チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


ベビーマッサージ教室に寄せる思い♪~手をつなぐということ~
今日はベビーマッサージ教室でした。

先月に引き続き、ママさんだけでなく、
保育園の先生にも参加していただきました。

保育現場の先生がベビーマッサージに
興味を持ってくださるのはとても嬉しい!

さらに、すでに赤ちゃんではなくなったお子様にも
早速、マッサージやアロマを使ってくださってると
報告していただけるのがホントに嬉しい!!

そうなんですよね!
子育てはベビーの後もずっと続くんですもの♪


赤ちゃん時代を超えて、
もっと長い目で見た子育てに活用できるケアを
お伝えすることも
ベビーマッサージ教室の目的の一つです。


ベビーマッサージ教室に来て下さった方には、
今後も子育てについて悩みや相談があれば、
自分の母としての体験や教師としての経験も交え、
できる範囲でお答えしたいなぁと思っています。

セラピストとしては新米ですが、
四捨五入で半世紀(!?)生きてきた知恵が
少しでもお役に立てるかもしれませんし♪(笑)

アロマのこと、マッサージのことを
知ってほしいという思いももちろんあるけれど、
技術的なことや知識を伝えるのが主目的ではなく、

悩みを相談する受け皿が少しでも増えれば、
お母さんたちの子育てが
ちょっとは楽になるのではないかなぁ…。

そんな思いでいっぱいです。

ベビーマッサージ教室にもかかわらず
オーラソーマコンサルテーションを
内容に含めたのも、
1対1でお話しできる状況を作りたかったからだし、

お母さんの心をオープンにする作用が
カラーセラピーにはあると信じているから。





教師時代に院内学級担任をしていました。

難病の子どもたちが入院する病棟で
こんなお話を聞いたことがあります。


天国に旅立とうとする子どもたちが
最後に求めるのは、

「お母さん、手をつないで。」

なのだと。

人生の最期に子が親に望むこと。
どんな状況の中であっても、
親が子にしてやれることこそ、
究極の子育てなのかもしれません。


赤ちゃんは、目の見えないうちから
「お母さんのにおい」を
ちゃんと感じ取っていると言います。


「お母さんのにおい」と
「お母さんの手のぬくもり」は
子育ての原点。


私のベビーマッサージに寄せる思いは
そこにつながっています。


赤ちゃんの心のはじまりに
お母さんの優しい笑顔の花が
咲いていますように!


広島ブログに参加中です。
いつもクリックありがとうございます♪m(__)m





以下、今日いただいた感想と
次回のベビーマッサージの予告です。

興味のある方は、お進み下さいませ♪(*^_^*)


























★ベビーマッサージは興味があったので、
 体験することができてよかったです。
 アロマも奥深くて楽しそうだと思いました。
 ありがとうございました。
 説明がとても分かりやすかったです。

★ベビーマッサージに興味を持って参加しましたが、
 全く知らなかったアロマのことも教えていただいて
 とても楽しかったです。
 生活に取り入れてみたいと思います。
 声も話し方もとても落ち着いた感じで
 リラックスできました。
 このお部屋がリラックスできる空間で
 気に入りました。



ご感想ありがとうございました。


次回のマッサージ教室は12月5日と19日です。(全二回)

詳しくはホームページをご覧下さい。

日程の合わない方は、リクエストして下さいね。

この記事に対するコメント

「お母さんのにおい」
次男が私のお布団に入っていつも
「あ〜、お母さんのにおいがする〜^^」と。
続いて、小6の長男も・・・・。
子育ての原点か・・・。
小6になっても心地良いと思ってくれるならうれしいことです。
【2007/11/15 09:13】 URL | かあさん #- [ 編集]

かあさんへ♪
かあさんの息子さん達は、
かあさんのことが大好きなんですね!(*^_^*)
そういえば「お母さんっていいにおい〜♪」
っていう歌には、
お洗濯やお料理にいそしむお母さんが出てくるけど、
我が家の娘には「ママはアロマのにおい!」なんだそうです。
どうも、家事をする母のイメージは薄いようで…。(^^ゞ
【2007/11/15 10:01】 URL | セラピスト☆マリリン #YQkn4W3k [ 編集]


そうですね。うちの子も私のにおいが好きだと言ってくれます。
どんなにおい・・・?自分ではわからないけど。
私は反対に子どものにおいが好きです。
今はもう嗅げない、あかちゃんのにおいも大好きでした。
【2007/11/15 10:06】 URL | さき #huUCMtYc [ 編集]

さきさんへ♪
お母さんの匂いがすき=お母さん大好き
ってことなんですよね♪
私も子どもの匂いが大好きです。
赤ちゃんの匂い、ベビーマッサージ教室のたびに
我が子の赤ちゃん時代の匂いを懐かしむ私です。(*^_^*)
【2007/11/15 10:50】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


「お母さん、手をつないで」
い、いかん・・(涙)
一言でかい!←自分に突っ込んだ
【2007/11/15 11:28】 URL | あんこや #- [ 編集]

あんこやさんへ♪
心優しいあんこやさんを泣かせてしまったようで…。(^^ゞ
あんこやさんのお子さんの場合は
「お父さんってあんこのにおい♪」なのかな?
などと妄想中の私です。
今のうちに子ども達としっかり手を繋いでおこうかな♪
【2007/11/15 11:38】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


初めまして。
あんこやさんと同じく「お母さん、てをつないで」の一言で泣いてしまった、りんごです。
先月の10月23日に第3子を出産しました。
子どもらを抱いていると、この子らを守るためなら何だって出来る!って思っちゃいますね〜。
実際は3人揃ってると怒ってばっかなんですけどね・・・
そういえば、お母さんいいにおいって言われたことないなぁ。
臭いって言われたこともないけど、無味無臭なんだろうか?(笑)
【2007/11/15 14:52】 URL | りんご #- [ 編集]


ベビーマッサージ、保育園でもしっかり活用させてもらっていますv-237
今は2歳児クラスですが、しっかり応用できて 子どももトロンとしています。

「お母さん、てをつないで」(T0T)
中・高生の息子と最後に手をつないだのはいつだったかなあ、と考えてしまいました。そういえば、下の息子が 外を歩いている時手をつないできたことがあって「もう大きいんだから 恥ずかしいよ」って、言ってしまったことを思い出しました。後悔。
もういくらもそんな機会が無いという事に、気が付かなかったんですね。
もう、今さらつないでくれないだろうなあ・・・。
手のマッサージでもしてあげようかな。
【2007/11/15 19:29】 URL | まりりん #- [ 編集]

りんごさんへ♪
初めまして!
出産されたばかりなんですネ。
おめでとうございます♪(*^_^*)
子どものためなら、どんなことだってできる!
そんな気になりますよね。
ポッキーみたいな娘の指をそっと握ってた
10数年前の自分を思い出します。
手の温もりとふれあいを大切にしながら
赤ちゃんと幸せなひとときを過ごしてくださいね。(*^_^*)

【2007/11/15 21:58】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

まりりんさんへ♪
早速マッサージを実践していただいて
ありがとうございます。
家庭でもアロマを取り入れてくださって、
本当に嬉しいです。(#^.^#)
まりりんさんみたいな保育園の先生がいる園、
娘達をもう一度行かせたいくらいです。(笑)
子どもの年齢が上がってくると、
手を繋ぐ機会って、少なくなりますよね〜。
特に男の子の場合は、難しくなってくるかも。(^^ゞ
ハンドマッサージは、グッドアイディアですネ♪
【2007/11/15 22:06】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


手には不思議なパワーがありますよね・・

手をつなぐって、素敵なことなのねん♪
【2007/11/15 23:14】 URL | たけ子 #djnh.SQU [ 編集]

たけ子さんへ♪
ホントに手をつなぐって
すごいパワーがあると思います☆
たけ子さんも、そのセレブなハンドパワーで
ダメオさんとの愛を
ますます深めてくださいね〜〜♪(^O^)
【2007/11/15 23:39】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rosemary7266.blog93.fc2.com/tb.php/171-ae1fc3c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
