チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


療育のための勉強会☆アロマ編☆
先日、お知らせしたように
障害児の親の会にアロマ講師として
お邪魔させていただきました!

江田島市【療育のための勉強会サークル】は
毎月勉強会を開かれているそうで、
その一環として、
初めてアロマを取り上げてくださった
とのことでした。

お父さん1名も交えて
13名の方に参加していただき、
【アロマと癒し】をテーマに
お話をさせていただきました。

伝えたいことがありすぎて、
まとまらなくなってしまったのが反省点ですが、
皆さんが熱心に聞いてくださって、
とってもとっても嬉しかったです!

子どもに役立つアロマをお伝えしながらも
「お子さんのケアももちろん大切だけど、
 まずお母さん、お父さん自身が癒されることに
 アロマを活用してほしい!」
ということが今日一番のテーマでした。

自分で自分を癒す方法を知っていると
子育てが随分楽になるということは、
私自身がアロマやオーラソーマを通して
痛感していることなんです。

何が癒しになるかは、
一人ひとり違っていいんだけど、
香りの持つパワーというのは、
かなり即効性があるものだと思います。

今日はオリジナルルームスプレーを作りましたが、
「アロマって楽しい!」
「生活の中に取り入れてみたい!」
と思っていただくことができたとしたら
嬉しいなぁと思います。


セミナー後の昼食会も
たくさんお話できて楽しかった!

参加してくださった方のお話の中には、
こちらの方が学ばされることが
たくさんありました。


帰るときに拍手をしていただいて、
ちょっと涙が出そうになりました。

人生の折り返し地点に立って、
【私でもできること】
【私だからできること】を
見つけていけたらいいなぁ!

そんな気持ちでいっぱいです。

新米講師の私に
こんなに素敵な機会を与えてくださった
江田島市【療育のための勉強会】の皆様に
心からの感謝の気持ちを送りたいと思います!

広島ブログランキングに参加中です。
いつもクリックありがとうございます!m(__)m


       ↓



次に皆様の声をアンケートから抜粋してみました。
(掲載を希望されない方については、省かせていただきました。)


【今日の感想】
○新しい風を感じてとても嬉しいです。
 穏やかな時間を過ごせたのでよかったと思います。

○香りにとても興味があったので、
 楽しかったです。
 お店に行っていろいろ見てみようと思いました。

○とても分かりやすくためになる時間が過ごせました。

○最近、余裕が出てきて香水をつけることが
 日常となっています。
 独身時代のように香りを身につけることで
 気持ちが明るくなります。
 今日はそういった中での会でしたので、
 とても参考になりました。
 またお話がきけたらいいなって思います。
 ありがとうございました。

○久しぶりにアロマに触れることができて、
 自分の生活の中に取り入れていきたいと思いました。
 まずは手軽にできるところから始めてみたいです。
 今日はありがとうございました。

○すごく楽しかったです。
 自宅で取り入れてリラックス、ストレスに
 活かして生きたいです。

○アロマテラピーは初めてでしたが、
 こんなにも精神的にも効くし、
 子どもにもいいことを知り、
 へ〜と思うことが多く
 生活の中で簡単に使えそうで勉強になりました。

○香りが人によって感じ方が違うんだということが
 よく分かりました。
 自分が癒され、ゆとりができれば、
 子どもによい影響を及ぼすことが
 できればいいなと思いました。

○香りの持つ多様性、豊かさの一端を知らされました。
 香りを通して何よりも自分自身がリラックスし、
 癒されてこそ、子どもにも他の人々にも
 よい影響が与えられるということに共感しました。

○ラベンダーとローズの香りで
 香りを楽しんでいましたが、それのみでした。
 様々な使い方を教えていただいたので、
 とても嬉しく思いました。

○今日は興味深く楽しい講座をありがとうございました!
 香りで場所や色、人、形などをイメージするということは
 普段意識していなかったので、
 想像しながら香りを楽しむことを教わりました。
 今まで香りをかぐときに「いい香りだな〜」
 と思うことしかできませんでしたが、
 それを生活に取り入れ楽しむことができるとは…!
 目からウロコです。
 私も取り入れられるところから始めてみたいと思います。



今後、聞いてみたい内容の講座についても
アンケートの中でご意見を伺いましたが、
カラーセラピーに興味を持っている方が
予想以上に多いことが分かりました。

また、マッサージについても
知りたいと思ってくださる方が多く、
もしも、また機会がありましたら、
カラーやマッサージについても
取り入れてみたいなぁと思います。


もしチャンスがいただけるのなら
ハンディキャップ☆チルドレンと
その保護者の方たちに
アロマを紹介する講座がしたいという気持ちが
ますます強くなりました。


感動的で素晴らしい一日でした。
今頃になって、また涙が出てきます…。

何年経っても、今日一日の出来事は
私の原点として、胸に刻んでいきたいと思います。


ブログがつないでくださった縁に
感謝します!








この記事に対するコメント

初めての講師、お疲れ様でした!!
マリリンさんの文面や、アンケートの内容を見ると
今日の講義が、マリリンさんにとっても、受講者の方々にとっても
有意義なものだったことがよく分かります(*^-^*)
一歩一歩、夢に向かっているマリリンさん。
今日のこの感動を忘れない限り、いつまでも素敵なセラピストさんですね♪
マリリンさんの次なる夢が叶うことをお祈りしています!
【2007/09/26 19:28】 URL | はいじ #- [ 編集]

はいじさんへ♪
コメントありがとうございます♪
おかげ様でいい時間をすごさせてもらえました。
ブログにコメントくださった皆さんの言葉も
すごく励みになりました!
これからも原点と夢を忘れずに
素敵なセラピストになれるようにがんばりマスね!(*^_^*)
【2007/09/26 22:27】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

∞の可能性
マリリ〜ン!お楽しみ様&良かったねー☆よかったよかった・・・
また少しクリスタルターラワールドになるけど、今日という日をバラシテ足したら
なんと!『8』になりましたわよ。素晴らしい日だったね。
   8は横にしたら∞
   新たなる扉の可能性が開きました
   灯りとなって 進みましょう☆
わけのわからない文章ですが、マリリンの今までの人生がより人々の心を
温かいもので包んで広がっていくような気がします。
アンケートも用意してたんですね。遅くまでの資料作りも味わい深かったことだと
思います。2007年 9月26日!よかったねー
温かい ローズマリーサロンですね。
いつも温かい言葉を ありがとうね。
さつきちゃんやメイちゃんをこの世に産んでくれて ありがとうね・・・
    

 
【2007/09/26 23:25】 URL | クリスタルターラ #- [ 編集]

クリスタルターラさんへ♪
コメントありがとうございます♪
さすが数秘ティーチャー!
そうか。昨日は8だったんですネ〜〜。
まさに【新しい可能性の扉】だったんだね。
こちらこそ、いつも温かい言葉をありがとう!
感謝☆感謝ですよ♪(*^_^*)
【2007/09/27 09:03】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

大成功ですね、おめでとうございます!
お疲れ様でしたv-22
誰もが少しばかり疲れ気味の世の中、みなさん癒されて気持ちよくお帰りになられたことでしょうね。
自分で自分を癒す方法、それがわかるとストレスに病む事もなくなりそうです。
周りの人もきっと幸せ!
私は酔っ払って熱唱しています(あ、またいらない事を・・・)
【2007/09/27 12:45】 URL | すぅ #- [ 編集]


お疲れ様でした!
アロマに興味のある人って多いんですね!
私も最近ハマっているので、
この話はとても興味深々です(o^-^o) ウフッ
香りっていろんな力がありますよね〜☆
最近、また蒸し暑いのでミントにお世話になってました。
秋になったらまた別の香りも試してみたいですねぇ。

色も実は私、興味あるんですよ♪
色もいろんな力を持ってると思います。


マリリンさんのこれからのご活躍、
楽しみにしています〜☆
【2007/09/27 14:34】 URL | マーミン #PefwKnF. [ 編集]

すぅさんへ♪
コメントありがとうございます!
反省点もないわけじゃないんだけど、
喜んでいただけたことが一番嬉しいです。
それぞれが自分を癒せる方法を
持っておくって大切なことですよね。
酔って熱唱!
いいじゃないですか〜〜〜!
(酔って熱傷なら大変だけどね。)
私もアロマを焚きながら
酔って熱唱が大好きです♪(^O^)
【2007/09/27 21:06】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

マーミンさんへ♪
コメントありがとうございます♪
アロマのパワーって本当にスゴイですよね〜。
カラーの力も素晴らしいものがあるので、
子育てで大変なお母さんたちが
生活に取り入れられるように
いろんなセラピーを通して
サポートできたらって思っています。
これからもがんばりますね。(*^_^*)
【2007/09/27 21:12】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


すばらしい感想ですね。講義の内容は違うと思いますが「そうそう、私もそう思ったワー」と思うことを 皆さんに言っていただいた感じです。
マリリンさんのあったかさが、伝わった会だったんだろうなあ、と想像しています。
ますます、マリリンさんのワールドが広がっていきますね。ステキです。
クリスタルターラさんの∞のお話、数字の神秘を感じてしまいましたv-238 



【2007/09/27 22:34】 URL | まりりん #- [ 編集]

まりりんさんへ♪
コメントありがとうございます♪
こちらの方が温かい気持ちにさせられて
ホントに嬉しかったです!
ちなみに、次回のベビーマッサージ教室は、
アロマグッズ製作予定ですよ。
またアロマに親しんで帰ってくださいね♪
【2007/09/27 23:40】 URL | セラピスト☆マリリン #uIJpxzeo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rosemary7266.blog93.fc2.com/tb.php/133-8f206c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
