チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


3月を振り返る!
早いもので3月も今日で終わり。
最近はブログの更新をサボりまくっていたので、
「日々の重要なことを記録&記憶しておく」
というブログの目的が果たせない今日この頃です。

サボりまくりのブログをフォローするために(!?(^^ゞ)
ここには書けなかったことも含めて
3月を振り返ってみたいと思います♪

長文です。(笑)
「相変わらず、文章がダラダラだ~~~~!」
とイライラする方もいらっしゃるでしょうが、
自己満足と自己完結のための記事ということで
あらかじめご了承くださいませ!m(__)m


1.ゆうりんの詞、ピアノまこさんコンサートで披露!
  (※昨日のブログを参照)

 ピアノまこさんのおうちにもお邪魔させていただくなど
 素敵なご縁をいただいた3月でした!


2.若き友人の結婚式に参加する一方で
  (※3月9日のブログ参照)
  その後、ヤングママさん達に混じっての飲み会参加。
  エイジレスな3月でした。(笑)

 周りの人はどうか知りませんが、
 私個人の中では、年齢の差をあまり感じずに
 仲良くさせてもらえてて嬉しいです♪(*^_^*)

 おかげ様で気分だけは若さをキープしています☆
 (容姿は?……というツッコミはご無用!)


3.しかし、同世代の仲間も大切に☆
  ということで、40代セラピストママとは
  カラオケに参戦しました!

  歌詞とオーラソーマボトルを結びつける
  新たなセラピー構築か???


4.結婚21周年の記念日!
   
  3月21日の記事参照。
  (ってこんなにあっさり終わる!?)


5.春休みチャイルドセラピー講座!
  
  アロマとオーラソーマを中心とした内容にしました。
  元気で明るい子ども達でした。
  子どもって、やっぱりかわいい!(^O^)

  元小学校教師の血が騒ぐ一日でした。
  ホントに楽しかったです。(*^_^*)

  ※お仕事用のお知らせブログにも
   記事をアップしています。


6.卒業&転勤の季節!

  教師を辞めてから初めての卒業シーズン。
  教師時代が思い出されて、涙を流すこともありました。

  教員の人事異動発表を新聞で見ながら
  去年の今頃は、ここに自分の名前があったんだと思うと
  「1年経ったんだなぁ…。」と感慨深いものがありました。

  娘の担任の先生は遠方に転勤が決まり、
  親としても淋しい思いをしていますが、
  教員時代の転勤の時に担任していた子が
  「先生、また転勤してきてね!」
  と言ってくれた言葉を思い出しながら
  やっぱり教師は幸せな仕事だったなぁと思ったりもしています。

  ちょっぴり感傷的な気分の3月。


7.アロマテラピー通信講座 執筆!

  某会社の「アロマテラピー通信講座」を
  監修させていただくことになりました。

  2月、3月が異常に忙しかったのは、
  苦手なパソコンと格闘しつつ
  実は原稿に追われていたからなんですが、
  ようやくめどがつきそうです。
  
  教材のDVD撮影が修了し、講座が正式に開講したら
  改めてご報告しますね。
  
8.人生の転機!?

  …とも言えるひらめきが誕生しました!

  オーラソーマの新ボトル「大天使ラツィエル」が
  サロンに登場したばかりだったのは、
  単なる偶然だったのかしら?

  「ひらめき」とは一体ナンなのか?

  これについては、長くなるので
  明日改めてご報告しますね。

皆様にとっての3月は、どんな月だったでしょう?

3月31日。
今日で仕事上の節目という方も多いかと思います。

年頭の目標が三日坊主で終わった方は
明日から気分を新たにしてチャレンジするために
作戦を考える一日にするのもいいかもしれませんね。(*^_^*)

広島ブログに参加しています。
いつも応援のクリック ありがとうございます。m(__)m





アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY
4月は、チャクラバランストリートメントキャンペーン なんと40%off☆

詳しくはホームページまたはサロンのお知らせブログをご覧下さい。

マリリンの娘さつきのブログ「さやさや絵本」もよろしくお願いします♪(*^_^*)


 
ピアノまこさんのコンサート♪~雨音はピアノの調べ~
皆様、ご無沙汰しておりました!
久々の更新です。

留守中のご報告は、別の機会に譲るとして、
今日は、ピアノ作曲家である
ピアノまこさんの「デビュー記念コンサート」に
家族4人で行ってまいりました。

会場は、アルパーク天満屋1階の自然食レストランティア。
バイキングを美味しくいただき、その後は
ピアノまこさんの奏でる美しい音楽を満喫できるという
至れり尽くせりのコンサート♪


※ピアノまこさんご一家とのご縁については、
 先日のブログをご参照下さい。


実は、今日のコンサートでは、
まこさんご一家のご好意により、
ピアノまこさんのピアノ曲とともに
娘の書いた詩「あめのうた」を
ご披露することになったんです。

娘にとっては、ブログ以外の場としては
詩のデビュー戦!

娘の代わりに私が詩の朗読をすることになり、
ちょっとドキドキでした~~。(#^.^#)

ピアノまこさんは、「あめのうた」を
軽やかで優しいメロディで弾いて下さって
鬱陶しくなりがちな雨の一日を
明るく楽しい気分にさせてくれました。

私が朗読している傍らで
ちょっぴり照れくさそうな娘さつき。

それでも、お客様にぴょこんと頭を下げて
ご挨拶してる姿に成長を感じました。

「すばらしい詩でしたね!」
と声をかけてくださる方もあって、
満更でもない…という表情のさつき☆

「うちの息子も障害を持っているんです。
 これからもいい詞を書いてくださいね。」
という言葉をいただいて、励まされました。

いすにじっと座っていることさえ
ままならなかった頃もあったさつきなのに、
今日は、本当に集中して
ピアノまこさんの奏でる美しい調べに
耳を傾けていました。

「卒業式みたい。3月にぴったりの歌。」
と感想をつぶやいていましたが、
確かに、優しく温かく時に切なさも感じさせてくれる
まこさんの曲は、さつきの大好きな卒業式の歌と
共通点があるような気がします。

成長…ということもあるのだろうけど、
まこさんのピュアでみずみずしい感性を
まっすぐに受け止めているからこそ、
集中できるのだろうなぁ……。


いえいえ、さつきに限らず、
ピアノまこさんのピアノ曲は、
本当に素晴らしいですよ!

まこさんのピアノを聞いていると、
心が洗われて、優しい気持ちになれるんです。

これぞ、音楽セラピー!!(^O^)

まこさんを支えるご家族や仲間の方たちと
力を合わせて実現したコンサート、
本当に心温まりました。

こんな素敵なコンサートに関わらせていただいて
娘も私も本当に幸せです。

「私の詞に曲をつけてほしい。
 優しいお姉さんにつけてほしい。」

というさつきの夢が実現した日!
感無量です。

まこさんご一家とご紹介の河野美代子先生
応援してくださっている方たちすべてに
心から感謝しています。

今日は、素敵なプレゼントをいただいた気分!

明日から、またしばらくバタバタしそうですが、
今日いただいたパワーを糧にがんばれそうです!(*^_^*)



留守中にも、ブログに立ち寄ってくださった方、
応援のポチをいただいた方、
本当にありがとうございました!

皆様のブログにもお邪魔したいと思いながら
しばらくの間は、ブログへのご訪問やコメントが
できそうにありません。
(もう少し落ち着いたら、ちょっとずつでも
 復活したいと思います。)

マイペースの更新は続けていこうと思いますが、
コメントをいただいても、お返事が遅れてしまうかも…。(T_T)

こんな私ですが、
これからもおつきあい下さると嬉しいです。

またよろしくお願いします!(*^_^*)


広島ブログに参加しています。
いつも応援のクリック ありがとうございます。m(__)m





アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY
4月は、チャクラバランストリートメントキャンペーン なんと40%off☆

詳しくはホームページまたはサロンのお知らせブログをご覧下さい。

マリリンの娘さつきのブログ「さやさや絵本」もよろしくお願いします♪(*^_^*)
























THE☆結婚記念日♪~妻から夫へ愛の(?)手紙~
1987年3月21日に結婚しました。

今日で結婚21周年☆

子どもたちも一緒に
シュークリームとエクレアとチューハイで
(あ、子ども達はチューハイはなしですヨ。(笑))
ささやかな結婚記念日のお祝いをしました。

夫から一言。

「よう もったのう~~!」


ズバリ本音でしょう~~~!(笑)



こんなワガママで自己チューな不良主婦と
よく21年間も一緒にいてくれたなぁと思います。

日本一のお金持ちといわれる斉藤一人さんは

結婚で幸せになろうなんて
思っちゃいけない。
結婚とは、自分を成長させるための修行である。

という意味のことを書いてらっしゃるそうです。


広島中でも5本の指に入るほど
厳しい修行をしている夫族の一人かも!

(あとの4人は、もしかして、広島ブログの中に
 いらっしゃったりして?!(^^ゞ)

これからも多分
妻らしいことはできないと思いますが、
修行に貢献できることは保証します。(笑)

いろいろあったけど、なんとか21年持ちましたよ。

とりあえずは22年目もヨロシク~~♪(^_-)-☆

広島ブログに参加しています。
いつも応援のクリック ありがとうございます。m(__)m





アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY
オーラソーマ新ボトル B106 サロンに到着!

詳しくはホームページまたはサロンのお知らせブログをご覧下さい。

マリリンの娘さつきのブログ「さやさや絵本」もよろしくお願いします♪(*^_^*)


旅立ちの日に!~こんな卒業式もあるんです~
広島市内は、今日が小学校の卒業式。

ブロガーさんの中にも
お子様が小学校を卒業された方が
たくさんいらっしゃるようですね。

本当におめでとうございます!

雨の中の卒業式でしたが、
ここまで成長してくれた喜びの涙を
空も一緒に流してくれていると考えると、
ちょっと気分が変わるかも♪


卒業シーズンになると、
院内学級時代に病院内で卒業式を迎えた
教え子達のことを思い出します。

入院中ではあっても、
【卒業式だけは、地元の友達と一緒に!】
という子どもと保護者の願いに応えて、

お医者さんたちは、治療を調整しながら
できるだけ地元の学校の卒業式に
子どもたちが出られるように努力されますが、

それでも、病状によって
どうしても、病院外へ出られない子も
中にはいます。

そんな子ども達のために
院内学級では、ささやかな卒業式を
病室内で開いていました。

午前中は、本校の卒業式があるので、
院内学級の式は午後から行われます。

出席者は、保護者、院内学級担任、
1~5年の院内学級在校生、
院内学級が所属している小学校の校長、
そして、出席が可能な教職員など。

ほかの子どもに付き添うお母さんが
ベッド周りの飾り付けを買って出てくださり、
小児科病棟のお医者さんや看護師さんも
卒業する子のためにその病室に集まってくださいます。

卒業生がかつて通っていた
地元の学校からも、校長先生か教頭先生、
担任の先生が遠方から来て下さり、
卒業証書を手渡しくださることもありました。

子ども達の卒業を祝う気持ちは、
健康な子どもであっても、
病気の子どもであっても同じ。

いえ、もしかしたら、
健康な子ども以上に
切なる願いや真実の祈りがこめられた
卒業式だったのかもしれません。

卒業生の言葉、在校生の言葉、
卒業証書授与と会が進み、
卒業を祝う歌を一同で合唱するうちに
式が始まるときには笑顔だったみんなの顔は
もう涙でグシャグシャになってる…。

形式が先行する式ではなくて
心のこもった手作りの温かい式でした。

22年の教師生活の中で
あれほど心を動かされ
切ないほどに胸が締め付けられた卒業式は
ほかにはありませんでした……。


何日か前のニュースで
入院中の子どもがネット放送を通じて
地元の友達と一緒に卒業式に参加したと
報じられていましたが、
全国に広がってほしい取り組みだと思います。

難病と闘いながらも
学び続けている子ども達のことを
たくさんの方に知ってもらえると嬉しいな……。




先日、立ち寄った店で
偶然に「旅立ちの日に」がラジオから
流れてきました。

全国各地で卒業式の定番ソングとなっている歌。
数ある卒業ソングの中でも私が一番大好きな歌。

この歌を聞くたびにそれぞれの卒業式の感動、
病気を前にくじけることなく学び続けた教え子達、
そして、教師だった頃の自分を思い出します。

卒業を迎えられた皆さんとそのご家族の方に
この歌の歌詞を捧げます。

今、別れのとき
飛び立とう 未来信じて
はずむ若い力信じて
この広い この広い 大空へ!



卒業おめでとう!(*^_^*)


広島ブログに参加しています。
いつも応援のクリック ありがとうございます。m(__)m





アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY
あなたもアロマアドバイザーに!アロマ検定対応コース 3月29日開講!
詳しくはホームページまたはサロンのお知らせブログをご覧下さい。

マリリンの娘さつきのブログ「さやさや絵本」もよろしくお願いします♪(*^_^*)


本棚に並ぶ本が教えてくれるもの♪
「ベルサイユのばら」から端を発する漫画談義。
多くの方にコメントをいただき、ありがとうございます♪

うふふ♪
皆さんやっぱりお好きなのね☆

などと密かに喜んでいる一方で
マンガに対しては、あまりいい印象を持たない方も
たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

【本棚には、一冊もマンガの本などない!】

という方もおそらくいるはず……。


私自身は、マンガも好きだけれど、
小説、エッセイ、専門書、雑誌などなど
ありとあらゆる種類の書物が本棚には並んでいます。
(節操がないとも言えますが…)

物心付いた頃から【活字中毒】なので
活字になっているものなら、マンガも文学書も
なんでもOKという体質なんでしょうね。

今でも、時間があれば、本屋に通い、
お財布にあるだけ本を買ってしまうので
困ったものです。(^^ゞ


教員時代の本はかなり処分しましたが、
それでも、思い出深い本は手放せず

子どもの頃、少ないおこづかいの中から
集めたコミックは宝物。

大人になってから購入したもの以上に
手放せなくなっています。

子ども時代への郷愁の象徴でもあるでしょう。


本棚を見ると、自分の歩んできた人生や価値観、
今現在の興味関心が表れているような気がします。

「この本を買ったときの私は、どうだったかしら?」
とその頃の自分が甦ってくる……。

そして、今の自分が何に対して
興味や関心を抱き、何に価値を置いているのかも。

買った本を通して、
自分が見えてくることもあるんですよね。


例えば、かつての私は、
本屋に行けば、まず一番に
【教育書】のコーナーに行っていました。
そして次は、児童書のコーナー。

「教師としての自分を高めたい!」
「子ども達に本の楽しみを教えたい!」

そんな思いでいっぱいだった時代。
意識しなくても、足が自然に向いていました。


いつの頃からか、教育書ではなくて、
アロマ関係、カラー関係のコーナーに
足が先に向くようになってハッとしました。

本棚には、教育書ではなくて
セラピー関係の本がどんどん増えてきました。

今の自分の気持ちが、教育よりも
明らかにセラピーへと向いていることに気づかされて、

「教師を辞めて、セラピストになろう!」

と背中を押してくれたのは、
本棚に並ぶ本たちだったのかもしれません。

一生縁がないだとうろ思われていた【経理】の本が
本棚にデビューしたのは確定申告前のこと。

【授業主】ではなくて
【個人事業主】になったからでした。(笑)

この本を見るたびに初めての確定申告で
気が狂いそうだった今の私を思い出すのかな?


【本棚は人を表し、人生を表す】

ということを実感しながら、自分の蔵書を眺めています。


私がどんな本を読んでるかなんて
恥ずかしくてお客様には隠してますけどね。(笑)



皆様の本棚には、どんな本が並んでいるでしょうか?

そして、そこから見えてくる人生は?



広島ブログに参加しています。
いつも応援のクリック ありがとうございます。m(__)m





アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY
あなたもアロマアドバイザーに!アロマ検定対応コース 3月29日開講!
詳しくはホームページまたはサロンのお知らせブログをご覧下さい。

マリリンの娘さつきのブログ「さやさや絵本」もよろしくお願いします♪(*^_^*)


永遠のベルサイユのばら!~マンガ大好き!!~
広島SOGOで開催されていた
「永遠のベルサイユのばら展」に行ってまいりました!

ベルばら


「ベルばら」連載中は小学生だったので、
「ベルばら」をリアルタイムで読んでいたというのが
密かな自慢だったりします。
(そんなの自慢になるのか???)

当時買っていた単行本全10巻も未だ健在で
私の本棚に並んでます。
友達に貸しまくったので、ボロボロですが…。

マンガやアニメのことを低俗だと思ってる人も多いけど、
日本のマンガとアニメは
かなりハイレベルな文化の一つではないかと思いますよ。

少なくとも少女時代の私は、
マンガやアニメによって愛と友情を学び、
人生を学びました!

今日ご紹介する『ベルサイユのばら』を知って、
フランス革命やヨーロッパの歴史にも
興味を持つようになったんですよ。

歴史への興味は、
アロマやカラーの講義をさせていただく上で
今も多少は役に立っているので、
ムダではなかったと自負しております♪
(じゃあ、高校時代の世界史のアノ悲惨な点を
 どう説明するのだ???)

で、『ベルサイユのばら』ですが、
いや~~~~~!
やっぱり名作ですよ!!

オスカル様~~~!

と心の中で絶叫し、少女時代に思いを馳せながら
「ベルばら展」を見ていた人は、私だけではないはず♪

原画からは、池田理代子さんの『気』を感じました!
(あぁ、これが生の原稿なんだ…。感動…。)

オスカルが生涯でただ一度
身につけたドレスが再現されていて
オスカルの女心に涙しました。

オスカルは架空の人物なんだけど、
私の心の中には、実在の人物と同じ存在感で
確かに存在しているのです。
少女時代から四十ン年生きてきた今でも、
生き生きとした姿で変わらずに……。

図録も買ってしまいました!
宮殿のホップアップがオマケで付いてました。
(きゃ~!オマケ大好き!!(^O^))

アントワネットやオスカルを宮殿に立たせ、
(紙人形だけど、これも嬉しい!)
ニマニマしている私を笑わないで下さい!


池田理代子さんの描く歴史ロマンは
『オルフェウスの窓』なんかも
夢中になって読みました。

『女帝エカテリーナ』は何年か前に
エルミタージュ展で売られていて
思わず購入してしまいましたが
これまた大作です。

池田理代子さん、天才です☆


一方、池田理代子さんが初期の頃、
社会派と言ってもよい問題作を描かれてるのは
ご存知でしょうか?

被爆二世の問題を扱った『真理子』では
恋人を原爆症で失った少女が社会に目覚め
学生運動に取り組むようになります。

子どもの虐待を考えさせられた
『生きていてよかった』も印象的でした。

美しく優しく優秀な小学生の女の子が
極貧の同級生の少女に嫉妬し、
少女の絵を破ってしまったために
良心の呵責に苦しむ『ごめんなさい』という作品、
30年以上経った今も、忘れられません。

少女時代の私は、人間のエゴと偽善、
貧富の差、いじめの本質、
平和や人権の問題を突きつけられて
打ちひしがれるほどのショックを受けました。
私の人生観、世界観、価値観に
大きな影響を与えてくれた作品です。

壮大な歴史ロマンのイメージとは全然違う
池田理代子さんのもう一つの顔を
垣間見ることができます。


あらら?
気が付くとマンガ評論?

これってオタク?
かなりマニアックでしたか?
マンガを語らせると止まらないマリリンをお許し下さい!m(__)m

今度我が家のマンガ蔵書を公開いたしますので、
乞うご期待!(いや…誰も期待してないかも?(^^ゞ)

「ベルサイユのばら展」の帰りには
「のだめカンタービレ 第20巻」を買ってしまった私。

今は、次女と一緒に「だいすき!!」にハマってます。
(知的障害のある女性の子育てを描いたマンガで
今、ドラマにもなってますね。)

卒業シーズンではありますが、
マリリンがマンガから卒業する日は
永遠に来ないかもしれません…。(*_*)



皆様の思い出のマンガは?

今、ハマってるマンガは?

よろしければ、ご一緒に熱く語り合いましょう☆

隠れファン(?)の方もぜひ♪(^_-)-☆



実は、マンガが好き…という方、クリックをお願いします♪





アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY
あなたもアロマアドバイザーに!アロマ検定対応コース 3月29日開講!
詳しくはホームページまたはサロンのお知らせブログをご覧下さい。

マリリンの娘さつきのブログ「さやさや絵本」もよろしくお願いします♪(*^_^*)








もしかして、思春期!?~我が子の成長を感じるとき???~
我が家の仕切り屋次女メイ。
小学校5年生です。

天然でありながら
反抗的な言動が数年前から目立ってますが、
今年に入ってからの変化が特に著しい!

どんな変化かというと……?


★前なら「ママ~、お風呂入ろうよ!」
と一緒に入りたがっていたのに、
最近は「ママ、お風呂入ってくる!」
と一人でさっさと入るようになった。

★クリスマスやひなまつり、節分など
 家族お楽しみパーティーを仕切らなくなった。
「バレンタインチョコ作り☆」など
友達と一緒のイベントの方が楽しいらしい…。

★土曜日に
「ランチに行こう♪」「ショッピングに行こう!」
とデートに誘っても、
「友達と遊んだ方が楽しいから、友達と遊ぶ!」
と付いてこなくなった。
前はどこにでも、喜んで付いてきたのに…。

★「○○ちゃんがね~。○○なんだって。」
 と自分から話しかけてきたくせに
 「で、どうしたの?」と続きを聞こうとすると、
 「ママには関係ないじゃん!しつこく聞かんとってや!!」
 と突然怒り出す。
(じゃあ、なんで言うんだ!?)

★「ママ、メイ、おっぱい大きくなってきた?」と聞くので
 「あぁ!そうだね。だんだん大きくなってきたね。」
 と答えると、「そんなこと言わんとってや!」
 とぷんぷんしてしまう!
(だからっ!なんで聞くんだよ~~!!)


などなど、これまでとは随分様子が変わって
「え?」と思うこともしばしばなんです。

「かわいい!」「かわいい!」
ですごした乳児期、小学校低学年期を過ぎ、
小学校の高学年ともなると、
女の子もだんだん難しくなります。

小学校でも、低学年と高学年とでは
別人のように変化することも珍しくないし、
むしろそれが成長とも言える。

教員時代には
「先生、うちの子が最近話をしてくれません!」
などと保護者の方から相談されることもあって

「誰もが通る道ですからね。むしろ順調ですよ♪」
って笑顔で答えていたのに、
あの余裕はどこへ行ってしまったんだ~~!(>_<)

教師の立場では納得できていたことが
我が子となると、客観的に見られなくて
寂しさや不安を感じてしまう自分に苦笑してしまいます。

最近、河野美代子先生が
思春期をテーマにした記事を書いてくださったのが
とてもタイムリーで、いろいろ考えさせられました。

親としてできること
親だからといってしてはいけないことを
考えさせられる今日この頃。

◎我が子を信じつつ、目はそらさない。
(我が子からのサインを見逃さない!)

◎プライバシーを大切にする。
(交換日記も書いてるようだけど、
勝手に見るようなことは決してしないように!)

◎しゃしゃりでない、気を回しすぎない。
でも、反対にSOSを発したとき、
本当に親を必要としているときには
決して突き放したり、見放したりしない。

◎「あなたのためを思って…」
とは決して言わない。
(こういう言葉のほとんどは、
実は「自分のため」なんですよね…。)

◎世間体でものを言わない。
(○○だったら、恥ずかしいよ、とか。)


全部守れてるとは言えないけど、
せめて心がけてみようと思っているところです。



最後に、最近、我が子の成長を(?)痛感した言葉。

「ママは、老けてて、デブで、ブスだよね。
○○君のお母さんは、モデルみたいにキレイなのに。」


メガトンパ~ンチ!(*_*)


こら!メイっ!!
間違っても、そのモデルみたいなお母さんと
この私を比べるんじゃない!

「ブスだなんて言う人は、心がブスになるんだよ。
誰に対しても言うべき言葉ではないんだよ!
見た目で人を判断するのは、人間として云々…。」

などとお説教しながら、
親のありのままの姿を客観的に見て
批判できるようになったのは、
これもある意味では成長なのでしょうね。

子どもの頃から今に至るまで
「かわいい!」とか「キレイ!」とか
誰からも言われたことのないこの私を

「ママ、キレイだね。」「ママはかわいいね。」
と何度も褒めてくれてたのは、ついこの間のことなのにね。

これで私を「キレイ!」と言ってくれる人が
世界中で一人もいなくなってしまった……。(T_T)

一抹の寂しさを覚えながらも
一人の人間の成長を
近くで見守ることができるのは、
やはり幸せなことなんだろうなぁと思います。


さ~~て!
メイから少しでも
「ママ、ちょっとはましになってきたじゃん。」
と認めてもらえるように(?)
アンチエイジングに励むことにしましょうかね。

シェイプアップ、シェイプアップ♪(#^.^#)


広島ブログに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。



アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY
「春休み親子アロマ&オーラソーマ教室」を開きます。(残りあと親子一組枠)
詳しくはホームページまたはサロンのお知らせブログをご覧下さい。

マリリンの娘さつきのブログ「さやさや絵本」もよろしくお願いします♪(*^_^*)





THE☆シンクロニシティ!?~不思議なご縁を感じるとき!~
シンクロニシティって経験おありでしょうか?

どちらかというと、シンクロナイズドスイミングの
美しい脚の方に興味のある方も
いらっしゃるのかもしれません。(笑)

「会いたいなぁ!」と思っていた人に
街中でバッタリ会うとか、

ある人を思い出していたら
その人から電話がかかってきたとか、

家族でおしゃべりしていたら
テレビで同じ言葉が偶然流れてきたとか、

欲しいと思っていた情報が
意外なところで手に入るとか、

いろんなタイプのシンクロがあるようです。


縁あって出会った人と
思わぬ共通点があると知って
ビックリすることもシンクロの一つだと思います。


オーラソーマなんてやっていると、
スピリチュアルな才能があるのではと
誤解されることがあります。

残念ですが、私には
人の見えないものが見えるとか
人の考えてることが分かるとか
そんな体験は一度もありません。
極めて平凡というか、
そういう意味では人一倍感度の鈍い人間なのです。(^^ゞ


それでも、長年生きていると
幾度かはシンクロニシティというものを
意識せずにはいられないことってあるんですよね~。



娘の詩に曲を付けてくださったピアノまこさんの話を
先日させていただきました。

ピアノまこさんとお母様には直接お会いし、
まこさんのお姉さまともブログを通して
コメント欄などで交流をさせていただいてます♪


そんな中、ピアノまこさんご一家とのシンクロを感じることが
相次いで起こりました!

3月10日「さやさや絵本」で
娘の「ゆきのうた」をアップしました。

「ままりん」としてここに登場している私は
「なごり雪」が歌いたくなりました~~♪
などと能天気な一言コメントを寄せたのですが、

同日、ピアノまこさんご一家のブログにお邪魔すると、
なんとそこにも「なごり雪」について書かれた記事が!

お互いの記事をまだ見ないうちの投稿なのに
やっぱりこれもシンクロかしら?


さらに、同日。
母の誕生日についての記事を
このブログ内で書かせていただきました。

そこで、私が10月18日が誕生日ということにも
触れさせていただきました。

ピアノまこさんのお姉さまのコメントを読んで
またまたビックリ!

な、な、なんと!
ピアノまこさんのお母様も、私と同じ
10月18日生まれだということが分かったのです!!

ピアノまこさんのお母様は
私と出身中学が同じということを
以前お話したときに知って、
かなり驚いたのですが、
さらなるシンクロ続きには
ひたすら驚かされるばかりです。

河野先生を通して素敵なご縁をいただけたことは
単なる偶然ではなかったのかもしれません。

「引き寄せの法則」と「シンクロニシティ」を
ひしひしと感じさせられる今日この頃です。


皆様もなにか
「シンクロニシティ」を意識されたことがありますか?

不思議な体験談、お待ちしておりま~す♪(*^_^*)


広島ブログに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。



アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY
「なりたい自分になる!アロマ香水作り講座」生徒募集中。
(香りの力で不思議なシンクロが起こりやすくなるかも?)
詳しくはホームページまたはサロンのお知らせブログをご覧下さい。

マリリンの娘さつきのブログ「さやさや絵本」もよろしくお願いします♪(*^_^*)

3月10日~母の誕生日と東京大空襲~
今日は、母の誕生日。
73歳になりました。

子ども達からはハンカチ
(お年玉から出しました!(^_-)-☆)
私からはコラーゲン粉末をプレゼント♪
(母はひざが悪いので、コラーゲンを摂るとよい!
 という現実的な理由からのプレゼントです。)

私を生んでくれた母が
赤ちゃんとしてこの世に生まれたことを想像して
子どもの頃から不思議でたまらない日でした。

36歳で未亡人になって以来、
女手一つで私を育ててくれた母は
近所のマンションで一人暮らしをしながら
私の子育てをサポートし続けてくれています。

父の死後も気丈で元気者の母でしたが、
73歳になっても、
颯爽と自転車で町を駆け抜ける姿は
昔と同じくやっぱり元気印そのもの!

膝の痛みは心配だけれど、
今年も元気に誕生日を迎えてくれたことに
心から感謝し、ありがたいなぁと思います。

いつまで経ってもラクをさせてあげられなくてと
ある友達に話をすると、

「自分が頼られていると思うから
 元気でいてくれてるのかもよ。」
と言ってもらって、ちょっとだけ嬉しかったな……。

母のサポートに感謝しつつ
もうしばらくの間、手のかかる娘で
いさせてもらおうと思います。




さ~て!
お話は変わるんですが、
今日3月10日は、
同世代のアイドル松田聖子ちゃんの誕生日!

そして、私は、な、な、なんと!
郷ひろみと同じ10月18日が誕生日!!

なんだか因縁を感じませんか?

生まれ変わっても
親子になれるでしょうか?????(^^ゞ




ヒロミ・ゴーのことはおいといて、
最後は真面目に!

3月10日のエピソードとして
こんなお話があります。

1945年3月10日の東京大空襲。

一夜明けて、ある人が不思議な焼死体を
見つけたそうです。

うつぶせのまま亡くなっているその女性には
爪がありませんでした。

女性を抱き起こしたとき、そこにものは、
掘られた穴の中の赤ちゃんの亡骸。

燃え盛る炎の中で
母親は赤ちゃんを救いたい一心で
爪をはがしながら、穴を掘り、
自分がかぶさるようにして
赤ちゃんを守ろうとしたのです。

赤ちゃんを守りながら息絶えたその母親の顔は
見たこともないくらい美しく安らかな死に顔だったと…。


絵本「猫は生きている」(早乙女勝元作)
のモデルになった東京大空襲の実話です。

教員時代には、3月になると
このお話を子ども達に読み聞かせながら
泣いていました。

自分が母親になってからは
余計に涙があふれてとまらなくなりました。


私にとっての3月10日は「母の愛」を感じる一日。

いのちのリレーに感謝!(*^_^*)

広島ブログに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。



アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY
「アロマ検定対策講座」生徒募集中。
詳しくはホームページまたはサロンのお知らせブログをご覧下さい。

マリリンの娘さつきのブログ「さやさや絵本」もよろしくお願いします♪(*^_^*)










3月9日~結婚☆卒業☆それぞれの旅立ち~
今日は、アロマスクール時代の
仲間の結婚式に出席してきました♪(*^_^*)

友達の結婚式に出席するなんて
10何年ぶりかしら?

○20代の頃に結婚式で着ていたドレス

        ↓

 背中のファスナーがあがらない!


○娘の卒業式の時に買ったスーツ

        ↓

 すでにウエストが不安だ!(>_<)

どうする?マリリン!

結局、成人式の時に買ったワンピースでの
お出かけとなってしまいました。

幸いにもウエストゆったりサイズ♪
よし、これでいこう!(^_-)-☆


も、もしかして、私以外はほとんど20代?

も、も、もしかして、私、
新婦の叔母さまに見えてない?(^^ゞ

な~んて最初はちょっと気後れしてましたが、
「成人式の時に買ったドレスだも~ん。
 ココロはハタチよっ!」
とすぐに厚かましくなり、
出されたお料理ももちろん完食ですよ♪
(ダイエットは明日から…!?)




…って冗談はこのくらいにして。(笑)


心のこもった温かい結婚式でした。

新郎も新婦も
親族も友達も泣いていました。

今月、結婚21周年を迎える私達夫婦だけど、
あんなに初々しくて一生懸命な時期が
あったのかなぁ?(覚えてない!?)

いつかは娘も
あんなふうにお嫁に行くのかなぁ…。

いろんな思いが浮かんできて
こちらまで涙目になってしましました。

結婚式を親目線で見てしまうようになったのは
年のせいかしら?


新郎さんの歌う「3月9日」は感動的でした。
傍らで歌を聴く花嫁さんの表情の
かわいらしかったこと☆

結婚は、ゴールではなくてスタート。

結婚は、新しい人生を
2人で寄り添いながら築いていくこと。

そんな当たり前のことを忘れている自分に
ハッとさせられた一日でした。

○○さん、おめでとう!
そして、こんなに素敵な結婚式に
招いてくださって、本当にありがとう!!

お幸せにね……。




さて!
今日は、もう一つ嬉しい出来事がありました。

院内学級担任時代の
教え子のお母さんからのメール。

「先生、今日、娘が高校卒業しました!」

どんなにしんどい時にも
学ぶということを決してあきらめなかった女の子。

どんなにつらい時にも
笑顔と感謝を忘れなかったお母さん。

感無量…という気持ちが
文面から伝わってきました。

彼女達にとっても、3月9日は
忘れられない一日になるんだろうなぁ…。




いろんなカタチで幸せをシェアしてもらって、
今日はとってもHAPPYな気持ちです。

生きていることは、
困難だけれども素晴らしい!

人生はなんてシンプルで
優しいんでしょう♪


素敵な一日をありがとう!

結婚&卒業、それぞれの旅立ちに

乾杯!

広島ブログに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。



アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY
「アロマアドバイザー対応コース」生徒募集中。
詳しくはホームページまたはサロンのお知らせブログをご覧下さい。(*^_^*)

マリリンの娘さつきのブログ「さやさや絵本」もよろしくお願いします♪



姉妹ブログのお知らせです♪
今日は
アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY
姉妹ブログのお知らせです!

元々「チャイルドセラピー~色と香りの子育て」は
サロンのHP代わりに立ち上げたブログ。

ですが、続けていくうちに
子育てネタがお仕事ネタを完全に上回り、
当初の目的は、どこかに飛んでしまいました。(^^ゞ

【何でもありブログ】でもいいのですが、
子育てネタの記事の後に
とって付けたような【サロンからのお知らせ】を
ダラダラと書いてしまうことに
いつしか違和感を感じるようになり…。

長い間、ブログをお休みしたのは、
今後のブログの方向性について
見直してみようと思ったからでもあります。


『どんなサロンなのか?』
『どんなメニューがあるのか?』
『どんな思いでサロンを運営しているのか?』

などなど
サロンについて、セラピストの立場から
お伝えしたいことはたくさんあります。

かといって、こちらのブログには
母親として、一人の女性としての思いを
書き綴っていきたいし…。

いろいろ考えた末に、お仕事ネタ中心の
姉妹ブログを別に発足させることに決めました。


こちらのブログでは、サロンの宣伝は最小限にし、
サロンに興味を持ってくださった方だけが
姉妹ブログに飛べるようにと考えています。

『サロンのお知らせ専用』のブログは
ずっと前に開設だけはしていたのですが、
長い間、放置状態でして…。(^^ゞ

これからは、2つのブログのバランスを取りながら
無理せずにぼちぼちと更新していこうと思います。

アロマテラピー&カラーセラピーサロン
ROSEMARYのブログ

(広島ブログには、今のところ参加していません。)

娘のブログ『さやさや絵本』とあわせて三姉妹!

これからも、どうぞよろしくお願いします♪m(__)m

広島ブログに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。





















近況報告その2~『さやさや絵本』その後!~
先日は、久々の更新に
たくさんのコメントをいただきまして
ありがとうございました!

『簡単に』近況報告のつもりが
読み返してみると、ダラダラ長文です…。

新年の誓いに「ブログの文章を短くする!」
と言ったはずなのですけど、
相変わらず読みにくいブログでゴメンなさい!

さて!
反省した端から(?)また長文の近況報告です。

今日の報告は【長女さつき編】。

娘の詞に曲をつけてくださる方を
見つけたいという思いがきっかけとなって
『さやさや絵本』というブログを始めたことについては
以前こちらでも報告させていただきました。

母以上の更新率で『さやさや絵本』
毎日ガンバってます♪(*^_^*)

(舞台裏では、さつきにせっつかれて
「ママ、早くこれ書いて!今日はこの詞!!」
と慌ててパソコンに向かうマリリンの姿が…。(^^ゞ)


皆様の温かさに支えられながら始まったこのブログ。

ご報告が遅くなってしまったのですが、
とってもとっても素敵な出会いがありました!

キューピット役を買って出てくださったのは、
なんと河野美代子先生

「とっても素敵な曲を書く人がいるのよ。」
とわざわざお電話をくださり、
紹介していただいたのが、ピアノまこさんです。

「優しいお姉さんに曲をつけてほしい!」
と願っていたとおりの方が見つかりました!

ピアノまこさんは、音楽的才能はもちろんですが
笑顔の優しい素敵なお嬢さんなんですよ♪

河野先生がさつきのブログを
プリントアウトしてくださって
ピアノまこさんに見せてくださったことから
(河野先生、ありがとうございます!)
ご縁をいただくことができました。

ピアノまこさんのみずみずしい感性が
ありがたいことに
さつきの詞に早速反応してくださり、
さつきの詞「あめのうた」からイメージした曲が
あっという間に出来上がったそうです。

先日は、まこさんのお宅にお邪魔して
まこさんとまこさんのお母様に
初めてお会いすることができました!

まこさんは「あめのうた」の曲をピアノで弾いて下さり、
それに合わせて、まこさんのお母様が
「あめのうた」を朗読してくださいました。

「あめのしずくが踊りそう!」
「雨がふっても子どもたちが楽しく
 学校に行きそう♪」
と曲を聴いたさつきが思わずつぶやいたとおり
本当に軽やかで優しくて素敵なメロディ!

さつきの夢がカタチになった瞬間でした…!!

お忙しい中、心を寄せてくださった河野先生の優しさ、
ピアノまこさんとご家族の優しさ、
ブログを通して応援して下さった皆様の優しさを思うと
涙が止まらなくなります。

ブログを通してのご挨拶では失礼とは思いながら
この場を借りまして、本当に本当にありがとうございます!


3月30日には、ピアノまこさんのコンサートが
開かれるそうです。

CDでまこさんのピアノ曲を聞かせていただたのですが、
美しく優しく心が洗われそうな曲ばかり。
先日聞かせていただいた生のピアノ演奏も素晴らしかった!

感動間違いなしですよ~~♪

マリリン一家ももちろんお邪魔させていただきます!

ピアノまこさんの曲が流れる中、
さつきの詞をマリリンが朗読する企画も浮上中!(#^.^#)

お時間の取れる方、是非お越し下さいませ!

詳細はこちらから


人ってなんて優しいんだろう!
ブログってなんて温かいんだろう!

出会いってなんて素晴らしいんだろう!!

やっぱりブログ、やめられませんね♪(*^_^*)

広島ブログに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。



P.S.

今日はこれからドラマ『だいすき!』を見て
また泣いてしまいそうです。

障害のある娘を持つ岸本加代子さんに
いつも感情移入してしまう私……。








お久しぶりです!~近況報告その1~
皆様、こんばんは♪

大変ご無沙汰しておりました!
セラピスト☆マリリンです。

ブログお休み宣言から早1ヶ月あまり。
1週間、2週間…のお休みのつもりが
こんなに遠ざかってしまうとは…!?(^^ゞ

娘のブログ「さやさや絵本」では
「ままりん」として登場してはいるものの
最近では皆様のブログにお邪魔することも
ほとんどなくなっていて、
完全にブログリアイタ状態!(>_<)


今日久しぶりにいろいろな方のブログにお邪魔し、
浦島タロ子だ~~~~!

で、自分のブログを覗いてみると、
怪しげなコメントがいっぱいだ!
(な、なんなんだ、これは…。)

しかも、自分の書いた覚えのない
広告がトップに来てるのを見て
思わずムッとする私……!


誰よっ!
人のブログに断りもなく
勝手に記事を書いてるのは~~!


と思っていたら、
1ヶ月以上更新のないブログには
勝手に広告が表示されるって書いてあるぞ!
記事を更新すれば、自動的に消えるんだとか…。

身の覚えのない記事(しかも広告が!)
ず~~~っとトップに来てるのは
なんだかいい気持ちがしないという変な理由から(?)
今日は久々の更新をさせていただこうと思います。


とりあえず、簡単な近況報告を♪

【1月の私】

1月末に東京へ行ってきました。
『骨格バランス矯正ダイエット』については
ブログ内でも何度か触れましたが、
このエクササイズを考案された東京の整骨院の先生から
直接指導していただくことができました。

ダイエットに限らず、腰痛や肩こり、
頭痛や生理痛など
様々な痛みや原因不明のトラブルには
骨の歪みが要因となっているケースが
とても多いのだそうです。

骨格矯正エクササイズのアドバイスを
サロン内で始めようと思っています。

一度やり方を覚えれば
自宅で簡単な体操をするだけでOK!

整骨院や整体院に通う必要もありません。

詳細はまた後日ご案内しますね☆


【2月上旬の私】

○初めての確定申告

生涯初の確定申告に四苦八苦でした!
本を読んでも?????????状態。

税理士による無料相談に通いつめ
毎日領収書だのレシートと格闘☆

何を隠そう、会計の才能ゼロなんです。
教員時代には、苦手と言いながらも
仕方なく(?)学年会計係を引き受けてましたが、
会計報告の待っている学期末は頭が狂いそうでした!!
(歴史は繰り返す???)

難しいことが分からないので
白色申告にしましたが、

青色でも、白色でも、そんなの関係ねぇ!

私の十八番は「桃色吐息」なのよ~~っ!

と頭の中で絶叫しながら
どうにかこうにか提出完了!

来年はもっとラクに申告できるように
その都度整理しておかなくては…。

と反省しつつ
今年に入ってからの帳簿整理、
すでに滞ってます……。(+_+)

家計簿さえまともにつけたことのない私、
経理のお勉強もしなくては…。


【2月下旬の私】

○人生初のラジオ出演

な、なんと!
広島FMラジオから
サロンROSEMARYが取材されました!!

突然の決定だったので、
ほとんどの友人知人にも
お知らせすることもできないまま。

5分くらいの短いインタビューだったのに、
何名かの方から
「ラジオ聞きました~~!」
と言っていただいて、感謝☆感謝です。

顔写らないからいいか~と思ってたら
しっかり広島FMのHPにアップされてました!

こちらです。

もし、興味を持ってくださった方、ご覧下さい。
女性が2人写ってますが、
【若くてキレイなほう!】……でない方が私です♪(^^ゞ


○WEプラザ(広島市女性教育会館)のアロマ講座

WEプラザで初のセミナーをさせていただきました!
若い頃、婦人教育会館と言っていた時代から
いろいろなセミナーに参加してきましたが、
自分が講師としてお話しする日がこようとは…!

広島ブログ仲間のsakurairoさんが
セミナーに参加してくださっていて
声をかけてもらったのもすごく嬉しかったです。

sakurairoさん、ラジオも聞いてくださってて
感激でした…!

【そして、今!】

今日、更新はしたものの
完全復活まではもう少し時間がかかりそうです。

メニューの見直し、ニュースレターの発行、
(今年から奇数月の発行にしたいと思います。)
新セミナーの開発のほか
原稿を書くお仕事をいただくことになり、
毎日、なんとなくバタバタしています。

ということで、もうしばらくの間は、
マイペースで更新していきますね♪


次回の近況報告は、
娘さつきについてお話させていただきます。


最後に、1ヶ月以上更新のないブログに
応援のポチを下さった方、本当にありがとうございました。
また、コメントをいただきながら
お返事が遅くなってしまった方、申し訳ありませんでした。

一つ一つのクリックやコメントから
温かい心が伝わってきて涙が出ました。


更新がままならないときも
素敵なご縁を大切にする気持ちだけは
大切にしたいと思います。


ありがとうございました!(*^_^*)


広島ブログに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。







