チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


涙もろいのは、○○のせい!?
積極的にテレビを見る方ではないのですが、
一昨日の木曜日、
夫がたまたまつけた金八先生に思わず涙!

昨日のTVは、研ナオコさんの子育てについて。
芸能人の子どもであることが原因で
いじめられたり、登校拒否を起こしたり…。

その息子さんが成長し、母親について、
「お母さんのように
 人を感動させられる人になりたい。」
と表現したことを聞いて涙・涙!!

あぁ、私も子どもに
こんなふうに言ってもらえるような
母親になりたい!

と思いながら、まだ涙!
最近、本当に涙もろくなりました。

ん?年のせい???(^^ゞ


極めつけは、昨日Amazonから届いたCD。

さつきの大好きな曲で
以前「みんなのうた」で放送されていた
「のびろのびろだいすきな木」が入ってるCDです。
「みんなのうた」と同じ可愛らしい画像付き!

さつきが何ヶ月も「のびろのびろ…」と
あまりにもこの曲を恋い慕うので、
買ってやることにしたんですが、
ノックアウトされたのは、私の方でした。

のび~ろ のび~ろ

という出だしを聞いた瞬間から
もう涙があふれて止まらなくなりました。

障害を持つ人々を対象に募集して
選ばれた詩に曲をつけたもの。

知的障害のある青年の手によるこの詩は、
優しくて、ピュアで、
それでいて、どこか切なくて、

曲を聴いているさつきの
幸せそうな笑顔を見ながら
もう泣きっぱなしで……。

一方のメイは

「ママ、どしたん?
 なんで歌を聞いただけで泣くん??
 おかしいんじゃない???」

と不思議そうに私の顔を覗き込んでいましたが、
本当に私、どうしたんでしょうね???

子どもの頃や若い頃は、
そんなに涙もろい方ではなかったはず。

自分の卒業式でさえ
一度も泣いたことのない私なのに。

【やっぱり年のせい?】

と思いそうになりましたが、
いえいえ♪
喜怒哀楽は、若さの証拠。
心がしっかりと働いてくれてる証拠!

そう思って、
泣きたいときにはガマンしないで、
思いっきり泣くことにしましょ♪

そして、笑いたいときには、
笑いジワを気にせずに、思いっきり笑う!
(笑った後は、クリームでアロマケアを
 忘れずに???)


「涙は心の汗だ~~!」
(このセリフに反応する人は、同世代!?)


マリリン、青春真っ只中☆


広島ブログに参加中です。
いつもクリックありがとうございます♪m(__)m




【サロンからのお知らせ】

1.12月8日(土)から 
  アロマアドバイザー資格認定対応講座を開講します。
  アロマ検定に対応しています。
  全7回(1回あたり2時間)
  都合の悪い方は、振り替えもできます。

2.12月5日(水) 12月19日(水)
  ベビーマッサージ教室 
  (マッサージの手順と赤ちゃんのアロマケアについて)

3.12月15日(土)
  「大掃除に役立つアロマテラピー講座」

4.12月26日(水)
  チャイルドアートセラピー講座

詳しくはホームページをご覧下さい。

アロマテラピー&カラーセラピーサロン
ROSEMARYのホームページ







この記事に対するコメント

涙もろさは断じて、年のせいではありませんっ!!(≧◇≦)
年のせいであってもらっては困ります〜〜
シワを気にしなければいけない年頃なんですが、
笑いジワのある人は大好きです。
いつも笑顔でいるんだな〜って思うと、羨ましくさえあります(*^-^*)
眉間にシワを寄せてばかりいてはいけませんね〜(^ ^;)ゞ
【2007/12/01 19:24】 URL | はいじ #- [ 編集]


私も年々涙もろくなって大変です。
他人から見たら「意味不明」のところで泣いちゃう・・・
本人的には意味あるんだけどね。
でも泣くのをがまんするのは身体に悪いので、がまんしないで
泣きます〜!!
【2007/12/01 22:47】 URL | さき #zKe5Zt7c [ 編集]

はいじさんへ♪
そうですよね!
決してトシのせいではないと私も思います♪
笑いジワを気にして笑わないよりは、
シワさえも美しい人になりたいものですね。(*^_^*)
【2007/12/01 23:38】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

さきさんへ♪
やはりさきさんも、年々涙もろく…!
意味不明の涙、大きくうなずいてしまいましたよ。
人が見ても、決して分からないことでしょう。(^^ゞ
泣きたいときには、ガマンせずに泣くのが一番ですネ♪
【2007/12/01 23:41】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


モンド君ですね。私も 涙が出ました。前回の便所の詩にも号泣でしたが・・・
キング牧師の演説は、学生の時 英語の時間に習いましたが、背景や深いメッセージについては習っていません。
こんな先生(金八先生)いないだろう!と思いつつ、よく思い出してみると、
小学校3年の時の先生が、一生懸命原爆のことを伝えてくれてたなあ、と思い出しました。ふとしたキッカケに先生の言葉を思い出しますね。
さつきちゃんも大人になって、のびろのびろの歌とともに マリリンさんの優しい涙を思い出すかな?
【2007/12/02 07:36】 URL | まりりん #- [ 編集]

浜辺を走りましたか?
気持ちのこもった詩は、こころに響きますね。

自分の気持ちと、歌が重なったときには、涙しますよね。
【2007/12/02 10:10】 URL | やんじ #- [ 編集]

まりりんさんへ♪
おぉ〜〜!まりりんさんも、金八先生、
見てたんですネ〜〜〜。(^O^)
キング牧師の残した言葉とモンド君のスピーチ、
本当に号泣でした…。
こんな先生に出会えたら、幸せですよね。
娘達も涙の意味をいつか分かってくれるかな♪(*^_^*)
【2007/12/02 10:11】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

やんじさんへ♪
浜辺を走るだなんて、
同世代ならではの嬉しい反応!(^O^)
今度は夕日に向かって叫びましょうか?(笑)
歌で泣けることが増えてきたみたいなんです。
青春時代を思い出して涙、
第二の青春真っ只中の今も、涙・涙です。
心に響く歌には、やはり涙が出てしまいますね。
【2007/12/02 10:14】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


涙もろいのは年のせいじゃないですよ〜(^^ゞ
それだけ感情豊かなんじゃないでしょうか(^^♪
私はどうも人前では泣けなくて^_^;
素直じゃないんですね、きっと。

今は…何ヶ月か前の息子に手を焼いていて
泣いた事があるだけです(~_~;)
トホホ…(^。^;;
私もいい涙流したいなぁ♪
【2007/12/02 13:44】 URL | マーミン #PefwKnF. [ 編集]

マーミンさんへ♪
私も元々は人前ではなかなか涙が泣けない方なんです。
それが、最近は、人目もはばからず涙が出てしまい…。(^^ゞ

育児が思い通りにならなくて
涙したこともたくさんありました。
あれはあれで、きっと必要な涙だったんでしょうね。
いい涙、美しい涙が流せる人になりたいなぁと思います。(*^_^*)
【2007/12/02 20:02】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rosemary7266.blog93.fc2.com/tb.php/188-8de237a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
