チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


夏休みの宿題どんでん返し!~目指せ!茶種さん!?~
消えたブログ事件】で
消えそうになっていたメイの夏休み報告。
(いや、決して忘れてたわけじゃ…。
 ゴメンよ、メイ!)

夏休みが終わって二日目にようやくアップです。

さて!
こんなことを言うと、
夏休みの宿題に苦しんだママブロガーさん、
パパブロガーさんの怒りを一身に受けそうで
ずっと黙っていましたが、もう時効と思うので、
告白しますね。

我が家の仕切り屋メイ(小5)は

8月2日に、日記以外の宿題を
全部、終わらせてしまいました。


いえ、決して勉強好きな子ではなくて
親に負けずぐ~たらなんですけどね。

親に似なかったのが、
【夏休みの宿題を早く終わらそうとする根性】
です。

私なんて、夏休みの宿題に取り掛かるのは
お盆をすぎてからで、8月31日の深夜まで
夏休みの宿題が終わってない常連でした。


いえ、正しく記述するならば、
【夏休みの宿題を早く終わらせて遊びまくろう!】
という魂胆根性でしょうか?

要するに私とは、ぐーたらの方向性が
違っているというだけのことで
ぐーたらなDNA自体は変わらないのか……。


答えが合ってるかどうか、丁寧かどうかは
思いっきり度外視して、
子どもの宿題に関しては、
ほとんどタッチしてないというのは
ありがたいお話なのかな?

しかし、宿題が終わったからと言って、
8月3日から9月2日まで、
一切、勉強をしてないという事実は
どうしたものだろうか…。

そんなことを余裕で考えていた私に
最終日に思わぬどんでん返しがありました。


家庭科で料理や手芸にチャレンジするという宿題。
「ママに感想を書いてもらうの忘れてた!」
というので【チャレンジカード】をふと見ると、

【キーホルダー作り】と。

そういえば、夏休みの初めごろに
【キーホルダー作りセット】を
買ってやったのを思い出しましたよ。

しかし、メイが作ってるのを見たことないし…。(-_-;)

チャレンジカードの中には、
「むずかしかったところ」「工夫したところ」など
反省点なんかもしっかり書いてて
あとは家の人の感想欄だけ。

でもね、メイ。


肝心のキーホルダーはどこよ!?

「メイちゃん、いつキーホルダー作ったっけ?」

しばらく、無言のメイ。

メイ「いや…作ろうと思ったんだけどね。
   作ったものは持ってきなさいって
   言われなかったし…。」

マリリン「作ってないのに
     なんで反省まで書いてるわけ?」

メイ「そうなるかなぁと思って
   予想で書いちゃったんだよ。
   早く書いとかないと、落ち着かなくて。」

マリリン「ママは、作ってないものの感想なんて
     書けないよ。
     今からでもいいから、作りなさい!」

メイ「だって…どこにあるか、分からないんだもん。」


き~~~っ!
この~~~バカ娘~~~!!


と最終日になって怒りが爆発寸前!!

やってないことよりも、
やってるとごまかそうとしたことが
ママは何よりも悲しいんだよと説教をし、


マリリン「とにかく、ここに書いていることは
     全部、消しなさい!
     ママは、やってもないことをやったなんて
     絶対に認めないからね!」

さすがにしょんぼりしているメイ。

夏休み帳やプリント、ドリルの宿題は
休み中も一通りチェックしたけど、
家庭科は盲点でした。

学校からもらった【宿題一覧表】にも
家庭科の宿題は、載ってなかったし。

家庭科は、担任の先生じゃないからか…。(-_-;)


そうだ!
あれをしよう!!

前から「やりたい!」って言いながら
のびのびになっていたアレを!


「アレって何?」

と思われた方は、先にお進み下さいませ!m(__)m

…で、先に進む前によろしければ、
応援のポチを♪

広島ブログランキングに参加中です。
いつもクリックありがとうございます!m(__)m


       ↓





8月5日の【Recafe+】で
時間がなくて参加できなかった
茶種さんの羊毛ワーク。

「夏休み中に一緒にやってみようか♪」

な~んてことを軽く約束してたのを
忘れていましたよ。

長い夏休み、いつかはできるだろうと
先延ばしにしてたら、
親の宿題がまだ終わってなかったよ!(>_<)

以前、アートセラピーのセミナーに参加したとき
羊毛ワークを紹介されたので、
羊毛とニードル針だけはそろえてたんですが、
(私は、道具から入るタイプ♪)

問題は、この不器用なマリリンが
宿題として提出できるようなものを
教えられるかどうかです…。(*_*)

羊毛ワークには、興味があったらしく
私の提案にすぐに賛成するメイ。

「オバケちゃん、あれ、かわいいよね♪
 
 茶つぼさんだっけ?」

ひぇ~~~!

【ハンドメイド界のカリスマ】
茶種さんになんてことを~~~っ!


最初の頃のブログで【茶種】さんのことを
【菜種】さんって間違えてしまった母にして、
この子あり!?

茶種さん、懺悔!m(__)m


母が頼りにならないので、
【茶種さん作:オバケちゃん】を
必死で観察しながら、作品を作ろうとするメイ。

「茶種さん、すっごく上手~~!
 やっぱりオバケちゃん、カワイイ~~!!」

と改めて感動しておりましたが、
【うさぎさんとおだんご】
をテーマにした作品をなんとか仕上げ、
書き直した【チャレンジカード】を持って
意気揚々と登校しました。

「先生がね、かわいいねって
 言ってくれたよ!」

と学校から帰ってニコニコと報告するメイ。

ごまかしたり、嘘ついたりしないで
まっすぐな気持ちで
作品を仕上げることの大切さと心地よさを
少しは学んでくれたかしら?


途中から、さつきも一緒に加わって、
あ~だこ~だと3人でおしゃべりしながら
羊毛ワークに取り組んだ時間。

ワークの後、森○エンゼルパイで
ティータイム。

(昼寝中の夫抜きティータイム♪)

のどかに流れる時間には、
宿題を超えた優しさと楽しさがありました。

二人とも、私の娘にしては
結構、器用だわ~~。
茶種さんの弟子にしてもらおうかしらキラキラハァト

と親バカ炸裂しそうなマリリン。

ボタンをつけるくらいでしか
普段、針を持つことの無い私も、
こうやってものを作り上げるのは
やっぱり楽しいなぁって思いました。

子どもたちの笑顔が一緒だから
なお楽しいんでしょうね♪

メイの宿題をダシにして、
セルフアートセラピー状態。

先ほどの怒りを忘れるくらい(笑)
心癒される穏やかなひとときでした。


おっと!

証拠の品を写すのを忘れてました!


夏休みの宿題が戻ってきたら
写真もアップしますね♪

(って言いながら、旅行の時の写真も
 まだアップしてないよ…。)

お月見の頃には、戻ってきますように!ミッフィ


この記事に対するコメント

私はメイちゃんタイプでしたね〜!!
宿題さっさとやって、遊びまくるぞ〜〜♪って (。-∀-)
宿題が終わるとあとは、ひたすら遊びほうけてました (^ ^;)ゞ
ごまかそうと思ったメイちゃんも、ママに説得されて
ちゃんと言うことを聞くところが、とっても素直ですねぇ〜♡♡
わたしなら最後までゴリ押ししそうです・・・。そこが違うところかなぁ?(o^皿^o)
【2007/09/04 12:24】 URL | はいじ #- [ 編集]

エアーキーホルダー作りをされたんですね!
ウチの娘も似たタイプかも・・・ぷぷっ(笑)
我が家も二人とも毎年宿題は7月中に終わらせます。
たいした量でもないし、学校によって違うんでしょうね。
もし終わらせてないと夏休み中の唯一で大イベントの旦那の実家への帰省をさせないと言ってあります。
それに私が相当恐いです!!!
娘なんか当分先の日記まで付けてたりしますもん・・・
【2007/09/04 12:40】 URL | すぅ #- [ 編集]


私は、宿題はためておいて最後の1週間で済ます方でした(^。^;;
宿題さえなかったら本当に楽しい夏休みなのになぁ〜と
思ってたくらいです^_^;

私もグータラですよ♪
たぶん、きっと息子が私のDNAを受け継いでる
予感がします(^_^;)
でも、もしごまかそうとしてたりしたら
きっと私は鉄拳が飛ぶと思います(^^ゞ

なんやかんやといっても、
夏休みって子供の特権?だと思います。
大人になったらそんなに休めないですからねぇ。
【2007/09/04 14:36】 URL | マーミン #PefwKnF. [ 編集]

う・・うらやましすぎるー!
なんで、なんで、そんなに早く宿題が終わっているのーv-12
我が家の最終日の修羅場v-40を お見せしたかったです。
元小学校の先生に告白するのもおかしいですが、かなり手伝っております。(でも、先生も 見ればわかりますよねえ・・・)
そして我が家の「やってしまった大賞」はラジオ体操を毎日やってハンコをもらう宿題。メイちゃんごめんなさい。毎日やってないのに、ハンコだけ押して持って行きました。はんこを押した分、ちゃんと後日やるという約束で。v-31

でも、メイちゃん。作品仕上がって気持ちも晴ればれでしょうね。
うちのチビ兄は、何とか宿題が出来たという脱力感だけで 新学期を迎えてますよv-39

【2007/09/04 15:36】 URL | まりりん #- [ 編集]


マリリンさん こんにちは!!

メイちゃんちゃんとのやりとり、笑ってしまいました。v-290
私にも娘がいますが、夏休みの絵や工作で「き〜〜〜」
となることがよくありましたよ。(笑)
うちの場合、親が選んで手伝わないとやろうとしなかった・・・v-292
そんな娘も、もう高校生です。夏休みの絵、工作がなくなり寂しいかぎりv-406
今は受験一色で相手にもしてくれません・・v-404
マリリンさんとメイちゃんが羨ましいくらいです。
【2007/09/04 16:39】 URL | ナンバー1 #YCGV19Ew [ 編集]


どうやったらそんなに早く、宿題を終わらせることが出来るのでしょうか?
やはり、うちの子供達とはモノが違うのでしょうか?
来年の夏休みには一緒に勉強させていただきたいです。



*夫抜きティータイム断固反対!
【2007/09/04 18:54】 URL | ゆう #- [ 編集]

はいじさんへ♪
コメントありがとうございます♪
そうですか!
はいじさんもメイと同じタイプですね♪
遊びほうけてたのも一緒。(笑)
私が代わりに提案したのが、羊毛ワークで
楽しそうだから、乗ってきたんでしょうね。
普段のメイなら、ごり押しするかも。(^^ゞ
(私も負けていないけどね♪)
【2007/09/04 19:34】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

すぅさんへ♪
コメントありがとうございます♪
やっぱりすぅさんのお子さん達も
メイと同じタイプかな?
今年は「7月中に終わらなかった!」
と残念がっておりました。(^^ゞ
私も「宿題が終わらなかったら、
旅行に行けないね〜〜。」などと
嫌みを言いつつ牽制してますけどね♪
あ、そうそう!
日記は一応後から書いてたけど、
「夏休み新聞」は「旅行は楽しかったです。」
と旅行前に書いてしまっていたようです。
結局、イメージとかなり違ったみたいで
書き換えてましたけど。(笑)
【2007/09/04 19:37】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

マーミンさんへ♪
コメントありがとうございます♪
私も【直前短期集中タイプ】ですよ。
マーミンさんも、お仲間ですネ。

実は、私も鉄拳が飛ぶ寸前でした。(*_*)
(ブログでは実況中継できない状態で。(笑))
確かに、夏休みのある子ども時代って
幸せだったのかもしれませんね。
(宿題がなければもっと…?)
【2007/09/04 19:42】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

まりりんさんへ♪
コメントありがとうございます♪
夏休みの宿題、お疲れ様でした!
早いのはいいんですが、
メイの場合は、チビ兄くんのような
丁寧さや几帳面さには欠けております…。(*_*)

どこのお宅も、それなりに家族の力を合わせて
チームを結成するのが【夏休みの宿題】
かもしれませんね。(*^_^*)
【2007/09/04 19:48】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

ナンバー1さんへ♪
コメントありがとうございます♪
そうですね。
今は「キ〜!」ですが(笑)
そんな日々を懐かしむ日が
いつかはくるのでしょうね。

夏休みの宿題をダシにしながら、
今のうちにしっかりと
楽しんでおかなくちゃいけませんね♪(*^_^*)
【2007/09/04 19:50】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

ゆうさんへ♪
夫族代表のコメント(笑)
ありがとうございます♪

いえいえ、宿題が早いかどうかは
モノの違いとは必ずしも比例しないようです。
(娘を見ている限りそうみたいです。(笑))
親の力ではどうしようもできない
個性というものもあるようですしね。

夫抜きティータイム、
これでも遠慮していたんですけどね。
今度は流行の焼肉にしようかと。(笑)
【2007/09/04 19:55】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

宿題DNA
私自身の夏休み宿題は、メイちゃんタイプでした。っていうか、宿題大好き少女でした。なので、我が子はというと・・・オットのDNAが多いため直前タイプですわ。子供の宿題なのに私だけワクワクして、元教師にいうのもなんですが、工作関係と作文は!かなりたずさわりました〜
夏休みの宿題してる時だけ子供と入れ替わりたい!と毎年AHOなことを考えてます。ついでにいえば、『娘と一緒に工作&手芸』というシチュエーションに
かなり!憧れます。
  やっと・・・夏休みが終わって
  これからが 親の夏休みかしらね
子供たちよ 夏休みの宿題 よく頑張りましたで賞
【2007/09/04 20:19】 URL | クリスタルターラ #- [ 編集]

クリスタルターラさんへ♪
コメントありがとうございます♪
ご子息はご主人さんのDNAを
より多くお持ちなのですネ。(笑)
宿題大好き少女なんて、
生まれ変わったら私の娘になってほしいわ☆
娘との宿題も結構楽しめますが、
私は、息子との宿題というシチュエーションに
ちょっと憧れてます。

この夏休み、子どもだけじゃなくて
お母さん達にも、よくがんばったで賞を
あげたいですよね♪
一足遅い夏休みを楽しんでくださいね。(*^_^*)
【2007/09/04 20:30】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

http://chaironotane.cocolog-nifty.com/blog/
遅ればせながら・・・・・
「菜」「つぼ」登場!
はいはい 好きに呼んでください^^;
今日も ママーチェさんに納品に行って 私の名前は
「チャラララララ〜〜ン」だということが判明しました。
ワークテーブルの時に マジックのつもりで歌った歌が衝撃的だったらしく
そんな名前がついてますから・・・。
茶壷と呼ばれようが 菜種油といわれようが 大丈夫です。
宿題貯金制度 わからないでもないけど そうですね
ごまかそうとした気持ちのところが ひっかかる・・・。
でも 見逃さずケアされたマリリンさん 良かったですね。
きっと メイチャンも心に沁みたはず。
女三人の 傑作画像 楽しみにしています!
【2007/09/04 22:06】 URL | 茶種 #mQop/nM. [ 編集]


私はマリリンさんとお仲間かも!(爆)

息子たちもしっかりDNAを受け継いでいますが、なんと息子たちの中学は毎年8月20日前後の登校日が宿題提出日なのです★
で、もし終っていない人は、翌日から毎日登校して仕上げる
ことに(^^;
なので、お盆明けからは猛スパートで必死です(-"-;A ...

小学校まではやっぱり親の出番や協力が必要でしたが、中学からはもう本人責任でお任せです!(怒られてこ〜い!です。)

でもやっぱり毎日の一言日記を何気なく覗いたら、ずーっと先の日記まで適当に書いてあるのには顰蹙もので、私たち大人からいっせいに非難を浴びたのは言うまでもありません。。。o><)oモォォォォ〜ッ!!

夏休みの終盤は、冷や汗とイライラ・ハラハラの修羅場ですね
Y(>_<、)Y ヒェェ!
ママの美容にも良くありませ〜ん★(笑)
【2007/09/04 22:13】 URL | 増田 詩奈 #- [ 編集]

茶種さんへ♪
コメントありがとうございます!
母マリリンに続いて娘がしでかしてしまったことを
ひろ〜い心でお許しくださり、ありがとうございました!
そうか♪チャラララララ〜ンさんだったんだ☆
メイのごまかし事件についてはさすがにショックで
実はもっと修羅場だったんですよ。
ここでの表現は、
かなり控え目にさせていただきましたが…。
本当はちゃんとするつもりだったけど、
キーホルダーセットが見当たらなくなったというのが、
メイの言い分でしたが、
そんなことをこのマリリンが許すはずもなく…。
叱られた後で一緒に作った羊毛の温かさは、
余計にメイの心に沁みたようです。
3人ともまだ○がデコボコなんですけど、
作品が戻ってきたら、見てやってくださいね。
茶種先生!(*^_^*)

【2007/09/04 22:49】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

詩奈さんへ♪
コメントありがとうございます♪
詩奈さんも【直前短期集中型】のお仲間なんですネ。(笑)
20日の登校日に宿題提出ですか!
それは確かに【ひぇ〜〜〜!】ですね。
お盆後のスパートはかなり激しいものがあるのでは!?
一言日記の未来日記、結構いろんなところで耳にしますが、
お写真を拝見する限り、息子さんたちの宿題が
美容に影響があるようには見えませんよ☆
それどころかおつりが来てます〜!(^O^)
【2007/09/04 22:56】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


我が家の夏休みの宿題も
ドタバタでございました。
しっかりDNAは受け継がれておりました。(落涙)
【2007/09/05 08:21】 URL | あんこや #- [ 編集]


こんにちは!
我が家のお嬢は、算数、漢字プリントは早々に済ませましたが・・・
理科の自由研究・・
絵日記
読書感想文

・・・最後の最後までえらい目にあわされました・・・。
理科の研究はかたつむりの観察でしたが、娘とかたつむりv-221の写真を表紙にしようと撮ったのはいいものの、何パターンかを撮ったため、まず、どれにするかでヒト悶着・・。(こんなん悩まんでもいい〜v-76
日記も、母のスケジュール帳とにらめっこ・・・。
感想文に至っては、おばあちゃん、伯母(私の姉)までかりだしての大騒ぎでした。
来年からは一層輪をかけてとんでもない弟が控えておりますので、今から、何か準備できるものはしとこうかって勢いですv-21
本当は理科の研究はアロマ入浴剤にしたかったのですが、これこそ来年に取っておこうかと・・。(新ネタもよろしくお願いいたしますv-254
やっと9月に入り、いよいよ母もスタートアップです。レベル?・・v-177
記憶力との戦いですが、頑張ります!
【2007/09/05 10:41】 URL | たまじょ #- [ 編集]


菜種さんもウケるけど(笑) 茶つぼさんって・・ギャハハ〜(爆)
とってもおちゃめなマリリンさん母子が微笑ましいです^^
宿題・・・ってすっごく時間があるのになんでたまっちゃうんでしょうねぇ(x_x)
早々とやっちゃうメイちゃんが感心だわ〜
うちのなっちは一緒についてないと全くやらない困ったさんでしたぁ
【2007/09/05 11:37】 URL | ハイジ #gg36Nr4I [ 編集]


メイちゃん、2日に宿題終わらせるなんて ベリーベリー 凄いです!
ホントえらいわ〜。それに材料が見つからず、なんとか穴埋めだけの気持ちはわかります。
でも、マリリンさんの言い分は 親として当然。
その後、ちゃーんと 親子で共同作業ができるところが また素晴らしいじゃ ありませんか。こうして お母さんと一緒に宿題をしあげたことで、メイちゃんの心に反省と感謝の気持ちが生まれたと思いますよ。
素敵な親子に 乾杯v-272
【2007/09/05 20:17】 URL | チェリー #RXtWfVJQ [ 編集]

あんこやさんへ♪
コメントありがとうございます♪
DNAが受け継がれているということは、
ご幼少の頃のあんこやさんも…。(笑)
状況は違えど、我が家もドタバタでした!
そういえば、私も子どもの頃に
親をドタバタさせてたかもしれません。
因果はめぐる…?(^^ゞ
【2007/09/05 23:07】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

たまじょさんへ♪
コメントありがとうございます♪
夏休み、お疲れさまでした!
来年は、弟さんのご入学ですか?
より一層、母もパワーアップしなければ!?

いよいよレベル2なんですね♪
今度は、お母さんにも宿題かしら?
顔晴ってくださいね!(*^_^*)
【2007/09/05 23:11】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

ハイジさんへ♪
コメントありがとうございます♪
もしかして、笑いのツボだったでしょうか?
極めてまじめな顔で「菜種さん」「茶壷さん」
と言ってしまったこの親子。
やっぱり天然のDNAかしら?
宿題って、時間がたっぷりあると思うと、
かえってボ〜っとしちゃうこともありますよね。
お母さんと一緒の宿題も
また楽しいものかもしれませんね。(*^_^*)
【2007/09/05 23:17】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

チェリーさんへ♪
コメントありがとうございます♪
チェリーさんにそういっていただくと、
すごく嬉しいです。(*^_^*)
私も親として反省点もあったし、
いい経験になりました。
ちょっとキレかかりましたが。(笑)
【2007/09/05 23:19】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rosemary7266.blog93.fc2.com/tb.php/117-26573813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
