チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


わたしのブログものがたり♪~独断と偏見のブログ論!?
最近、いろいろな方のブログの中で
「自分にとってのブログ論」を拝見することがあって、

今更ながら
「私にとってのブログって何かな?」
って考えている今日この頃です。

何人かの方からは、
「ブログはサロンの宣伝になるから
 いいですよね~。」
と言われたこともあるけど、
う~ん、それはどうなんでしょうね?

そういうふうに言われると、個人的には、
何となく違和感があります。

確かに、ブログの中では、
サロンの紹介をしたり
メニューやセミナーの案内を
させてもらっているので、
これまで何人かの方はブログ経由で
サロンに足を運んでくださったようです。

さらに、サロンを訪れる方の約8割は
「広島ブログ」経由という事実。
(広ブロさん、ホントにありがとうございます!m(__)m)


『集客目的のブログでは決してアリマセン!』
なんてきれいごとを言うつもりもないです。

「いつできあがるか分からない
 サロンのホームページ代わりにとりあえず!」
というのがそもそものブログの動機でしたから、

そういう意味では、宣伝と言えば宣伝だし、
営業と言えば営業なのでしょう。



だからといって、
小手先の営業をするために
ブログを書いているのではないつもり。


おちゃらけたことも
いっぱい書いてしまってるけど、

『私がどういう人間なのか?』
『なぜサロンを開こうと思ったのか?』

については、
誠実に正直に書いてきたつもりです。

自分を100%まではいかないにしても、
ある程度の線までさらけ出すということは、
身を削られるようにつらい作業になることも
当然ありました。


そんな中で、
サロンに来られるかどうかに関わらず
自分の思いを少しでも知ってくださる方がいて、
少しでも共鳴してくださる方がいるなら
それは、本当にありがたいことだと思う…。


サロンに来てくださる方に感謝する一方で
サロンに来られない方との縁も大切にして、
ブログを通しての交流を楽しめるなら
人生が豊かになるのではないかなぁと思ってます。

自分の思いを発信し、
共鳴し合える方との縁を大切にすること。


私にとってのブログというのは、
やっぱりそこなのかなぁと思います。

それが営業につながるかどうかは
あくまでも、結果論なのではないかな?


最近、よく思うのは、
私の思いを発信するということは、
「営業」という意味では、
両刃の剣なのではないか、ということ。

自分をさらけ出せば出すほど、逆に
「こんな人がやってるサロンには
 行きたくない!」
と思う方もいらっしゃるのではないかしら?

「ブログを書いてると、集客になる。」
とかそんな簡単なものではなくて
大きな責任やリスクも
同時に背負っていると思います。

「ブログ」=「営業」「集客」と
安易に考えることだけはやめようと
自分で自分をいさめています。


ブログ論にも何もなっていない記事ですが、
「ブログについてのぼやき」くらいにはなったかな?

独断と偏見のブログ論でした!m(__)m









この記事に対するコメント

ブログ論 難しいですね。
私も お店の紹介 と言う目的で始めたような気がします・・・
それが今では 全くの私的なものになってます
その時々で 変化してもいいのではないかと 思う事にしています。
【2007/11/24 09:33】 URL | LUFT #2WdbYHDY [ 編集]


あんこやさんも最初はそうだったんですが、
子育てネタになりまして
あんこやのHPリンクを外したんですよ(こっそり貼ってますが・・笑)
今のままでいいと思いますよ
ますますマリリンに逢いたいですモン(笑)
共鳴し合ってると思う@あんこやさんでした
【2007/11/24 09:51】 URL | あんこや #- [ 編集]


ブログを書き始める動機がどうあれ、マリリンさんの
ブログからは、集客目的一辺倒な印象は微塵も受けません。
セラピーに対する真摯な姿勢は、記事を拝見するとものすごく
伝わってくるし、サロンのメニュー掲載だって
「営業目的」「集客目的」というより、ブログのみの閲覧の方にも、
必要としているなら、少しでもアロマセラピーに触れて欲しいという
マリリンさんの想いの表れじゃないのかな〜なんて、勝手に思ってみたり(^ ^;)ゞ

広ブロには、素敵な方がたくさんいらっしゃるので
自分という人間を知って欲しい、さらけ出してみたい、
こんな気持ちになるのは、とってもよく分かります!!
マリリンさんのブログを読んで、その上でサロンに訪れる方は
きっと、そんなマリリンさんの生き方や考え方に共感された方々ですよね。
そういう意味では、マリリンさんのブログ論とサロンへの集客という点が
マッチングしているのかも知れません。
でもそこには「ブログなんか利用して・・・」という感じはありません。
「ブログありき」より「月嶋真理ありき」。
あ〜、いつの間にか、私の独断と偏見による「マリリンさんブログ」論みたいに・・・
長々と失礼致しましたです。m(_ _ )m

【2007/11/24 09:58】 URL | はいじ #- [ 編集]


何を隠そう私も最初は会社のスタッフとしてでした。
広島ブログでガンダムのプレゼントに応募したら当選してしまい、こんなになっちゃったワケです(笑)
広島ブログのガンダムつながりで色々な方にお世話になってますし
まさに「自分の思いを発信し、 共鳴し合える方との縁を大切にすること。」になっています。
同時にリスクも感じていますが、もう軌道修正はしないつもりですよ。
(できません(^^ゞ)
【2007/11/24 14:06】 URL | ebiko #- [ 編集]


マリリンさんのブログは
=お店の宣伝って全然感じませんよ〜
いろんなお話を書かれてるし、
読み応えありますっ!

[「自分の思いを発信し、
共鳴し合える方との縁を大切にすること。」

私も同感です!
ネットって怖い部分もあるけど、
そこから縁がつながって自分の世界も広がると思います。
【2007/11/24 15:20】 URL | マーミン #PefwKnF. [ 編集]


ブログ論、・・・難しいですが(汗)、
ブログを通じて新しい出会いやつながりを
持てたことは、凄く感謝しています^^
正直、ブログを始めたときは、
ブログにより素敵な縁に出会えるとは
想像していませんでした。
ブログに感謝です^^
ブログ論ではなく感想になってしまいました。
すいません^^;
【2007/11/24 17:35】 URL | きんちゃん #dvUYBDnY [ 編集]

おそるべし!ブログ
マリリ〜ン、コメントするのは久しぶりです。11月に入ってバタバタ飛び回ってるうちに・・・私はご存知のとおりパソコン音痴でミクシイすら出来ませ〜ん。
ゆえにブログで『自分の想いを発信する』ということは、一種の憧れでもあり、私には課題です。しかもマリリンは文章がうまい!美しい!座布団10枚!ってな時もあります。動機はどうであれ、みんなが温かいコメントを寄せてくださることは
素晴らしい☆コトだよね。
   『マリリンスタイル』でオッケー!だと思う。
(なんでみんなブログ出来るんやろ・・・)←クリスタルターラのつぶやき。
 あ!『ほっ』では ほっとする時間&楽しい時間でしたね。ありがとう☆
【2007/11/24 17:46】 URL | クリスタルターラ #- [ 編集]

色々あってもいいとおもいます
私は、好き勝手書いていますから、批判も多いでしょうね。

ブログは、個人のことだけでなく仕事のこともあっていいと思います。
会社のHPからは、何もわからないですよね。
どこも立派なことが書いてありますから。

でも、ブログだと日々書き続けることによって、どうしても人間性がでてくると思います。だから良いと思います。
ブログを読んで、会ってみたい。そのお店に行ってみたいと思いますから。

特にこの広島ブログは、リアルの出会いがあるから面白いですね。


個人のお店は、想いが繋がる人が集まる場所だと思います。
【2007/11/24 18:52】 URL | やんじ #- [ 編集]

LUFTさんへ♪
そうですね♪
自分の思いを大切にしていれば、
お店の紹介であっても、
私的なものであっても
そのそのときで違って構わないのでしょうね。

LUFTさんのブログ、
ビジネスとかプライベートとかを超えて、
LUFTさんらしさがすごく出ていて
とっても楽しいですものね。
ありがとうございます♪(*^_^*)
【2007/11/24 20:32】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

あんこやさんへ♪
あんこやさんのブログが
最初はビジネスブログだったとは!?
隠しているリンクを探してみなくちゃ♪(^O^)
そうでなくても、あんこやさんのブログを読んで
あんこがより身近になりました☆
今のままでいいという言葉、嬉しいです。
ありがとうございます♪


【2007/11/24 20:36】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

はいじさんへ♪
さすが、達人はいじさん!
私のブログへの願いや私なりの理想を
分かりやすく凝縮して語ってくださいました。
ありがとうございます♪
ブログの発信に共感された方が
お客様として来て下さる…というのは、
幸せなことであり、目標だと思ってます。
また前向きに顔晴りますね!(*^_^*)
【2007/11/24 20:41】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

ebikoさんへ♪
ebikoさんもそうでしたか〜〜!
ebikoさんのキャラが発動したブログだからこそ
あんなにも魅力があるのでしょうね。
私もリスクを感じつつ、軌道修正は
今さら、無理みたいです。(^^ゞ
観念してこのまま突っ走りたいと思います。(笑)
【2007/11/24 20:45】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

マーミンさんへ♪
共感していただいて、嬉しいです!
マーミンさんが小さなお子さんを持つ母親として
素直な気持ちを発信されていることからも
気づきや学びがたくさんあって、心から感謝しています。
これからも素敵な縁結びを大切にしたいですネ♪(*^_^*)
【2007/11/24 20:49】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

きんちゃんへ♪
きんちゃんのブログは、
車の運転のできない私でさえ、
のぞかせてもらうのが楽しみです。
そういう感謝の気持ちを忘れない姿勢が
そういう気持ちにさせてくれるのでしょうね♪
ありがとうございます!(*^_^*)
【2007/11/24 20:56】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

クリスタルターラさんへ♪
ある意味、不純な動機で(?)始めたブログで
素敵な縁が生まれたこと、本当にありがたい!

そして、クリスタルターラさんのように
以前からの仲間の応援があったからこそ
ブログを続けてくれたんだと思いますよ。

まだ、始めたばかりで来る人もまばらな頃、
コメントを寄せてくれて、嬉しかったなぁ〜。
いつかクリスタルターラさんのブログに
コメントするのも楽しみにしてます☆
(プレッシャーをかけてたら、ゴメン!)
「ほ」のご紹介もありがとうね!(^O^)/
【2007/11/24 21:06】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

やんじさんへ♪
「想いが繋がる人が集まる場所」って
素敵な表現ですね!
個人のこと、仕事のことと
人間を真っ二つにするわけにはいかないので、
結局は「人間」なんでしょうね。
やんじさんのブログからも、
やんじさんの誠実な人柄が伝わってきますよ。(*^_^*)
【2007/11/24 21:12】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


私もマリリンさんの想いに共鳴している 一人ですよ。
勝手にマリリンさんとの共通項に 同じ匂いを感じ、勝手に親近感をもっている ストーカーチェリーですー^^
私も前身はお仕事ブログで、私の人となりをしってもらった上で 利用してもらいたい というい思いから始めたもので、まさにマリリンさんと同じでした。
まあ、何の努力もせず、崇高な思いもない私が マリリンさんと同じなんて 軽軽しく言っちゃいけませんが(汗) それでもブログを通してつながる世界が 人生をこれほど豊かにしてくれるとは思っていませんでしたからね。これからも楽しんでブログしましょうね^^
【2007/11/25 00:15】 URL | チェリー #RXtWfVJQ [ 編集]


私はブログ書いて結構長いのですが(もうすぐ3年?!)もともと純粋な子育てブログ。
そのうち、アクセスが増えてきたので宣伝になるかな・・と会社のリンクを貼った。
そしてそのうち、広島ブログの雑貨インテリアカテゴリーを作ってもらって最初は一人ぼっちからいまや100人以上のカテゴリーになった。
そういうところに身を置いているうちに、子育てのことが書きにくくなり。お店のことや雑貨のころばかり書かざるを得なくなり息苦しくなってきたので、会社ブログを新しく作って、もともとの子育てブログは、プライベートブログと位置づけた。
って感じの歴史です。
書いてるうちに、月日を重なるうちに、交流する面子も変わってきたし(以前は県外の人が多かった)、自分の中のブログの位置づけも変わってきたって感じです。
ブログのおかげで集客につながってるのも事実だし、ブログのおかげでプライベートに仲良くしている友人が増えたのも事実だし。
今のところいいこと尽くめのブログですが、確かにリスクもありますよね・・・。
【2007/11/25 01:02】 URL | つゆまめ #- [ 編集]

チェリーさんへ♪
病気の子ども達と接する仕事をしてきて、
我が子も病児保育にお世話になったことのある私。
ブログを始めた頃に、チェリーさんのブログに
やはり同じ匂いを感じ、私もストーカーです。(^^ゞ
チェリーさんのブログからは保育への思いが伝わってきて
親としても安心して我が子を任せられると感じてました。
実際にお会いして余計にそれが納得!
ストーカーの正体を「縁」というのかもしれませんね♪(*^_^*)
【2007/11/25 09:12】 URL | セラピスト☆マリリン #qnCfznSI [ 編集]

つゆまめさんへ♪
つゆまめさんの3年。
いろいろな経緯があったんですね〜。
長い間やってれば状況も状態も変わってくるので、
ブログが変わっていくのも当然なのかも…。
インテリアや雑貨も元々嫌いではなかったけど
ブログを通して興味が湧いてきた分野になりました!
自分の視野が広がるのも、ブログから得られるものですネ。
【2007/11/25 09:22】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


私はブログで色んな情報を頂いております^^
友達が広島ブログで頑張っております。私にも「ブログをやれ!!」
と言いますが・・・なかなか^^;
マリリンさんのブログで、「頑張ろう〜!!」って思う事もしばしば。
これからも、楽しませてくださいね。
【2007/11/26 10:35】 URL | かあさん #- [ 編集]

かあさんへ♪
ブログは書くだけではなくて
読ませてもらうもの楽しいですもんね。
私もどちらかというと、本当は、
書くよりは読む方が好きだったりします。(^^ゞ

ブログがきっかけでかあさんとも知り合えて
今度お会いできるので、すごく嬉しいです!
(いよいよ明日ですネ!)

縁を大切にしたいと思います。(*^_^*)
【2007/11/26 10:40】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


う〜〜ん…としばし考え込んでしまいました(^^;

もう私は開き直って好き勝手書いておりますが、万人に好きになって(評価して)いただかなくてもいいし、顔の見えないネットショップだからこそ私の片鱗を想像していただくネタ?になってくれたらいいな… なんてことだけですね(^▽^;)
考えすぎると辛くなっちゃうし、無理はしないようにマイペースで続けさせていただいています(^^ゞ 申し訳ございません…!(苦笑)
【2007/11/27 14:47】 URL | しいな☆彡 #- [ 編集]

しいな☆彡さんへ♪
しいなさんとは遠方なので、
リアルにお会いすることは難しい中、
ブログをとおして親しみを感じながらも、
若さと美しさに対する刺激をいつもいただいてます♪
(だったら、ちゃんと実践しろよって…?(^^ゞ)
時にふと「ブログって何?」と思いつつも、
結局は言いたい放題、書きたいことを書いてますね。
万人に受ける必要もなく、共鳴してくださる方と
縁ができるのなら、それでOKですね。(*^_^*)
【2007/11/27 17:37】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rosemary7266.blog93.fc2.com/tb.php/181-d9400127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
