チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


私の10大ニュース PART1
昨日、選んだMY10大ニュース。

もう少し詳しく
振り返ってみたいと思います。


今年一番のニュースというと、
やっぱり教師を辞めたことかな?

教職員異動の新聞発表を見た友人から
驚きのメール&電話が殺到しました。

「どうして?!」と。

世間からはなんだかんだと言われながらも、
教師は、子どもとともに成長できる
やりがいのある素晴らしい仕事だと思います。

22年という長い間、教職につけたことは
本当に幸せだったと思っています。

特に、学生時代からの夢だった
院内学級の先生になれたことは、
セラピーや癒しへの興味とつながり、
セラピストへの道ともつながる大きな転機となりました。


教師という仕事に【NO】を言うのではなくて、
教師という仕事に【YES】を言いながら
やめることができるのは、今が一番いいタイミング。

教師をしていた頃の自分と
軸はぶれてないつもりなんです。

44歳の若さで亡くなった父親のことを考えると、
「定年の後に好きなことをやろう…。」
なんて考えてたのでは、遅すぎるかもしれないと
父親が後押ししてくれたような気もします。

45歳になった今、
後悔のないように、夢を追いかけようと。

女性の平均寿命を考えたときも、
人生の折り返し点を過ぎて、
残りの人生を一番自分らしく生きたい。

それならば、
教師としての自分、母親としての自分の経験に
セラピーを統合していくことを
新たな目標にしていこうと思えたから……。

【公立学校の教員】
という立場ではなくなっただけで
子ども達や保護者の方たちを
サポートしていきたいという思いは
今も変わりません。

これまでとは別の形での教育や子育て支援を
これからも続けていくつもりです。

22年間であった子ども達と保護者の方たち、
多くの先生達、すべての人たちに
感謝の気持ちでいっぱいです!




いつもにも増して、長文になって
申し訳ないのですが、
今年最後のまとめということもあって、
思う存分、好きなことを書いておきたいと思います。

年末年始のお忙しいときですが
もうしばらくお付き合い下さい!m(__)m



10月18日の誕生日をサロンオープンにすることは
1年以上も前から、決めていました。

オープンまでの準備期間にも
いろいろ目標を考えていました。

その目標と結果です♪


★チャクラバランストリートメントの研修を受けること。

→12日間にわたる東京ライフ。
 ハードでしたが、がんばりました。
 アロマトリートメントに勝るとも劣らない
 運命のトリートメントに出会うことができました!

 家族に不自由をかけるからと思って
 さんざん迷いましたが、
 思い切って行ってよかったです。
 応援してくれた家族の協力に感謝!


★アロマセラピスト資格を取得すること。

→アロマに関する最上位資格として、
 最終目標に設定していた資格。

 アロマセラピストという肩書きがなくても、
 施術をされている方はたくさんいらっしゃるけれど、
 私自身のこだわりとして、サロンを開く前に
 どうしても取っておきたい資格でした。
 
 資格に必要な学科試験、実技試験、カルテ審査のうち
 学科試験、実技試験は、1回で合格できましたが、
 カルテ30症例を集めるのが一番大変でした。

 年に2回しか提出できるチャンスがないから、
 何とか間に合わせなくちゃと
 提出期限ギリギリまで、清書していました。

 協会からチェックが入ると、
 書き直しというケースもあると聞いていましたが、
 カルテが帰って来ることもなかったので、
 無事通過したようです。(^^ゞ
 
 身体を貸してくださった友人・知人の協力のおかげです。
 心から、感謝☆
 

★アロマアドバイザーの資格認定教室として
 承認されること。

→アロマ環境協会により、書類審査されます。
 審査用の書類をたくさん作るのが
 結構大変でしたが、
 協会のホームページや機関誌の認定教室の欄に
 【ROSEMARY】と載ってるのを見ると、素直に嬉しい♪

★ベビーマッサージを学び、
 教室を開講すること。

→これもお江戸まで習いに行きました☆
 ベビーマッサージの理念や意義、手技、
 教室運営の方法など。

 ママさんだけでなく、
 保育士の方、セラピストの方からの
 お問い合わせをいただけたことも、
 ありがたいことだと思います。

 我が家のあかちゃん人形も
 天花ちゃん、桃花ちゃんと二人になりました。

 チャイルドケアの原点として、
 これからも大切にしていきたい教室です。


★ブログやホームページを開設して、
 サロンのことを知っていただくこと。

→広島ブログに登録して、
 たくさんの方のブログに触れ、
 何人かの方と実際にお会いできたことが
 予想以上の大きな財産となりました。

 「広島ブログ」を通しての温かい交流は、
 通常のランキングサイトとは全く性質が違っていて
 コミュニティサイトなんだなぁと実感!

 これからも、素敵な出会いが
 広がっていくことを願っています。


ということで、
準備期間に目標にしていたことは、
細かい点を除いては、
オープンまでにほぼクリアーできました!


明日は、オープン後の出来事について
振り返ってみたいと思います。(*^_^*)





この記事に対するコメント

目標を持ち前に向かってさらに進まれている、マリリンさん。
私の目標と重なる部分も多く、このブログが励みになり、少しずつ進む事が
出来ました。マリリンさんご本人にもお会いできた事が、より刺激に・・・。
来年もまた、前に進んで行こうと思うこのごろ。色々あって、思うようには
行きませんが、少しずつ・・・。
色んなトキメキをマリリンさんから頂いたような感じです。
来年も笑顔でお会いしましょう!!また、予約入れま〜す^^
よいお年を。^0^
【2007/12/30 15:28】 URL | かあさん #- [ 編集]

大変化の年
マリリ〜ン☆ただ今実家にて、もちつきペッタンしてきました。(長男の嫁だったの忘れてた)10大ニュース、振り返ることが凄いですね。(私には・・振り返る気がないのかも)22年の教師生活は、これからのマリリンにとってさらに大きなココロの財産になっていくことでしょう☆
2008年は、#28で『メイドマリアン』のボトルさんの年&マリリンのボトルですね。時空をこえたメイドマリアン物語を楽しみにしてます。
いつも優しく穏やかでいてくれて ありがとう☆
よいお年をね☆    ☆.。.:*感謝.。.:*☆
【2007/12/30 17:36】 URL | クリスタルターラ #- [ 編集]

かあさんへ♪
長い独り言におきあいくださって、
ありがとうございます♪
私も、かあさんとブログ上で出会えたこと、
そして、現実にお会いできたこと、
本当に本当に嬉しかったです。
かあさんの前進についても、
またお話を聞かせてくださいね。
2008年も、よろしくお願いします!(*^_^*)
【2007/12/30 20:38】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

クリスタルターラさんへ♪
同じく長男の嫁でありながら、
のん気にスーパーに買い物に行ってたマリリンです。(^^ゞ
お勤めご苦労様でした!
クリスタルターラさんは、
無理に今年を振り返らなくてもいいんじゃないかな?
なんだか、時空を超えてるって感じがするから。(*^_^*)
客観的に見ると、いろんなことを実行に移して、
大きく前進した2007年だったのでは?
という気がしますよ♪
こちらこそ、いつも温かい励ましをありがとう!
メイドマリアンの年、顔晴りますね☆(*^_^*)
【2007/12/30 20:43】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rosemary7266.blog93.fc2.com/tb.php/216-9e7e9dd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
