チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


青春歌年鑑80年代総集編☆~SWEET MEMORIES~
昨日は、二学期制について、
ちょっぴり(かなり?)
怒りモードになってしまってゴメンなさい。

たくさんの方に貴重なご意見をいただき、
本当にありがとうございました。m(__)m

現役教員時代に吐き出せなかった思いが
結構たまっているのかな?

立場が変わったので、教員時代に
「これはおかしい!?」と感じたことなど
これからも時々ほえてしまうかもしれませんが、
温かく受け止めていただけると嬉しいです♪


さて!
怒りモードの後は、癒しモードに☆

今日は、娘でなくて、
私のセルフ音楽療法のお話です。

久しぶりに行ったタワーレコード。
いろいろ悩んだ末に選んだCDは、

コレだっ!!

【青春歌年鑑 80年代総集編】

そう、懐メロです。(笑)

70年代よりも、90年代よりも、
青春時代が一番ピッタリと重なるのは
私にとっては80年代なんですよね。

青春時代のSWEET MEMORIESハート
胸キュンとくる記憶が甦ってきて
一曲ごとに癒されるのを感じています。

私にだって、青春時代はあったのよ!

あぁ、80年代は自分も青春時代だったという方、
どちらかというと、70年代、90年代の方が
より青春時代に近いけれど、
80年代もちょっとだけ重なるかなという方
よろしければ、次にお進みくださいませ☆

ここで帰られる方も、
クリックだけしていただけると嬉しいです♪

広島ブログランキングに参加中です。
いつもクリックありがとうございます!m(__)m


       ↓




80年代。
いろんな名曲が生まれた時代。
総集編って
どんな曲が選曲されてるんだろう?

そんな好奇心から手にした二枚組のCD。
何が登場するかというと…。

【DISC1】
1.ダンシング・オールナイト
2.異邦人
3.ルビーの指環
4.大都会
5.スニーカーぶる~す
6.待つわ
7.ランナウェイ
8.ハイスクールララバイ
9.長い夜
10.聖母たちのララバイ
11.さよなら
12.恋人よ
13.哀愁でいと
14.心の色
15.SACHIKO
16.昴
17.愛はかげろう
18.メモリーグラス

【DISC2】
1.もしも明日が…
2.パラダイス銀河
3.探偵物語
4.DIAMONDS
5.CAT'S EYE
6.ジュリアに傷心
7.SWEET MEMORIES
8.ワインレッドの心
9.セカンド・ラブ
10.愛が止まらない
11.DAY BREAK
12.恋一夜
13.時をかける少女
14.恋におちて
15.初恋
16.CHA CHA CHA
17.雨音はショパンの調べ
18.星空のディスタンス
19.Romanticが止まらない


『これ、私のカラオケの十八番だわ!』

『え~!
 80年代なら、こんな曲も入れてほしいよ。』

『この曲にはこんな青春のエピソードが…。』


などなど、もし、ありましたら、
教えて下さいね♪

ちなみに、個人的意見としては、
高橋真梨子さんの「桃色吐息」を
入れてほしかったかな~~。

カラオケの十八番(自称)なんですもん♪

「探偵物語」や「時をかける少女」など
角川映画系も結構得意だったんですよ♪♪
(自己申告!?)

もちろん、聖子ちゃん、明菜ちゃんも
お任せ下さい!!
(任せてどうなる!?)

梅雨の時期じゃなくても、
ショパンは弾けなくても、
「雨音はショパンの調べ」も
年中無休で歌っちゃうもんね~~。

次回、カラオケに行ったら、
80年代ワールドを炸裂させてしてしまいそう☆

さつきの唱歌&童謡と
メイのジャニーズに対抗しながら
セルフ音楽療法を施すとしましょうか。(*^_^*)


「懐かしい~~!」と思っていただいた方
サロンROSEMARYに是非、遊びにいらしてくださいね♪

【青春歌年鑑 80年代総集編】を
波動スピーカーで楽しみましょう。

カラオケのお誘いもお待ちしています。(笑)


この記事に対するコメント

おーー懐かしいですねぇ この中なら
「待つわ」「恋におちて」が18番!(笑)
「DIAMONDS]はコピーバンドで歌いまくってましたのでこれまた18番(爆)
お気に入りは
「ダンシングオールナイト」「ルビーの指輪」とか・・・いっぱい♪全部!
っとおーっと!DISC2の11曲目はもしかして・・マリリンさ〜ん
「DAY BREAK」では?「Y」抜けてない?抜けてた?(笑)
↑男闘呼組の曲じゃないですか? 私、男闘呼組の大大大ファンでしたぁ(興奮)
このDAYBREAK はデビュー曲でジャケットが4種類あって全部買ったもの(今でも宝物として保管中 笑)
いやぁホント懐かしいですね。青春時代の音楽を聴くとそのころのエネルギーが
身体の中から湧いてきてとっても良いそうですよ^^
DAY BREAKを是非♪波動スピーカーで聴きたい☆と思うハイジなのでした〜
【2007/09/10 00:20】 URL | ハイジ #gg36Nr4I [ 編集]

ハイジさんへ♪
コメントありがとうございます♪
DAYBREAKのご指摘もありがとうございます。
ホントだ!Yが抜けてますね。
このまま読んじゃうと、
「デイブレイク」ではなくて
「デブレイク」?(笑)
謹んで訂正させていただきま〜す。m(__)m
それにしても、ハイジさん、ノリノリですね!
DAYBREAKを聞きにいらしてくださいませ♪(*^_^*)
【2007/09/10 00:41】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

同世代???
八神純子がないような気がしますが。もしかして70年代?。
マイ・クラッシックが欲しいですね。
80年代といえば、流川で毎晩泳いでいたときですね。
「別れても好きな女性」「順子」「幸子」に・・・・・「ラブレター フロム カナダ」
8トラックのカラオケ時代です。そしてレーザーカラオケへ。
マイ・マイクをもってはいませんよ。
歌は、全てアレンジして歌います。(音程が外れているんじゃないんですよ)
【2007/09/10 00:50】 URL | やんじ #- [ 編集]

やんじさんへ♪
コメントありがとうございます♪
あはは、やんじさん、同世代かしら♪
八神純子は、私も好きでしたけど、
どうなんでしょうね?
70年代と80年代の境が
どうもあやふやではっきりしません???

80年代…私もかなり流川で
カラオケの授業料を払っております。
どこかでお会いしているかも?(笑)

まだカラオケボックスなんて普及してない時代。
歌詞カードを見ながら歌ってた時代です。
パブのカウンターで一曲歌うごとに
100円玉を積み上げて…。
ちなみに、私もアレンジして歌うのは得意ですよ。
人はそれを不協和音と言いますけどね。(^^ゞ
【2007/09/10 00:58】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


私、自称「高陽の明菜」ですから、たとえマリリンさんでも譲りません!(笑)
歌詞見なくても歌えるのがたくさんありますねぇ。
「待つわ」ならハモれますよ〜。
あったらいいのは「シルエット・ロマンス」(大橋純子)。十八番です♪
私はマッチの親衛隊でしたが、俊ちゃんも男闘呼組もチェッカーズも
コンサートに行ってました(*^O^*)
【2007/09/10 01:36】 URL | ebiko #- [ 編集]

ebikoさんへ♪
コメントありがとうございます♪
ebikoさん「高陽の明菜」だったんですネ。
じゃあ、私は「南区の聖子」でどうだ!?(→自称)
80年代、聖子ちゃんカットしてましたから♪

「待つわ」メインならかなり歌えます!
いつかハモってくださいませ☆
不協和音にならぬように練習しておきます。(^^ゞ

「シルエットロマンス」も名曲ですネ。
80年代、アイドルも全盛でしたよね。
あぁ、懐かしい〜〜!(^O^)

【2007/09/10 08:07】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

懐かしい・・・・(TT)
曲名を見て「ウオーーーーv-10」と叫んでしまいました。中高の思い出が1曲1曲に詰まっている感じ。↑皆さんのコメントも 熱いv-42
私が持っていたレコードは「異邦人」「大都会」「ハイスクールララバイ」「マドンナたちのララバイ」です。その後は 貸しレコード屋に行って、カセットにとって聞いてましたよ。
いも欽トリオ 好きだったなあ。家族で欽ドン見ていたの思い出すなあ。
私は、「渡辺真知子」さんが大好き。70年代と重なるけど「迷い道」が流行ったのは小6の頃でしたー。
カラオケに行くようになった頃は(当時は大人しか行ってなかったですよね)明菜と工藤静香歌ってました。
今度、サロンにうかがったときは是非「波動スピーカー」で 聞かせてくださいね。
カラオケも行きたいですーーーv-238
【2007/09/10 09:34】 URL | まりりん #- [ 編集]


同世代じゃけ〜
全部どん!って感じ
めっさ、懐かしく唄えます(笑)
【2007/09/10 11:05】 URL | あんこや #- [ 編集]

あ〜
皆さんと2学期制について怒り合いたかったのにー!!!
遅れた〜
参戦できなかった〜泣
しょうがないから温め続けます。
80年代、もちろん懐かしいですv-22
【2007/09/10 14:17】 URL | すぅ #- [ 編集]


このCDhttp://blog93.fc2.com/image/icon/i/F8ED.gif" alt="" width="12" height="12">私も持ってま〜すhttp://blog93.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
生協で企画されてたのですぐ飛び付きましたよhttp://blog93.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">
車でhttp://blog93.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">流しながら歌いまくってたけど…
そういえば動けなくなってからは聞いてないhttp://blog93.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12">
久しぶりに出してみようかな。。。
【2007/09/10 14:42】 URL | アクビちゃん #mQop/nM. [ 編集]


小さい頃、母親がよく異邦人を歌っていたので
「い〜ほぉ〜じ〜ん〜♪」と、真似して歌っていました。
意味はサッパリ分かってませんでしたが・・・。(^ ^;)ゞ
ついでに母は、中島みゆきさんの大ファンだったので
私、小学生の頃には、ほぼ全曲歌えました。
今考えると、かなり渋い子供です・・・。
年齢詐称かと思われるほどDISC1、ほとんど知っています。
昔の曲は、メロディーラインが素敵ですよねぇ〜(*´ェ`*)
【2007/09/10 15:42】 URL | はいじ #- [ 編集]

私も・・・
私も青春歌年鑑は、たくさん持ってますよ〜
やっぱり、いい歌を聞くと元気が出ますよね〜
【2007/09/10 17:57】 URL | ひまちゃん #f5bKhmgA [ 編集]


懐かしいですね〜。
この中で音痴な私が唯一歌えるのは、メモリーグラスです。
ちょっとカマっぽく歌います。
あと、当時付き合ってた人がWINKの翔子ちゃんに似てたんで、
愛が止まらないも思い出いっぱい!
ちなみにその子、Dカップだったので具もいっぱい!
失礼しました。
【2007/09/10 18:14】 URL | ゆう #- [ 編集]

まりりんさんへ♪
コメントありがとうございます♪
80年代の思い出ということで
皆様のコメント、確かに熱い!
まりりんさんも熱い!(笑)

聴きたい曲を全部買うわけにはいかないので、
私も貸しレコード屋に行ってテープに取ってました。
渡辺真知子さんの「迷い道」
一時期カラオケでよく歌ってました!
これも名曲ですネ。
お話しするとキリがないので、
今度、サロンに来ていただいたときにCDかけましょうか♪
いつかカラオケにも是非☆(^O^)
【2007/09/10 18:48】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

あんこやさん♪
コメントありがとうございます♪
やっぱりあんこやさんも、同世代ですネ。
「全部ドン!」とは、さすが頼もしい!(^O^)

この曲たちを「懐かしい!」って言える時代が来るなんて
ちょっと感無量だったりします…。
【2007/09/10 18:51】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

すぅさんへ♪
コメントありがとうございます♪
二学期制へのご意見は、年中無休で受け付けてますので、
思いがあふれそうな時はいつでも吐き出しに来て下さい。

それか、しっかりと温めてもらっておいて、
いずれまた、すぅさんのブログを☆
そして、私がまたまた参戦(?)というパターンかしら?

80年代…。
恐ろしいことに、20年たつのかと
ふと気づく今日この頃。

懐かしいはずですね。(*^_^*)
【2007/09/10 18:59】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

アクビちゃんへ♪
コメントありがとうございます♪
アクビちゃんも80年代青春組ですね☆

「青春」とか「80年代」とか言われると、
思わずひきつけられますよね〜〜。
当分、聞き続けそうです。(^^ゞ
【2007/09/10 19:04】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

はいじさんへ♪
コメントありがとうございます♪
おぉ〜〜!
はいじさん、DISC1をほとんど歌えると!!
その上、中島みゆきさんまで!!(←私もファンです!)

80年代が青春時代でなくとも
これはもう立派なお仲間ですね☆
機会がありましたら、是非カラオケをご一緒に♪(*^_^*)
【2007/09/10 19:08】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

ひまちゃんへ♪
コメントありがとうございます。
さ〜すが、ひまちゃん!
青春歌シリーズ、コレクションしてるんですね♪

このCDを選ぶとき、
どれにしようかなって、随分迷ったんですよ。
今度はまた違う年代を選んでしまいそう…。
いい歌がたくさんありますものね。(*^_^*)
【2007/09/10 19:13】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


私も二学期制に物申したかったけど、出遅れた・・・(T-T)
りんごが入学したときから、横浜は2学期制になりました。
私はやっぱり夏休み前に区切りとして、あゆみ&3者(二者)面談したい。
こちらに来て3学期制だと思っていたので、本当にがっかりしました。
親たちも2学期制ってどんなん?ってまだ手探り状態ですよね。
なので私は2学期制の弊害を必死にアピールしてます。
ところでカラオケ。
横浜での送別会では、百恵ちゃんの「さよならの向こう側」を歌ってもらって泣きました・・・・やっぱり昔の歌って良いですよね。
【2007/09/10 19:18】 URL | sana #- [ 編集]

ゆうさんへ♪
コメントありがとうございます♪
具がいっぱいの思い出もありがとうございます。(笑)

ゆうさんの「メモリーグラス」ってどんなんだろう?
(ただいま、妄想中!?)
是非、いつか聞いてみたいです☆


【2007/09/10 19:19】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

sanaさんへ♪
コメントありがとうございます♪
二学期制、地域を越えて不評のようですね。(*_*)
sanaさんのように実際に経験したお母さんの
二学期制の弊害アピール、説得力あると思いますよ。
応援してま〜〜す♪(私もがんばりマス!)

あぁ、百恵ちゃん!
懐かしい〜〜〜!!
「プレイバックPART2」で
「バカにしないでよ〜っ!!」
って歌うのが快感の私ですが、
「さよならの向こう側」はジ〜ンときますよね。

お別れの時に歌うと、泣きまくりそうです!v-409

【2007/09/10 19:25】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

歌いたい〜!!
な、なんというラインナップでしょうv-10
今日のこと、職場でも、ママ友とも”カラオケ行きたいね〜”と話していたところでした。
そう、今日は仕事でマリリンさん宅近くを車で走ったんです。かなりの引力v-91を感じたのはこのCDのせいだったのでしょうか・・?!
ザ・ベストテンは毎週欠かさず、全部順位をノートにつけておりましたv-266生まれて初めてお小遣いで買ったのは昴でした。
アルフィーの初武道館もわざわざ見に行き、広島に来れば追っかけをし・・・
中島みゆきのオールナイトニッポンを聞きながら、試験勉強?!
先日ラジオから”聖母たちのララバイ”の杏里バージョンを耳にしました。
(むむ、やはり、本家本元がよかったぞ。)
まるまるちびまるこちゃんでは、ばんばひろふみが登場し、SACHIKOを歌ってくれていました。久々に聞いて泣けましたv-36
あ、今日は”さよならの向こう側”CMでカバー?されているのを聞きました・・。
これもシングルレコード持っていますv-63
今でも色あせない名曲が80年代にはありますね。
1曲ずつ、歌いたいし、語りたい!!
【2007/09/11 00:58】 URL | たまじょ #- [ 編集]

たまじょさんへ♪
コメントありがとうございます♪
さすがたまじょさんも青春が炸裂してますね!
私も中島みゆきのオールナイトニッポンで
試験勉強をしたクチです。(^^ゞ
そして、先日のまる子ちゃんで
ばんばさんを見た時ははっぱり感無量で…。(*_*)

一曲一曲語りだしたら止まらなくなりそうですね。
我が家にエネルギーを感じましたら
お仕事でなければ、遊びに来てくださいませ♪
語ったり、歌ったり、踊ったり(?)しましょう!(*^_^*)
【2007/09/11 07:17】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rosemary7266.blog93.fc2.com/tb.php/122-f68c8db7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
