チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


とりあえず夜行バス報告☆
名古屋への旅立ちの際には、
たくさんの励ましのコメントをいただき、
本当にありがとうございました。m(__)m

夜行バスについても、
いろいろ情報をいただき、感謝です。

さて、人生初の夜行バスを体験したマリリン。

車酔いはほとんどないし、
枕が替わってもどこでも寝られるわ!

と結構自信を持って臨んだ夜行バスでしたが、
やはりマリリンの老体には体には
夜行バスはきつかったようです…。

いえ、何よりもつらかったのは、
バスの中でひたすら寝なきゃいけないこと。
だって、他にすることないんだもん…。

バスに乗り込んだ後、すぐに消灯となり
「え?だってまだ10時だよ???」
と本を大量に抱えて乗り込んだマリリンは
あっけに取られてしまいました。(*_*)

子どもが寝静まった後の10時と言えば、
私がものを書いたり、読んだり、
考えたりするための大切な時間。

本に向かうか、パソコンに向かうか、
ノートに向かうかしないと
もう気が狂いそうです~~~☆

夜10時、11時に寝ることが
とにかくたまらなく苦痛だ……。(-_-;)

ちっちゃな灯りはつけられるんだけど、
窓側しかないし(私の席は真ん中だった!)
カーテンは締め切り状態で外が見えない…。

この圧迫感と閉塞感は何!?
閉所恐怖症になりそう……。(*_*)


帰りのバスの中では、
前方の座席に【ナウなヤングのアベック】が座り
なにやら楽しそうに語り合ったり、
触れ合ったりしておられましたが、

「あら~~っ、いいわね!若い人たちはっ!!」

などと言える元気があるはずもなく、
何時間か悶々としたあとで
ようやく眠りにつき…。
(多分寝たのは2時か3時ごろ?)

朝起きて時計を見たら、
バス到着時刻の7時半を回って
すでに7時35分だっ!

「げっ!
 バスセンターで降りる予定だったのに、
 新幹線口まで行ってしまう!?」

と一瞬恥ずかしかったけど、
結局は混雑のため到着が遅れたんだとか。

よかった~~!

予定通りバスセンターで降りて、
予定通り午前中の勉強会と
午後からの娘の参観日に参加できました☆

【ハードなスケジュール、よくがんばった!】
と自分を褒め、ねぎらいたいと思います。


が、しかし……。




神様!
参観日後の野活説明会中に
しっかりと睡眠を取ってしまった罪深い私を
どうかお許し下さいませ~~!
(懺悔~~~!m(__)m)


ま、持っていく物とかは
野活説明会のプリントに書いてあるから
なんとかなるかとすぐに立ち直る私。
(懺悔した割には、反省ゼロか!?)


【話を聞く→×】の母マリリン!?(^^ゞ



いえいえ、名古屋のセミナーのお話は
しっかりと聞いて帰りましたよ。

有意義で素晴らしい学びでした!

これについては、いずれまた
別の機会にご報告しますね♪


取り急ぎ「帰りました!」
「応援ありがとうございました!」
のご挨拶でございました。m(__)m



この記事に対するコメント

マリリンさん お疲れ様でした。
私もこの春、初めて「長距離バス」に乗ってみました。
名古屋よりは手前ですが、大学生になった息子の用事で
広島〜京都を行ったり来たり。動機はやはり経費節減。
バスに乗ってる時間は5時間。パーキングで2回の休憩の昼便。
私の場合は、”快適””なんて楽チン”と感激してしまいました。v-402
というのも、京都までマイカーで行ったことは何度かありましたから、自分で運転しなくていい車に乗ってるだけうれしくて・・v-402
職業柄、長時間車に乗ってることには慣れてますしね・・
お盆に帰ってきた息子ももちろん「京都便バス」利用でした(^^;
新幹線の半額っていう魅力はありますが、「疲れた、もうイヤだ・・」
なんて声はよく耳にします・・
なにはともあれ、お疲れ様でした。
【2007/09/16 07:56】 URL | ナンバー1 #YCGV19Ew [ 編集]


夜行バス、お疲れさまでした〜。
オレっちは夜行バス未体験ですけど、人に聞くと大変だ、大変だ、ということのようですね。
以前、東北に住んでいる友人が、仙台→名古屋、名古屋→広島と2日がかりでバスを乗り継いでやってきたことがありました。
バスを降りたら何をしたい? って尋ねたら「ちゃんと寝たい」って答えでした。
ひょっとして、マリリンさんも同じ気分だったのでしょうか。
【2007/09/16 08:00】 URL | ダジャる #RgqVYfvk [ 編集]


お帰りなさい。

夜行バスには乗ったことがないのですが、
マリリンさんのレポを読んでいると、
キツい状況だなあって感じました。
誰かと一緒なら時間を過ごせるかも
しれませんが、狭い空間で一人は
ちょっと大変ですね。

でも、セミナーの方は有意義だった
みたいで良かったですね。
お疲れさまでした。
【2007/09/16 15:55】 URL | きんちゃん #dvUYBDnY [ 編集]


お帰りなさい!
10時消灯は たしかにきついですね。
私の場合は かなり車酔いするたちなので、バスに乗るのは勇気がいります。
せめて、飛行機のようにTVでも見られたいいのにね。
【2007/09/16 20:27】 URL | チェリー #RXtWfVJQ [ 編集]

ナンバー1さんへ♪
コメントありがとうございます♪
いつも乗せる側のナンバー1さんですから
たまには人の運転でゆったりできるのも
快適かもしれませんね。

私も、外の景色が見える状態だったら、
もっと楽しめたんじゃないかなぁと思います。
今度は昼間のバスに挑戦してみようかな。(*^_^*)
【2007/09/16 21:13】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

ダジャるさんへ♪
コメントありがとうございます♪
二日がかりでバスを乗り継いだお友達、
それもすごいですネ〜〜!
「ちゃんと寝たい」って気持ちも
よく分かります☆
どこででも寝られる私も、
やっぱり熟睡っていうわけには
いきませんでした。(^^ゞ
【2007/09/16 21:19】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

きんちゃんへ♪
コメントありがとうございます♪
私も夜行バスは初めてでしたが、
友達や家族と一緒なら
また違った印象だったのかもしれませんね。
キツイと思っていたバスの中も
二晩経ってみると、喉元過ぎれば、というか、
面白い体験だったような気がしてきました。(笑)
【2007/09/16 21:29】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

チェリーさんへ♪
コメントありがとうございます♪
確かに車酔いしやすい方は、
夜行バスはちょっと難しいかも?
下の娘も車酔いしやすいので
一緒にバス旅行は難しそうです。(^^ゞ
テレビがあるバスなら、気がまぎれそうですね。
【2007/09/16 21:37】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


お帰りなさい!!
夜行バスは、やっぱりキツかったですか(;^_^A
何回一人で利用しても、苦にならなかった私って・・・もしかしてツワモノ??
お隣さんは小汚いオジサンだったのでしょうか?(o^皿^o)
セミナーのお話も楽しみにしています♪
【2007/09/16 21:40】 URL | はいじ #- [ 編集]

はいじさんへ♪
コメントありがとうございます♪
はいじさんはやっぱりツワモノ…ではなくて
若さと体力の賜物ですよ〜♪(#^.^#)
お隣は小汚いオジサンか
ジャニーズ系イケメンか
確かめる間もなく消灯でございました。(笑)
【2007/09/16 21:45】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


初めてコメントしました。高速バスのつらさ、よくわかります。熟睡できないし、足はむくむし疲れますね。歩くのも大変だったでしょう。
ブログを始めたばかりなので、いろいろ教えてくださいね。
【2007/09/18 16:07】 URL | かーぼーくん #- [ 編集]

かーぼーくんへ♪
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってゴメンなさいね!
夜行バス、噂以上でした。(^^ゞ
ブログの方ははじめられたばかりなんですネ。
私もまだ6ヶ月目なので、新人なんです。
これからもよろしくお願いします。m(__)m
【2007/09/20 19:54】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rosemary7266.blog93.fc2.com/tb.php/126-c3acfb16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
