チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


よいこのなやみ???
昨日でさつきの中学校は、前期修了。
今日から10日まで秋休みです。

一方のメイ(小5)は、今日が終業式で
明日から8日までが秋休みなんだとか。
(これって、秋休みじゃなくて、
 暦どおりなんじゃ…。(-_-;))

「あ~あ!
 ママがもうちょっとボケてたら、
 お姉ちゃんと同じ休みだと勘違いして、
 今日、休ませてもらえたのになぁ~。」

などとブツブツ言いながら、
学校へ出かけたメイ。

こらっ!
親のボケを期待するようなことを
言うんじゃありませんっ!!

と叱りかけたものの、
確かに私、混乱しています。(*_*)

同じ義務教育、同じ広島市立の学校でも
休みも方針も違うんですよね。

小中にきょうだいがいると、
もう混乱して、わけがワカリマセン!

昔、隔週で土曜日がお休みだった頃に
学校があるのを間違えて
我が子を休ませていた親がいたっけ。

「学校やってますから、
 これからでもいいので、来てください!」
って家に電話してる先生もいましたよ。

「なんで、休みを間違えるんだ???」
ってあの頃は、かなり不思議だったけど、
どの土曜日が休みか、混乱してしまう気持ち
なんだか分かるわ☆

やっぱり二学期制って、ややこしいっ!
(しつこいですか!?)


さて!
メイの小学校では、今日が「よいこのあゆみ」渡し。
広島市では、小学校の通知表を
昔から「よいこのあゆみ」と言っています。

10年以上前のある教え子は、

よいこのあゆみじゃなくて、
 よいこのなやみじゃ~~~~!
 先生、どうにかして~や!!」

と切実な顔で訴えていましたが、
どうにかしてと言われてもね~。
嘘はつけんしね。(笑)

などと余裕の返答をしていた私、
今、小学生の母として
ブーメランのように彼の悲痛な叫びを
受け止めております。

娘の差し出す「よいこのあゆみ」は
なんと申しましょうか、
なやましい成績でございました絵文字名を入力してください

まぁ、特に夏休み明けのテスト祭りの点が
残暑を忘れるほどゾッとするものだったので(笑)
予想はついていたんですけどね。

やっぱりこれって

【よいこのなやみ】?


当のメイはとりあえず「よいこのあゆみ」を
私に渡すと、いつものように

「遊びに行ってくるね~~♪」

とニコニコ顔で友達と走り去って行きました。

おいっ!
よいこは、悩んでないぞっ!


夏休みには懇談があったんだけど、
学期の途中ということもあって
差しさわりのない話しかできず。

前期終了後の懇談会がないので、
この悩ましい成績について、
先生から話を直接聞くことはできず、
何となく不完全燃焼???

残念な気持ちもあるのですが、
よいところはほめてやり、
悩ましかったところ(?)は励まして、
ポジティブに捉えてやればよいのでしょうね。

子どもにとっても親にとっても
【よいこのあゆみ】が【悩み】ではなく、
成長のきっかけとなってほしいものです♪

広島ブログランキングに参加中です。
いつもクリックありがとうございます!m(__)m


       ↓







この記事に対するコメント
通知表?だったかな?
成績の評価って、抽象的になりましたよね。
もっと細かく書かれていたほうがわかりやすいのでは。
先生も仕事が多いから大変でしょが、
でも、昔のクラスは50人近く生徒がいたけど、細かく書いてありましたよね。
今は、まだのびのびがいいのでしょうね。
あと数年は、のんびりと。
【2007/10/05 21:09】 URL | やんじ #- [ 編集]


うちの中学は、今日が終業式、明日から10日までが秋休みです。
家庭訪問がなくなった代わりに、夏休みのはじめと、前期終了時に三者懇談があります。

マリリンさんのところは 懇談がないの? 成績表と一緒に懇談したいですよね。

今回の期末テストは、今までの自分の最高点をとった長女。
10日に通知表をもらうので、ちょっぴり楽しみです。

【2007/10/05 21:21】 URL | チェリー #RXtWfVJQ [ 編集]


「よいこのあゆみ」懐かしいですっ!
最近のあゆみのデザインはどんなのでしょう?
私が子供の頃は、筆でかいたようなレトロな子供の絵だったような・・・
元教員のマリリンさん・・・担任の先生には内緒に?
私が担当の先生だったら緊張してしまいそうですっ(>0<)
【2007/10/05 21:50】 URL | はいじ #- [ 編集]


中学に入ってからは、連絡帳などもなくなり、ますます学校の様子がわからなくなりました(-"-;A ...アセアセ
しかも手紙を出し忘れていたりすると、さっぱり…★
なのに、中間テストなどの時、「今日、給食ある〜?」なんて言われても、
「君たちが知らないものは、知るかいっ!献立に書いてあればあるし、なければないんじゃないの?」
なーんて、間抜けな会話が飛び交ったりします。
しかも時間差で兄弟揃って同じ質問とは凸(--メ)

5人兄弟のお母さんは、新学期の提出物や検尿などごっちゃになって混乱するので、大きなウォールポケットを作って、個別に分けたり、クリップで留めたりしているそうです。
真似したら、確かに良かったですy(^ー^)
【2007/10/05 22:19】 URL | しいな☆彡 #- [ 編集]


「秋休み」ってややこしいですね・・
この間も教えてもらいましたが、訳がわかりませんv-12
私も、間違えて子供を休ませたりしそうです・・(−−+)
学校って、不思議なことしますよね・・・v-12
【2007/10/05 22:48】 URL | ナンバー1 #YCGV19Ew [ 編集]


よいこのあゆみ が よいこのなやみ なら
おやのなやみ または おやの苦悩
なんてものも作ってもらえればいいのに・・・
と思ってしまいました。
同じ広島でも、我が家の校区は3学期制で、
来年度は検討となってます。反対票をいれようかな?
【2007/10/05 22:56】 URL | LUFT #2WdbYHDY [ 編集]


夏休みが終わって学校が始まり、涼しくなってきて軌道にのって
きたところに秋休みなんていわれると調子が狂いそうですね。
二学期制、反対〜!
【2007/10/05 23:59】 URL | さき #huUCMtYc [ 編集]

やんじさんへ♪
コメントありがとうございます♪
今の通知表って、観点別なので、
例えば、小数を習っても、
技能的な力と思考力などが
別々に評価されるので、
単元として分かってるのかどうかが
見えにくいんですよね〜。
教師としては、テストの部分部分を計算するので
とても面倒なんですが、その割には不評です。(笑)
私も今はのびのびと遊ばせてやりたい気持ちが強いですね。
それも生きる上では、大切なことなので♪
【2007/10/06 06:26】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

チェリーさんへ♪
コメントありがとうございます♪
そうなんですよ〜。
親としては、懇談で直接、先生からお話を聞きたくて…。
お嬢さん、すごくがんばったんですネ。
楽しみですね♪(*^_^*)
【2007/10/06 06:28】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

はいじさんへ♪
コメントありがとうございます♪
はいじさんは、きっと「なやみ」ではなくて
「あゆみ」の方だったんでしょうね☆
今は学校で作ったあゆみらしく、
表紙に絵がないのはちょっと残念!
以前の絵、しばらくの間、知り合いの先生が
描いてたので、愛着があったんですけどね。
【2007/10/06 06:30】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

しいな☆彡さんへ♪   
コメントありがとうございます♪
うちの子どもは中学校と言っても養護学級なので、
毎日、時間割や持って行くものなどのお知らせが
通信で出るんですが、それがないと、
何がいつあるのかも混乱しそう!?
5人のお子さんのお母様は、すごいですね!
2人でも混乱してるのに。(笑)
ウォールポケット!
いい方法です。やってみます♪(*^_^*)
【2007/10/06 06:34】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

ナンバー1さんへ♪
コメントありがとうございます♪
そうなんです。ワケが分からないんです。
秋休みって、ナンなのって感じです。v-12
このまま、よく分からない間に
3学期制にもどらないかなって思ってます。
多分、慣れることはないでしょうから。v-12
【2007/10/06 06:36】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

LUFTさんへ♪
コメントありがとうございます♪
「おやのなやみ」必要かもしれません。(笑)
3学期制を守っている学校、応援したいです!
是非、2学期制に反対票を投じてくださいませ☆
二学期制になったら、大変なことになりますよ!
(本当は怖い二学期制?v-12
【2007/10/06 06:38】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

さきさんへ♪
コメントありがとうございます♪
その通りなんです!
せっかく夏休みが終わって、
少しずつは秋らしくなり、
軌道に乗るかな?
と思った矢先の秋休み。
調子狂います。
二学期制、今も反対です!!
【2007/10/06 06:41】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


思い出すわぁ。。。。。
 
 
よいこのなやみをもらっても、な〜〜んも悩んでなく遊びまくってた頃を♪
 
子供っていいよな〜!!
【2007/10/06 07:33】 URL | たけ子 #djnh.SQU [ 編集]


2学期制!反対です〜!!!
秋休みなんて中途半端ですよねぇ。
別に暦どおりの休みでいいじゃん!と
思っております。

「よいこのあゆみ」懐かしいですね…
私の時代は確か3段階だったと思うんですが、
今は2段階らしいですね。
わかりやすいけど、これってかなり凹むなぁ…
【2007/10/06 14:03】 URL | マーミン #PefwKnF. [ 編集]

たけ子さんへ♪
コメントありがとうございます♪
もしかして、たけ子さんの子ども時代も、
よい子だけど、悩まないタイプ?
(メイのタイプ?(^^ゞ)

じゃあ今は、別の意味で悩ましい大人の女に
成長したということかな?(笑)

いい女になったということで♪(*^_^*)
【2007/10/06 21:56】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

マーミンさんへ♪
コメントありがとうございます♪
これだけ、ギャーギャー言ってるんだから(笑)
マーミンさんの可愛いお子さんたちが
小学生になる頃には、3学期制に戻ってたらいいですね!

今は、低学年が二段階、3年生以上が三段階っていうところも
多いみたいなんですが、二段階→三段階へのギャップが
かなり大きかったりします。(^^ゞ
【2007/10/06 21:59】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


チビ兄の中学は、来週が秋休みですよ。12日が終業式です。同じ市でも違うんですね。秋休み中に3者懇談もあります。色々聞きたいことがあるので懇談はやって欲しいですよね。先生から言いたい事もたくさんあるだろうし・・・(恐い)
デカ兄のほうは、水曜日が終業式で 翌日が始業式というすごい制度で、秋休みは無しです。二学期制ってなんなのよ!ってまたまた思っちゃいます。
【2007/10/07 08:37】 URL | まりりん #- [ 編集]

まりりんさんへ♪
コメントありがとうございます♪
さつきの方は中学生なので
さすがに三社懇談があるのですけどね。
やっぱり小学校もやってほしいよな〜〜〜と。(^^ゞ

デカ兄くんの終業式の翌日が
始業式って言うのは驚きです☆
気持ちの切り替えも何も
できませんよね。

う〜ん…。
やっぱりヘンだ!二学期制!!
【2007/10/07 09:36】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rosemary7266.blog93.fc2.com/tb.php/139-179ff23b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
