チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


『えみるの赤いランドセル』を読みました
広島出身のタレントであり、
広島ブログの一員でもある風見しんごさん。

愛娘のえみるちゃんが
交通事故によって命を落としてから
約1年が経とうとしています。


そのしんごさんが
えみるちゃんに対する思いを綴った著書
「えみるの赤いランドセル」を読みました。


何度か涙があふれそうになったり、
涙で文字を読むのが難しくなったりしながら
今、なんとか最後まで読み終えたところです。



読みながら、オーバーラップしたのは、
小学生や中学生で天国へと旅立った
院内学級の教え子達のこと。

そして、教え子のお父さん、お母さんの姿でした。


亡くなった理由こそ違うけれど、
まだ幼い我が子を失ってしまう親としての思いには
たくさんの共通点があるように感じました。


「時間が悲しみを癒してくれると人は言うけれど、
 我が子を亡くした悲しみや苦しみは
 時が経てば経つほど、募るばかりです。」

「私、子どもが死んでから
 死ぬのが怖くなくなったんですよ。

 ただ、天国で会えるのが楽しみで…。」


我が子を亡くした親の言葉を思いだす度に
明日という日が来ることは
奇跡とも言える幸せかもしれないと
いつも思うのです。

ハンディキャップやトラブルなんて
悩みとは言えぬ小さなことだと。

テストの点がどうとか
成績がどうとか
あれこれと悩むことが
どれほど贅沢なことかと。

子どもたちが
目の前で笑っていてくれること、
今ここにいてくれるだけで、
どれほど幸せなことかと……。



今日はしんごさんのおかげで
毎日を大切に過ごそうと気づかされました。


忘れっぽい私ですが、
娘のランドセルを見るたびに
えみるちゃんの命と教え子達の命の分まで
一生、懸命に生きることを思い出そうと思います。


悲しい交通事故の悲劇が
繰り返されませんように!








この記事に対するコメント

こうして生かされていることだけでも奇跡だし、有り難いことなんですよね。
感謝感謝です。
【2008/01/13 22:39】 URL | あっちゃん #- [ 編集]


何か失敗してしまったり、失恋してしまった時に
よく、時の流れが解決してくれるという表現を使いますが
その心の傷と、身近な人間を失くすという心の傷は
まったく別の次元の話のように思います。
生きていることに常に感謝できる人間になりたいものです…。
【2008/01/13 23:47】 URL | はいじ #- [ 編集]


あたりまえにあることが、どんなに大切なことなのかを
普段はほんとうに忘れてしまっています。
生きていられること、それだけで十分なしあわせです。
これからも毎日を大切に生きていこうと思います。

【2008/01/14 00:03】 URL | kei. #.j2BAk02 [ 編集]


風見(=大下)とは同級生の間柄です。
学校は違えども(彼は学院)奉仕活動クラブでずっと一緒でした。
彼の結婚式を以って殆ど顔を合わすことはなくなりました。が、
毎年いただく年賀状は、家族写真を印刷したもので、亡くなった
娘さんの成長ぶりがわかるものでした...
私もこの事故に関する報道をネットやテレビで目にする度に
涕が溢れ出てきます。   合掌
【2008/01/14 02:34】 URL | 匿名で失礼をば #oG343v.w [ 編集]

あっちゃんへ
「死ぬまでにしたい10のこと」
に通じるものがあると感じました。
生かされていることにひたすら感謝!
そして、自らの命を通して
生命の尊さを教えてくれた方達にも
心から感謝です…。
【2008/01/14 08:33】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

はいじさんへ
たいていの苦しみや悲しみは時が解決してくれるけど、
身内を失うつらさは、やはり異質なものですよね。
普段、忘れてしまいがちな命への感謝を
忘れないで私も過ごしていきたいと思います。
【2008/01/14 08:36】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

kei.さんへ
幸せって、当たり前の生活の中に
隠れているのかもしれませんね。
普段からそれを忘れずに
大切に生きていきたいと思います。
【2008/01/14 08:38】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

匿名の方へ
しんごさんのお友達なのですね。
面識のない私でさえこんなに胸が痛むのですから、
より一層のつらさを身近なところで
感じられていることでしょうね…。
しんごさんがそう願ってらっしゃるように
悲劇が繰り返されないことを祈っています…。
【2008/01/14 08:43】 URL | セラピスト☆マリリン #gXLkf5fk [ 編集]

エール
実は私も、大下君と(風見さん失礼)まわりのお身内の方を知ってます。
知ってるだけに、同じ子どもを持つ親だけに、遺憾の想いがあります・・・
悲しみが溶けることを切に願います。
当たり前のことが 大切です・・・・祈念☆
【2008/01/14 11:35】 URL | クリスタルターラ #- [ 編集]

兄・・
私も兄が数年前にガンで亡くなりました!
年齢で言うとまだまだ、あの世に行くという年齢では有りません。
普段同じ広島県内にいながら疎遠にしていた為、気がついて病院に行かせた時は、すでに遅く最終段階でした。
我が家は家内が看護婦をしているので、ガンは全て本人に告知しようということにしています。
病院で検査を受けてガンと診断され、兄は一年半でこの世を去りました。
その間今まで、疎遠にしていた事を悔やみ、できるだけ顔をのぞかせてやることにしました。
2人で病院に通院する際、本人がもう先は短いというのが判ったのでしょう、車を運転する私に寄り道をさせ、葬祭会館を教えておくと本人が言った時には運転しながら涙が出ました。

長文 失礼しました。
【2008/01/14 12:13】 URL | いっちゃん #/3Yh8su6 [ 編集]

クリスタルターラさんへ
クリスタルターラさんの
お知り合いでもあったんですね。
それだけにつらいし、親としてもつらいですよね…。
悲しみが溶けること、私も心から祈っています。
【2008/01/14 19:00】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

いっちゃんさんへ
お兄様をなくされたのですね。
私も父を悪性腫瘍を亡くしましたが、
やってあげたかったことがいっぱいありました。
多分「できるだけのことをした!」って
言い切れる人の方が少ないのでしょうね。
お兄様のご冥福をお祈りします…。

【2008/01/14 19:06】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


何気なく毎日を過ごしてますが
日々を大切にしないといけないですね。
【2008/01/14 19:47】 URL | いのたか #v16PzvFY [ 編集]

いのたかさんへ
本当にそう思います。
何気なく日々は過ぎていくけれど
一瞬一瞬を大切にしなくてはと
切に思いますね。
【2008/01/14 20:34】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


一瞬のうちにすべてをなくしてしまう
交通事故。
うちも散歩中は車には気をつけています。
中には飛ばしてる車も結構ありますからね…

人生っていいことばかりじゃないけど、
生かされてることに感謝しないといけませんよね!
子育てもイライラする事が多いけど、
元気でいる我が子を大切にしないとって
ものすごく思います。
【2008/01/15 13:44】 URL | マーミン #PefwKnF. [ 編集]

こんにちわ^^
今朝、特ダネだったか、出てましたねー!<風見さん
朝から外出だったので、ゆっくり見れませんでしたが
その後、事故のあった現場で、子供たちが横断歩道を安全に渡れるように
活動されてるとか・・・胸が締め付けられるような思いで番組見ました。
何も出来ない自分がもどかしいですが、心から精一杯のエールを送りたいです。
【2008/01/15 17:35】 URL | はにぃ #yl2HcnkM [ 編集]

マーミンさんへ
歩いたり、自転車に乗ったりしていても
危ないなぁと感じる場面、本当に多いですよね。
自分も気をつけたいし、ドライバーの方も気をつけて欲しいです。
子どもたちが元気でいてくれること、感謝ですネ。
【2008/01/15 23:00】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

はにぃさんへ
自分の悲しみに浸るだけでなくて
他の子ども達のためにと活動されてるというのが
風見さんのすごいところだと思います。
応援していきたいですね。
【2008/01/15 23:05】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rosemary7266.blog93.fc2.com/tb.php/226-01b1adb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

“えみるの赤いランドセル” 亡き娘との恩愛の記

事故から1年経つんですね。人通りの多いところは慎重に運転してるつもりですが、危な The転勤族【2008/01/14 19:39】
