チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8.6と8.9 の意味~長崎原爆の日に寄せて~
先日は、娘の8.6登校日について
貴重なご意見をたくさんいただき、
本当にありがとうございました!

せっかくのご意見を無駄にしないためにも
8.6の登校日について
8時15分の黙祷ができるように
そして、祈念式典の様子を
テレビで見せていただくように
(または家庭で見られるように)
担任の先生にお手紙を書いてみようと
思っています。

世の中を大きく変えることはできないし、
学校も急には変わらないかもしれないけど、
まずはできるところから…そんな気もちです。

さて!
「広島原爆の日」に対する他県の意識が薄いことを
いろいろなところで耳にします。

私自身、そう思っていましたし、
実際に広島における原爆と
全国の意識には大きなズレがあるのかな?

と感じることがままあるのですが、
今日、8月9日を迎えて
逆に反省していることもあります。

8月9日にナガサキに原爆が落とされたことを
どれほど意識しているだろうかと。

広島なら【1945年8月6日午前8時15分】が
すぐに出てくるのだけど、
長崎となると、8月9日は分かっているけど、
11時2分についてはあんまり意識してない…?

これは、私自身の反省点でもあるのですが、
お恥ずかしいことに、11時2分の黙祷を
忘れていたなんてこともよくあったんですよね…。
(仕事中で黙祷が難しかったことも
 確かに多かったんですけど…。)

国内的に見ても、広島に比べて
長崎の8.9はひっそりとした感じがして
【静かに祈る】という印象があるのは、
2回目だからなのか、
キリスト教とかかわりの深い歴史的な背景なのか?

人類史上初めて、
ヒロシマに原爆が使われてしまった意味は
とても大きいと思います。

でも、それが一度で終わらず
二度目を許してしまったことは
ヒロシマとは別の意味で
重要な意味を持っていると思っています。

広島の人間として、広島に起こったことを
全国に、世界に伝えたいと願うなら
ヒロシマだけでなく、ナガサキの意味を考え、
例えば、オキナワの慰霊の日や
東京大空襲の起こった日にも意識を向ける…。

8.6を年に一度のイベント化せず、
【戦争と平和】という大きな視点から捉えるためにも
必要なことなのではないかなぁと
反省の気持ちをこめて、今、考えています。

まずは今日、11時2分の黙祷から!

8時15分と違って、お仕事中の方も
多分、多いとは思うのですが、
可能な方はご一緒にいかがでしょうか?


一人ひとりの平和への祈りが
ヒロシマ・ナガサキから
世界中に広がりますように!













スポンサーサイト

この記事に対するコメント

数年前、この時期のテレビ番組で、長崎の方がインタビューに
答えられているのを見ました。その方もまさしく、マリリンさんと同じことを
言われていました。マスコミで8/6と8/9を取り上げる規模の違いも残念だとも。
それを見ていて、はっとしました。
私はそれまで、ヒロシマの8/6が世間の中で風化していくことばかりを
気にしていました。
でも長崎で被爆された方、長崎に生まれた方、
私よりも、もっともっと、もどかしい思いをされていたんじゃないか。
それ以来、8/9も強く意識するようになり、このきっかけがなければ
そういう意識を持てなかった自分がとても恥ずかしく思えました。

【2007/08/09 09:10】 URL | はいじ #- [ 編集]

たしかに
8.6ばかりクローズアップされてますよね。
長崎のかたがたも気持ちは同じだと思います。
11:02分は私も知りませんでした。
反省してます。
【2007/08/09 09:45】 URL | いのたか #v16PzvFY [ 編集]

私も
今日はじめて長崎の方に向いて(勘で)黙祷しました。
私も長崎に対しては恥ずかしいくらい意識が浅く反省です。
そういえば学校の平和学習でも詳しく話を聞いた記憶がありません。
登校時間の件、我が娘と息子の学校はきちんと8:15に黙祷できるように設定してありました。案外そういう学校が多いのかもしれませんから、マリリンさんの要求も通りやすいかもしれませんよ!
【2007/08/09 14:12】 URL | すぅ #- [ 編集]

はいじさんへ
コメントありがとうございます!
そうですか。
長崎の方もそうおっしゃってたんですね…。

同じ被爆地として、
ヒロシマとナガサキの連帯や理解が
必要なのでしょうね。

今日は、子どもたちと一緒に
11時2分に黙祷をすることができましたが、
これからも平和の心を忘れないで
できることからやっていきたいと思います。
【2007/08/09 19:51】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

いのたかさんへ
コメントありがとうございます!

私も偉そうなことは言えないんですよ。
11時ってことは覚えていても、
何分かということになると、
2分だったような気がするけど、
どうだったっけ?
なんて考えてしまうことも何度かあったんです。

こうやってブログに書きながら、
自分に意識づけているのかも?
おかげ様で、今日は子どもたちと一緒に
黙祷することができました。
今の平和への祈りを大切にしながら
毎日を過ごしたいと思います。

【2007/08/09 19:56】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

すぅさんへ
コメントありがとうございます!
黙祷の情報、ありがとうございます。
やっぱりいろいろ実例を教えていただくと
先生にも話しやすいです。
御協力ありがとうございます!

ナガサキについては、
私も詳しく教わった覚えがないんですよ。
私自身が教えたことも、ウェートとしては、
かなり少ないなぁと反省中です。
我が家も子どもたちと黙祷しました。
平和祈念式も久しぶりにテレビで見ました。
長崎の資料館も、
いつか連れて行ってやりたいなぁ…。
【2007/08/09 20:00】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

長崎の祈り
私は・・長崎の島で育ちましたが、ご存知の通り教会が多いです。
よくわからないのですが、たぶん・・・『汝の隣人を愛せよ』精神ではないでしょうか?隣人から隣人へ愛のバトンリレー。身近な家族、男女のココロが穏やかなら穏やか=平和でこの日だけでなく、毎日の祈りが自然な流れの中で生きてるのかもでも、テレビ中継が広島ほどでないのは残念ですね。(いつも思ってたのですが)
私の中では、精霊流し(お盆)がとても哀しく、切なかった・・
というのが幼心に感じました。
マリリンの頑張りをお祈りしてますね〜。共に・・
ちなみに、8.6の登校コメント・・私だけテーマに沿ったコメントじゃなく
ごめんなさいね。
【2007/08/09 21:21】 URL | クリスタルターラ #- [ 編集]

クリスタルターラさんへ
長崎で生まれたクリスタルターラさん、
貴重なコメントをありがとうございます!

長崎と広島の雰囲気の違いは
ナンなんだろうなぁとずっと思ってたけど、
「汝の隣人を愛せよ」精神と聞いて、
ハッとさせられました。
祈りが日常の中に息づいてるのが
長崎という土地柄なのでしょうね。

私は一度しか行ったことがないけど
クリスタルターラさんのコメントを読み、
ますます行ってみたくなりました。
「精霊流し」=さだまさしくらいの認識しかないけど、
静かに悲しみが伝わってきそうですね…。

6日のコメントも、ちゃんとテーマに沿って
語ってくださってると思いますよ♪
いろんな角度からのコメントが
すごく勉強になるんですよ。
コメントを読ませてもらいながら、
気づかされたこともたくさんありました。
いつもありがとう!(*^_^*)
【2007/08/09 21:40】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

初めまして
8月6日、うちの子どもの学校は9時半登校でした。
おかげで家族揃ってテレビで式典を見ることができました。
学校によって登校時間が違ってたんですね。
サイレンが鳴り響いているときに遊んでいる子どもたち。先生方も黙祷をされなかったのでしょうか?

今日は9日でしたね。恥ずかしながら私は長崎のことは忘れていました。
広島に住んでいるから広島だけのことしか頭にありませんでした。反省ですね。
しかし、私の母はこう言っていました。
「広島や長崎に原爆が落ちたことばかり世間は大きくとりあげるけれど、私が住んでいた大阪も大阪大空襲があって、たくさんの人が家や家族を失ってるんだよ」
マリリンさんのおっしゃる通りですね。
母にとっては広島に来てから見聞きした原爆の悲惨さよりも、大阪大空襲で自分の身に起こった痛ましい記憶が忘れられないのです。
【戦争と平和】という大きな視点から捉える・・・ということに共感したので、ちょっとコメントさせてもらいました。
【2007/08/09 23:12】 URL | mio #NkOZRVVI [ 編集]

mioさんへ
初めまして!
そして、コメントありがとうございます。

9時半登校という方法もありますよね。
そうすれば、テレビを見て
黙祷をして、登校できますものね。
8時15分、先生方はどうしていたのかしらと
私もちょっと首を傾げてしまいました。

お母様は、大阪にいらっしゃったのですね。
テレビや映画などに登場する空襲シーンで
爆弾の恐怖におびえながら逃げ惑う人々の姿を
見ることがありますが、
体験された方にとっては、
原爆を超える恐ろしさを感じて当然ですね。
広い視野から戦争と平和を考えること。
忘れないようにしたいと思います。
【2007/08/09 23:34】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


今年の8月9日は、私にとって特別な日になりました。

いつも長崎から8月6日に広島の空に向かって「さだまさし」さんのコンサートが行われていることは知っていました。そして、その模様をテレビでも見る機会もありました。

ことし偶然、広島から長崎に向かってのさだまさしさんのコンサートに行くことになりました。
わたしも恥ずかしながら「長崎」のことは「広島の次に原爆の落ちたところ」という気持ちがあり(すみませんん)、広島と同じように祈りの気持ちはありましたが、どこか他所で起きたことという気持ちを持っていたように思います。

昨日、さださんのコンサートに行き、20年間も長崎から広島の空に向かって思いを寄せてくれていたんだ、と長崎の人たちに感謝の気持ちを抱きました。
さださんの言葉の中に「何か1歩踏み出すことができないか」という部分がありました。
マリリンさんの学校へのお手紙は、私たちのできる小さな1歩の気がします。
この小さな1歩が少しずつ、子どもたちへ、日本中の人たちへつながるように祈ります。

【2007/08/10 18:56】 URL | まりりん #- [ 編集]

まりりんさんへ
コメントありがとうございます。
さださんのコンサート、素晴らしかったでしょうね。
20年間も広島の空に思いを寄せてくれた
長崎の方達に私も心から感謝したい気持ちです。

さださんが言われているように
「何か一歩踏み出すこと」の大切さを
胸に刻みたいですね。
私もできることからやっていこうと思います。
小さな一歩が積み重なれば
大きな力になることを信じたいですね!

【2007/08/10 23:31】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


8月は特に色々なことを考えなくてはいけないのでしょうね。
学校の件ですが、もし広島市なら市役所のHPから市長さんに直接メールできます。
そちらにもお気持ちを伝えたら良いと思います。
【2007/08/11 18:51】 URL | やんじ #- [ 編集]

やんじさんへ
コメントありがとうございます!
そうですね。
市長さんにメールをさせていただくことも
いい方法ですね。
単に一つの学校というよりも、
市全体のこととして
考えてほしいと思っていますから。
アドバイスありがとうございます。

【2007/08/12 07:40】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rosemary7266.blog93.fc2.com/tb.php/101-c25e4ffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。