チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


間違いだらけのニホンゴ!?~マリリン家編~
子どもの言葉って、おもしろ~~い!(^O^)

教え子や我が子を見ながら
いつも感じていることです。

いえ、時々かなり間違いだらけの
日本語だったりすることもあるので、
親としても、教師としても、
あんまりおもしろがってばかりも
いられないのですけど、
今だから、楽しめる子どもの言葉、
しっかりエンジョイしなくちゃね♪(#^.^#)

まずは、長女さつき編。

長女は、知的障害を抱えながらも
漢字を書くのは、大好き。

ただね。
読み方がちょっと個性的で…。


おおねをたべる⇒大根を食べる

からだのしらこがわるい
⇒体の調子が悪い


か、体のしらこ…。

それって、どこにあるんだ~~!?(>_<)




次女メイにいたっては、保育園時代に
「ママ、チンパンジーのお花キレイだね~♪」
(正解:チンパンジー⇒パンジー)

「サッカーって、ブタジル
 勝ったんだよね!」
(正解:ブタジル⇒もちろん、ブラジルのこと)

とチンパンジーやブタさんが
ビックリする言葉を連発。

小学校に入ってからも

「○○クンって、テロを習ってるんだよ!」

テ、テロリストの早期教育!?

世界平和を脅かす発言に

ビックリ仰天です…。(*_*)

(正解:テロ⇒もちろんチェロのこと)

低学年の頃には、
「下」っていろんな読み方があるから
「下りる」「下ろす」「下さい」
みたいに使うこともあるんだよと
教えてやった後の練習問題、

「先生が下さる」を

「せんせいが おさる!」
と自信たっぷりに答えたメイ。

衝撃の告白!
先生は実はおサルだった~~!?

我が家で「先生おサル事件」
と読んでいるエピソードです。

先生、ゴメンなさいね!
先生は、本当は
ママより若くてずっと美人なのですよ!(*_*)


そんなメイも5年生になり
最近、迷言が減ってきたなぁと
一抹の寂しささえ
感じ始めていた今日この頃、
久々にやらかしてくれましたよ!

春休み中に、歯医者に連れて行き、
次の予約を決めるために
私が出した手帳を覗き込んだメイ、

「ねぇねぇおおやすってなあに?」

は?おおやす?(*_*)

しばらく考えて、
ようやく意味が分かりました。

「ん…?メイちゃん、もしかして、
 それってたいあんのこと?」

「え? たいあんって読むの?
メイ、ずっと大安売りの日が
書いてあるのかと思ってたよ!」

そばで聞いていた歯科衛生士さんが
しばらくの間、涙を流しながら
笑い続けておられました…。


ひとしきり笑った後で

娘が大人になってから
カレンダーの「大安」を見るたびに
今日のことを懐かしく思い出す日が
来るのかなぁ…。

そんなことをふと考えると、
今度はちょっぴり感傷的になって
涙ぐみそうになったりして…。

下手をすると、
スーパーの「大根」にさえ
涙腺が反応するかもしれません。
(玉ねぎではなく…。)


お母さんは、笑ったり泣いたり忙しい!(^O^)

子どもって、やっぱり素敵ですね♪


皆さんのご家庭では、
子どもから
どんな迷言が生まれているかしら?

よろしければ、ご紹介くださいね!(^O^)


テーマ:コミュニケーション - ジャンル:育児

この記事に対するコメント
エントリー?1
v-253MomoとRickの場合・・・・v-254
二人仲良く 家族ごっこをしていた時(当時5歳と3歳)
Rickみみぶたが・・・・みみぶたが 痛い(T_T)」
みみぶた???v-16と思ったが黙ってウォッチング。
姉Momoは Rickを見て
Momo「あはは・・・Rick・・・みみぶたが痛いんはね イヤグリンしとるけえよ」

Rickは お姉さん役になりグリコのオマケについていた玩具の 
イヤリング耳たぶにつけて 痛いと言っていたのでした。
笑ったね〜。MomoもRickの[絵文字:v-16]「みみぶた」を否定するわけでもなく
笑いをとろうとした訳でもなく 自分も大真面目に「イヤグリン」って言ってるんだから。
子どもって文字をひっくり返すのが上手です。
【2007/04/10 12:02】 URL | 茶種 #mQop/nM. [ 編集]


にやにやうなずきながら読みました。
思い出せるものは・・・
姪っ子のマミは漢字で真実と書きますが
うちの子が漢字テストで 真実を知る の読み仮名を まみをしる
と書き×になってました
きのうお風呂上りに暑いよ〜って言ってたら
『ママ?のぼけた?』って言うし
のぼせた?ってコトでしょうけど・・
ぼけてませんから〜(笑)
ほかにもたくさんあったけど思い出せません
やっぱりぼけてる?(;´▽`lllA``
【2007/04/10 16:06】 URL | マド #JalddpaA [ 編集]

茶種さんへ♪
ははは♪(^O^)
面白いですネ!
一人だけでもおもしろいのに
きょうだいって、相乗効果で
笑いを提供してくれますものね〜。

みみぶた…。
そういえば、落し蓋を
落とし豚と思い込んでいた
自分の幼少の頃を
思い出してしまいましたよ♪
【2007/04/10 17:43】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

マドさんへ♪
「真実を知る」⇒まみをしる
あはは!
これ、きっと先生も受けたでしょうね〜!
なんだかかわいい☆(^O^)

ちなみに「マリリン」のマリは
「真理」なのですが、
これだと、「まりをしる」に
なるんでしょうかね。(笑)

「のぼけた」も面白い!
造語大賞をあげたいです!!(^O^)
【2007/04/10 17:48】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

親の背中を見て育つ
マリリンさん・・・・。
落し豚って・・・・。
思ってたんですか????
この親にして この子ありじゃないですか(^.^)
やっぱり 親の背中を見て 子は育つんですね。
ってことは・・・・(@Д@;私も?
心当たりがある。
息子の名前は「陸」
いっつも 「くりちゃん」って呼んでいる。
だからか。納得した!!
いや・・・もともと 
桃栗三年柿八年のことわざに当てはめたくて
「栗夫」「亜栗」クリスティー・・・・・
だめだめ 可哀想って煮詰まったとき
夫が「くり」をひっくり返したら「りく」になったんです。
桃も栗も大事に大事に育てています。
【2007/04/10 22:17】 URL | 茶種 #mQop/nM. [ 編集]

この親にして…
茶種さん、ズバリこの親にして…でしょう〜〜!
ははは♪
落とされたのでは豚がかわいそうです!
ブーブー言って怒られそうです。(^^ゞ

茶種さんも「この親にして仲間!?」だったんですね!
「桃」「栗」のエピソードも
素敵じゃないですか〜〜♪(^O^)

そういえば、私、
「マスカラ」と「マラカス」も
しばらく混同してたのも
今思い出しました…。(^^ゞ

【2007/04/10 23:07】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


楽しい子どもたちですね^^

うちの長女も、芸術家っぽいところがあるので、普通の人の感覚とはずいぶん違っています。自分の感性に引っかからないものは、スルーしてしまようで、言葉を知りません。
「賛成」の反対を 「不賛成
「ハーフ」のことを 「ミーハー」
まったくずっこけることの多い長女の 先行きは 暗雲が立ち込めてますv-40
【2007/04/11 13:25】 URL | チェリー #RXtWfVJQ [ 編集]

チェリーさんへ♪
いいなぁ〜〜!
長女さん、芸術家タイプなのですね!
こういうユニークな感性って、大好きです。(*^_^*)

暗雲の中に
無限の可能性の光を感じますよ♪

「ハーフ」の反対は、「ミーハー」って
受けました〜〜!(^O^)

「フーハ」ではないんですね。(笑)
【2007/04/11 19:25】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rosemary7266.blog93.fc2.com/tb.php/11-28fa0795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
