思い出『のびろのびろ大好きな木』

7月の「のびろのびろ大好きな木」は、
とても気持ちがこもった感じで、
いつまでも心に残る歌だといいなって思っています。

上田さんのピアノも素敵で、
アン・サリーの歌が印象的なので
7月の歌がとても大好きで
心の奥までしまっている私の歌は、
宝物になります。

いつまでも、あの歌は、忘れません。
加藤さんの詞も良かったと思い、
とても分かりやすい子ども達の好きそうな歌詞でした。

7月と言えば、この歌をいつでも思い出します。
私達も、アン・サリーの様に
上手に歌える様になりたいです。

また歌いたくなったら、
思い出しながら、歌ってみます。

7月の歌と言えば、2007年の7月に初めて聞いて
優しい気持ちになりました。

アン・サリーの声が綺麗だったりとか、
アン・サリーが可愛かったりとか、
アン・サリーの歌が上手に見え、
とてもどの歌も気持ちや心が優しくなる歌ばかりでした。

聞けば聞くほど、気持ちが優しくなります。

アン・サリー、風邪引かないでね。




自分は、あんなに風邪を引きたがってるのに、
アン・サリーさんに「風邪ひかないでね。」
と書いてるのが、おかしいやら、かわいいやら…。

ちなみに、文中に出てくる上田さんは、
ピアノ編曲者。

加藤さんは、この歌の作詞者であり、
知的障害を持つ青年の名。

「障害があっても、詞が書けてすごい!」
とさつきの目が輝かせる希望の存在でもあります。

文法的には「?」のところもあるけど、
さつきの心がこもってるなぁ~と。
(はい!親バカでございます。(^^ゞ)


「アン・サリーさんから
返事が来るかね???」

とワクワクしているさつき。
「引き寄せの法則」は起こるでしょうか?


アン・サリーさんや上田さんや加藤さんに
さつきのハートが届きますように♪(*^_^*)

キャベツを買ったサンタさん☆
何年か前のクリスマスイブ。

忘れられない光景があります。



娘達と一緒に近所のスーパーに行ったとき
見てしまったんです!



なんと

サンタさんが


キャベツを買っていた~~~!(*_*)


「ママ、見てみて!サンタさんだよ!!」

と娘達が唖然とした表情をしています。


くるりと後ろを振り向いてみると、
キャベツを手に持って、
のんびりとレジへと向かうサンタさん。



今よりもっと小さかった子どもたちは、
サンタさんがキャベツを買っている姿を見て
首を傾げています。


「ママ、どうして、サンタさん、
 キャベツ買ってるんだろう???」

ど、どうしてと言われてもですね……。(+_+)


サンタさんの名誉を守るために(?)
苦し紛れに言った言葉は、


「そうだね~~~。
 キャベツのプレゼントが欲しいって
 頼んだ子がいたんだよ、きっと。(^^ゞ」


そんな子が どこにいるのか?!

と「ちびまる子ちゃん」のナレーターの声が
聞こえたような気がする……。(>_<)

それでも、まだ幼かった娘達は、

「キャベツが大好きな子が
 いるんかね~~???」

などと可愛いことを言いながら
納得していましたが、

いやいや、サンタさん!
気をつけてくださいよ~~。

多分、今の季節は日本中で
子ども会やら、保育園、幼稚園、
さらには、忘年会などのサンタさんが
大量発生しているはず!?

ユニフォームを着て
近所のスーパーに行くのは
危険ですよ!!

「あ、○○ちゃんのお父さん!」

な~んて言われちゃうかも!

フォローするこちらの身にも
なってくださ~~い!


【サンタさんへ厳重注意】

1.正規の勤務以外で制服を着用するのは
        できるだけやめましょう!


2.制服を着たまま買うのは、おもちゃだけにしましょう!!
        (キャベツではなくて、せめてお菓子かケーキにしましょう)



キャベツとサンタさんの組み合わせが
あまりに衝撃的だったのか、
今でも、娘達はクリスマスが近づくと
話題にしていますよ。


「ママ、あの時のサンタさん、おかしかったね~。
 手にキャベツ持って。」

一緒に笑ってるママサンタ!

まだ、プレゼントの準備ができていませんが
笑ってる場合ですか???


明日、キャベツでも買ってこようかしら?

あの時のサンタさんが買った
キャベツだよ~って。


※今日は、チェリーさんのブログへのコメントを
 ネタにしてしまいました!

 もう読んだよという方、失礼しました!m(__)m

【サロンからのお知らせ】

1.アロマテラピーアドバイザー対応講座
(日本アロマ環境教会資格認定教室)

2008年1月からの平日コースの希望を
受け付けています。


2.センセーションカラーセラピスト養成講座

2008年1月15日、17日(全2日 12時間)


3.ベビーマッサージ教室

2008年1月23日、2月6日(全2回)

詳しくはホームページをご覧下さい。

アロマテラピー&カラーセラピーサロン
ROSEMARYのホームページ



ブロニティ参加&プチオフ会♪~広島ブログな一日~
今日は、価っ値ゃんさん企画ブロニティ
参加してまいりました♪

会場となったアテインパソコンスクールは、
講師のつぶやきのポチャさんから
ホームページ作成を指導していただいた場所。

そして、最初に、広島ブログの存在を
教えていただいた思い出の場所でもあるんですよ!

感謝☆感謝!(*^_^*)

会場では、価っ値ゃんさん、ポチャさん
灰皿猫さん
くんちゃんさん とお会いすることができ、
ブログ論に花が咲きました☆

ポチャさん以外の方とは初対面だったのに、
ブログを拝見していると
初めてのような気がしなくて、
楽しい時間があっという間に過ぎていきました。

【深川珈琲】を美味しくいただき
(いつもはクリーム入りでないと飲めない私が
これだったら、ブラックでどんどん飲めてしまう!)
【くんちゃんたまご】までお土産にいただいて
本当にいい時間が過ごせました。

素敵な時間と空間をありがとうございます!m(__)m




そして、今日の第二部は、午後からのプチオフ会!
「wまりりんさんと是非お会いしたい!」
とチェリーさんから声をかけていただいて
ランチオフ会が実現しました☆

福屋広島駅前店の梅の花で
いつもよりちょっぴり豪華なランチをいただきながら
チェリーさん(チェリーさんの保育日誌)
まりりんさん(アルなのよ)
と3人で楽しくおしゃべり♪(^O^)

まりりんさん、チェリーさんともに
ブログを始めたばかりで
訪問者もまばらだった頃から
コメントをいただけたこと、本当に感謝しています。

自宅サロンにも来ていただいたのですが、
こうやってプライベートな時間の中でも
仲良くしていただいて、本当に嬉しいです。

お二人とも、保育士さんなのですが、
優しさと包容力、明るさと前向きさ、
保育に対する信念を感じました。

こんな先生だったら
保育園の子どもたち、幸せだなぁ~♪

美味しいお料理は、
チェリーさんが写真を撮っておられたので、
多分、アップしてくださるはず?
(他力本願?(^^ゞ)

チェリーさんからは、
噂の(!)月のうさぎを
プレゼントしていただきましたが、
とってもかわいい!

こちらについては、まりりんさんが
素敵にアップされているので、
そちらをご覧下さいませ~~☆
(またまた他力本願!?(^^ゞ)


今日は、午前の部、午後の部ともに
広島ブログの素晴らしい仲間達と
たくさんお話できて、楽しかった!

今日お会いした皆様、
改めてありがとうございました。

ブログだけの交流もいいけれど、
こうやってリアルにお会いできると、
ますますブログが楽しくなりますね。

来年も、またどこかでお会いできると嬉しいです。
(今日、お会いできなかった方とも♪)

これからも、よろしくお願いいたします!m(__)m

【追伸】

先日「引き寄せの法則」についてお話しましたが、
今日、ちょっとした引き寄せがありました!

今朝、次女メイが何を思ったか、
突然「ママ、卵かけご飯が食べたい!」と。

メイがこんなことを言うのは珍しいなと思いながら
「自分で冷蔵庫に取りにいきんさい!」
と軽く受け流した私。
(しかし、冷蔵庫に卵がないのを忘れていた!?)

ブロニティでくんちゃんにお会いし、
卵をいただいたとき、ピ~ンと来てしまいました!

あぁ、これぞ【引き寄せの法則】と!!

メイの【卵かけご飯】への熱い思いが
くんちゃん卵を引き寄せたのでしょうか?

今日の晩御飯は、もちろん
くんちゃんの卵かけご飯。

絶品です!

これからも【お取り寄せ】しちゃおうかな♪
(やっぱり「お取り寄せの法則」?)

広島ブログに参加中です。
いつもクリックありがとうございます♪m(__)m




憧れのインフルエンザ!?
長女さつき(中2)のマイブームは、
今現在、二つ。

一つはブログでも時々ご紹介しているように
「みんなのうた」の曲の数々。


そして、もう一つはなんと

インフルエンザ

なのです!


実は、さつきは、生まれてから一度も
インフルエンザにかかったことがありません。

予防接種もしたことがないのに、
インフルエンザにかからないさつきは、
熱を出すこともめったになく、
風邪を引いても治りがとても早いのです。


小学校時代の欠席は、6年間でたったの1日。

中学校に入ってからは、去年、二日休んだだけ。


養護学級のお友達のお母さんからは
「元気でいいわね!」とよく言われます。

精油を焚いていることや
食べ物の好き嫌いがなく
野菜もよく食べることなどが
元気のヒミツかしら?

(アロマテラピーは、
 風邪予防にも、おススメですよ~♪(^O^))

生まれたときには低体重児で
吸う力も本当に弱くて、

体の弱い子になるのでは…?

と心配していたのが嘘のように
健康に育ってくれて、
親としても感謝しているのですが…。


しかし!

さつきの思いは、どうも違っているようなんです。

風邪や発熱、インフルエンザなどで
クラスのお友達がお休みしたり、
お迎えにきてもらったりするのが
うらやましくて、うらやましくて、仕方がないらしい!(>_<)

とりわけ

インフルエンザ

という未知なる世界に対する
憧れは、最近になって募るばかり???


インフルエンザという言葉は、さつきにとって、
夢のように甘美な響きを持っているらしい…?


「インフルエンザになったら、つらいよ。」
「熱が高くなると、苦しいんだよ。」

と話をしても、経験がないせいか
今一つ、ぴんと来てないようです。

いえ、そもそも熱を出すことも
待ちわびているフシがあるのです。


パソコン検索のリクエスト。
さつきの場合。


「ママ、『みんなのうた』って検索してみて!」

まぁ、これならまだ、わかるのですが…。


「今度は、【インフルエンザ】【今年】って
 検索して!」

命令依頼されてしまう私。

「インフルエンザについて、印刷して!」

とインフルエンザ患者数の表だの
グラフだのを印刷させられている私。(*_*)

一方、さつきは、
プリンターから出てくるインフルエンザ資料を
きれいにファイリングして、大切にしています。

時々、それを眺めては

「ママ、ウイルス君は、どうやって言よる?」
「ウイルス君は、みんながインフルエンザになったら
 疲れるかね???」

と質問攻めにしてきます。

さつきの世界では、
インフルエンザウイルスでさえ
お友達なみに「クン」付けですよ。(^^ゞ

不思議な不思議なさつきWORLD???


そんなさつきの来年の目標は、

「みんなより先に
インフルエンザになること!」

なんだそうですが、
さて、一度実際に経験すれば、
このブームが去るのかどうか…。(-_-;)


「ウイルス君はね。
 さつきちゃんみたいに、
 元気な子がいてくれないと
 疲れるって言ってるよ~~。」

などと言い聞かせてはみるものの、効果なし!

さつきのインフルエンザブームは
まだまだ続きそうです♪

インフルエンザに
こんなに恋焦がれている人間は
世界中でただ一人かもしれません…。

広島ブログに参加中です。
いつもクリックありがとうございます♪m(__)m




【サロンからのお知らせ】

1.アロマテラピーアドバイザー対応コース
(AEAJ認定資格認定教室)

  2008年1月からの平日コースの希望を
  受け付けています。

2.26日(水)27日(木)
  チャイルドアートセラピー講座

○シュタイナーの羊毛ワーク
○パステルアートセラピー

3.センセーションカラーセラピスト養成講座

2008年1月15日 17日(全二日 12時間)

詳しくはホームページをご覧下さい。

アロマテラピー&カラーセラピーサロン
ROSEMARYのホームページ















引き寄せの法則???
「引き寄せの法則」に関連している本が
随分、売れてるんですってね♪

この類の本に興味津々の私も
何冊か購入して、今少しずつ読んでいるところです。


よい思考は、よいものやよい出来事を引き寄せ、
悪い思考は、悪いものや悪い出来事を引き寄せる法則。

起こって欲しいことは口にし、
起こって欲しくないことは、
言葉に表したり、考えすぎたりしない方が
よいらしいのですが…。

さて!

その

『引き寄せの法則』

という言葉を聞いて、
思い出すのが忘年会シーズン。

教員時代の忘年会です。

今だから言いますけど、


校長の近くの席にすわるのが
とっても苦痛でした……。(-_-;)


忘年会は、くじ引きで席を決めることも多くて
くじを引くたびにドキドキだったんです。


普段は、子ども達の席を
思うがままに操る教員たちも
この日ばかりは、ドキドキ……。

正直なところ、管理職の近くに
座りたいと思ってる教員はほとんどおらず。

私も教師になって何年かは、
その特等席に当たらずにすんでいたけど、
ついに運命の日が来てしまったんです!


その年は特に、
隣になりたくないタイプの校長だったので、
忘年会のある何日か前から

「どうか、隣の席になりませんように!」

と星に願いをかけました。


「どうか、隣の席になりませんように!」

と頭の中で三度繰り返し、
手を合わせながらくじを引きました。


さぁ、結果は…?











大当たり~~~!


お隣の席は、

ズバリ校長先生でしょう~~!(*_*)

さらに、同じテーブルの向かいには、教頭先生。

超豪華キャストに囲まれて、
その年の忘年会は、
引きつった笑顔とともに終わりました…。


さて、翌年の忘年会。

「去年はね~。
 校長の隣で、教頭が同じテーブルで
 大変だったのよ~~。」

と他の先生とおしゃべり。

「また今年も隣になったりしてね~♪」

などという冗談を言いながらくじを引く私。

笑っていていいのか、マリリン!?

と今の私なら、突っ込むことでしょう。


その年の忘年会。

私は、見事、校長先生のお隣の席を
2年連続で射止めました。

ついさっき、話をしたばかりの先生が

【アンビリーバボ~~~!】
と叫びだしそうな顔をしてこちらを見ていました。



神様。

こんな当たりじゃなくて


宝くじを当ててくれ~~~~~!!



【運が悪い出来事】と思ってた一連の出来事。

「引き寄せの法則」の本を読んでみると、
ハッとすることがいくつかありました。


【隣の席になりたくない!】と思ってた私。

宇宙には否定形が分からないそうです。

【なりたくない!】の方には反応せず、
【隣の席】だけを引き寄せちゃってたようです。


さらには
「また、隣の席になったりして♪」
と言葉に出してしまったことで
余計に【隣の席】を引き寄せてしまったのかも?

恐るべし!言霊!!(>_<)



『引き寄せの法則』を読みながら
そんなことを思い出してると、

次女メイが一言。

「ママ、なんの本読んでるの~~?

 お取り寄せの法則~~?」


は?

『引き寄せ』→『お取り寄せ』とは、
食べるの大好きなメイらしい!

食べるの大好きな母のもとに
食べるの大好きな娘誕生。

これぞまさに

お取り寄せ引き寄せの法則???

【追伸】

校長先生、教頭先生の全てが
教員に避けられているわけではなくて、
人間的に尊敬できる先生、気さくで親しみやすい先生も
慕われていた先生もいらっしゃったことを、
誤解のないように付け加えておきます。

ま、数は少なかったですけどね。
(↑全然、フォローになってない???)


【サロンからのお知らせ】

1.2008年1月からの平日コースの希望を
  受け付けています。

2.26日(水)27日(木)
  チャイルドアートセラピー講座
(希望日をお知らせ下さい。)

3.ニュースレター12月号 近日発行予定です。
  希望される方は、ご住所とお名前をお知らせ下さい。
 (クーポン券付きですので、ご来店予定の方は
 是非、ご活用下さい。)

詳しくはホームページをご覧下さい。

アロマテラピー&カラーセラピーサロン
ROSEMARYのホームページ






家族そろってカラオケ大会!~家族で忘年会編~
今日は、家族揃ってカラオケ大会に
行ってまいりました☆

マイクを持ったら離さない4人が
見事に揃った月嶋家の人々。

ビートルズ、長淵剛の世界に浸る夫。

童謡&唱歌&みんなのうた路線のさつき。

ひたすらアイドル&アニメ路線のメイ。

そして、10年前~30年前の
青春にしがみつく女マリリン。(^^ゞ


それぞれの世界に浸りながら
誰もお互いの歌を聞いていない???

我が家ではそんなことを気にしていては
やっていけません。(笑)


クリスマスが近づくと、『サイレントイブ』が
歌いたくてたまらなくなるという習性を持つ私、
今日も熱唱してしまいましたよ☆

『サイレントイヴ』『Everything』『恋におちて』
というクリスマス3点セット、
(※私が勝手に決めた!)

『M』『桃色吐息』『雨音はショパンの調べ』
という自称十八番3点セット、
(自称はあくまでも自称???)

今日は、唯一歌える演歌曲『氷雨』や
中島みゆきさんの『この世に二人だけ』
も久しぶりに歌えて、満足、満足!(*^_^*)


同じ家に住んでいるはずなのに、
いつどうやって新しい歌を覚えてるのか
全然分からないのが、メイです。

家族の中で唯一、
流行についていってるのが
メイなのですが、

勉強で、それだけ覚えがよければ…などと
愚かな母としてはつい思ってしまったりします。

メイ曰く「そんなの関係ねぇ!」だそうで。(^^ゞ


そして、今日も『浜辺の歌』を
高らかに歌い上げた長女さつき。

さつき「この曲は【ナリタメ】が作ったんよ。」
私  「なりため?」
さつき「成田為三さんのこと。
    木村拓哉を【キムタク】って
    呼ぶようなもの。」

なんだそうです。

ひゃ~~!
スゴイ発想です!!

キムタク ならぬ ナリタメ とは…。

成田為三さんは、「浜辺の歌」の作曲家。

さつきにかかると、
木村拓哉と同じレベルらしい…。(*_*)

ちなみにさつきにとっての「タッキー」というのは、
タッキー&翼のタッキーではなくて
【滝廉太郎】さんのことらしい???


童謡&唱歌オンパレードのさつき。
それでも、学校で習った『TOMORROW』は、
さつきの心の中で
お気に入りに登録されているようです。


『TOMORROW』を歌うさつきを見ながら
もう10年も前に、この歌を自分の応援歌に
していたことを思い出していました。


さつきの発達の遅れに悩んでいた頃。
さつきの障害がはっきりとしてきた頃。

「涙の数だけ 強くなれるよ」
と口ずさみながら、よく泣いていました。

それでも、いつの日か
今、流している涙の数だけ
強くなれる日がやってくるのだろうか…。

そんな思いをいっぱい抱えながら
この曲を聴いてきた頃には、
さつきが『TOMORROW』を歌う日が来るなんて
予想もしていませんでした。


もし、我が子の発達の遅れに
悩み苦しんでいる人がいるとしたら、

障害を告げられて、
どん底だと感じている人がいるとしたら

おこがましいかもしれないけど、
伝えてあげたいなぁ…と思う。


明日は来るよ

君のために、と。



○○のせいで、
最近、とみに涙もろくなっている私、
さつきの歌を聞きながら
またまた涙腺が緩んでしまいそうでした。


こんな私が最後に歌った歌は?

もちろん これだっ!


おしりかじり虫~~~♪


大合唱で【家族そろって歌合戦☆忘年会の部】は
盛大に終了いたしました!

さて!

【家族そろって歌合戦☆新年会の部】は
何を歌おうかしら☆

そろそろレパートリーを増やしておかなくては…。(^^ゞ

広島ブログに参加中です。
いつもクリックありがとうございます♪m(__)m




【サロンからのお知らせ】

1.センセーションカラーセラピスト養成講座開講

2008年1月15日(火) 17日(木) 10時から17時まで

2.アロマテラピーアドバイザー対応講座
(AEAJ資格認定教室です)

2008年1月より随時開講。
希望日時、リクエスト募集中。

詳しくはホームページをご覧下さい。

アロマテラピー&カラーセラピーサロン
ROSEMARY









 







お受験☆合格!!
お久しぶりです♪

昨日、お江戸より、無事帰還いたしました!

たくさんの方から応援のコメントをいただき、
本当にありがとうございました。

今、改めてコメントを読ませていただきながら
皆様の温かい心がひしひしと伝わってきて、
涙が出そうになりました。


おかげ様で、
チャクラバランストリートメントの試験、

無事合格することができました!(^O^)

筆記試験と実技試験があったのですが、
どちらも【即日採点、即日結果発表】
というスピーディーさ!

順調に行けば、2週間後には
合格証もいただけるそうです。

実技試験では、ペアになった方と交代で
チャクラバランストリートメントを行うのですが、
試験中にもかかわらず、意識が飛んでしまい、
すっかり癒されてしまいましたよ。(笑)

そして、トリートメントの後は
冬になってから乾燥気味だったお肌が
スベスベになったというオマケつき!

(オーラソーマのボトルの中には、
精油やハーブウォーターなど
極上の美容成分がいっぱいなんです♪)

【試験を受けながらキレイになれるなんて、
 幸せだわぁ~~~☆】

なんてことを
試験中に思わず考えてしまった私。

「こら~~!
ここはエステではなくて、試験会場だぞ~~~っ!」
と自分に突っ込みながらも、

「そんなの関係ねぇ!オッパッピー♪」
と心の中でボケまくるもう一人の私。
 

余裕なのか、
不謹慎なのかよく分かりませんが(笑)
まぁ、結果よければすべてよしですね♪
(強引ですが…。(^^ゞ)


一方で、
試験の問題に答えながら、

『チャクラバランストリートメントとは
一体なんなのか?』

『チャクラバランストリートメントは
どこがどのように素晴らしいのか?』

ということも再認識できました。

質問の意味を噛み締めながら
初心に帰れました!

初めてチャクラバランストリートメントを
受けたときの感動を忘れずに
広島の地で、このトリートメントを
広めていけたらいいなぁ……。

試験を終えた今、そんな思いでいっぱいです。


チャクラトリートメントとの出会いに感謝!

そして、応援してくださる方たちに心から感謝☆


皆様、本当にありがとうございました!


広島ブログに参加中です。
留守中にも関わらず、応援していただき
本当にありがとうございました♪m(__)m




【サロンからのお知らせ】

1.2008年1月からの平日コースの希望を
  受け付けています。

2.26日(水)27日(木)
  チャイルドアートセラピー講座
(希望日をお知らせ下さい。)

3.ニュースレター12月号 近日発行予定です。
  希望される方は、ご住所とお名前をお知らせ下さい。
 (クーポン券付きですので、ご来店予定の方は
 是非、ご活用下さい。)

詳しくはホームページをご覧下さい。

アロマテラピー&カラーセラピーサロン
ROSEMARYのホームページ

















サロンお休みのご連絡~THE☆お受験!~
まずは、事務連絡から。

明日12月11日より13日まで
都合により、
サロンをお休みさせていただきます。

ご予約やお問い合わせは、
ホームページからお受けすることができます。

お返事がおそくなる場合もございますが、
ご了解下さい。

このブログを通してのお問い合わせ、
コメントへのお返事などは、
14日以降となりますので、
あらかじめご了承下さい。




というわけで、11日よりお江戸です!

あはは♪
もう誰も驚かないでしょう。(笑)

不良主婦マリリン
今年最後のお江戸への旅です。


理由は、ズバリ!

THE☆お受験 

ですよ!


子どもではなくて、私が、です。(^^ゞ

四捨五入にして半世紀を生きてきた私、
新たな試験を受けてまいります。

皆様にもモニターとして御協力いただいた
【チャクラバランストリートメント】
の試験です。

今回の試験を受けて合格することで
【チャクラバランストリートメント】
の実力が公に認められることになります。

チャクラトリートメントは、
サロンメニューの中では一番ご希望の多いコース。

おかげ様で、多くのクライアント様に
施術をさせていただくことができました。

施術の流れも、手技も、声かけも、
自分なりには自信を持って
できるようになりました。

ただね…。

今回は、実技試験だけじゃなくて、
筆記試験もあるんですよね~~。

う~ん…。
非常に不安です…。(*_*)

一体…何が出るんだろう?
どんな形で試験が行われるんだろう?

あぁ~~!過去問が分からないっ!(>_<)


とアタフタしていたら、
一足先に試験を受けた仲間から
去年の試験内容について
ありがたいシェアがありました!

感謝☆感激!!

ここ1週間は、予定がいっぱいで
勉強がなかなかはかどりませんでしたが、
東京に着くまでの4時間で
どうにか頭に入れたいと思います。
(それで、本当に大丈夫なのか?!(^^ゞ)


サロンをオープンしたといっても、
セラピストとしては、まだまだ駆け出し。

プロのセラピストを名乗る以上は、
さらなる学びと努力が必要だと思ってます。


大人の介助が必要な
ハンディキャップのある娘のことを考えると、
実家の母が元気でいてくれる今の間に
できる限りの勉強をしておかなくては!

そんな思いを抱えながらの
かなりハイペースな学びとなっています。

あと何度かは、お江戸に通わないと
自分なりの目標は、達成できないかなぁ~。



家族への感謝、仲間達への感謝、
応援してくださる全ての方達への感謝を胸に
とにかく試験、がんばってきます!










似顔絵PART2☆夢見るマリリン
たった今【手作り情報誌作り】でご一緒した
しまさん☆より、
またまた画像のプレゼントが届きました!

届きたてのほやほや♪

名づけて

夢見るマリリン!

これだっ!


20071209103851.jpg



いかがでしょうか?

なんとなく色っぽくなったような
気がしませんか?(#^.^#)
(↑本人ではなくて、絵が!?)


嬉しかったので、今日2度目の更新です。

また、いろいろな場面で
【夢見るマリリン】は
使わせていただきますね~♪


しまさん☆

赤ちゃんの育児真っ只中で忙しいのに、
素敵な似顔絵を
ホントにホントにありがとう~~!

来年は、似顔絵に負けぬように
もっと色っぽくなります???

【夢見るマリリン】

タイトルも気に入りましたよ!

いつまでも、夢見る心を忘れないで
毎日を楽しみたいと思います♪(*^_^*)


ダイエット4週間の結果です。
毎週日曜日にお届けしている
【週刊ダイエット報告】です☆

骨格バランス矯正ダイエット

意志の弱い私が、
モチベーションアップのために始めた
ダイエット報告。

開始から、4週間目となりました。

食事制限も、激しい運動もなく、
1日10分程度の簡単な体操で
骨格のゆがみを矯正する。

それによって、サイズダウンを図るのが
【骨格バランス矯正ダイエット】です。

ここ2週間、怠け癖が出て
1日おきの体操になってましたが、
今週は、毎日がんばりました♪(^O^)


3日前に一度量ったときには、
先週よりも0.6kg減。

ふふふ♪
いい調子だわ~~。
やっぱり体操を続けた甲斐がありました!

と喜んでいたのですけど…。


今朝の体重。

先週よりも0.4kg増。

つまり、3日間で1kgの増。
(4週間では、-1kg)

がび~~~~ん!(>_<)

思い当たることは、
この3日間、
夜の勉強会のために
食事が遅くなってしまったことが
2回ありました。

遅い時間だったのに、
お腹が空いていたので、
油断して結構食べてしまいました。

原因は、やっぱりそれかな~~?(>_<)

体重の変化を期待するなら、
やっぱり食事制限も並行する方が
よいのかなあ???

目標体重まであと3kgの壁が
なかなか超えられません。


しかし、部分的なサイズは、


【ウエスト】変動なし(トータルで-3cm)

【ヒップ】変動なし(トータルで -1cm)

【太もも】変動なし(トータルで -5cm)

【ふくらはぎ】-0.5cm(トータルで-1.5cm)

【足首】 -0.5cm(トータルで -1.5cm)

※1週間の変化。(  )の中は4週間の変化です。


まあ、先週とそう変わりはありませんが、
トータルで見ると、
結果が出ていると言えそうです。


そして、久しぶりに全身が映る鏡で見てみると、
一つ気がついたことが!

ヒップの下の方についていた贅肉が
大分すっきりしてきたようなんです!!

測定の時には
ヒップの中心を図るので、
サイズそのものは-1cm
という結果にしかなってませんが、
だら~んと垂れ下がっていたヒップが
全体的にかなりアップしてきました!

歩いたり、走ったりしたときにも
ヒップのブルンブルンという揺れが
小さくなってきたのが分かります。

体重がそんなに変わらなくても、
スリムにはなってきてるかなと思います。

脂肪が筋肉に変わりつつあるので、
体重自体はそれほど減っていない
ということも、あるのかもしれませんね。
(→自分に甘い???)

ダイエットとは直接関係ないけど、
片足スクワットというのが、
前よりもふらつかなくなってきたのは、
身体の歪みが矯正されてきたのかな?

これはかなり嬉しい!(^O^)


★今週の反省と課題

○時間の遅い食事は禁物!
(これは、すごく大きいと思う!)

○体重減を早急に実現したいなら
 食事制限も併用すべき?
(食べ過ぎと間食に注意!)
 
○体操が1日1回できたのは進歩。
 今週からは、できるときには
 朝晩がんばってみよう☆


ということで、がんばります!


と思った矢先に、今日は飲み会です。(笑)
【子育て情報誌作り】でご一緒した
ヤングママさんとの飲み会♪

ダイエット中とは言いながら、
生活を楽しむことは忘れたくないので、
美味しく食べたり、飲んだりしてきたいと思います☆

ひたすら、自分に甘いこんな私。
来週の報告はどうなっているんでしょうね?

これからの1週間もがんばりマス!(*^_^*)

広島ブログに参加中です。
いつもクリックありがとうございます♪m(__)m




【サロンからのお知らせ】

1.2008年1月からの平日コースの希望を
  受け付けています。


2.12月15日(土)
  「大掃除に役立つアロマテラピー講座」


3.12月23日(日)25日(火)26日(水)27日(木)
  チャイルドアートセラピー講座
(希望日をお知らせ下さい。)

詳しくはホームページをご覧下さい。

アロマテラピー&カラーセラピーサロン
ROSEMARYのホームページ





テーマ:美しいボディラインをゲット! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

忘れられないクリスマスイブ☆
最初に白状させていただくと、

今日のブログは、パクリです!

ブログネタが思い浮かばないので(笑)
他の方のブログで
コメントさせていただいたことを
そのままネタにしてしまいました!
(これから、このパターンが増えていく予感…!)

「これ、もう読んだし…。」

と思われた方も、優しい気持ちで
もう一度お付き合い下さいませ~!m(__)m


昨日は、
子どもたちのクリスマスについて
お話をしましたが、
今日は、私の青春時代のお話。

若かりし頃のクリスマスイブに
なぜか、職場の忘年会が
ドッキングしてしまいました!?

「12月24日(終業式の日)に忘年会をします。」

と職員朝会で告げられたとき、
職員室の雰囲気が重苦しい空気に包まれました。

よ、よりによって
なぜ、こんな日に!?

信じられん…。


みんな口にこそ出さないけれど、
思いは一緒だったと思います。

教師だって人間ですからね!
家庭もあれば、恋人だっているんです。

小さなお子さんがいて、
ささやかなクリスマスパーティーを
家庭ですることになっている先生もいたし、

結婚して初めてのクリスマスイブを
楽しみにしていた新婚の先生もいたし、

忙しくてなかなか会えないけど、
彼氏や彼女に会いたいと
思っている先生だって
た~くさん、いたんですよ。


複雑な思いを抱えながらも、
職場の飲み会というのは、
仕事のようなものなので、
特別な理由がない限りは、断りにくい…。


飲み会の目玉であるかくし芸タイム。

校長や教頭は……

なんと女装だっ!

芸者ワルツだと!?

そのおてもやんみたいなメイクは
どうにかならなかったのか?

踊りながら、若い女性の先生達を
触りまくるのだけは
(→当時は私も一応若い先生!)


どうにかしてくれ~~~!(>_<)


終始ハイテンションだった管理職に対し、
クリスマスの予定をボツにされた
周りの先生達は、白けまくりでした。

白々としたこのたまらない雰囲気。

これがホントの
ホワイトクリスマスか???


今にして思えば、
あれは、クリスマスに
何も予定のない校長の差し金だったのでは?!



なお、青春真っ只中だった私、
当時、お付き合いしていた彼と
忘年会の後で、何とか時間を作り、
会うことができました☆

深夜のドライブにはなってしまいましたが、
あの強烈なかくし芸で
クリスマスイブが終わらなかったのが
せめてもの救いだったのか…!?


ちなみに、
この時の彼が今のダンナですが(^^ゞ

「もう~~!聞いてよ、聞いてよ~~!!
 うちの校長ったらさ~~!!!」

と顔を合わせた瞬間から毒を吐きまくった私。
その日のデートは、愚痴で始まり、
愚痴で終わったような気がします。

夫がそれを覚えてるかどうかは、
定かではアリマセン!
(なんと言っても20年前なので♪)


あんまりロマンティックでない
クリスマスイブの思い出。

はいじ様のブログを読ませてもらいながら
久しぶりに思い出したという次第です。


お粗末さまでした~~~!m(__)m

広島ブログに参加中です。
いつもクリックありがとうございます♪m(__)m




【サロンからのお知らせ】

1.12月8日(土)からの
  アロマアドバイザー資格認定対応講座、
  受付を締め切らせていただきました。
  お申し込みありがとうございました。

  2008年1月から、平日コースの希望を
  受け付けています。


2.12月15日(土)
  「大掃除に役立つアロマテラピー講座」


3.12月23日(日)25日(火)26日(水)27日(木)
  チャイルドアートセラピー講座
(希望日をお知らせ下さい。)

詳しくはホームページをご覧下さい。

アロマテラピー&カラーセラピーサロン
ROSEMARYのホームページ



サンタさん、信じてますか?!
長女さつき 中学校2年生。
次女メイ  小学校5年生。


我が家の二人の娘達は、
サンタさんの存在を今も信じています。

12月24日の夜に、サンタさんが
枕元にプレゼントを置いてくれることに
100%の信頼を寄せています。


だから、今年も、ママサンタは
子どもたちが欲しいものは何かについて、
上手に探りを入れなくてはいけません。(笑)


2年ほど前、メイはサンタさんの存在に
疑惑を抱いていたことがありました。


「本当は、サンタさんって
 パパやママじゃないの?」

と疑い深そうに私の顔を覗き込むメイ。

「まっさか~~!
 そんなことあるわけないでしょ!!」

などとごまかそうとしても、

「だって、友達が言ってたもん!」

と言い張っています。


「じゃあ、パパやママには、
 メイの欲しいものは教えな~い!

 だったら、サンタさんがいるかどうか
 ちゃ~んと分かるもんね♪」

などと言い始め、サンタさんへのお願いを
教えてくれなかったのでしたが…。(-_-;)

(※サンタさんへの手紙に書いてるんだけど、
  しっかりと封がしてあって、開けられない!)

結局その年は、メイの欲しいものと
ママサンタが一生懸命に予想したものに
かなりのズレがあったらしい???


プレゼントを開いたときのメイの複雑な表情。

そして、両親に対する不信?

「サンタさんはね~。
 恥ずかしがりやだから、正体を知られたら
 もうプレゼントをくれなくなるんですって。」

とさりげなくメイをけん制する私。

ハッとするメイ。


ふふふ♪

これで「サンタさんなんて信じない!」
とは言えないだろう~~~!


さぁ!
メイの心中は、いかに!?



去年、メイはちゃんと
サンタさんにお願いしたものを
伝えてくれるようになりました。

メイとの駆け引きに勝ったつもりの私。

でもね。

よ~く考えてみると、
もしかしたら、メイの方が
一枚も二枚もうわてなのかも~???

今年なんて、

「今年はサンタさんに、お金を頼もうかな♪」

などと現実的なお願いをしていますが、
さて、どうしましょう?

「サンタさんがお金を持ってきてくれたら
 ママにも分けてあげるからね!(*^_^*)」

と可愛いことを(?)言ってくれるメイ。


何歳まで、
この駆け引きが続くのでしょうね~~。(^^ゞ


一方のさつき、今年は
絵本『はなさかじい』を頼むんだそうです。

学校で読んでもらって気に入ったんですって♪


4年前には、

「100円ショップの輪ゴム」

をサンタさんに頼んださつき。

(なぜに、輪ゴム?!)


年々、プレゼントも進化してきたようで。(笑)


広島ブログに参加中です。
いつもクリックありがとうございます♪m(__)m




【サロンからのお知らせ】

1.12月8日(土)からの
  アロマアドバイザー資格認定対応講座、
  受付を締め切らせていただきました。
  お申し込みありがとうございました。

  2008年1月から、平日コースの希望を
  受け付けています。


2.12月15日(土)
  「大掃除に役立つアロマテラピー講座」


3.12月23日(日)25日(火)26日(水)27日(木)
  チャイルドアートセラピー講座
(希望日をお知らせ下さい。)

詳しくはホームページをご覧下さい。

アロマテラピー&カラーセラピーサロン
ROSEMARYのホームページ





【アロマ加湿器】購入♪~精油&ハーブで風邪予防!~
ずっと前から欲しいと思っていたアロマ加湿器。

先日、ようやくゲットいたしました~♪(^O^)

サンタさんからのプレゼントがもらえないので、

「自分へのプレゼント♪」

と思いながら、自分で購入しました。(^^ゞ

一家に一つのアロマ加湿器。
お客様が来られているときにはサロンに
変えられた後は、リビングにと持ち運びながら
フル回転であります☆

加湿器だけでも、喉の乾燥を防ぎ、
風邪予防の効果があるそうなのですが、
これに抗菌作用のある精油が加われば、
パワー全開!

ティートリーやユーカリ、
レモン、ラベンダー等々
気分に応じて、精油を選びながら、
アロマを楽しんでいるところです♪


風邪やインフルエンザの季節になりましたが、
精油やハーブティーを上手に利用しながら、
免疫力をアップしたいなぁ!


4,5年前からは、
ビタミンCたっぷりのローズヒップティを
朝晩欠かさず飲むようにし、
風邪の季節には、エキナセアのハーブティーも
毎日飲んでいるのですけど、そのおかげかどうか
風邪を引くことがほとんどないんですよ♪


ちなみに、加湿器を日常生活に
取り入れている女性の方が
加湿器を使わない女性よりも美肌だと
何年か前の女性雑誌で読んだことがあります。

う~ん!美肌の条件が加湿器にあったとは…!

加湿器を上手に利用することで、
お肌の潤いが、随分違うらしい!?

かつて、お肌の水分量が9%だった
超乾燥肌の私としては、
お助けマンになってくれそうな
アロマ加湿器であります☆


美と健康の守り神として、
サロンデビューです!

これからの季節、
サロンにおいでになる方は、
事前に香りをリクエストくださいね。

アロマ加湿器にお好きな香りをセットして
お待ちしておりますので♪(*^_^*)


広島ブログに参加中です。
いつもクリックありがとうございます♪m(__)m




【サロンからのお知らせ】

1.12月8日(土)から 
  アロマアドバイザー資格認定対応講座を開講します。
  アロマ検定に対応しています。
  全7回(1回あたり2時間)
  都合の悪い方は、振り替えもできます。


2.12月15日(土)
  「大掃除に役立つアロマテラピー講座」

3.12月23日(日)25日(火)26日(水)27日(木)
  チャイルドアートセラピー講座
(希望日をお知らせ下さい。)

詳しくはホームページをご覧下さい。

アロマテラピー&カラーセラピーサロン
ROSEMARYのホームページ



さつきとの帰り道~「みんなのうた」大好き♪
ブログで何度も紹介しているように、
さつき(中2)は歌の大好きな女の子♪
地域の養護学級に通っています。

ただいまのブームは、NHK『みんなのうた』。

10月、11月放送の
『ギンガムチェックの小鳥』『WINNAER』
『世界はハーモニー』『ノックは3回』の4曲が
どれもお気に入りだったさつきは、

「12月3日から、歌が変わるのがイヤだ!
 歌を変えるのをやめるように、
 ママ、NHKの人にメールして~~!」

と哀願するほど、この曲に思い入れがありました。

無力な母には、
NHKを動かすほどの影響力がなく(笑)
予定通り、昨日から『みんなのうた』の曲は
変わってしまいました。

さて!
12月の歌の初めての放映日であった昨日。

最初は不満そうだったさつきですが、
『じーじのおてがみ』『しあわせだいふく』
という二曲を聞いて、
どうも、一日で気に入ったみたいなんです。


今日、中学校へ迎えに行くと、
(※さつきは、学校から家までの自力下校が難しく、
  私か母が迎えに行っています。)

「6時55分!6時55分!
 見ます!楽しみです!!
 好きです!好きです!!
 よかったです!よかったです!!」

と帰り道で連呼☆(^^ゞ

ちなみに、午後6時55分は、
『みんなのうた』が始まる時刻。

『みんなのうた』への愛のこもった連呼に
周囲の人が驚いて、さつきを見ていました。

さつきと一緒に歩いていると、
さつきの声が大きいこと、話し方に特徴があること、
話している内容が理解しがたいことなどから
周囲の方たちの様々な視線を感じます。

好奇心に満ちた目、冷ややかな目、
そして、微笑みいっぱいの温かい目…。


ずっと前は、そんな視線がいやだったり
恥ずかしかったりしたこともあったっけ…。


普通の子だったら保育園を過ぎれば、
送り迎えしなくていいのに、
私はいつになったら、送り迎えから
開放されるんだろうか…?


そんなふうに考えて、
絶望的な気持ちになったこともあったんだけど、
学校からの帰り道でさつきとかわす会話が
今の私には、とっても楽しみ☆

『なんて、ユニークな発想なんだろう♪』
って大人の方がハッとさせられることも
よく口にしています。

さつきがニコニコとしているだけで
こちらまで楽しくなってきて、
周りの冷たい視線も、
ほとんど気にならなくなってきました。

世の中いろんな人たちがいるんだから、
ま、そんな人もいるよね、と。

だからって、さつきや私の全部が
否定されるわけじゃないんですもの。

ありのままのさつきのことを
「楽しくて面白くて素敵な子!」と
思ってくれる人もたくさんいるんだから、
そういう人たちとのつながりを
大切にすればいいんですよね♪


『みんなのうた』フリークの娘は、
『みんなのうた』のテキストを集め、
(ブームが来てからなので、3冊ですが。)
『のびろのびろおおきな木』CDをリピートし、
毎日、欠かさず
6時55分の『みんなのうた』を見ています。

夜、寝るときには、ぬいぐるみや人形ではなくて
『みんなのうた』のテキストを胸に抱きながら
眠りにつきます。(笑)



「『みんなのうた』の本と一緒に寝るんよ。」

というと、
誰もが「は?」とビックリするけど、

「『よしよし、いい子だね♪』
と話しかけながら、寝ていますよ。」

と言ったら
もっと驚かれるだろうな~。(^^ゞ


さぁ!
今日もあと1時間と少しで
6時55分です。

今日、出てくる12月の新曲も、
さつきは、気に入ってくれるでしょうか?


さつき曰く

「11月から12月の歌に変わるのが
 まだ不安。ドキドキする!」

なんだそうですが、
母もドキドキしておりますよ~~~!

じゃないと、また、NHKにメールをしてと
さつきに命令お願いされそうなんですもの♪


どうか、さつき好みの曲でありますように!

広島ブログに参加中です。
いつもクリックありがとうございます♪m(__)m




【サロンからのお知らせ】

1.12月8日(土)から 
  アロマアドバイザー資格認定対応講座を開講します。
  アロマ検定に対応しています。
  全7回(1回あたり2時間)
  都合の悪い方は、振り替えもできます。


2.12月15日(土)
  「大掃除に役立つアロマテラピー講座」

3.12月23日(日)25日(火)26日(水)27日(木)
  チャイルドアートセラピー講座
(希望日をお知らせ下さい。)

詳しくはホームページをご覧下さい。

アロマテラピー&カラーセラピーサロン
ROSEMARYのホームページ








【ダイエット報告】忘れてた!(>_<)
ダイエットを始めて3週間。

週に一度のダイエット報告をすると
ブログ上で宣言したのを忘れてました!


「日曜日のブログは、
 ダイエット報告だと思ってた。」

などと遠慮なく突っ込む
ありがたいメールを下さる
友人に感謝すべき???

忙しくなってきたので、
ブログを1日おきにしようかなどと
考えた矢先のメールですよ。

あはは♪
もう1週間経ってしまったんですね~。

って笑ってる場合ではアリマセン。


先週は、週に二日体操をサボり、
食べ過ぎたことを反省する報告でした。

前回の記事 参照

それをしっかりと踏まえた上で
まず【今日の迷言】でございます。

反省するなら、サルでもできるっ!

【1週間のマリリン】

★1週間で三日も
 体操をサボってしまいました!(>_<)

★食欲、衰えを知らず、旺盛!
 友人、家族とのお食事会 
 結構、頻繁にあり。
 食欲の秋から、食欲の冬に
 バトンタッチ中!?

先週の反省が


全然…


生かされていない
じゃないですか~~っ!(-_-メ)



言い訳をすると、この1週間、
かなり忙しかったんですよ。(^^ゞ

来週12日には
【チャクラトリートメント試験】
というのを受けることになってまして、

この1週間は、
試験を受ける前に送らないといけない課題を
必死でまとめておりました!


きりのいいところまでやったら、
体操をしてから寝るはずだったのですが、

きりのいいところまでやったら
疲れて寝てしまっていたという次第…。(*_*)



言い訳が長くなりましたが、
ここからが本番のダイエット報告。

今朝、測定した数値報告です!

1週間前の数字、
ダイエット開始時(3週間前)と比べてみました。

(  )の中は、
ダイエットを始めてから
三週間のトータルの数字です。

【体重】-0.4kg(トータルで-1.4kg)

きゃっ!

実は3日前に測ったときは変動なしで
大変モチベーションダウンしてたのです。

3日ぶりの測定。
今朝は、マイナスになっている!

昨日も、あんなに食べたのに~~♪(^O^)


【ウエスト】-1cm(トータルで-3cm)

【ヒップ】 変動なし(トータルで-1cm)

【太もも】 -2cm(トータルで-5cm)

【ふくらはぎ】 -1cm(トータルで-3cm)

【足首】 変動なし(トータルで-1cm)

驚きました!

3日前に測ったときには、
1週間前とほとんど変わらなくて
昨日まではモチベーションが
下がりかけてたんですが、
今朝の数字、かなりいい感じです♪(#^.^#)

【特に驚いているのは太もも!】

他の運動は何もしていない。

食事制限もしていない。

それでも、ちゃんとトータルで5cmのサイズダウン!

きつめだったジーンズのウエスト、腰周りに
少し余裕が出てきたのも嬉しいです。

1日おきでこれだけ減ってくれるんだったら
毎日やれば、もっと結果が出てくれるはず☆

とサボったことへの反省よりも先に
全て楽天的に考えてしまう自分に甘い私。(^^ゞ


【骨格バランス矯正ダイエット】のブログ
時々覗いているのですが、
一日二日やってる方もいらっしゃるんですね~。
スゴイなぁ……。

三日坊主が得意なマリリンさんとしては、
いきなり一日2回はちょっとキツイ!(^^ゞ

まずは、一日おきになってしまった体操を
毎日やることが先週に引き続いての目標です。


シビアな次女メイ(小5)からは、
お風呂に一緒に入るたびに

「ママ~!
 おしりデブすぎ~っ!
 本当にダイエット中???」

と厳しいチェックが入ってますので、
「ママ、スマートになったね♪」
とメイが認めてくれる日を夢見て
1日1回がんばります!


あぁ、来週ももしダイエット報告を忘れてたら
心優しい友人がチェックしてくれるのかしらん???


広島ブログに参加中です。
いつもクリックありがとうございます♪m(__)m




【サロンからのお知らせ】

1.12月8日(土)から 
  アロマアドバイザー資格認定対応講座を開講します。
  アロマ検定に対応しています。
  全7回(1回あたり2時間)
  都合の悪い方は、振り替えもできます。

2.12月5日(水) 12月19日(水)
  ベビーマッサージ教室 
  (マッサージの手順と赤ちゃんのアロマケアについて)

3.12月15日(土)
  「大掃除に役立つアロマテラピー講座」

4.12月26日(水)
  チャイルドアートセラピー講座

詳しくはホームページをご覧下さい。

アロマテラピー&カラーセラピーサロン
ROSEMARYのホームページ


子供会でアロマ講座♪~香りのスライム作り~
今日は、A市の子供会で
「アロマ講習会」のお仕事でした。

「男の子も、興味を持って参加できる内容に。」
というご希望をいただき、
【香りのスライム作り】を考えてみました♪


にゅるにゅる ねちゃねちゃとした
形容しがたい不思議な物体【スライム】。

我が子も、教え子たちも
みんなスライムが大好き!


水、ほう砂、洗濯のりで作り、
絵の具や食紅などで好みの色をつけます。

これに精油で香りを加えたものが
【アロマなスライム】なんです。


玄関やトイレに置けば、
芳香剤代わりにもなります。


「低学年の子供たちにも分かりやすく!」
「できるだけ、混乱がないように!」

と現実的な場面をいろいろ想像しながら
準備や用意をしたつもりでしたが、

実際にやってみると想定外な出来事もあり、
細かい反省点はいろいろです。(^^ゞ

子どもたちは、それなりに楽しみ、
盛り上がってくれたようですが、

役員のお母さんたちが機転を利かせ、
よく動いてくださって、とても助かりました。
(本当にありがとうございました!m(__)m)




スライム終了後は、希望のお母さんを中心に
親子ハンドマッサージ講座も開催!

親が子を一方的にマッサージするだけではなくて、
子も親をマッサージするという設定にしてみました。

マッサージって、
されるのも気持ちいいけど、
する方も楽しくなるものなんですよね~♪

男の子たちもニコニコしながら
お母さんをマッサージしてるのが
なんだか微笑ましかったです。(*^_^*)


手つきがどんどんサマになっていくのにも
感心させられました。

未来のアロマセラピストがいっぱい!?



お母さんが風邪で来られなくなったある女の子は、
風邪用のブレンドオイルを作り、
「帰ったらお母さんにやってあげる!」
とニコニコしながら、話をしてくれました。

お父さんやきょうだいにやってあげるという声も
どこからか、聞こえてきました。

マッサージをしているときの子どもの顔、
お母さんの顔、みんな優しくていい顔してる♪

親子の思い出の一つになったかしら。(*^_^*)

マッサージを通して、家庭の絆がより強まれば
本当に嬉しいなぁと思います。




今日一日、小学生の子ども達と過ごせて
こちらの方が楽しませてもらいました!

子どもと関われる仕事は、やっぱり素敵ですネ♪

これからも、こんなお仕事を
どんどんしていけたらすごく幸せです。(*^_^*)

広島ブログに参加中です。
いつもクリックありがとうございます♪m(__)m




【サロンからのお知らせ】

1.12月8日(土)から 
  アロマアドバイザー資格認定対応講座を開講します。
  アロマ検定に対応しています。
  全7回(1回あたり2時間)
  都合の悪い方は、振り替えもできます。

2.12月5日(水) 12月19日(水)
  ベビーマッサージ教室 
  (マッサージの手順と赤ちゃんのアロマケアについて)

3.12月15日(土)
  「大掃除に役立つアロマテラピー講座」

4.12月26日(水)
  チャイルドアートセラピー講座

詳しくはホームページをご覧下さい。

アロマテラピー&カラーセラピーサロン
ROSEMARYのホームページ











涙もろいのは、○○のせい!?
積極的にテレビを見る方ではないのですが、
一昨日の木曜日、
夫がたまたまつけた金八先生に思わず涙!

昨日のTVは、研ナオコさんの子育てについて。
芸能人の子どもであることが原因で
いじめられたり、登校拒否を起こしたり…。

その息子さんが成長し、母親について、
「お母さんのように
 人を感動させられる人になりたい。」
と表現したことを聞いて涙・涙!!

あぁ、私も子どもに
こんなふうに言ってもらえるような
母親になりたい!

と思いながら、まだ涙!
最近、本当に涙もろくなりました。

ん?年のせい???(^^ゞ


極めつけは、昨日Amazonから届いたCD。

さつきの大好きな曲で
以前「みんなのうた」で放送されていた
「のびろのびろだいすきな木」が入ってるCDです。
「みんなのうた」と同じ可愛らしい画像付き!

さつきが何ヶ月も「のびろのびろ…」と
あまりにもこの曲を恋い慕うので、
買ってやることにしたんですが、
ノックアウトされたのは、私の方でした。

のび~ろ のび~ろ

という出だしを聞いた瞬間から
もう涙があふれて止まらなくなりました。

障害を持つ人々を対象に募集して
選ばれた詩に曲をつけたもの。

知的障害のある青年の手によるこの詩は、
優しくて、ピュアで、
それでいて、どこか切なくて、

曲を聴いているさつきの
幸せそうな笑顔を見ながら
もう泣きっぱなしで……。

一方のメイは

「ママ、どしたん?
 なんで歌を聞いただけで泣くん??
 おかしいんじゃない???」

と不思議そうに私の顔を覗き込んでいましたが、
本当に私、どうしたんでしょうね???

子どもの頃や若い頃は、
そんなに涙もろい方ではなかったはず。

自分の卒業式でさえ
一度も泣いたことのない私なのに。

【やっぱり年のせい?】

と思いそうになりましたが、
いえいえ♪
喜怒哀楽は、若さの証拠。
心がしっかりと働いてくれてる証拠!

そう思って、
泣きたいときにはガマンしないで、
思いっきり泣くことにしましょ♪

そして、笑いたいときには、
笑いジワを気にせずに、思いっきり笑う!
(笑った後は、クリームでアロマケアを
 忘れずに???)


「涙は心の汗だ~~!」
(このセリフに反応する人は、同世代!?)


マリリン、青春真っ只中☆


広島ブログに参加中です。
いつもクリックありがとうございます♪m(__)m




【サロンからのお知らせ】

1.12月8日(土)から 
  アロマアドバイザー資格認定対応講座を開講します。
  アロマ検定に対応しています。
  全7回(1回あたり2時間)
  都合の悪い方は、振り替えもできます。

2.12月5日(水) 12月19日(水)
  ベビーマッサージ教室 
  (マッサージの手順と赤ちゃんのアロマケアについて)

3.12月15日(土)
  「大掃除に役立つアロマテラピー講座」

4.12月26日(水)
  チャイルドアートセラピー講座

詳しくはホームページをご覧下さい。

アロマテラピー&カラーセラピーサロン
ROSEMARYのホームページ








