チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


セルフ音楽療法?
『今日で夏休みも終わりですね。』
と書こうとしましたが、
明日、あさっては、土日でした!
なので、メイの小学校復帰は3日から。

夏休み終了のブログネタは、
その時まで取っておくことにしよう…。

というわけで(どういうワケなんだ!?)
今日の主人公はさつきでございます♪

中学2年のさつき。
小学生のメイよりも、
一足お先に29日から学校が始まりました。

こんな中途半端な時期に学校再開。

しかも、きょうだいで休みがずれると
なんだか調子が狂ってしまう…。(*_*)

保護者の意見も、現場教師の意見も
十分に聞くことなく、
唐突に始まった二学期制については
いろいろと思うところありますが、
これもブログネタが尽きたときに
回すとして…。(笑)

環境の変化と生活リズムの変化に
人一倍敏感なさつき。

夏休み明けの学校生活。
なかなか調子がつかめず、
学校から行方不明になってしまうことも
過去には何度かあったりして…。

なので、今年の学校再開についても
ちょっとだけ不安に思っていました。


しかし、昨日、一昨日と先生の話を聞く限り、
そして、家庭でのさつきの様子を見る限り
すごく落ち着いているのです。

何というか、とっても穏やかなのです。

うまく言えないんですが、
話し方とか、表情とかが優しい感じ?

環境の変化に
順応できるようになってきたのかな。
だんだんと成長してきてるのかな。

そんなことを思っていると、
今朝、さつきがふとつぶやきました。

「昨日、音楽の時間に『浜辺の歌』を歌ったんよ。
 『浜辺の歌』を歌うと
 心が優しいふうになるんよ。」

優しいふうになる…。

日本語の文法的にはどうなのか分からないけど、
すごくさつきの気持ちが表れてる言葉だなぁ。
胸がじーんとしてしまいました。

「夏の思い出」や「浜辺の歌」
「花」(オレンジレンジではなく滝廉太郎です!)
「シャボン玉」「ひらいたひたいた」等々。

さつきの好きな歌は、唱歌や童謡、
わらべ歌系がとても多いです。
(最近は、「みんなのうた」もお気に入り♪)

私が中学生の時でさえ
「ダサい!」「幼稚!」「年寄りクサイ!」
と思っていた曲の数々。

娘が毎日のように口ずさむ曲達を聞きながら
「ダサい」「古い」と思っていた曲たちが
優しくて温かいものだと気づきました。

唱歌って
こんなに心癒される曲だったんだね。

涙が出るくらいに…。


考えてみると、
唱歌や童謡が大好きになった時期、
超多動だったさつきの行動が
少しずつ落ち着いてきた頃と
一致するんですよ。

さつきは、誰に教えられるわけでなく、
自分の心を落ち着かせる方法を
自分で知っていたのかしら?

院内学級の教師をしていた頃から
「音楽療法について、勉強してみたい!」
って思い続けていたけれど、
難しいお勉強をすることなく
音楽療法の原点を
さつきに教えられたような気がします。

「心が優しいふうになる。」を漢字に直すと
「心が優しい風になる。」

心に優しい風が吹くことが
本当の音楽療法なのかも…。


カラオケボックスでさつきが
「ひらいたひらいた」なんて歌ってるときに限って
お姉さんがジュースを運んでくるのだけれど、

「恥ずかしい~~~!」
なんて言ってたら、バチが当たるかしらね♪


すべての人たちの心の中に
優しい風が届きますようにくろーばー7

広島ブログランキングに参加中です。
いつもクリックありがとうございます!m(__)m


       ↓
















この記事に対するコメント
いいですね〜
読ませていただき、私も優しい風をいただきましたよv-22

ウチの子達も2学期制。
娘の小学校は9月3日から、息子の中学校は昨日から。
なんなんでしょう!2学期制のメリットって!!
私もいつかブログに書こうと温めています。

【2007/08/31 13:22】 URL | すぅ #- [ 編集]


この記事読んで 優しい風が 吹きました。
明日からまた 頑張れそうです^ー^*
夏休み 母・外仕事・茶種の3種類をこなすのは
とてもハードだった。
来週から 生活訓練に来た子たたちも 学校が始まる。
落ち着くまでには 時間かかるだろうな〜って 今日話したところです。
その前に うちのMomoRickだって ふわふわほわわんな日々を過ごしてたんだから 学校生活に戻り軌道に乗るまでは 先生に迷惑かけるのは目に見えてる。
まず すわっとらんだろうね^m^ そして喋るまくるだろうね。
先生 どうぞ 気長に よろしくお願いします・・・・ゆだねるだけです。
そうだ 浜辺の歌を 朝学校の放送で流すように 提案してみようか!
【2007/08/31 17:51】 URL | 茶種 #JalddpaA [ 編集]


僕も優しいふうになりました。

優しいふうに生きたいです。
【2007/08/31 18:39】 URL | 吉原 #3/2tU3w2 [ 編集]


さつきちゃんの感受性の豊かさと、そう育ててこられたマリリンさん、
お二人ともなんて魅力的なんでしょう!敬服いたします。
私も、前々から思っていました。何年も、何十年も歌い継がれる唱歌や童謡、
これを作った人たちは素晴らしいな、偉大だなと。
世の中でどんな歌手や、どんな歌が流行ろうと
唱歌や童謡は本当に普遍的なものですよね。
【2007/08/31 19:04】 URL | はいじ #- [ 編集]

ブレス オブ ラブ
あのね・・うまくパソコンに表現できないんだけど、子供って・・・
自分で自分を力づけたり、自分の優しい、心地いい、自分なりのリズムを
知ってるのかもね☆
それを、コトバやカラダ、アートを通して私たちに伝えてくれてるのかもね☆
  やさしい ふう・・・
  ブレス オブ ラブ・・
サツキちゃん ステキな感性だね。
【2007/08/31 21:50】 URL | クリスタルターラ #- [ 編集]

すぅさんへ♪
コメントありがとうございます♪
ホントに二学期制のメリットって
説明不足のままですよね。
って、ここに書きすぎると
ネタがなくなったとき困るので、
私も温めておきますね〜〜!(#^.^#)

優しい風…。
が、怖い母にならないように気をつけます。(^^ゞ
【2007/08/31 23:13】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

茶種さんへ♪
コメントありがとうございます♪
ふわふわほわわんは、
茶種さんのお得意分野と思っていましたが、
お子様達もお得意なのですネ。(笑)
って冗談を言ってる場合ではなく、
この夏休み、茶種さんが生活訓練事業で接した
子ども達への優しい風を感じながら
ほわほわのオバケちゃんを見ています。
(今、我が家のミニサロンで見守ってくれてます☆)
「浜辺の歌」の朝の放送、いいですね。
是非、提案してみてください。(笑)
【2007/08/31 23:20】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

吉原さんへ♪
コメントありがとうございます♪
私も優しいふうに生きたいです。
時々、鬼嫁、鬼母には変身しますが、
「優しいふう」の夫と子どもが
ガマンしてくれるでしょう???(^^ゞ
【2007/08/31 23:21】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


「心が優しいふうになる」ですか・・・
こどもって大人では絶対言わないような表現をしますよね。
心に感じたそのままを。

日本には本当に素敵な歌がたくさんありますよね。
私たちが伝えていきたいですよね、我が子に、次の世代に。
【2007/08/31 23:24】 URL | さき #huUCMtYc [ 編集]

はいじさんへ♪
コメントありがとうございます♪
唱歌や童謡の素晴らしさを
この年で(どのトシで?(^^ゞ)
我が子に教えられています。
赤ちゃんの時に歌ってやった
「ゆりかごの歌」「七つの子」などの温かさが
さつきの心の始まりに残っていてくれたのなら
本当に嬉しいなぁって思います。(*^_^*)
【2007/08/31 23:28】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

クリスタルターラさんへ♪
コメントありがとうございます♪
まさに「ブレスオブラブ」ですよね〜〜!
(クリスタルターラさんらしい!
 あぁ、息がハートになっているv-238
本当に子どもってすごいですね!
教えたわけではないのに
大切なことを知っているんだなぁって
感心しますね。(*^_^*)

【2007/08/31 23:32】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

さきさんへ♪
コメントありがとうございます♪
この日記を書きながら、実は、
以前、さきさんが唱歌や童謡について
ブログに書かれてたことも思い出してたんですよ♪

子どもの言葉っておもしろいです。
『語録』を作っておこうかな。

美しい歌の数々、子ども達や次の世代に
伝えていきたいですね♪(*^_^*)
【2007/08/31 23:35】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


さつきさんの言葉、素敵です。さすが詩人だわ♪

唱歌やわらべ歌の良さに、私も子育て中に気がつきました〜。
子どもを育てながら・・自分も2度育てられるっていうか、もう幼稚だと思っていた歌にこんな深みがあったんだというのがよくわかります。

わらべ歌じゃないけど「アンパンマンマーチ」も実はすごい深い歌だなぁって思います。
♪何が君の幸せ・何をして喜ぶ・わからないまま終わる・そんなのはイヤだ・・・続く
「子どもの歌だ」なんて、あなどれないですよね!(笑)
【2007/08/31 23:46】 URL | sakurairo #lGuIQBdo [ 編集]

sakurairoさんへ♪
コメントありがとうございます♪
そうなんですよね〜。
子育てをしながら、子どもの歌の奥深さに気づきます。
「アンパンマンの歌」を初めて聞いたときも
とっても衝撃的でした!
『なんて哲学的な歌なんだ!?』
と感動しながら、時々カラオケで
歌ってしまう私です。(*^_^*)
【2007/08/31 23:50】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

う〜ん・・・
うちは上が今、中3の受験生なのですが、いろぴろ学校訪問や説明会に行っても
2学期制と3学期制の違いを思い知らされました。
息子の学校は3学期制なので、「まだ12月まで頑張れば2学期の成績でアップできる」と。
「2学期制だと、この秋までの成績の内申である程度決まるから。」と言われた時、
そうなんだ… と、ちょっと驚いてしまいました。
いろんな影響があるんですね…。

唱歌や童謡って、大人になってからその歌詞の美しさや暖かさ、本当の良さに気づきますよね(^^;
でも、ちゃんとさつきちゃんにはハートのアンテナにもうしっかり反応してる…
すごいですよね。理屈じゃないんですね。
頭でっかちの大人より、ずっと敏感な子どもたちの感性には、感心させられたり、
気づかされたり、教えられたりする事がいっぱいですね。
それにはこちらも感性を磨いて『!』って思えるようにしておかないといけませんね(^^;

【2007/09/01 01:19】 URL | 増田 詩奈 #- [ 編集]


ウチのお兄ちゃんが小さい頃から
童謡なんかを風呂場で歌ってました。
お陰で今でも音楽の授業は好きなんだって〜
でもね、音痴なの(ナイショじゃけど・・笑)
【2007/09/01 08:52】 URL | あんこや #- [ 編集]

詩奈さんへ♪
コメントありがとうございます♪
そうかぁ〜。
受験生ともなると、二学期制と三学期制で
運命が変わることもあるかもしれませんね。
個人的には、「まだチャンスがある!」
と思える三学期制の方が
最後までがんばれそうですが…。

唱歌や童謡って素敵だなぁって
さつきの感性を通して学ばされました。

ホントに子どもたちに負けないように
感性もアンチエイジングしなければいけませんね〜。(#^.^#)
【2007/09/01 09:37】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

あんこやさんへ♪
コメントありがとうございます♪
あんこやさんのおうちは、
歌がいっぱいっていうイメージですよ。
お兄ちゃんの影響でボーヤも
音楽が大好きになるかもしれませんね♪
(オンチになるかどうかは 
 気にしないことにしましょう。(^^ゞ)
【2007/09/01 09:39】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


「優しい風」って良いですね。「浜辺の歌」私も大好きでピアノでよくひきます。心が優しいふうになりますね。ぴったりの言葉です。さつきちゃん、すごい。
そして、さつきちゃんの言葉の1つ1つに 心を留める マリリンさんの優しさがステキです。
チビ兄も好きな歌はいつも優しいメロディー。アニメの主題歌をよく歌うのですが、元気なテンポのいいオープニングテーマではなく、優しい感じのエンディングテーマを好んでいます。
小さい頃の好きだったアニメの歌を お風呂で 大声で歌うことが ストレス解消の方法のようですね。
【2007/09/01 10:56】 URL | まりりん #- [ 編集]

まりりんさんへ♪
コメントありがとうございます♪
ブログを始めてよかったことの一つが
子どもの言葉を以前よりも意識するようになったこと。
チビ兄くんが優しいメロディが好きって
分かるような気がします。
チビ兄くんの優しさがそこにも表現されてますね。

実は、私も子ども時代のアニメ曲を歌うのが
ストレス解消だったりして。(^^ゞ
オフ会は、カラオケでしょうか。(笑)
【2007/09/01 11:14】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


2学期制ってとてもなんだか中途半端な気がします。
その分、授業もぎゅうぎゅうのような気がします
(実際のところはどうなんでしょう?)

音楽っていいですよね♪
イラついた時は私はイージーリスニングのCDを聞いています。

唱歌や童謡も大人になってから
その良さがわかるようになりました。
子供の頃は意味もわかんなかった部分も多かったし。
歌詞も奥が深いと思います(^^ゞ
【2007/09/01 14:49】 URL | マーミン #- [ 編集]

マーミンさんへ♪
コメントありがとうございます♪
二学期制については私もかえって
ゆとりがなくなるのではと思っています。
このあたりの複雑な思いについては、
またいろいろ書かせてもらうかも…。

イージーリスニングは私も大好きです。
ホントに癒されますよね。
アロマや音楽の力を取り入れながら
上手にストレスを解消していきたいなぁと思います。
【2007/09/01 22:31】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


「優しいふう」とても良い表現ですね。
私も、その日の気分で色々な歌を口ずさみます。
そうすると、気分が落ち着いてきます。
今の若者が聞く歌は、すごく過激だなって思うときがあります。
ほとんどストレートな表現が多いと思うからでしょうか?
童謡とかは、自然の風景を思い浮かべることができる歌詞が多いですよね。

口ずさむ歌には、ほとんど自然の情景が出てきます。
素敵なメロディーと自然の情景は、心を優しふうにするのでしょうね。

心を優しくしてくれる、音楽と映像とストーリーの映画は好きです。
【2007/09/01 23:51】 URL | やんじ #- [ 編集]

やんじさんへ♪
コメントありがとうございます♪
若者達の聞いている曲の中には
確かに過激な曲も多いですね。
イマドキの中学生に人気の曲にはついて行けず、
優しく穏やかな曲を娘も好むようです。

私も優しくてハートウォーミングな映画が好きですよ。
癒されますよね。(*^_^*)
【2007/09/02 00:30】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rosemary7266.blog93.fc2.com/tb.php/114-8f93cdc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
