チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


大改造!劇的ビフォーアフター???
教師を辞めて、早2週間が過ぎました!
まだ仕事をしてるわけではないのに
毎日をバタバタ過ごしています。

今、一番の目標は、
サロン&スクールの部屋を
自宅内に作ること!

アロマトリートメントや
カラーセラピーをするためのセラピールームと
アロマやカラーのセミナーを開くための部屋を
できれば別に作りたくて
家中、大掃除を始めたところなんです。

セラピー用と考えている部屋は
少しずつ形になってきているのですが、
セミナー用ルームは、
物置同然に使っていたお部屋なので、
1日、2日の作業ではちょっと厳しい!

衣類や本、ビデオ類、文房具類、
教員時代の資料などの箱がいっぱいで
スペースを作るのが思った以上に大変です。

荷物がごった返しになり、
ホコリが舞う部屋の中を
必死で片付けながら、
昨日はくしゃみ連発でした!(>_<)

私、子どもの頃は
アレルギー性の鼻炎と喘息があって
大人になってからも、
ハウスダストがある一定レベル以上になると
反応するらしいのです。

花粉症は今のところ大丈夫なのに、
しばらく掃除をサボっていたところには
敏感に反応してしまいます。

喘息特有の息苦しさを感じながら

あぁ、普段から
もっとマジメにお掃除しとけばよかった…。(-_-;)

と昨日はクシャミとともに
反省することしきりでした!







でもね、
悪いことばかりじゃないんですよね♪

古い荷物を整理しながらも
多くの気づきやギフトがありました。


今、そのために必要な作業を
しているんだろうなぁと思います。

自分を振り返りつつ、過去を手放す。
過去を手放すことで
未来を手に入れるための
スペースを作る。


「いつか着るかな?」
と思いながらもう何年も着ていない服、
教員時代に必死になって作った
大量の資料や指導案も
思い切って処分することにしました。

新しいスペースを作るために
古いものを手放すことは
人間の心の中も同じかもしれません。

作業の途中には、
もう長いこと見ていなかった
古いアルバムを
パラパラとめくってみました。


【古いアルバムの中に想い出がいっぱい!】

青春時代に流行った歌のパクリのようですが、
高校の卒業アルバム、
結婚前の夫とのデート写真、
教え子達と一緒に撮った写真、
新婚旅行や子どもが生まれる前の写真。

そして、ぐ~~んとさかのぼって
自分の赤ちゃん時代のアルバムを見ている時に

新発見

がありました!

アルバムの1ページ目に
書かれていた出生時刻。

私が思い込んでいた時刻と
違っていたんです!

去年から
西洋占星術のお勉強を始めて

(オーラソーマの勉強の中には、
 占星術の内容も入るのです!)

何時何分に生まれたかということが
とても重要だということを知りました。

で、母に出生時刻を確認したところ

「午前8時13分か43分だったと
 思うんだけどね~。
 確か、学校が始まる前だったから
 8時13分だと思うよ。」

という答えだったんですよね~。

母子手帳も手元にないので、
母の記憶だけが頼り。

なので「私は8時13分生まれ!」
と信じきっていたんですけど……。

そうかぁ~~~!
母子手帳はなくても、
赤ちゃん時代のアルバムに
書かれている時刻が
間違っているわけがありませんよね。

なんと私は、8時35分生まれだった!

という出生の秘密(?)が
昨日の片付けの中で
偶然にも明らかになったのでした!!

「お母さん、両方ともハズレてたよ!」
と心の中で母にツッコミながら(笑)

人生の新しいスタートを
切ろうとしている今、
この世に生を受けた原点を発見したことは、
何だか偶然ではないものを感じています。

年齢的にも、人生の折り返し点、
人生のリターンジャーニーが
今始まろうとしています!


今日もこれから
夢に向かって、お掃除の続き!

さぁ、劇的ビフォーアフターを目指して、
今日も顔晴りますね♪(^O^)/






テーマ:夢へ向かって - ジャンル:就職・お仕事

この記事に対するコメント

はじめまして!広島ブログから来ました〜。
私の母も小学校の先生を25年勤めて退職しました。(もう十数年前ですけど)
その後は再就職はせずハーブやアロマを趣味としながら、退婦教とか新婦人とか(ご存知かしら?)ボランティアっぽいことで平和とか教育とかにかかわっているみたいです。
私も大学のゼミの先生が色彩学の教授だったので、カラーには興味津々。(卒論はカラーに関係なく、先生の意向で「絞り染め」をしたんですけど。^^;)

マリリンさんに勝手に親近感を寄せて、応援モードになっています。まずはお片付け(←私はとても苦手)、がんばってください。また遊びこさせてくださいね〜。

【2007/04/15 09:40】 URL | sakurairo #lGuIQBdo [ 編集]

sakurairo
ご訪問&コメントありがとうございます!
私もsakurairoさんとお母様に
すご〜〜く親近感を感じています。

退婦教も新婦人も知っていますよ!
女性部のイベントなどで
退職後も生き生きと活躍されている
退婦教の先輩方は、以前から
私にとっては退職後の憧れでした。

今も、充実した毎日を
送っておられるのでしょうね。

応援ありがとうございます!
私もお掃除苦手ですが、がんばります。(笑)

私の方もまた遊びに行かせてくださいね♪(*^_^*)
【2007/04/15 10:04】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

マリリンさん
ご訪問ありがとうございます。オーラソーマって奥がふかいみたいで、楽しかったです。南区にいらっしゃるのですね。オープンが楽しみです!!
【2007/04/15 10:46】 URL | 心地美 #- [ 編集]

大改造の続きは・・・
マリリンさん、素敵な大改造中なんですね〜☆
お部屋のお掃除は、自分の心の中のお掃除でもありますよね。
もう必要のないものを感謝と共に手放して行く。。。

セラピストへの道は、本当に予期しないときに天から降ってくるっていう感じですよね。。。
お互い、素敵な自分になれたらいいですね。。。


うちのセラピールームもほとんど出来上がって
とてもワクワクしています。。。
【2007/04/15 12:44】 URL | EMMY #4HvQCfSM [ 編集]

夕日が・・・・・
そろそろ夕日が沈みますよ。
お片づけ 進んでますか?
教材・・・・うんうん 作った時の思いがあるからね
私も押入れにずっと捨てられずにとっていました。
作った時の思いや苦労を思うとすてられないです。
引越しの際 思い切って捨てました。
でもまだ捨てられないものが・・・。
読み聞かせの会で作ったペープサートと小道具が
たんまりと。これが捨てられない。
でも今は使う当てもない。
かといって 誰かにあげるほどの物でもないし。
そろそろ 処分しなければと 今思いましたよ。
物置と化しているロフトも ゴールデンウィークには
片付けよう。あ〜〜〜も忙しすぎる。
でもやらんとね。ああ”〜〜〜〜〜〜

【2007/04/15 16:59】 URL | 茶種 #mQop/nM. [ 編集]

鼻炎と闘う・・・
私も花粉症ではないものの、ハウスダストにアレルギー反応が出るので、お掃除中はマスクが手放せません。マリリンさんと同じですね。
 今日は まあまあのお天気で、何にも予定がなかったので、お布団を干して、シーツを全部お洗濯。客用の布団まで全部です^^
仕事をやめたら こんな時間も取れるようになるんだわ… とあと少しの辛抱と言い聞かせて 休憩にピアノを弾きながら 良い休日を過ごすことができました。
マリリンさんも思い出の品を手放すのは 勇気がいったと思いますが、未来に向けての第一歩ですもんね。

【2007/04/15 17:29】 URL | チェリー #RXtWfVJQ [ 編集]

心地美さんへ♪
ご訪問&コメントありがとうございます!
オーラソーマに興味を持っていただけて
とっても嬉しいです!!
もう少し家の中のゴタゴタが
片付きましたら
10月以前のプレオープンも考えています。

またブログでお知らせしますので、
是非、遊びにいらしてくださいね♪
ボトルを見るだけでも癒されますので。(*^_^*)


【2007/04/15 20:39】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

EMMYさんへ♪
ご訪問&コメントありがとうございます♪
感謝して手放す…。
【感謝!】しながらというところが
とても大切ですネ♪

大改造…と言っても、
匠ではなくて(笑)
私のすることなので、
【劇的!】になるかどうかは
定かではありませんが、
とにかく今は
「掃除大変!」
という状況を楽しんでいます♪

EMMYさんに来ていただく日までには
もう少し教室らしく
変身しているはず!?(^^ゞ

EMMYさんのリニューアルした
素敵なセラピールームにも
今度お邪魔させてくださいね☆
【2007/04/15 20:47】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

茶種さんへ♪
コメントありがとうございます♪
先ほどまでお片づけしてました!
かなりがんばったと思うので、
(↑自分にとっても甘い!?)
続きは明日にします。(^^ゞ

そうなんですよね〜。
自分が作ったものには愛着があって
なかなか捨てられない!

今回は、教師時代のものは
ほとんど処分しましたが、
教え子の手紙やプレゼントだけは
大切に取っています。

茶種さん、
読み聞かせもされてたんですね〜!
私も、絵本や童話を読むのが好きで
読み聞かせもよくしていました。

最近、教え子にも、我が子にも
読み聞かせをすることがなくなり、
ちょっぴり寂しかったりする今日この頃…。
【2007/04/15 21:02】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

チェリーさんへ♪
コメントありがとうございます♪
しっかり働き、しかも、
文化的にすごされたんですね。

素敵♪

そうですか!
チェリーさんも、ハウスダストアレルギーの
お仲間だったんですね。

花粉症の方も大変だけど、
ハウスダストもかなり
つらいですよね〜!
(と同意を求めることが
妙に嬉しかったりします♪)

チェリーさんも、お仕事もう少しですね!
子ども達と素敵な想い出を作ってくださいね♪(*^_^*)
【2007/04/15 21:10】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


過去を手放す。
とっても難しいことですね。
過去の自分がとっても輝かしく思えることがあって、そのころの自分が今の自分と同じだと錯覚してしまうこともあったりして、過去を手放すという感覚がまったく無かった事に気付いてしまいました。
マリリンさんってすごいです。
まだ私は、過去にすがってるんでしょうね。
【2007/04/15 22:01】 URL | まりりん #- [ 編集]

まりりんさんへ♪
コメントありがとうございます♪

過去の自分が輝かしく思えるって
とっても素敵なことだと思いますよ。

過去の輝きが信じられることは、
きっと今の自分に対する
信頼感につながっていくのではないかしら?

過去の自分にも、今の自分にも
OKサインを出して
「よくがんばってきたね♪」
と自分をほめてあげると
自然に明日への扉が
開くような気がします。

「あの時、○○しなければよかった…。」
「○○してよかったのだろうか?」
「私って、本当にダメで…。」

私の場合は、以前は、
ついそんな感情を
抱いてしまうことが多かったので、
「手放す」という表現には
「過去の自分も受け入れる」
「過去の自分をジャッジしない」
という意味も含めて書いています。

今の私が、
本当に過去を手放してるかどうか
よく分からないのですが、

「あの頃の私がいるからこそ、
今の自分がいるんだなぁ…。」
というふうに思えたとしたら
すべて問題なし♪

今は、とても単純に
そんなふうに考えてます。

(いいかげん、なのです♪(^^ゞ)


【2007/04/15 22:41】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


教師を退職されて、まだ2週間だったのですね。
片付けも 大変ですよね。
私も、リフォームのための整理をしているのですが・・・。
「未来を手に入れるためのスペースを作る!」
応援歌ですね♪
【2007/04/16 23:24】 URL | 吉岡 #- [ 編集]

吉岡さんへ♪
そうなんです!
まだ辞めて間もないのですが、
子どもを教えることは今も好きなので、
アロマを子ども達に教える活動にも
興味津々です♪

「未来を手に入れるためのスペースを作る」
って考えると、お片づけも楽しくなりますね。

吉岡さんも、リフォームが楽しみですね♪(^O^)
【2007/04/16 23:56】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rosemary7266.blog93.fc2.com/tb.php/17-1dd1b541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
