チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


ひまちゃんの詩集と玉ねぎ♪
先日、ひまちゃんから素敵な詩集を
プレゼントしていただきました!
(どうも近所への誤送があったようで、
 お礼がすっかり遅くなってゴメンなさい!)

詩集「嫁ぐ前」
一つ一つが素晴らしい詩で
感動の連続だったのですが、
とりわけ私の心にズシンと響いたのが
「お母さんのメニュー」
という詩だったんです。

悲しいときに料理に玉ねぎを使うお母さん。
それは、娘の障害に悩み苦しみ、
毎日泣いていた頃の私そのものだったんです。

そして、
お母さんへの愛情と感謝のこもったその詩は
どこまでも優しく温かく、
自分に向かって語りかけられているようで
号泣してしまいました。

片時もじっとしていないほど多動だったさつき。
家中を荒らしまわり、いたずらの連続。
少しでも思うようにならないことがあると、
パニックを起こしまくり、
泣き喚き、叫び続けていたさつき。

保育園や学校、地域の方からも
「一体どんなしつけをしてるんですか?」
という苦情や非難が親である私にも
浴びせられていた頃でもあり、
精神状態もかなり参っていました。

娘達や家族の前だからこそ
思いっきり泣くことができなくて、
玉ねぎを刻んでいるときだけは
誰に気兼ねすることなく涙を流せると
メニューに玉ねぎが登場しまくりでしたっけ…。


今、そばにいるさつきは
時折、困ったこともするけれど、
書くことが大好きで、
絶えずペンを走らせています。

絵や詩には、まさにさつきワールド全開!

どうやったらひまちゃんのように
詩集を作ることができるのかと質問してくる娘に
大きな宿題をもらったような気がする母です。(^^ゞ


玉ねぎを刻みながら
毎日のように泣いていた頃には
今のような幸せで穏やかなひとときが
将来やってくるなんて思いもしなかった。
(なんて思っていると、やっぱり
 また涙が出てきます…。)


不思議なことに、
アロマテラピーやオーラソーマを学び始め
生活の中に取り入れ始めてから
さつきがどんどん落ち着いてきたんですよ。

セラピーを通して
親も子も心が落ち着き始めたことを
いろんな方にお伝えしていけたらいいなぁ。

ブログに【チャイルドセラピー】と名づけ
サロンのメニューにも
【チャイルドセラピー】を取り入れた思いにも
それはつながっています。

私自身がまだ【発展途上母】であり
【発展途上セラピスト】ですが、
お母さんと子どもたちが
笑顔ですごせるお手伝いができるセラピストを
目指したいと思います!


素敵な詩に久しぶりに泣きました。
(悲しみではなくて、感動の涙ですよ♪)

心洗われました。


ありがとう!ひまちゃん!!(*^_^*)


広島ブログに参加中です。
いつもクリックありがとうございます♪m(__)m









この記事に対するコメント

そんなステキな気持ちを持つことができるひまちゃんの詩って、ステキですね。
ほんの一言で 元気になれるし 優しくなれる。悲しい気分も共有してくれる。
さつきちゃんもきっと さつきちゃんだから描ける世界があると思います。いつか さつきちゃんの詩集が出るのを楽しみにしていますね。
私もまだまだ 悩みだらけで過ごしています。でも、マリリンさんに少し教えてもらったアロマテラピーで 好きな香りを部屋に漂わすだけで、気持ちが明るくなるんですよ。
今は ユーカリがマイブームです。自分が落ち着くと、こどもも安定してくるように思います。
また、教えてくださいね。
【2007/11/11 17:13】 URL | まりりん #- [ 編集]

まりりんさんへ♪
本当にひまちゃんの詩って
とっても素敵です。
優しくて温かくて
とても勇気を与えてくれるんですよ。
もしかしたら、アロマにも
同じような効果があるのかもしれませんね。

ユーカリがマイブームなんですネ!
いいですね〜〜〜。
風邪の季節にもピッタリだし、
まりりんさんも息子さんたちも
香りを楽しめるなんて最高ですよね。(*^_^*)
【2007/11/12 00:20】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rosemary7266.blog93.fc2.com/tb.php/167-2fd03917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
