チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


名付け親はメイ☆~ビジネスネーム公開!~
セラピスト☆マリリンと名乗り始めて
何ヶ月か経ちます。

「セラピスト☆マリリン」は
当然ながらハンドルネームなのですが、
ホームページを見ていただくと、
別の名前で登場しています。

ありがたいことに、
「女優さんみたいなキレイなお名前ですね~♪」
って褒めていただくこともありますが、

「女優さんみたいにキレイな方ですね~♪」
と言われたことは、まだありません。(笑)


では、その女優さんみたいなお名前は
一体何かというと、ブログ内では
まだ公表したことがなかったんでしたね。


女優さんみたいと噂の名前。

それは……


月嶋 真理 です!


いかがでしょうか?
噂どおり女優さんみたいだったでしょうか?

月嶋 真理!


残念ながら、本名ではなく、
ビジネス名として使っている名前です。


本名を公表する方が
信用を得るにはよいのではないか?

というご意見もいただいたのですが、
娘のこともかなりオープンに話題にしているので、
家族のプライバシーのことも考えて
仕事に関しては、表立って
本名は出さないことに決めました。

かなり珍しい名前なので、
どこの誰ってすぐに分かってしまうのですよ…。


もう一つの理由としては、
単純に本名がどうしても好きになれない!

いえ、正確に言うと、苗字が嫌いなんです。
両親のつけてくれた下の名前は大好きなんですが、

旧姓も、結婚後の姓も、
どうしても好きになれなくて…。

苗字が好きになれないって
ご先祖様には申し訳ないのかもしれないけど、
大好きなことを仕事にしていきたいんだから、
大好きと思える名前をつけたかったんです。

ということで、月嶋真理でございます。

よろしくお願いします!

(連呼すると、選挙みたい…。(^^ゞ)


名づけまでのさらに詳しい経緯は
娘メイとのからみもあり、
長くなりそうなので、
興味のある方だけお進み下さいませ。

あ、でもせっかく来ていただいたので、
応援のポチをして帰っていただけると、
とっても嬉しいです。(笑)


広島ブログに参加中です。
いつもクリックありがとうございます♪m(__)m




では、後ほど…。



あれは約1年前。

「月とか、星とかのつく苗字で
 何かいい名前ないかなぁ~~。」

ってそばにいた次女メイにぽつりともらした私。

当時、占星術を勉強したばかりだったので、
【月】とか【星】とかにこだわってたんですよ。

下の名前は、本名から取った「真理」と
すでに決めていたんですが、問題は苗字です。

(両親が【真理を追求する子になってほしい!】
 と名づけてくれた名前なので、
 【真理】だけは絶対に残したいと思ってました!)

私「星野とか、月岡とか、どうかなぁ~?」

メイ「ほしの~~?
   ほしのあきみたいでヘンだよ。」

私「そうだよね~。全然似てないのにね。」
  (心の声→胸の辺りが特に似てないし…。(*_*))

メイ「月だったら、月島はどう?」

私「月島かぁ。へぇ!なかなかいいね!
  広島の【島】でもあるもんね。」

メイ「じゃあ、月島きらりにしたらいいよ!」


うん?
どこかで聞いたことあると思ったら
「月島きらり」って、メイの好きなアニメ
【きらりんレボリューション】
の主人公の名前じゃないですか!

出どころはやっぱりアニメか。(笑)

私「アニメはともかく、月島真理っていいね♪
  ママ、気に入ったよ。(*^_^*)」

メイ「え?月島きらりにしないの?」

私「きらり~~!?
  ママ、それは、さすがに恥ずかしいよっ!」

などというやり取りの末に
【月島真理】誕生。

さらに姓名判断をされる方から
「島」よりも「嶋」の方が画数がよいですよと
アドバイスをいただいて、
最終的には、【月嶋真理】と決定しました。

【女優さんみたいな名前】は
【テレビアニメ】から生まれたという
オチも何もないお話でした。

長々と失礼しました!m(__)m



私にとって【月嶋真理】は
私の大切な家族である
両親と娘のギフトだと思ってます。

家族の愛がいっぱいつまった名前です。


私を育んでくれた愛するふるさと【広島】
その「島」ともつながる
平和への願いをこめた名前です。

この名前に恥じないように
セラピストとして、愛と平和を
皆様にお届けできるように顔晴りますね♪

セラピスト☆マリリンこと月嶋真理を
どうぞよろしくお願いします!m(__)m


この記事に対するコメント

はじめまして。
訪問いただきありがとうござます!!
名前にはたしかに想いがたくさん詰まっていますよね。
毎日付き合うものだから・・。
「月」も「島」も素敵です♪
【2007/11/21 06:54】 URL | kei. #- [ 編集]


マリリンさん命名までに、そんな道のりがあったんですね〜!!
本名じゃなくたって、このブログからもマリリンさんのお人柄は
十分伝わってきますし、なんたって素敵なビジネス名!!
その出処はさておき・・・(o^皿^o)
月嶋きらりさん、もとい、月嶋真理さんに一票投じたいと思います(*ゝω・)
【2007/11/21 07:46】 URL | はいじ #- [ 編集]


月嶋真理さんは本名ではなかったんですね
ホント女優さんみたいな名前だと思ってました
愛いっぱいの名前
素敵ですね
【2007/11/21 09:17】 URL | あんこや #- [ 編集]


家族それも子供を持ってのフリーの仕事はいろいろと気になることもあり、
やはり本名を公開するのって、迷う部分ですよね。
でも、それは自由ですよ!ほんと女優さんみたいで素敵!
違う自分がいるみたいでオンとオフの切り替えできていいですよね。
お嫌いと言われる本名も、口に出しても、字ならびを
みても素敵なお名前ですよ!
ニュースレターありがとうございました。
楽しく読ませていただいてます!
【2007/11/21 09:21】 URL | 佳代 #- [ 編集]


てっきり、御本名だと思ってました(^^)
宝塚歌劇団のようなキレイなお名前だな〜と
思ってたんですよ(^^♪
とても素敵なビジネス名ですねv-218

確かにネット上で本名を明かすのはちょっと
プライバシーのこともあるし、
迷いますよね〜。
私もブログ上で本名や家族の名前とか写真を載せるには
チョット抵抗があります^_^;
ネットも怖い世界だから…

私、自分の本名はキライではないんですが、
旧姓にしても、今の名字にしても、総画が
姓名判断で最悪なんです〜〜〜!

ハンドルネームやペンネームって大事です!
切り替えができますもんね!!!

【2007/11/21 14:54】 URL | マーミン #PefwKnF. [ 編集]

実は…
私も実はマリリンさんと同じ理由から、苗字は旧姓を使って仕事をしております(^^;
どうせなら、マリリンさんのようにちゃんともっと考えれば良かったかも★
なんだか、あんまりにもかけ離れた名前は友人たちに突っ込まれそうで、つい無難に落ち着けてしまいました(笑)

本当に素敵なお名前ですね♪どうぞ大事にして、これからもますますご活躍くださいね!!p(*^-^*)q
【2007/11/21 18:58】 URL | しいな☆彡 #- [ 編集]


女優の月嶋真理さまにフアンレターを書いてる気分です。
華やかな雰囲気もありますね。素敵なお名前と素敵なお仕事、いつまでも輝いてくださいね。
【2007/11/21 20:58】 URL | 花かんざし #7yu2AX4I [ 編集]

芸名というより
小説にでてきそうな名前ですね。
キャリアウーマンで、仕事はビシバシとできて、
バーカウンターで、キリリとした味のカクテルが似合いそうです。(笑)
セラピスト☆真理リ〜ンですね。

【2007/11/21 23:00】 URL | やんじ #- [ 編集]

keiさんへ♪
ご訪問ありがとうございます♪
ホントに名前っていろんな思い入れがありますね。
これからも大切にしていきたいなぁと思います。
またブログの方にも遊びに行かせてくださいね♪(*^_^*)
【2007/11/21 23:17】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

はいじさんへ♪
はいじさん、清き一票を投じていただき、
ありがとうございました!m(__)m
月嶋真理と連呼した甲斐がありました。(笑)
出処はさすが私の娘って感じで
それはそれで私らしいのかもしれませんね。(^^ゞ
【2007/11/21 23:20】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

あんこやさんへ♪
そうなんですよ〜。
女優みたいな名前は、本名ではなかったんです。
夢をこわしてしまったでしょうか?(笑)
家族の愛がこもった名前。
もう本名みたいなものなので、
これからも大切にしたいと思います♪(*^_^*)
【2007/11/21 23:24】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

佳代さんへ♪
本名もほめていただいて、ありがとうございます♪
佳代さんのお名前も雰囲気がピッタリで
とっても素敵ですね!
(お姿も「佳人」っていうイメージですもの!)
またどこかでお会いしたいです♪(*^_^*)
【2007/11/21 23:30】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

マーミンさんへ♪
宝塚歌劇団なんて、素敵!v-10
名前とは全然関係ないですが、
マンガも「ベルばら」ファンでした☆
あぁ、母の私がこうだから、娘もアニメ好きなのかな?(笑)
姓名判断がどうしても気になるときは、
最高の画数になるように、
自分で名前を考えるっていうのはいかがでしょう♪
(と芸名の輪を広めようとする私???(^^ゞ)
【2007/11/21 23:35】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

しいな☆彡さんへ♪   
しいなさんは、旧姓を使ってらっしゃるんですネ♪
違和感がなくていいかも☆
私など「月嶋」と名乗ると、友人がなぜか笑います。(笑)

しいなさんは、今名乗ってらっしゃるお名前も素敵だけど、
お姿も「女優さんみたいにキレイ♪」なので
うらやましいなぁ〜〜〜!
私もエクササイズ、顔晴らなくちゃ☆
【2007/11/21 23:42】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

花かんざしさんへ♪
花かんざしさんと同じ名前というのが(本名が)
すごく嬉しかったりしている私です。
(あら?これでは、花かんざしさんへのファンレターですね☆)
華やかな魅力も醸し出せるような素敵な女優を女性を
目指して、がんばりマスね〜〜!(^O^)
【2007/11/21 23:45】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

やんじさんへ♪
やんじさんのイメージの女性、
すごく魅力的ですね〜〜〜!
(もしかして、やんじさんの好みのタイプですか?)
私もバーカウンターできりりとしたカクテルが
飲みたくなりました☆
(キャリアウーマンの方ではなくて、
 お酒に注目する私って一体。(^^ゞ)
セラピスト☆マリリンは、キリリ〜ンを目指します!
(キリッ!)
【2007/11/21 23:48】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

すてき
素敵ですね
実は そんな思いが名前に込められていたなんて。
私なんて 縮めただけの ハンドルネーム=活動名ですから^^;
本名下の名前は 漢字で書くより ひらがなで書きはじめた頃から 
運気が広がったように思います。占いとか信じないけど なんとなく
仕事上使うときは ひらがな書きにしている 茶種です。
【2007/11/22 08:19】 URL | 茶種 #mQop/nM. [ 編集]

茶種さんへ♪
茶種さんって名前も
いろんな思いがつまってて、素敵ですよ〜〜。
(って一番最初に【菜種さん】と間違えた私、
 大きいことは言えませんが。(^^ゞ)
ひらがなの名前、いいですね。
私も大好きです♪(*^_^*)
【2007/11/22 08:28】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rosemary7266.blog93.fc2.com/tb.php/177-2a86ce47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
