チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


さつきとの帰り道~「みんなのうた」大好き♪
ブログで何度も紹介しているように、
さつき(中2)は歌の大好きな女の子♪
地域の養護学級に通っています。

ただいまのブームは、NHK『みんなのうた』。

10月、11月放送の
『ギンガムチェックの小鳥』『WINNAER』
『世界はハーモニー』『ノックは3回』の4曲が
どれもお気に入りだったさつきは、

「12月3日から、歌が変わるのがイヤだ!
 歌を変えるのをやめるように、
 ママ、NHKの人にメールして~~!」

と哀願するほど、この曲に思い入れがありました。

無力な母には、
NHKを動かすほどの影響力がなく(笑)
予定通り、昨日から『みんなのうた』の曲は
変わってしまいました。

さて!
12月の歌の初めての放映日であった昨日。

最初は不満そうだったさつきですが、
『じーじのおてがみ』『しあわせだいふく』
という二曲を聞いて、
どうも、一日で気に入ったみたいなんです。


今日、中学校へ迎えに行くと、
(※さつきは、学校から家までの自力下校が難しく、
  私か母が迎えに行っています。)

「6時55分!6時55分!
 見ます!楽しみです!!
 好きです!好きです!!
 よかったです!よかったです!!」

と帰り道で連呼☆(^^ゞ

ちなみに、午後6時55分は、
『みんなのうた』が始まる時刻。

『みんなのうた』への愛のこもった連呼に
周囲の人が驚いて、さつきを見ていました。

さつきと一緒に歩いていると、
さつきの声が大きいこと、話し方に特徴があること、
話している内容が理解しがたいことなどから
周囲の方たちの様々な視線を感じます。

好奇心に満ちた目、冷ややかな目、
そして、微笑みいっぱいの温かい目…。


ずっと前は、そんな視線がいやだったり
恥ずかしかったりしたこともあったっけ…。


普通の子だったら保育園を過ぎれば、
送り迎えしなくていいのに、
私はいつになったら、送り迎えから
開放されるんだろうか…?


そんなふうに考えて、
絶望的な気持ちになったこともあったんだけど、
学校からの帰り道でさつきとかわす会話が
今の私には、とっても楽しみ☆

『なんて、ユニークな発想なんだろう♪』
って大人の方がハッとさせられることも
よく口にしています。

さつきがニコニコとしているだけで
こちらまで楽しくなってきて、
周りの冷たい視線も、
ほとんど気にならなくなってきました。

世の中いろんな人たちがいるんだから、
ま、そんな人もいるよね、と。

だからって、さつきや私の全部が
否定されるわけじゃないんですもの。

ありのままのさつきのことを
「楽しくて面白くて素敵な子!」と
思ってくれる人もたくさんいるんだから、
そういう人たちとのつながりを
大切にすればいいんですよね♪


『みんなのうた』フリークの娘は、
『みんなのうた』のテキストを集め、
(ブームが来てからなので、3冊ですが。)
『のびろのびろおおきな木』CDをリピートし、
毎日、欠かさず
6時55分の『みんなのうた』を見ています。

夜、寝るときには、ぬいぐるみや人形ではなくて
『みんなのうた』のテキストを胸に抱きながら
眠りにつきます。(笑)



「『みんなのうた』の本と一緒に寝るんよ。」

というと、
誰もが「は?」とビックリするけど、

「『よしよし、いい子だね♪』
と話しかけながら、寝ていますよ。」

と言ったら
もっと驚かれるだろうな~。(^^ゞ


さぁ!
今日もあと1時間と少しで
6時55分です。

今日、出てくる12月の新曲も、
さつきは、気に入ってくれるでしょうか?


さつき曰く

「11月から12月の歌に変わるのが
 まだ不安。ドキドキする!」

なんだそうですが、
母もドキドキしておりますよ~~~!

じゃないと、また、NHKにメールをしてと
さつきに命令お願いされそうなんですもの♪


どうか、さつき好みの曲でありますように!

広島ブログに参加中です。
いつもクリックありがとうございます♪m(__)m




【サロンからのお知らせ】

1.12月8日(土)から 
  アロマアドバイザー資格認定対応講座を開講します。
  アロマ検定に対応しています。
  全7回(1回あたり2時間)
  都合の悪い方は、振り替えもできます。


2.12月15日(土)
  「大掃除に役立つアロマテラピー講座」

3.12月23日(日)25日(火)26日(水)27日(木)
  チャイルドアートセラピー講座
(希望日をお知らせ下さい。)

詳しくはホームページをご覧下さい。

アロマテラピー&カラーセラピーサロン
ROSEMARYのホームページ








この記事に対するコメント

「なんのこれしきふろしきマン」かな・・今日の新曲。
うちの息子たち、食いついてました!!
11月の歌、うちもお気に入りで全部歌えます^^
「みんなのうた」大好きなんですよ。さつきちゃんと一緒^0^
【2007/12/04 19:42】 URL | かあさん #- [ 編集]


さつきちゃんのピュアな心にぐっときますi-189
確かに 大きな声で歌いながら歩いたら、道行く人々に いろんな目でみられますよね。その中の 暖かいまなざしが いっぱい増えていくことを祈ります。

中3の娘と同じクラスに、知的障害をもった女の子がいます。
その子は一人で登校していますが、いつもニコニコして、大声で歌いながら 両手で大ぶりな指揮をして歩いている姿を よく見かけます。
その姿がとっても可愛くて、今日も元気でいってらっしゃい♪って思うんですよ。
これからもそんな彼女を応援したいと思います。
【2007/12/04 19:49】 URL | チェリー #RXtWfVJQ [ 編集]

かあさんへ♪
かあさんの息子さんも好きなんですネ〜♪(^O^)
「なんのこれしきふろしきマン」は
さつきも気に入ってくれたみたいで、
NHKにメールをしなくてすみそうです。(笑)
「みんなのうた」はいい歌、楽しい歌がたくさん!
大人が聞いても楽しくなりますね♪(*^_^*)
【2007/12/04 20:24】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

チェリーさんへ♪
お嬢さんと同じクラスの女の子、
なんだかさつきの姿と重なります。
チェリーさんのように
温かいまなざしで応援してくれる方が
増えていってくれたら、
本当に温かい社会になることでしょうね♪(*^_^*)
【2007/12/04 20:31】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


さすがNHK!!だてに受信料を徴収していませんねっ
次々と、さつきちゃん好みの歌を送り出してくるとはっo(>∇<)o
今日、偶然「ふろしきマン」の歌を聴きました。
へ〜、最近のみんなのうたってこんなのなんだ〜
なんて思いながら聴いていたのですが、同じ頃マリリン家では
ドキドキしながらテレビの前にいるさつきちゃんと
そんなさつきちゃんをドキドキしながら見守る
マリリンさんの姿があったのですね〜 (*´艸`*)
【2007/12/04 22:04】 URL | はいじ #J9KrKsHg [ 編集]

はいじさんへ♪
そうそう♪その「ふろしきマン」です!
なぜか「おしりかじり虫」は好みでないらしいので、
「ふろしきマン」もドキドキものでした。(^^ゞ
聞いているうちに、見る見る笑顔になるさつきに
ホッとしていたマリリン家でありました☆(^O^)
【2007/12/04 22:12】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


NHKでもおかまいなし・・・!! さすがです!!さつきちゃん!!(笑)

みんなのうた の曲って、頭から離れなくなるんだよね〜♪
TVの前で熱唱するさつきちゃんの姿が目に浮かぶわ・・ヾ(@^▽^@)ノ
【2007/12/05 10:17】 URL | たけ子 #djnh.SQU [ 編集]

たけ子さんへ♪
NHKでもおかまいなしのさつきには
怖いものがないらしい……。v-12
おかげで私の頭の中も
「みんなのうた」の曲が
常にぐるぐる回ってます。(^^ゞ
【2007/12/05 13:11】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


こんばんは。
みんなのうた・・いいですよね♪
こころにすぅーっと入ってきます。
やさしいこころほど感じるところがあるのではないのでしょうか?
好きなものがあるって素敵なことですよねっ(^^♪
【2007/12/05 18:01】 URL | kei. #- [ 編集]


じーじとだいふくの回は見ました。なかなかファンタジックな幸せになれる曲でしたね。みんなのうたのNHKさんも、こんなに楽しみにしてくれる子がいるなんて嬉しい事でしょうね。
本当に さつきちゃんは歌が好きなんですね。
私は最近「テレビ絵本」に はまっています。
7時30分ごろに お父さんとデカ兄が出かけると、朝の情報番組から教育番組にチャンネルチェンジです。
寝起きが悪くて ボケッとしているチビ兄と、10分程度のんびりお話を聞いて、その後慌てて出かける用意をするんですよ。
【2007/12/05 19:13】 URL | まりりん #- [ 編集]

keiさんへ♪
好きなものがあるって、
本当に幸せなことですよね。
さつきの顔が輝くのを見るのが、嬉しくて♪
娘のおかげで「みんなのうた」や歌の楽しさを
教えられました。(*^_^*)
【2007/12/05 19:36】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

まりりんさんへ♪
「テレビ絵本」もいいですよね〜♪
チビ兄くんとのふれあいの時間にもなってるんですね。
朝の慌しい時間の中で、チビ兄くんにとっても、
オアシスのような時間なのかもしれませんね。(*^_^*)
【2007/12/05 19:40】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rosemary7266.blog93.fc2.com/tb.php/192-48e24de4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
