チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


今度こそ、感動の体育祭!
昨日、3度も消えてしまった体育祭の記事。
せっかくの感動なので、
やっぱり記録に残しておかなければと気を取り直し、
今日、4度目の挑戦です!

去年は雨のために平日開催となった体育祭。
中学校の体育祭を見るのは、初めてだったんです。

さつきの小学生時代も、
職場の運動会と重なることが多くて
6回のうち2回しか見てやれませんでしたが、
運動会を見に行くということが実はドキドキモノで…。

見に行ってやれなかったときは
「さつき、どうだった?」と帰ってくるなり夫に聞くんですけど、
頭の中、ジョーズのBGMでしたから。(*_*)

列からはみ出して
ウロウロならまだいい方なんですよ。
出番待ちでは、友達に砂を投げるとか、
毎年、全校でやる○○音頭では、
先生をけりまくるとか、
証拠のビデオがさつきの実態を赤裸々に物語る…。(-_-;)

体育会系の行事が大嫌いなさつき。
しかも、音響が嫌悪刺激になっているさつきは、
マイク音が恐怖の対象で
練習中に体育館で座っていることも
耐えられない状況でした。
運動会の練習さえまともに参加できないのが
情けなくて、情けなくて…。

でも、一番つらかったのは、
親の私ではなくてさつき本人だったんですよね。

運動会練習から当日にかけての大きなストレスのため
運動会の前後には学校から脱走したり、
家からも行方不明になったり…。

毎年のように繰り返されていた年中行事(=脱走事件)が
ここ2、3年はようやくなくなってきて、
「運動会嫌い」「体育祭嫌い」と言いながらも
年々落ち着いてきている様子が嬉しい!

走ってるのか、歩いてるのか分からないくらい
超スローモーなんだけど、
にこにこと嬉しそうな表情を
見せてくれてるのが嬉しい!

親の方も運動会を見に行くのが苦痛でなくて
「楽しみっ♪」て思えるようになってきたのが
ホントに嬉しい!!


昨日、さつきが参加したのは

【あの旗をつかむのはあなた】
和田アキ子さんファンの先生でも
いらっしゃるのでしょうか。(笑)

「棒上旗奪いのこと?」という私の予想は見事にハズれ、
地面にある旗を拾って、
先生が持っている旗の色と一緒だったら先に進める
という競走系の競技だったらしいです。
(って意味の分からない説明ですね!(^^ゞ)

競走系はのんびりマイペースのさつき。
6人中6位ながらも
1位以上に大きな拍手と共にゴールイ~ン☆

【大縄跳び】
大人数で長繩を飛び、回数を競う競技。
さつき、引っかからないでちゃんと飛んでますよ!

昔は一人の縄跳びでも、
飛ぶタイミングが分からなかったんですよ。
すごい、すごいっ!!(感動…)

【クラブ対抗リレー】
さつきの所属する園芸部は、
(園芸部=養護学級の子ども達)
ジョウロをバトン代わりに走ります。
音楽系のクラブはギターを
剣道部は竹刀を
野球部はバットがバトンというふうに
クラブごとに特色を出しながらのバトンリレー。

サッカー部は、ボールをけりながら
バスケ部はドリブルしながら走るので、
当然、グッズを持って走るだけのチームより
順位自体は遅くなるんですけど、
順位を競うよりも、
まずは楽しみましょうという雰囲気も
何となく微笑ましかったです♪

さつきは、ここでもニコニコとマイペース。(笑)

【クラスまるごとリレー】
文字通りクラス全員でつないでいくリレーです。
養護学級に所属するさつきも、
交流学級2年3組の一員として参加。

交流学級の担任の先生から
「月嶋さん、がんばって走ってね!」
とプレッシャーな激励をいただきながら(笑)
さつきなりに一生懸命の走りを見せてくれました。

小学校時代なんて、
走るのを止めて歩き出したこともあったっけ。
「何で走らなくちゃいけないの?」みたいな顔して。

それが【走ってるのか、歩いてるのか分からない走り】でなく
【ちゃんと走ってることが分かる走り】に変わって来た。
バトンパスもちゃんとできたよ!
すごいよ、さつき!!

どんどん抜かされて6位にはなったけど、
後の子どもたちが一生懸命に走ってくれて、
結局、2年3組は6クラス中3位のAクラス入りでした!

順位より何よりも、速い子も遅い子も
一生懸命に走っている姿を見てると、
涙が止まらなくなってしまいました。

「最近の子どもは…」ってよく言われるけど、
子ども達はまぶしいほどに輝くものを
いっぱい持ってますね。

終わった後で流れた「負けないで」で
ますます涙腺が刺激されました…。



昨日は、夫が仕事だったので
私がビデオ担当でしたが
「お前、一体、何を撮りよるんや~~!?」
と後から夫に突っ込まれるほど揺れ動く画像。

パソコンも苦手だけど、
ビデオやカメラも苦手なのよっ!

広い運動場、
さつきがどこにいるか分からないんだから、
仕方ないじゃないのよ~~~っ!!

な~んてムッとしかけて、
「あれ?
 さつき、どこにいるか分からないくらいになれたんだ!
前なんて、どこにいても、しっかり目立ってたのにね。」
って思うと、それだけで感動。

参加するだけで感動。
ただ、そこにいるだけで感動。

しょうがい児のママって、なかなかいいじゃん♪

という言葉が負け惜しみでもナンでもなく
出せるようになるまで10年以上かかりました。
(ハイ、未熟者でございます…。)


それでも、リレー選手もビックリの(笑)
脱走の時のあの猛ダッシュ!
(大人の足で追いつけないことも…。
 違う人が乗り移ってるみたいな俊足さつき!?)

これ、晴れ舞台でも見せてもらえないかしらねと
ちょっぴり思ってしまう
未だ発展途上母の私でありました☆


さ~て、これからいよいよクリックですよ。
ちゃんとアップできるでしょうか?


4度目の正直、行きま~す!(^O^)

広島ブログランキングに参加中です。
いつもクリックありがとうございます!m(__)m


       ↓




この記事に対するコメント
伝わってきます
子供の成長を見れるって、いいですね。
他の人より、世間に慣れるのが少し遅いだけ。
そして慎重なだけ。
逃げ出したいと思うことは、いつもあります。
でも、自己表現ができないことがいいのか、
自己主張するのがいいのか、
どちらも間違っていないから、
たくさん経験すれば、そのうちわかるでしょうね。
人生は、始まったばかりですね。
楽しみな日は、まだまだ続きますね。


【2007/09/23 11:11】 URL | やんじ #- [ 編集]


まずは、4度目の投稿成功おめでとうございますっ(*・∀-)b
さつきちゃんの心の成長、それを感じるマリリンさんの喜びが
文面からとっても伝わってきます。
ビデオカメラを片手に必死に応援したり、目を潤ませたりしている
マリリンさんの姿、想像しちゃいました♪
来年の体育祭、さつきちゃんはどんな成長を見せてくれるのかな?(*^-^*)

【2007/09/23 12:24】 URL | はいじ #- [ 編集]


運動会のシーズンですね♪
マリリンさんの感動がとてもよく伝わってきます!
みんな一生懸命だったんだな〜っていうことも
伝わってきます!
最近の子供ってなんか無気力で怖いな〜という
イメージがあった私ですが、
全然そんなことないんですね!
一生懸命!いいですね♪
勝ち負けじゃないですもんね(^^)

p,s,「あの旗をつかむのはあなた」ナイスネーミングです(^^ゞ
ウケました(^^♪
【2007/09/23 13:56】 URL | マーミン #PefwKnF. [ 編集]


4度目の正直、投稿成功おめでとうございます。

感動の体育祭、この記事を読んでいるだけでも
凄く伝わってきます。
そして、さつきちゃんの一生懸命な姿も。
一生懸命な姿って、まぶしくて輝いてるんですね!
【2007/09/23 17:55】 URL | きんちゃん #dvUYBDnY [ 編集]


わたしも体育祭とか大嫌いだったなぁ。。。


でもさつきちゃん、逃げ足はとっても速いみたいですね(笑)

もしかしたらものすごい運動神経を持ってるのかも。。。。。
【2007/09/23 18:31】 URL | たけ子 #djnh.SQU [ 編集]

俊足
逃げ足の速さ 想像すると 笑えます。
ほんっと 逃げるときって ビックリするくらい速いですよね。
運動会や文化祭 支援学校に毎年行きます。MomoRick連れてね。
そういう自分も 祖母が看護婦として勤めていた精神病院の運動会に母と一緒に行きました。
どんな運動会かも知らずついてって いきなり脱走して来たダウン症の利用者さんに激突され なんで??なんにもしてない私が 突き飛ばされた???と暫くの間ショックで心からはなれませんでした。それが私のはじめての出会い。でした。きっと大音響や人の多さに耐え切れなかったのだろね^ー^*大切な思い出です。
【2007/09/24 08:54】 URL | 茶種 #mQop/nM. [ 編集]

やんじさんへ♪
コメントありがとうございます♪
子どものことでは悩みもいろいろですが、
成長の喜びという感動は
大きなギフトだなぁと思います。
これからの成長も楽しみです!(*^_^*)
【2007/09/24 09:07】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

はいじさんへ♪
コメントありがとうございます♪
ホントにうるうるの連続でございました。
来年は中学校最後なので、
ますますうるうるかなぁ〜〜〜。
ってすでに涙腺が緩みそうな私です。(^^ゞ
【2007/09/24 09:11】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

マーミンさんへ♪
コメントありがとうございます♪
最近の子、私も「ん?」と思うことあるけど、
他のお母さん達と話したのは、
「ちょっとツッパリ気味の子が
 一生懸命がんばってるよね。」ってこと。
いいところもたくさん持ってるんですよね、きっと。
「あの旗をつかむのはあなた」
ナイスネーミングですよね〜〜。
私も初めて聞いたときは、思わず噴き出してしまいました!v-15
【2007/09/24 09:14】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

きんちゃんへ♪
コメントありがとうございます♪
時代は変わっても、子ども達に
「楽しく一生懸命♪」っていう気持ち、
忘れてほしくないですよね。

親の方も今の感動を忘れないようにしなくちゃ☆
【2007/09/24 09:18】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

たけ子さんへ♪
コメントありがとうございます♪
実は私も体育祭大嫌い組でした。(笑)
さつきの運動神経…。
どうもスイッチが入ると全開するようで、
「火事場のバカ力」状態になるらしい。(^^ゞ
【2007/09/24 09:20】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

茶種さんへ♪
コメントありがとうございます♪
ホントにいつものスローモーなさつきとは別人の逃げ足の速さ。
ウルトラマンに変身したのかと思ってしまいますよ。v-17
茶種さんの初めての出会い、
強烈な思い出だったかもしれないけど、
その後の茶種さん、
そしてMomoちゃん、Rickくんへと
受け継がれているんですね〜。
おばあ様、お母様からつながるやさしさという名のDNAが!(*^_^*)
【2007/09/24 09:26】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


「どこにいるの?」が嬉しいのってよく分かりますv-237
チビ兄もいつも手悪さ足悪さv-17でしたが、今年はじっと立っているーーー!!しかも手は後ろに組んで動かしていないーーーー!!!v-238
それだけで、成長を感じてしまいますよね。
さつきちゃん、大きな音の中 最後までお疲れ様でしたv-238v-238v-238
そしてマリリンさんも、4回目の記事作成 お疲れ様でした(^^;)
【2007/09/24 17:00】 URL | まりりん #- [ 編集]


次男の小学校の運動会を思い出しました。
徒競走でナント、スキップしながら走っていました。
ゴール直前、私を発見して突然急ブレーキ!
思わず「走れ〜」と叫んでいました。
そんな次男も身長は私と同じくらいに成長し、もうすぐ追い抜く勢いです。
(食べるは食べる、食欲の秋は関係なしですね)
2〜3歳のころよくパニクっていましたが、今では落ち着いて家の手伝いをよくしてくれます。
あとは就職の準備でしょうか。親として気にはなりますが・・・。
【2007/09/24 18:38】 URL | まねーの仕掛人 #- [ 編集]


無事 記事UPできて、良かったですね。

さつきちゃん、感動の体育祭でしたね。
子どもの成長ってホントすごいことです。
人と比べるとゆっくりかもしれないけど、それがさつきちゃんの個性だから。
その成長をちゃーんと気付いて 喜べる素敵なお母さんである マリリンさんにも拍手ですよ^^ お疲れ様でした!
【2007/09/24 19:51】 URL | チェリー #RXtWfVJQ [ 編集]


楽しい運動会でしたね・・v-290
ビデオ撮影も、お疲れ様でした。
子供の成長って親にとってこの上ない喜びですよね・・
ちょっとしたことで涙が出そうになったり、
小さな頃の思い出がどんどん浮かんできたり・・・
何かの行事で子供を客観的に見る度、感動ですよね。。。
【2007/09/24 20:11】 URL | ナンバー1 #YCGV19Ew [ 編集]

まりりんさんへ♪
コメントありがとうございます♪
まりりんさんも、チビ兄君の成長を
しっかりと感じられた体育祭だったんですね。
「どこにいるのか分からない!」
とイライラするのではなくて、
「きゃ〜、どこにいるか分からないわ☆」
って言えるのもまた幸せですよね。
さつきはカラオケで鍛えたおかげで(笑)
音響にも耐えられるようになってきたようです♪(*^_^*)
【2007/09/24 23:01】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

まねーの仕掛け人さんへ♪
コメントありがとうございます♪
徒競走でスキップとは、
これまたツワモノですね。(笑)

まねーの仕掛け人さんのように
子ども時代のいろいろな出来事を
懐かしく思い出せる日がいつか来るのでしょうね。
楽しみながら顔晴って
子育てしていこうと思います。(*^_^*)
【2007/09/24 23:05】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

チェリーさんへ♪
コメントありがとうございます♪
四度目の正直、何とか成功です。(笑)

ゆっくりでもさつきなりに成長してくれること
本当に幸せだなぁと思います。
これからも子どもに教えられながら
育自しなくちゃね♪(*^_^*)
【2007/09/24 23:07】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

嬉しい成長
さつきちゃんの体育祭、お楽しみ様☆『どこにいるのかわからない・・』っていうのウンウン☆と思いながら読みました。家族だけにしかわからない思いが
あるよね。年数はかかってもあとから以前はこんなだったのに、ここまでに成長してる!って味わえる感情は、違う個性を持つ子供を育ててる親には小さいけど
大きいささやかな幸せだよね・・・
そんな味わい深い親でありたいね。
さつきちゃんの 成長に 乾杯!ダネ☆
【2007/09/24 23:08】 URL | クリスタルターラ #- [ 編集]

ナンバー1さんへ♪
コメントありがとうございます♪
どうにかこうにかアップいたしました。(^^ゞ

日常生活の中で成長を感じているつもりでも、
大きな行事を迎えるたびに
より一層実感し、感動されられますね。
子どもに負けないように親も成長しないと♪
【2007/09/24 23:12】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

クリスタルターラさんへ♪
コメントありがとうございます♪
ホントにお楽しみ様でした☆
どんな小さなことも喜びにつながるのは、
むしろ幸せなことだなぁ〜〜と思います。
こんな穏やかな気持ちで
子どもの運動会が見られる日が来るとは…。
と思っただけでも涙・涙、そして笑顔です♪(*^_^*)
【2007/09/24 23:15】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


感動感動でしたね〜
嬉しさが十分伝わってきましたよ。4度目の更新お疲れですた。。。
そうなんですよ
他の子との比較でないんです
さつきちゃん自身が基準ですから
その成長に感動するんですね〜(涙)

【2007/09/25 10:25】 URL | あんこや #- [ 編集]

あんこやさんへ♪
コメントありがとうございます♪
ホントに他の子どもとの比較ではないですよね。
子どもの成長を喜べることが
本当の幸せだなぁと思います。
またいっぱい感動したいです♪(*^_^*)
【2007/09/26 18:29】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rosemary7266.blog93.fc2.com/tb.php/131-0ef5ffa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
