チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


憧れのインフルエンザ!?
長女さつき(中2)のマイブームは、
今現在、二つ。

一つはブログでも時々ご紹介しているように
「みんなのうた」の曲の数々。


そして、もう一つはなんと

インフルエンザ

なのです!


実は、さつきは、生まれてから一度も
インフルエンザにかかったことがありません。

予防接種もしたことがないのに、
インフルエンザにかからないさつきは、
熱を出すこともめったになく、
風邪を引いても治りがとても早いのです。


小学校時代の欠席は、6年間でたったの1日。

中学校に入ってからは、去年、二日休んだだけ。


養護学級のお友達のお母さんからは
「元気でいいわね!」とよく言われます。

精油を焚いていることや
食べ物の好き嫌いがなく
野菜もよく食べることなどが
元気のヒミツかしら?

(アロマテラピーは、
 風邪予防にも、おススメですよ~♪(^O^))

生まれたときには低体重児で
吸う力も本当に弱くて、

体の弱い子になるのでは…?

と心配していたのが嘘のように
健康に育ってくれて、
親としても感謝しているのですが…。


しかし!

さつきの思いは、どうも違っているようなんです。

風邪や発熱、インフルエンザなどで
クラスのお友達がお休みしたり、
お迎えにきてもらったりするのが
うらやましくて、うらやましくて、仕方がないらしい!(>_<)

とりわけ

インフルエンザ

という未知なる世界に対する
憧れは、最近になって募るばかり???


インフルエンザという言葉は、さつきにとって、
夢のように甘美な響きを持っているらしい…?


「インフルエンザになったら、つらいよ。」
「熱が高くなると、苦しいんだよ。」

と話をしても、経験がないせいか
今一つ、ぴんと来てないようです。

いえ、そもそも熱を出すことも
待ちわびているフシがあるのです。


パソコン検索のリクエスト。
さつきの場合。


「ママ、『みんなのうた』って検索してみて!」

まぁ、これならまだ、わかるのですが…。


「今度は、【インフルエンザ】【今年】って
 検索して!」

命令依頼されてしまう私。

「インフルエンザについて、印刷して!」

とインフルエンザ患者数の表だの
グラフだのを印刷させられている私。(*_*)

一方、さつきは、
プリンターから出てくるインフルエンザ資料を
きれいにファイリングして、大切にしています。

時々、それを眺めては

「ママ、ウイルス君は、どうやって言よる?」
「ウイルス君は、みんながインフルエンザになったら
 疲れるかね???」

と質問攻めにしてきます。

さつきの世界では、
インフルエンザウイルスでさえ
お友達なみに「クン」付けですよ。(^^ゞ

不思議な不思議なさつきWORLD???


そんなさつきの来年の目標は、

「みんなより先に
インフルエンザになること!」

なんだそうですが、
さて、一度実際に経験すれば、
このブームが去るのかどうか…。(-_-;)


「ウイルス君はね。
 さつきちゃんみたいに、
 元気な子がいてくれないと
 疲れるって言ってるよ~~。」

などと言い聞かせてはみるものの、効果なし!

さつきのインフルエンザブームは
まだまだ続きそうです♪

インフルエンザに
こんなに恋焦がれている人間は
世界中でただ一人かもしれません…。

広島ブログに参加中です。
いつもクリックありがとうございます♪m(__)m




【サロンからのお知らせ】

1.アロマテラピーアドバイザー対応コース
(AEAJ認定資格認定教室)

  2008年1月からの平日コースの希望を
  受け付けています。

2.26日(水)27日(木)
  チャイルドアートセラピー講座

○シュタイナーの羊毛ワーク
○パステルアートセラピー

3.センセーションカラーセラピスト養成講座

2008年1月15日 17日(全二日 12時間)

詳しくはホームページをご覧下さい。

アロマテラピー&カラーセラピーサロン
ROSEMARYのホームページ















この記事に対するコメント
私も・・・
マリリ〜ン!実は私もインフルエンザにかかった記憶がありませんです。
コドモやオットが続けてインフルエンザになって看病しても・・・
かからないです。私はラッキー☆と思う反面、どこか地球の人のウイルスと
違うのだろうか?と思うことも・・・
ま!ロマンチックに、私やサツキちゃんは月からきた『かぐや姫』かも〜
と思うことにします☆
皆様、気をつけてお過ごし下さい。
【2007/12/19 21:23】 URL | クリスタルターラ #- [ 編集]

微笑ましいですね〜
そうですよね、未知なる物には憧れますよね〜。
しかも、みんながかかっているともなれば、わたしには!?って。
とっても素朴で純粋な憧れなのでしょうね。
でも、悪魔の誘惑なんですけど…(^^;;
同じ親の立場としては、憧れだけでさつきちゃんがインフルエンザ・ウィルスくん
に失恋?してくれるよう、お祈りいたします。。。(苦笑)
【2007/12/19 21:23】 URL | しいな☆彡 #- [ 編集]


熱を出して母親に優しく接してもらうこと、
私も憧れていた節が… (^ ^;)ゞ
でも、さすがに強力パワーのウイルス君も
さつきちゃんから、そんなに恋焦がれられては
恥ずかしがって近寄ってくれないかもっ (*ノωノ)
【2007/12/19 21:25】 URL | はいじ #- [ 編集]

クリスタルターラさんへ♪
そうなんだ〜〜!
クリスタルターラさんも、さつきも、
もしかして、地球外生命体月よりの使者!?
まだ、地球人になりきれてないのかしらん?
今度から、さつきを【かぐや姫】と呼びます☆
あぁ、なんだか、ロマンチック☆
【2007/12/19 22:01】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

しいな☆彡さんへ♪
そうなんですよね〜〜。
親としては、悪い男にだまされないで☆
というような心境ですよ。(^^ゞ
未知への憧れは憧れのまま、
失恋を強く望みます。(笑)
【2007/12/19 22:03】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

はいじさんへ♪
子どもの頃、学校を休むってことが
ちょっぴり嬉しかったような気もします☆
(元教師ですが、そんなの関係ねぇ!?)
ウイルス君が恥ずかしがってるって
ナイスな表現ですね〜〜♪
今度はその説明でいってみよう!(#^.^#)
【2007/12/19 22:06】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


私はここ3年、毎年インフルエンザにかかっています。
3年前は 1シーズンに2回、A型B型両方かかってしまったというツワモノです。
それでも今年も予防接種はしない頑固者です。(予防接種が任意になったということは、副作用があるっていうことだろうと思って拒否していますが・・・)
さつきちゃんやクリスタルターラさんの強さの秘密は、やっぱり精油でしょうか???
【2007/12/19 22:52】 URL | まりりん #- [ 編集]

まりりんさんへ♪
3年連続とは、つらいですね…。
私も、予防接種にはちょっと疑問を感じているので、
我が家では誰も打ったことがないんですよ。
体質的なものもあるし(地球外生命体とか???)
いろんな要素がからんでるのでしょうけど、
精油を焚くのは、個人的にはおススメですよ♪(*^_^*)
【2007/12/19 22:58】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


ウハハ
インフルエンザに憧れとる
あんこやさんも小さい頃風邪に憧れた
だって、学校休めるんじゃモン!
休んだとこないのよん!(笑)
【2007/12/20 08:24】 URL | あんこや #- [ 編集]

分かります( ´艸`)
私も虫歯以外は健康だったので、子どもの頃そう思っていました…
実際インフルエンザではなかったと思うのですが、一度だけ熱でお休みしたときは
こりごりだと思いましたよ(笑)
だって、お休み中に学級閉鎖になったそうですが、その間ただ大人しく寝てなきゃいけないなんて!
ていうか起きられる状態じゃなかったので、非常に悔しかったのを憶えています

やっぱり元気が一番ですよね♪
【2007/12/20 11:47】 URL | いいだ #bxvF113M [ 編集]


未体験なものに憧れているのでしょうか・・・
そんな事なら ウチのばい菌・・・いやいや 長男をホームステイさせたら
良かったでしょうか。今日はかなり落ち着いていましたが
マダマダ菌が たくさん居そうな我が家です。
ヤッパリ 元気が1番ですよ。
【2007/12/20 12:58】 URL | LUFT #2WdbYHDY [ 編集]


元気が一番です!!!
私も元気な方なので学生時代はほとんど風邪もひかなかったです。
インフルエンザは高校生の時に1回かかったきり
かかったことはありません。
でも…みんな風邪ひいて休んでるし、私も風邪ひいて
休みたい〜って何度思ったことか(^_^;)
さつきちゃんも似たような気持ちかな?

精油って効きめがあるんですね!
うちは最近はローズマリーを香らせています♪
それと、毎日散歩してるので
子供達は今の所元気です(^^ゞ
【2007/12/20 14:15】 URL | マーミン #PefwKnF. [ 編集]


憧れるものは、実際に体験したり、
見たりしたいですが、
さつきちゃんのインフルエンザへの
憧れは、体験せずにブームが
去ってくれると良いですね^^
【2007/12/20 17:20】 URL | きんちゃん #dvUYBDnY [ 編集]

我が家の息子たちも・・・
精油を焚くからか、風邪をひきにくくなった我が息子たち。
冬はルームスプレーを作ってバンバン使ってる我が家。
インフルエンザもいつやったっけ??って感じですが・・・。
さつきちゃんと一緒で、「熱、出んかな〜」なんて言ってますよ。
どんだけ〜!!頼むから寄せ付けないでね〜!!
インフルエンザ注意報発令されましたね。休みに入るころが多くなるようで・・・。無事に年末年始を過ごしたいものです。^^

12月号届きました^^ありがとうございました〜^0^カードも^^
【2007/12/20 19:19】 URL | かあさん #- [ 編集]

あんこやさんへ♪
あんこやさん、元気なぼーやだったんですね。(笑)
さつきと同類(?)ですね〜♪
やっぱり堂々と学校が休めるって
魅力なのかな♪(^O^)
【2007/12/20 20:01】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

いいださんへ♪
いいださんも、元気なお子様だったんですね〜。
元気なお子様は、病欠に憧れるのかな?(笑)
一度経験すれば、大人しく寝ているだけで
つまんないなぁって分かるのでしょうか。
できれば、経験することなく分かって欲しいものです。(^^ゞ
【2007/12/20 20:03】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

LUFTさんへ♪
おぼっちゃまのホームステイ、
もしくは、娘を修行(?)に行かせるなど
方法はいろいろあるのかも。(笑)
元気が一番なので、
無理に経験しなくても…と親は思うのですけど。(^^ゞ
【2007/12/20 20:05】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

マーミンさんへ♪
やっぱりマーミンさんも健康体なんですね〜。
たまには休みたいって、何となく分かります。
精油もお散歩もいいですよね〜〜♪
娘の健康は、赤ちゃん時代からの毎日の外気浴も
功を奏しているのかもしれません。(*^_^*)
【2007/12/20 20:07】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

きんちゃんへ♪
本当にそうなんですよ〜。
インフルエンザへの憧れは憧れのまま、
片思いで終わって欲しいと
心から願っているところです☆
あ、さつきにはナイショですけど。(笑)
【2007/12/20 20:08】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

かあさんへ♪
やっぱりアロマはすごいって思いますよね♪
私も、精油をばんばん焚いて、
エアーフレッシュナーをシュッシュッって
まき散らしてます。(笑)
「熱、出んかな〜」と思ってる子どもたち、
これからだと叶ったとしても冬休みかしら?(^^ゞ
【2007/12/20 20:11】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rosemary7266.blog93.fc2.com/tb.php/205-af286f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
