チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


サンタさん、信じてますか?!
長女さつき 中学校2年生。
次女メイ  小学校5年生。


我が家の二人の娘達は、
サンタさんの存在を今も信じています。

12月24日の夜に、サンタさんが
枕元にプレゼントを置いてくれることに
100%の信頼を寄せています。


だから、今年も、ママサンタは
子どもたちが欲しいものは何かについて、
上手に探りを入れなくてはいけません。(笑)


2年ほど前、メイはサンタさんの存在に
疑惑を抱いていたことがありました。


「本当は、サンタさんって
 パパやママじゃないの?」

と疑い深そうに私の顔を覗き込むメイ。

「まっさか~~!
 そんなことあるわけないでしょ!!」

などとごまかそうとしても、

「だって、友達が言ってたもん!」

と言い張っています。


「じゃあ、パパやママには、
 メイの欲しいものは教えな~い!

 だったら、サンタさんがいるかどうか
 ちゃ~んと分かるもんね♪」

などと言い始め、サンタさんへのお願いを
教えてくれなかったのでしたが…。(-_-;)

(※サンタさんへの手紙に書いてるんだけど、
  しっかりと封がしてあって、開けられない!)

結局その年は、メイの欲しいものと
ママサンタが一生懸命に予想したものに
かなりのズレがあったらしい???


プレゼントを開いたときのメイの複雑な表情。

そして、両親に対する不信?

「サンタさんはね~。
 恥ずかしがりやだから、正体を知られたら
 もうプレゼントをくれなくなるんですって。」

とさりげなくメイをけん制する私。

ハッとするメイ。


ふふふ♪

これで「サンタさんなんて信じない!」
とは言えないだろう~~~!


さぁ!
メイの心中は、いかに!?



去年、メイはちゃんと
サンタさんにお願いしたものを
伝えてくれるようになりました。

メイとの駆け引きに勝ったつもりの私。

でもね。

よ~く考えてみると、
もしかしたら、メイの方が
一枚も二枚もうわてなのかも~???

今年なんて、

「今年はサンタさんに、お金を頼もうかな♪」

などと現実的なお願いをしていますが、
さて、どうしましょう?

「サンタさんがお金を持ってきてくれたら
 ママにも分けてあげるからね!(*^_^*)」

と可愛いことを(?)言ってくれるメイ。


何歳まで、
この駆け引きが続くのでしょうね~~。(^^ゞ


一方のさつき、今年は
絵本『はなさかじい』を頼むんだそうです。

学校で読んでもらって気に入ったんですって♪


4年前には、

「100円ショップの輪ゴム」

をサンタさんに頼んださつき。

(なぜに、輪ゴム?!)


年々、プレゼントも進化してきたようで。(笑)


広島ブログに参加中です。
いつもクリックありがとうございます♪m(__)m




【サロンからのお知らせ】

1.12月8日(土)からの
  アロマアドバイザー資格認定対応講座、
  受付を締め切らせていただきました。
  お申し込みありがとうございました。

  2008年1月から、平日コースの希望を
  受け付けています。


2.12月15日(土)
  「大掃除に役立つアロマテラピー講座」


3.12月23日(日)25日(火)26日(水)27日(木)
  チャイルドアートセラピー講座
(希望日をお知らせ下さい。)

詳しくはホームページをご覧下さい。

アロマテラピー&カラーセラピーサロン
ROSEMARYのホームページ





この記事に対するコメント
夢色サンタ
マリリーン!お久しぶりですう。我が家の息子は小学6年生だけど、一時期疑っていた時もあったのですが・・・たぶん・・純粋に信じているようです。たぶん・・
我が家はクリスマスだけは、ミョーに寂しいプレゼントなのです。(笑)
昨年は、TVアニメの単行本1冊。本棚にあるシリーズ物なので、次の何巻がないのがわかるのだけど、本人は『サンタさんってエライね。僕が次に読みたい本がわかるなんて・・・ 』と一言。あのー本棚に並べてあったらわかるんですけど(母、ココロの叫び)というやりとりが昨年でしたが。そういえば今年はまだ聞いていない。あと・・・友達のご家庭に、兄弟姉妹がいると言うんですよね〜夢のない事実を。サンタさんを夢みる年頃っていつまでかなあ・・・
サツキちゃんの『はなさかじい』いいですねえ。マリリンの今のライフワークに
ぴったりな気がします。
  ココロに花を☆ 人に夢を☆
  大地に根っこ☆
お互い 風邪&インフルエンザに気をつけましょうね。
【2007/12/07 00:26】 URL | クリスタルターラ #- [ 編集]


サンタさん…いつまで信じていたっけなぁ〜 ( ̄▽ ̄;)
最近の子は周りに情報が溢れ、その辺はシビアなのかなーなんて
思っていましたが、マリリンさんのお家はギリギリ(?)セーフでしょうか?
心の中で舌を出しているのは、本当はどっちなんでしょうね〜??(* ̄m ̄)
それにしても、さつきちゃんの輪ゴム…一体なにに使用されたのでしょう
「100均の」というところに、こだわりを感じる私です。
【2007/12/07 07:45】 URL | はいじ #- [ 編集]

お久しぶりです(*^^*)
我が家は…
「サンタを信じている人にしか来ない。
よそで親が買ってるおうちは、そりゃ信じてないからサンタ来ないじゃん、親が買うしかないでしょ(*^^*)」という理屈でとりあえず納得していました。
我が家はクリスマスはケーキ以外一切お金を出したことは無いです。
欲しいものも、子どもが欲しいものじゃなくて、サンタさんが考えたものとなっています。それが気に入らなかったみたいですけど…
みんな中学生以上になり(小学生までしかもらえないことになってたので)、サンタも来なくなった今となっては「あんまり欲しくなかったものくれたこともあったけど、それでももらえたほうが良かったね」と残念がっています(*^^*)

そういう私はモチロン今でも信じていますよ(*^^*)
だから我が家にはサンタさんが来たんですものね( ´艸`)
【2007/12/07 11:54】 URL | いいだ #bxvF113M [ 編集]


か、かわいい☆

うちの子達もぜひ?サンタの存在を
信じさせたいものです(^^♪

ただ、ダンナそういうの現実的だから…
協力してくれるかどうか?なんですが。

サンタさんを信じる心っていいですよね♪
私もメイちゃんくらいの年齢くらいまでは
信じてた記憶があります。
家には煙突はないけど、
窓から入ってくるんだ〜って思ってました
(それじゃ、泥棒じゃ〜ですよね(~_~;)
プレゼントは文房具やお菓子が
多かったような記憶があります。

今になって、親がプレゼントを考えるのって
大変だったんだ〜って実感します。
マリリンさんの探りが上手く
行く事を願っています☆
【2007/12/07 14:05】 URL | マーミン #PefwKnF. [ 編集]

クリスタルターラさんへ♪
クリスタルターラさんの息子さん、
ピュアで可愛いなぁ〜〜〜♪(^O^)
いつまでも、その純粋さを忘れず
夢を育ててほしいなぁと思います☆

う〜ん、クリスタルワールドにかかると、
「はなさかじい」も奥が深い!
「はなさかばあ」を目指してがんばるわ♪(^O^)
【2007/12/07 17:18】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

はいじさんへ♪
100均の輪ゴム。
キッチンの一角に輪ゴムのおうちを作り
話しかけておりました!?
う〜ん、さつきの世界はやはりシュールです。(笑)
金欠であったママサンタには、
ありがたい申し出ではありましたが。(^^ゞ
もうしばらく、子どもとの駆け引きを楽しむのも
クリスマスの楽しみ方かもしれませんね♪
【2007/12/07 17:23】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

いいださんへ♪
なるほど〜〜♪
信じる人にしか来ないっていいですね♪( ..)φメモメモ
どこかでサンタさんの引き際を(?)
決めておいた方がよいのかもしれませんね〜。
私もモチロン信じています♪
「サンタさん、待ってるわ☆」
というラブコール、届いたかしら?(笑)
【2007/12/07 17:30】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

マーミンさんへ♪
確かに、イマドキ煙突のある家って
なかなかないですもんね。(^^ゞ
親の愛情や苦労が今になってわかりますね。
子どもたちも、いつかそんなふうに
思ってくれる日が来るのかな〜?
マーミンさんのお子さんはこれから、
サンタさんへの夢を育てていくのでしょうね♪
子どもと一緒に楽しみましょうね。(*^_^*)
【2007/12/07 17:33】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


サンタさん、小学校の高学年になってくると
微妙な感じになりますね・・・。
自分は信じていても友達からいろいろと
聞いてしまいますし。
ただ、サンタさんが誰かを知っても
クリスマスは楽しみにしてました^^

子どもにとっては、嬉しいクリスマス
ですが、サンタさんは大変なんでしょうね^^
【2007/12/07 18:02】 URL | きんちゃん #dvUYBDnY [ 編集]

きんちゃんへ♪
本当に微妙なお年のようです。(^^ゞ
確かに、正体がわかっても、
子どもにとっては楽しいですよね♪
しばらくは大人も一緒に
サンタさんを楽しみたいと思います。(*^_^*)
【2007/12/07 22:04】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rosemary7266.blog93.fc2.com/tb.php/194-12affc63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
