チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


海遊館&USJ&ハンディキャップへのサポート☆
二日間、大阪を旅してきました♪

若い頃に職員旅行で行ったときは、
吉本新喜劇に大爆笑し、
大阪風お好み焼きを食べたことしか
覚えていません。(*_*)

「海遊館」や「ユニバーサルスタジオ」なんて
まだ影も形もなかった時代です。

さつきは修学旅行で行った場所だけど、
残り3名は初めてのUSJにワクワクどきどき☆

海遊館では、お魚達に心癒され、
「おさかなになった わ・た・し♪」
という気分を満喫しましたよ!

やっぱり人間って、
水のあるところで癒されますね♪
(泳ぎが得意でない私も、水は大好き!)

しかし、せっかちな夫は、
水族館でも、美術館でも、
じっと立ち止まって見るという習慣が
ほとんどないため、次女メイからは

「パパ、水族館に来たのに、
 どうして、魚、見ないの?
 2000円、もったいないじゃん!」

と鋭い突っ込み&お説教。


そして、USJでは、
【スパイダーマン】のアトラクションで
3D対応の眼鏡をかけながら、
恐怖のあまりずっと目が開けられなかった私に

「ママ、ずっと目を瞑ってたら、
 来た意味がないじゃん!

 しかも、目を瞑ってたら怖くないはずなのに
 きゃ~きゃ~ばかり言ってたのは、どうして?!

 大人のクセに、どうして怖いの?」

とお説教するメイに、返す言葉なし…。

苦手なんですよ、怖いのが。
要するに【おそれ】なんですよ!
(これって、広島弁ですか?)

「大人だってね、
 怖いものは怖いんだよ~~~!!」

という心の叫びが聞こえたのか
ジョーズのアトラクションでは

「大丈夫だよ、ママ。
 メイが隣に座ってあげるからね♪」

とメイに励まされて、
何とか泣かずにすみましたが
やっぱり怖かった!(笑)

絶叫系が大の苦手な私ですが、
映画系は大好きな私!(^O^)

ニューヨークやハリウッドを髣髴とさせる町並みを
歩くだけで【血湧き肉踊る】状態でした!

あれ?
あの建物の二頭のライオン。
もしかして【ニューヨーク公立図書館】かしら?

「ゴーストバスターズ」に登場してたし、
大好きな漫画の「バナナフィッシュ」でも
重要ポイントの場所だったなぁ…。

な~んてことを考えるだけで
もうワクワクしちゃって、
水族館とは別の意味で
私にとっては癒しの空間でした。


そして、今回、助かったのは、
【ゲストサポートパス】という制度。

「長時間、列に並ぶことが困難な方」が
対象となる制度で
【療育手帳】を持つさつきも
対象にしていただけるらしい!

待ち時間を列に並ぶのではなくて
パーク内の好きな場所で
過ごすことができるというもの。

決して優先入場ではないのですが、
さつきのようにじっと待つことが
苦手な子どもと家族にとっては
ありがたい制度だと思います。

これまでも、何度かテーマパークには
出かけてきましたが、
並んで静かに待つことは、
さつきにとっては、至難の業なのです。

身体を動かしたり、奇声を発したりすれば、
周りの人たちにも迷惑をかけてしまう…。

周囲に気を遣いながら
さつきを列に並ばせることの困難さは、
メイの比ではありませんでした。
(メイもそんなに落ち着きのある方では
 ないのですけどね…。)

お目当てのアトラクションに辿り着くまでに
親の方がくたくたでした。

以前に比べれば落ち着いてきたとは言え、
時にパニックを起こすこともあるさつき。


「落ち着かないと言っても、
 子どもはみんな一緒でしょ?
 障害があるからって、
 優遇するなんてズルいじゃないの!」

という考え方の人もいらっしゃると
何度か聞いたことはあるのですが、
【逆差別】に対する意見については
長くなりますので、
別の機会に譲ることにします。

【ゲストサポートパス】という制度、
とにかく、感謝しながら
利用させていただくことにしました。

スタッフの皆様の温かい心配りや態度にも
感謝、感謝でした!


さて!
写真も何枚かは撮ったのですが、
画像挿入にまだまだ手間取ってしまう私。

後ほどうまくいくかどうか挑戦してみますね。

あんまり期待せずにお待ちくださいませ♪
(画像が挿入できてなければ、
 失敗…ということで!(^^ゞ)
 





この記事に対するコメント

おかえりなさい!
私も2年前のクリスマスに、USJを初体験しましたっ
その時思ったのは「USJは冬に来るもんじゃない」という事。(*_*)
寒風吹き荒れる中、アトラクションは水ものが多い・・・
濡れた洋服を乾かすのに、苦労しました(T▽T)
夏場に行かれたマリリンさん、さぞかし満喫されたことでしょう♪
画像挿入、がんばってくださいねっ(*ゝω・)
【2007/08/16 12:12】 URL | はいじ #- [ 編集]

茶種びっくり
そんな 素敵な精度がUFJには あるんですね〜
みんなに教えてあげよ!!!
その前に 大阪まで行くことが 大変だ・・・・と思われますが
アトラクションも じっと乗っていたれるかどうか・・・も不安ですが
のんびりのんびり・・・・
ないす情報 ありがとうございました。
【2007/08/16 12:32】 URL | 茶種 #mQop/nM. [ 編集]


とても良い制度ですね。
なんでも並ぶのが好きな人が多いですからね。それが平等と勘違いされているようです。ならばなくてはいけないのは、むしろサービス不足だと思います。
今は、多くの人が携帯をもっていますから、それらを利用したシステムもあってもいいと思います。
なんせ、並ぶのが嫌いですからね。

水族館はいいですね。
我家と反対みたいですね。まあ、うちのは行くことさえしませんから。
【2007/08/16 15:05】 URL | やんじ #- [ 編集]


お帰りなさ〜い!!v-222
我が家のワガママっ子たちには、テーマパークはまだまだ早い!とディズニーランドはもちろん、USJもほど遠く・・・。(去年子どもが生まれて初めて家族で訪れた大阪は、通天閣と、岸和田だんじりと住吉大社でした^^;)
ゲストサポートパス、という制度があるのですね。待つのには変わりはない、というところで、一般の方にも納得してもらえやすいいい制度だな、と思いました。
そして、メイちゃん、しっかりしてますね〜”大人の矛盾”・・まっすぐ、強く優しく生きているのですね。私も、日々反省です。片付けろ、という割りに、自分はどうなんや、やりっぱなしなのは誰似??
クリーム作り等で、またまたお世話になるかと思いますがよろしくお願いしま〜す!!

【2007/08/16 15:36】 URL | たまじょ #- [ 編集]

おかえりなさいー
そうなんですよー。うちも待てないんですよー(TT)
何が嫌いって、じっと待つこと。小さいときは「小さいんだから無理もない・・・」と思ってましたが、大きくなっても同じでした(^^;)
ユニバーサルにはずーっと昔行ったんですけど、我が家は並ばなくてもいい季節と曜日を選んで行ってました。
絶叫系が嫌いな子どもたちをだまして、ジェラシックパークのアトラクションに乗せましたが(今でもあるのかしら?)それ以来2人とも遊園地系は絶対行かないと言ってます。ハハハv-8
【2007/08/16 18:07】 URL | まりりん #- [ 編集]

はいじさんへ♪
コメントありがとうございます♪
暑い暑い二日間でしたが、
元気に無事帰って参りました!(^O^)

クリスマス時期のUSJも
ロマンティックな気がして素敵だけど、
濡れ系が(笑)結構多いので、
ちょっと寒いかもしれませんね。(^^ゞ

多少の水がかかろうとへっちゃらだったのは
やっぱり夏のおかげかしら♪(*^_^*)
【2007/08/16 18:16】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

茶種さんへ♪
コメントありがとうございます!
1時間、2時間待ちなんてザラだったので、
自閉っ子、多動っ子のさつきには
本当にありがたかったです☆

意外と知られてない制度かもしれないので、
いろんな人に知らせてあげたいなって
私も思ってるところですよ。
(決してUSJの回し者ではアリマセン!)

茶種さんも、是非、子ども達に
伝えてあげてくださいね♪(^O^)
【2007/08/16 18:26】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

やんじさんへ♪
コメントありがとうございます♪
本当は並ぶのが分かっていて
行きたくない気持ちもあるんですよね。
やはり仕切り屋である次女の希望が強くて
夏の家族旅行くらいは…という感じです。
夏季もお盆の3日間しか休めない夫なので、
この時期しか行く時がなくて…。(^^ゞ

ただ、初めてこういう制度があることを
知ることができたのはよかったかな。
何でも一緒が平等ではないというのも
ホントにその通りですね。
携帯を利用した時間の有効活用も
いいアイディアだと思います。
いろんなところで、本当の意味での平等が
実現できればいいですね。(*^_^*)
【2007/08/16 18:31】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

たまじょさんへ♪
コメントありがとうございます!
仕切り屋のメイの希望で
テーマパークは避けて通れないのです…。(*_*)
我が家もようやくUSJデビュー、
まだディズニーランドデビューは
もうちょっと先かな。(^^ゞ
こういう制度があることは知らずに行ったんですが、
本当に助かりました。

クリーム作りも、またご意見を聞かせてくださいね。
よろしくお願いしま〜す!(^O^)/
【2007/08/16 18:37】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

まりりんさんへ♪
コメントありがとうございます!
込んでいる時期を避けるのが
親にとっても、子にとっても、
本当は一番なんでしょうね〜。
我が家の夫は、
年間でも連続して3日休めるのは
お盆時期だけなので、
どうしても込んでしまうんですが。(*_*)

ジュラシックパークは、
スパイダーマンの恐ろしさに懲りた私が(笑)
怖がって行かなかったんですよ。

やっぱり相当怖かったんですネ!
行かなくて正解だったかしら。(^^ゞ
【2007/08/16 18:42】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

お出かけかあ
マリリ〜ン、猛暑の中お帰りなさい。お出かけ・・・我が家ではいつになったらお出かけできるのかしら?(涙)6年生だけど、車酔い&人ごみ嫌い。まあ・・私もなので遺伝子が同じだから仕方ないですね。
そのサポート制度は、親にとっても子供たちにとっても助かる制度ですよね。
それにしても、まだまだこういう場でも理解&共感が得られていないのが
残念ですね。
でもサツキちゃん、メイちゃんには楽しい&熱い思い出なりましたね
あっ!私も絶叫系ダメです。でも水がかかるのは怖くても好きかも。
水が好きだから・・・
【2007/08/16 23:15】 URL | クリスタルターラ #- [ 編集]

クリスタルターラさんへ♪
コメントありがとうございます♪
じっとしていられない月双子座の私と
じっとしていられない太陽双子座のメイが
夏が近づくと「どこかに行こうよ!」って
騒ぎ出すもので。(笑)
さて、絶叫系は苦手でも
水がかかるのは好きって分かるわ〜!
今度、水もしたたるいい女になりに
ご一緒しましょうか♪(^O^)
今回のサポート制度は本当にありがたくて!
いろんな人に理解と共感を得られる
きっかけになるといいなぁ〜って
思ってるところです。(*^_^*)
そうそう!海遊館は、
水が好きなクリスタルターラさんに
超おススメ!
そして、水の天使に会えますよ☆
【2007/08/16 23:30】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

いいなぁ〜
楽しいお休みを過ごされたようですね!
USJは昨年の春に行きましたよ、二日間、みっちりUSJで楽しみました。
スパイダーマンの後にバックツトゥーザフューチャーに乗っちゃうと・・・物足りなさを感じますよね〜笑
ゲストサポートパスですか、サスガv-237なサービスですね。
私達夫婦はせっかちなんで並ばずに乗れるチケットを買いました。
高かったけど、とても1時間とか待てない〜!!
【2007/08/17 12:53】 URL | すぅ #- [ 編集]


お疲れ様でした^^

私も昨年 家族旅行でUSJに行きましたけど、行く前までブルーだった主人(人ごみ嫌い・テーマパーク嫌い)が、大喜びしたのは 誤算でした。
けっこう 大人も楽しめますね。
お金を出してパスを買う制度もあり、USJは なかなかよいサービスしていると 思いましたよ。

マリリンさんのおっしゃるとおり 平等が 果たして本当に 平等なのか? と疑問に感じる部分は 日常生活でもたくさんあります。またその辺のところも 話題にしていってくださいね。
【2007/08/17 16:07】 URL | チェリー #RXtWfVJQ [ 編集]

すぅさんへ♪
コメントありがとうございます!
今回はサポートパスで随分助かったのですが、
私も本当は待つのが苦手。
夫も私以上に短気なので(笑)
今度行くことがあったら、
並ばずに入れるパスにしようかなって
思ってます♪
スパイダーマン…なんだか
一番最初に乗っちゃったので、
いや〜〜〜強烈でした〜〜☆
【2007/08/17 19:37】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

チェリーさんへ♪
コメントありがとうございます♪
うちの夫も出不精なんですけど、
テーマパークに行くと自分が楽しんでるのを見て
やっぱり誤算(?)でしたね〜。
スペースワールドで
娘も私も怖がって乗れなかったタイタンに
たった一人で乗ってしまいましたから。(^^ゞ
ホントに大人も同心に帰って楽しめますね!
【平等】については、
いろいろ考えるところがあります。
また別の機会にいろんな思いを綴ってみますね。
【2007/08/17 19:42】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rosemary7266.blog93.fc2.com/tb.php/104-56973b33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
