チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


夏目雅子さんを忘れない~9.11の命日に寄せて~
この夏休み、娘と一緒に「西遊記」を見に行きました。

慎吾クンの孫悟空、がんばってたと思うけど、
私の中では、孫悟空はマチャアキなんだよね~。

そして、深津絵里さんも素敵なんだけど、
「ガンダーラ」を聞きながら頭に浮ぶのは
やっぱり夏目雅子さんの三蔵法師なんです。


その夏目雅子さんが、
27歳の若さでこの世を去ったのは、
22年前の今日。

ポスターで時折見かける彼女は
色あせることの無い美しさ。

「三枝の美女対談」っていう
トーク番組の中だったかな?

「薔薇っていう字が書ける男の人に
 憧れるんです。」

目を輝かせながらお話してた彼女は、
やがて作家の伊集院静さんと結婚。

これがあの『薔薇』という漢字が
書ける人だったのか…!

結婚後のインタビューを見ていると、
「愛する人と結婚できて、幸せ!」
という喜びがブラウン管から伝わってきて

「こんなにキレイな女優さんでも、
 愛する人の前では、普通の女性なんだなぁ~。」

って微笑ましく思えたのを覚えています。


何かの本で読んだんだと思うけど、
夏目雅子さんは一度、
赤ちゃんを身ごもったことがあったそうです。

結婚前だったので、
子どもによって彼(伊集院さん)を
手に入れようとすることはよくないと
お母さんに説得されて、
泣きながら中絶を決意したとか。


もし、その赤ちゃんが生まれていたら
20なん歳かになり、
夏目雅子さんの美貌を受け継いだ美女か
イケメンとなって姿を現していたのかしら?

そんな考えても仕方ないことを
取りとめも無く考えてみたり…。


大好きだったんですよ。
ホントに。

多分、私の知っている日本の女優さんの中では
二十数年間、変わらずNO.1であり続けています。


「西遊記」の三蔵法師はもちろんのこと、
「瀬戸内少年野球団」「時代屋の女房」
【なめたらあかんぜよ!】
の名セリフを残した「鬼龍院花子の生涯」。

「黄金の日日」「風の隼人」「ザ商社」など
テレビドラマでの印象的な体当たり演技。

一生忘れられないと思います。


そういえば、
彼女の実のお兄さんの奥さんって
キャンディーズのすうちゃんこと
田中好子さんなんですよね。

夏目雅子さんとすうちゃんが
ドラマで共演したことから友達になり、
お兄様とお付き合いするようになったとか。

ご主人の伊集院さんは、
やはり夏目雅子さんと仲が良かった
篠ひろ子さんと再婚されましたが、
死後もなお人と人とを結びつける力を持った人。

美しいだけではなくて、
それだけ魅力的な方だったんでしょうね。


白血病の治療のため
脱毛という副作用に向き合うことも
たいそうつらかったことでしょう。

遺族を中心として
「ひまわり基金」が設立され、
難病に苦しむ人たちへのかつら貸与が
ボランティアとして行われていることも
彼女からのメッセージかしら?

利用させてもらった教え子も
何人かいると聞いています。

夏目雅子さん、ご遺族の皆さん、
本当にありがとう…。


骨髄バンクのCMではないけれど、
49歳になった夏目雅子さんが見たかった!

美人薄命…。

そんな言葉があまりにもピッタリで
思い出すと胸が痛みますが、
彼女の与えてくれた感動を胸に刻んで
毎日を大切に生きなくては!

…と思う私は、かなり長生きしそう?
(憎まれっ子 ナンチャラ カンチャラ…???)

広島ブログランキングに参加中です。
いつもクリックありがとうございます!m(__)m


       ↓












この記事に対するコメント

夏目雅子さん  
20年以上経った今でも、誰が見てもきれいだと言われる
スゴイ人ですよね、私も当然“孫悟空”はマチャアキ
三蔵は夏目雅子 “猪八戒”左とん平よりは西田敏行派です。
【2007/09/11 10:49】 URL | LUFT #2WdbYHDY [ 編集]

LUFTさんへ♪
コメントありがとうございます♪
私も初代『西遊記』のメンバーが一番好きですよ。

左とん平よりは、西田敏行が
私の中でも猪八戒ですもん♪
夏目雅子さん、
スキンヘッドも美しかったですネ。
素晴らしい女優さんでした…。
【2007/09/11 11:35】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

やっぱり
西遊記には
ゴダイゴですね。
ガンダーラのエンディングは良かった

夏目雅子の三蔵法師は良かったですね。
【2007/09/11 13:32】 URL | いのたか #v16PzvFY [ 編集]


夏目雅子さんは今でも色あせず輝いていますよね。私も大好きです。
憎まれっ子 ナンチャラ カンチャラ…???に大ウケです(笑)
私もその類です。
【2007/09/11 13:45】 URL | みかぼん #Cv2s2L.A [ 編集]

西遊記
私も西遊記は初代のメンバーがしっくりきます♪
あの頃は小学生だった私ですが、
日曜日の夜8時が
(たしかこの曜日時間で放送されていた
記憶があります)
待ち遠しかった!
「西遊記」がリメイクされると聞いた時は
初代は越えられないよっとひそかに思ってしまいました。
>結婚前だったので、
>子どもによって彼(伊集院さん)を
>手に入れようとすることはよくないと
>お母さんに説得されて、
>泣きながら中絶を決意したとか。

夏目雅子さん、一度身ごもった事があったんですね。
知らなかったです。
でも、赤ちゃんができたから
彼を手に入れようとは
思っていなかったんじゃないかな?と思います。
彼の子供だから嬉しかったんじゃないかな?
私も実は結婚前に息子を身ごもったんです。
子供によって手に入れようとか
そんなこと思ってもなかったです。
時代ですかね〜?現代は結婚前に赤ちゃんが
できるカップルが多いですし。
夏目雅子さんのお子さん、生きていたら
もう成人ですよね、きっと夏目さんの美貌は
受け継いでると思います。
美人薄命、その言葉が本当にピッタリで
切ないですよね…


【2007/09/11 14:04】 URL | マーミン #PefwKnF. [ 編集]

いのたかさんへ♪
コメントありがとうございます♪
ゴダイゴと言えば、「西遊記」
「西遊記」と言えば、ゴダイゴですよね。
「ガンダーラ」「モンキーマジック」など
永遠の名曲だと思います。
夏目雅子さんも「西遊記」とともに
たくさんの人の心に生き続けているんでしょうね。
【2007/09/11 17:04】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

みかぼんさんへ♪
コメントありがとうございます♪
憎まれっ子、ナンチャラカンチャラ仲間でしたか?(笑)
夏目雅子さんとはタイプの違う美女が
これからは活躍しそうな時代ですよね。
お互いに「美人延命」を目指しましょう♪(^O^)
【2007/09/11 17:07】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

マーミンさんへ♪
コメントありがとうございます♪
夏目雅子さんが身ごもっていたと知ったとき、
「あぁ!子どもを産ませてあげたかったなぁ!」
と一番に思ってつらかったです。
きっと産みたかったでしょうね…。
20年以上前というのは、
今と考え方も違っていたのでしょうね。
今なら、みんなに祝福されて赤ちゃんを
産めたのかもしれませんね。
伊集院さんはモテる方だったので、
子どもを産んだ後に、
別れてしまってはかわいそうだという親心で
お母様は中絶を勧めたもかもしれませんが、
美人薄命、切ないですネ……。
【2007/09/11 17:15】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


今、読んでて”夏目雅子”さんの顔が懐かしく浮かんできました。
私も大好きで「西遊記」をワクワクしながら見てましたよ。
時々、夏目雅子さんの映像が、テレビに映し出されると「ドキッ」とします。
あの人ほどの「オーラ」を持った女優はまだ見当たりません。(私説)
しかし、妊娠してたなんて・・・
なんてもったいない!夏目さんのDNAを受け継いだ子が現存してたら
「引く手あまた」でたいへんでしょうね・・
松田優作さんの息子さんが活躍されてるのをみると、応援したくなりますもん・・
【2007/09/11 17:46】 URL | ナンバー1 #YCGV19Ew [ 編集]

今日も暑かったですね
こんにちは。
今日は夏目雅子さんの命日だったんですね。
私も彼女が好きでした。そのきっかけは「西遊記」だったんです。
女性なのに、三蔵法師は中性的な危険な香りがして、当時子どもだった私はドキドキしながら見ていました…

今の「西遊記」は未だ馴染めません…
それに、私の好きなのは猪八戒が西田敏行さんの方ですね(*^^*)
でも三蔵の馬役の藤村さんは捨てがたいんですけど。

夏目雅子さんの中絶の話、今となっては勧められたお母さまはたいそう心を痛めておられるのでは…と、推測します…
【2007/09/11 17:53】 URL | いいだ #bxvF113M [ 編集]

ナンバー1さんへ♪
コメントありがとうございます♪
あれほどオーラのある女優さん、
確かに他には見当たりませんね。
(同感!)
夏目雅子さんのDNAを引き継いだ子がいたとしたら
確かに周りが放っておかないでしょうね。
どんなに美しい女性(あるいは男性)に
成長したことか…。
考えれば考えるほど、切なくなりそうです。


【2007/09/11 19:29】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

いいださんへ♪
コメントありがとうございます♪
夏目雅子さんの三蔵法師、
美しいだけでなくて中世的な魅力が
艶かしかったですよね。(^^ゞ
『西遊記』の猪八戒は、
やっぱり西田敏行さんって同感です♪
中絶の件、
おそらく娘の幸せを願っての説得だったのでしょうが、
後のお母様の心中は複雑だったと思います。
ますます胸が締め付けられますね…。
【2007/09/11 19:36】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


夏目雅子さんの骨髄バンクのポスターでは
いつもお世話になってます。
彼女の放つオーラがポスターを際立たせてますね。
お母さんとの葛藤はお母さんが出した本で読んでました。
よろしかったら、ハッスルカーンのリンク日記URLからどうぞ。

【2007/09/11 21:14】 URL | ハッスルカーン #DNJt7/Cc [ 編集]


私も夏目雅子さんが大好きです。
子供の頃に見ていた西遊記、なんでこの人は坊主なのに綺麗なの〜?と子供心に不思議でした。(美女はどんな髪型でも似合う!)
その後、夏目雅子の(お母さん?)伝記を読んで彼女が伊集院静を本当に好きだったことが伝わってきて同じ女として切なかったです(かなりの遊び人だったようで・・・(^-^;)かなり厳しい家柄だったこともあって燃え上がったのかな〜なんてね。一途で一生懸命で純粋な方ですよね。

「やっぱり西遊記の三蔵法師は、夏目雅子よ〜」と熱く語る私です・・・
【2007/09/11 21:19】 URL | sana #- [ 編集]

ハッスルカーンさんへ♪
コメントありがとうございます♪
夏目雅子さんのポスターから骨髄バンクに
関心を持ち始めた人もいらっしゃるのではないかしら?
ブログのご紹介、ありがとうございます!
夏目雅子さんのお母様の思い、
本当に切なくなりますが、
患者さんにとって、そのご家族にとって、
「ひまわり基金」の存在は大きく
ありがたいですよね。
【2007/09/11 21:54】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

sanaさんへ♪
コメントありがとうございます♪
私も「三蔵法師は夏目雅子よ!」
と熱く語りたい人間の一人です。(^^ゞ
伊集院静と言えば、桃井かおりとか
芸者さん(名前が出てきません!?)とか
噂もたくさんありましたから、
お母さんも心配だったのでしょうね…。
夏目雅子さん、純粋で一途な人だったんですね。
40代、50代の夏目雅子さんが
見てみたかったです。

【2007/09/11 22:02】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

私も
西遊記はどうもまちゃあきでなくっちゃ って思っちゃいますねぇ
夏目雅子さんの記憶は残念ながら薄いんですけどね(*_*)
でもホント、美しい方ですよね^^
【2007/09/11 23:48】 URL | ハイジ #gg36Nr4I [ 編集]

ハイジさんへ♪
コメントありがとうございます♪
やはり孫悟空は、マチャアキですよね!
夏目雅子さんが活躍されてたのは、
ハイジさんが子どもの頃だったと思うのですが、
今、生きてらっしゃったら、
もっともっと存在感のある女優として
活躍されてたんじゃないかなぁって思います。
ホントに美しい方でした…。
【2007/09/12 06:52】 URL | セラピスト☆マリリン #YQkn4W3k [ 編集]

はじめました
はじめまして。夏目雅子さんで検索したらこちらにたどり着きました。
私も、夏目雅子さんが大好きです。今も、私の?1です。
あまりにも同感だったので、思わずコメントさせていただきました。(^.^)
【2008/07/18 17:59】 URL | momo #desIxDyM [ 編集]

momoさんへ♪
初めまして♪お返事遅くなりました!m(__)m
夏目雅子さん、本当に美しくて素晴らしかったですね。
名前をつぶやくだけで胸がキュンとしてしまいます。
momoさんや私やたくさんの人の心に
永遠に生き続けていくのでしょうね……。

【2008/07/29 06:07】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rosemary7266.blog93.fc2.com/tb.php/124-d733d05f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3000円で作れるオーダーフラワー【花束/ア

※画像は【想いが伝わる花束3000】のイメージとなります。大きさ等をご参考下さい。ただし、花材などにより画像の大きさと若干異なる場合がございます。ご了承下さい。 当店ではオーダーメイド感覚で花束やフラワーアレンジメントをご注文頂けます。過去にご注文頂きました ひまわりの1日【2007/09/20 12:52】
