チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


月嶋家のCHRISTMAS☆
皆様、クリスマスイブを
いかがお過ごしでしょうか?



夫が今日は仕事だったので、
我が家のクリスマスパーティーは、
昨日、すでに終了。

なので、クリスマスイブと言われても、
何となくピンと来ない一日でしたが、
月嶋家の人々の一日は、こんな感じでした☆


父…会社に出勤。普通に仕事。平凡な一日。

母…サンタ業、プレゼントの買出し。
   「ROSEMARY通信」をロフトサロンに持参。
   仕事の邪魔をする。コーヒーをご馳走になる。

長女…大好きな保育士○○○クンの待つ
    デイサービス施設に嬉々として出かける!

次女…友達を呼んでパーティー☆
    新しく好きになった男子を呼ぶ。
(※11月頃に書いた好きな子とは別人らしい…?)


という一日でありました。


特筆すべきは、やはり次女メイでしょうか?

もう1ヶ月も前から、パーティー招待状を作り、
プログラムやゲームを考え
部屋を飾りつけ……と一生懸命でした。

私はほとんどノータッチ。
ただ、協力してほしいことがあったら
早めに言ってね…と伝えただけ。

自分で計画し、自分で実行し、
できるだけ楽しい会にするために
何ができるかを一生懸命考えることは、
大切な経験になっていくのではないかしら?

保育園の頃から、もう何年も家の中で
様々な会を仕切ってきたメイ。
(誕生会、クリスマス会、ひな祭り会、七夕会等々)

でも、今年は、友達との会で精一杯らしく

恒例のゲームも出し物も
我が家のパーティーから姿を消しました。

ケーキとチキンを食べるだけで
月嶋家のクリスマスは、終了!?(^^ゞ


一方の友達とのパーティーは、
「すごく楽しかった!」
と達成感でいっぱいのメイ。


1ヶ月前に呼ぶはずだった男子の名前が
変わったのは予定外でしたが(笑)
冬休み最初のメインイベントは、
大成功に終わりました!


ただ、ショックだったのが

「ママ、パーティー参加禁止令!」

が出されたこと。


実は、数日前まで、メイの友達の仲間に
入れてもらうつもりだったんですよね。


しかし、メイは

「ママが来たら、
 恥ずかしいから、ダメ!」と……。(T_T)


こうやって、家族よりも友達との時間が
だんだん増えていくのかな?

寂しいけれど、これも成長なのでしょうね。


さて!

これから、ママは、
プレゼントを枕元に置いてきますね。


プレゼントについては、
すったもんだがありましたが、
このお話は、また次回にでも…。


それでは、皆様、


MERRY CHRISTMAS!(^O^)/


広島ブログに参加中です。
いつもクリックありがとうございます♪m(__)m




この記事に対するコメント

メイちゃん主催のパーティー、成功してよかったですね〜♪
親離れを感じさせるエピソードは、マリリンさんにとっては
ちょっぴり寂しい感じですが…こうやって少しずつ大人に
近づいていくんですもんね。
それにしても、月嶋家には恋する乙女が2人もいるんですね〜(≧▽≦)
侮れないのはメイちゃん!小学生にして恋多き女??(o^皿^o)
マリリンさん、将来メイちゃんの連れてきたお相手に
「あら、××君こんにちわ。」と、一人前のお相手の名前を
言ったりしないように気をつけて下さいねっ (。-∀-) ♪
【2007/12/24 23:14】 URL | はいじ #J9KrKsHg [ 編集]


うちもパパさん仕事だったので、23日に終了。24日はあまり物のチーズで
チーズフォンデュ。終わり。パパサンタも撃沈したんでかあさんサンタが・・・。
男の子は、「クリスマス会」っていうのがなくて母はちょっと残念。
男の子は急に「オレ、彼女とクリスマス過ごすから・・・」なんて言われるのかも。それはそれでうれしいんだけど^^;メイちゃんもさつきちゃんも楽しいクリスマスだったようですね^0^
【2007/12/25 09:36】 URL | かあさん #- [ 編集]


プレゼント上手くいきましたか?
去年の失敗を元に 今年は寝相の悪い子達が
あっち向き こっち向きで枕が留守の間に
そっと置き 成功しました。
私が買ったものは見向きもされず
寂しく 仕事に出ましたが・・・
もう1つ 希望の商品がありますのでまあいいですけど。
【2007/12/25 13:26】 URL | LUFT #2WdbYHDY [ 編集]


我が家も昨日からダンナが仕事だったので
23日にケーキを食べておきました。
昨日のイブはチキンにスープにサラダにしました。がっ
昼寝をしなかった息子の機嫌が悪く
あんまり楽しくないイブでしたよ〜^_^;

メイちゃん、お友達とのパーティー楽しかったようですね(^o^)
これからどんどんお友達と思い出を作って行くんでしょうね…
母としては少し寂しいですよね!
でも成長してるんですね!(^^)!

ウチの息子も早くお友達と遊ぶくらいの年齢に
ならんかいな〜〜〜といつも思っています。
今は「母ちゃん」コールばかりで
疲れる事、疲れる事…(^^ゞ

これもあと数年なんですよね〜…

来年のクリスマスは楽しくなるといいなぁ♪
【2007/12/25 13:59】 URL | マーミン #PefwKnF. [ 編集]


そういえば小さい頃、私も自分の誕生会をやりたいといって、母に無理を言って(ここはメイちゃんとは違って他力です)パーティーを開いてもらったくせに、母を立ち入り禁止にした記憶があります。
今考えれば、母もショックだっただろうなあ(^^;) 
だから メイちゃんの気持ちとってもよく分かります。親といたら 子どもの自分が出ちゃうので、恥ずかしいんですよね。
【2007/12/25 20:24】 URL | まりりん #- [ 編集]

はいじさんへ♪
「○○く〜ん♪」と前の彼氏の名を呼ぶ母。
あぁ〜〜!ありえます〜〜。(^^ゞ
恋する乙女二人に挟まれて、
ちょっぴり複雑な気持ちの今日この頃ですが、
これも成長ですネ。(*^_^*)
【2007/12/25 22:11】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

かあさんへ♪
男の子も、いつかは彼女と
クリスマスを過ごすようになるんでしょうね。
女の子とはまた違った心境かしら?
まぁ、いつまでも、彼女や彼氏が
いないのも別の意味で心配かもしれませんね。(*^_^*)
【2007/12/25 22:14】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

LUFTさんへ♪
お仕事の後のパパサンタ業、お疲れ様でした!
去年の反省を生かして、今年は大成功かな♪(*^_^*)
我が家もある意味、
プレゼントが見向きもされてないかも…。
あんなに苦労して選んだのに…。(*_*)
【2007/12/25 22:17】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

マーミンさんへ♪
マーミン一家も、ケーキ23日組ですね♪
もう少し大きくなると、クリスマスの意味が
よく分かるようになって、
もっと楽しめるようになりますよ。
今になってみると、「ママが一番!」の時期が
なんだか懐かしいなぁ〜〜。(*^_^*)
【2007/12/25 22:20】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

まりりんさんへ♪
まりりんさんにも、同じような過去が。(笑)
母親としては寂しいのですが、
それも成長なんでしょうね。
友達の前でなければ、今でも
「ママ大好き♪」なのですけど、
誰かがいると、やっぱり恥ずかしいみたいです。(^^ゞ
【2007/12/25 22:24】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


父…会社に出勤。普通に仕事。平凡な一日。

ここで涙ぐんだのは
私だけでしょうか・・・
【2007/12/26 12:20】 URL | ゆう #- [ 編集]

残念!!
マリリンさんが来て下さったのに q(>_<、)q うっうっ
お会いできなくて残念!!
マリリンさんに会うだけでも 癒されるのに〜♪(* ̄ー^)v
ルフトのママ・・・・・マリリンママサンタに涙です。 エイエイオー(>д<)〇!
【2007/12/26 20:32】 URL | ルフトの嫁 #.I60dy6o [ 編集]

ゆうさんへ♪
数少ない夫への共感意見、ありがとうございます!
夫が泣いて喜ぶと思います。
是非、夫のお友達になってやってください。
ただし、エロ方面のご指南は、お手柔らかに♪(#^.^#)
【2007/12/26 22:48】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

ルフトの嫁さんへ♪
私もルフトの嫁さんに
お会いしたかったです〜〜!
もしかして、お子様達と一緒に
サンタを迎えるケーキを
作っておられた頃だったのかな?
近いので、また立ち寄らせてくださいね〜。(^O^)/
【2007/12/26 22:51】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rosemary7266.blog93.fc2.com/tb.php/211-f6645e10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
