チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


広島ブログってナンだ???
以前、自分なりのブログ論というのを
書いたことがあったけど、
最近、いろいろな方のブログを訪問しながら
自分にとってのブログってナンだろうって
またまた考えさせられてます。

特に今回は、
私が登録している【広島ブログ】について
考えさせられるところがありました。

広島ブログは、
【広島】に何らかの関係があるブログなら
誰でも参加できるコミュニティサイトです。
(ランキングは存在しているけれど、
 ランキングサイトという言葉は
 あえて使わないことにします…。)

広島ブログについて知ったのは、
「講師のつぶやき」のポチャさんのパソコン教室に
ホームページの作り方を習いに行ったときのこと。

「ブログをされるんだったら、
広島ブログがおもしろいですよ。」
と勧めていただき、その仕組みも理解しないままに
軽い気持ちで登録してみたのが最初です。

「広島ブログ」に集う個性豊かなメンバーの
魅力的なブログにたちまちハマって、
自分が書くだけでなくて、
いろんな方たちのブログに触れるのが
だんだん楽しくなってきました。

少しずつブログを訪れてくださる方が増えて
コメントを通しての交流が始まると、
ますます楽しくなりました。

子育てに一喜一憂したり、
サロン立ち上げに四苦八苦したり、
そのたびにたくさんの方から
応援のコメントをいただきました。

サロンオープン時にいただいた
温かいメッセージ、
今読み返しても涙が止まらなくなります。


世のブログや掲示板では
炎上や荒らしが問題になっているけど、
広島ブログを通して
いろんな方たちに寄せられるコメントは、
本当に温かいと思います。

ともに笑い、ともに喜び、
人生の転機には優しく励まし、
悲しいことがあれば、ともに涙する…。

自分のブログ以外でも
そんな場面を数多く見ることがあって、
私は「広島ブログ」に登録して
本当によかったと何度も思いました。

自分の意見は述べるけど、
仮に人と意見が違っていても、
人を貶めることはしない大人のコミュニティだと。


ここ数日、いろんな方のブログの中で
広島ブログ内の問題について
読ませていただく機会がありました。

さまざまな行き違いについて
寂しいなぁとか、悲しいなぁとか
いろんな思いが胸をよぎりましたが、
今はちょっと気持ちが変わってきてるんですよ。


いろんな意見があって、
いろんな思いがあって、
いろんな立場があるのは、
当然だと思います。


でもね、私が見る限りでは、
少なくとも今は、
それを茶化したり、皮肉ったり、
悪意に満ちた言葉で返したりしている方は
いないような気がするんです。

何らかの意見はあったとしても、
決して頭ごなしの暴言ではないような
気がするんです。

それぞれが真正面から真剣に
【広島ブログ】について考えていて、
【広島ブログ】というコミュニティを愛していると
私には思えるんです。

やっぱり【広島ブログ】は
素敵な人ばかりだと思っています。


私はこれまで以上に【広島ブログ】が好きだし、
【広島ブログ】の一員であることを
誇りに思っています。


ピンチはチャンス!

トラブルこそチャンス!!


子育てや仕事で悩みがあるたびに
自分を励ましてきた言葉ですが、
【広島ブログ】は、これからますます
素敵で魅力的なコミュニティに
なっていくと信じています。




何のことか全然分からない???

という方、ゴメンなさいね。
遠慮なくスルーしてください。


傍観者を決め込んでいたのですが、
やはり一度は何らかの意見を
自分のブログから発信しておきたいと思い、
ほとんど自己満足のために書かせていただきました。



明日から、意味の分かるブログが書けるように
がんばりマスね!(*^_^*)

(今日だけじゃなくて、
 いつも、意味が分からないじゃないかという
 ツッコミはご無用???)

この記事に対するコメント

まったく同感です。
当事者さんたちにお会いしたことがある私は あえて自分のブログでは このことにふれてませんが、それでも広島ブログを通じで元気をもらったり、笑いや 心温まるメッセージをいただいたりと 感謝はつきません。
自分にとってプラスの面が大きい場所であるからこそ、大切にしたいと思っています。マリリンさんの言うとおり、いろんな人がいて、いろんな考え方があっていいんです。だから面白いんですよね。
【2008/01/18 00:12】 URL | チェリー #RXtWfVJQ [ 編集]


今回のことが色んなところに波及してしまって、
友人の私としては、とても複雑な心境です。
さすがに傍観者とはいかないと(勝手に)思って
yukiiroさんのところへコメントをした訳ですが。。。
で、ここで友人のことは置いておいて。

派閥、派閥と言葉だけが一人歩き。
その言葉に反応する方もいる。
正直、こうゴタゴタしてくると
「あ〜、もう広島ブログ面倒くさいなー」と思ったこともありました。
でも、それもボンヤリした感じなんですよね。
いつもお邪魔するブログをのぞくと、やっぱり楽しいし
ついついコメントしてしまう自分がいたり(^ ^;)ゞ

それで思いました。
もし仮に「派閥」なるものが存在するとして、だからどうした?
それがあることによって、自分の書きたい記事が書けなくなるのか?
読みたい方のブログが読めなくなるのか?
ぜ〜〜んぜん関係ないんですよね。
私が広島ブログにいる理由には、まったく関係ないことなんです。
色んな考えの方はいらっしゃるでしょうが、少なくとも私にはそうでした。

読みたい素敵なブログがあるから広島ブログにいる。
私のブログを読んでくださる方がいるから広島ブログにいる。
それ以上でも、それ以下でもないんです。

これからも、このスタンスでいこうと思ってます。
なんだかコメント欄をお借りして、自分語りをしてしまって
スミマセン m(_ _ )m

アウトローを決め込んでますが、
願わくば、楽しいコミュニティーであって欲しいと思います。

『ピンチはチャンス!』
これ、私の大好きな課長さんも口癖なんですよっ♪


【2008/01/18 00:29】 URL | はいじ #J9KrKsHg [ 編集]


私も マリリンさんと同様 何らかの意見を と思い 
自分の思うことを書いてみました。
マリリンさんの やわらかい記事は 人柄を表している気がします。 
ほっ と しました。
ありがとうございます。
【2008/01/18 00:47】 URL | ひと #0pkjs9d6 [ 編集]

チェリーさんへ♪
本当にそう思います。
いろいろな人がいるから面白い!
保育園や学校でも同じですが、
それぞれの個性を大切にしながら
温かいコミュニティを築いていけるといいですね♪
実際にチェリーさんにお会いできたことも
広島ブログのおかげですし。
これからもよろしくお願いします。(*^_^*)
【2008/01/18 08:38】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

はいじさんへ♪
はいじさんのスタンス、気が楽になります〜。
素敵なブログが読みたいから。
自分のブログを読んでくださる方がいるから。
これが原点ですよね。
派閥についてはよく分かりませんが、
例えば「のだめ、面白いですね〜〜!」
でのだめ大好き派とか
その都度、いろんな派がファジーにできていくのが
素敵だなぁとも思ってます。
妄想族派(?)今年もよろしくお願いします♪(*^_^*)
【2008/01/18 08:46】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

ひとさんへ♪
ひとさんの記事を読ませていただいたことも、
自分なりの考えを一度書いておこうと
背中を押していただくきっかけになりました。
こちらこそ、ありがとうございます。
ひとさんの感性豊かな記事に心動かされることが
たくさんありながら、コメントができないことも多いのですが、
これからもまたお邪魔させていただきますね♪(*^_^*)
【2008/01/18 08:53】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


ここ最近 ランキングの派閥騒動に加え
いくつかのブログが 閉鎖やランキングがら外れるなど
色々な事が重なって 混乱しているのが現状でしょうか。
私も 思うことはありますが、1番重要なのは
ブログをしている 本人が楽しい事、面白いと思うことなので
とりあえず 自分なりに今日も広島ブログを楽しんでいます。
マリリンさんも 他のブログの皆さんも
楽しんでブログをやりましょう!!
【2008/01/18 11:05】 URL | LUFT #2WdbYHDY [ 編集]


いっそのこと、広島ブログは
ランキングをなくしちゃえばいいのになぁ〜と
思った事が何度かあります。
いろんな人が集まるし、中にはどうしても
上位を目指したい人もいますしねぇ。


私は自分のランクはどうでもいいんです^_^;
派閥とかも面倒なのでどうでもいいんです^_^;
私は、いろんな人のブログを見て
コメントしたいな〜と思ったらする!です。
無理してコメントとかもしないので
読み逃げも多いんですが(^。^;;

自分が楽しくブログをするのが一番じゃないかな〜と
思いまして(^_^;)
なので、ネタがない時は無理して日記をアップしたりしませんし(^^ゞ
自分のペースでいいんじゃない?と思います。

ただ、一度できた縁は大事にしたいです♪
【2008/01/18 13:53】 URL | マーミン #PefwKnF. [ 編集]


はじめまして。^^
マリリンさんのブログは今まで何回も拝見させていただいてますが、こうしてコメントを書かせていただくのははじめてです。

今回の広島ブログでの騒動は、僕が広島ブログランキング100以内に入って喜んでいたところだったので、すっかり喜びに水をかけられてしまったような感がありました。
ランキングで少しでも上位にあがりたいと思うことが何か間違ってるのかな?と考えさせられました。
でもランキングで上位にあがるということは、それだけたくさんの人と価値観を共有できることなんだと思って、これからも頑張りたいと思います。
価値観や目指すところは人それぞれ違うと思います。
僕は僕の目指すところへ向かうだけです!
【2008/01/18 14:24】 URL | piromoo #xtc7akX2 [ 編集]


私も同感です。
派閥があったこと、知りませんでした〜。
どこかのブログが閉鎖されてることも知りませんでした〜。
事件があったんですね・・・
時間に追われていたので(今もまだそんな感じですが)みなさんのブログを見て回れてないのですが、
いろんな意見があって当然だと思って、ます。
息子のことで悩んだ時、広島ブログの皆さんからだったり、以前からのブログ友達だったりからいろんな意見をもらいました。
でも、ブログを通して頂くコメントには感謝しています。
広ブロに参加できてることにも☆ミ
これからも「楽しく」ブログを続けていけるといいですよね♪
【2008/01/18 17:37】 URL | aran #- [ 編集]


私は症状に波があるので、
毎日たくさんのブログを読んでるわけじゃないから、
河野先生のブログを読んでもわけがわからず・・・
ひとさんのところでやっと意味がわかりました(^^;
正直、「派閥って何???」「誰が誰を妬んどるん???」って、
なんだかワイドショー見てるみたいでした(なんて不謹慎な・・・)
それは私が1年数ヶ月広島ブログを続けている中で
派閥も妬みも一切感じたことがなくて不思議に思ったからなんです。
マリリンさんの言われるとおりだと思って、ある意味楽観視してますよ。
当事者の方々にはいろんな想いがあったんでしょうけど、
これを機会に次へって思えばいいですよね。
【2008/01/18 18:36】 URL | アクビ #mQop/nM. [ 編集]


他の方のブログをあまり見に行かない私にとって、きつねにつままれたような話です。そんなことが起こっているんですね。
私が 広島ブログに登録しているのは、なんとなく成り行きで・・・
初めの頃は、ランキングをあげたいために色んな人のブログにお邪魔して、コメントを残して、少しでも自分のブログを見に来て欲しいなって、思っていた時期もありましたが、
疲れました。
なので、自分の共感できるほんの一握りのブログにしかお邪魔しなくなってしまっています。1日の中でパソコンに向かっていられる時間がだんだん少なくなっていますしね。
これだけの人数が集まると、いろんな考えの方がいますよね。
でも、私にとっては ここは暖かい平和な空間に思えるのですが・・・
この狭い空間で 争いが起こらないことを祈ります。

【2008/01/18 20:29】 URL | まりりん #- [ 編集]


こんにちは。
実は私も最初はアクビちゃんと同じで
「派閥って何???」「誰が誰を妬んどるん???」って感じでした。
もしや、私の知らないとこで何かあるのかー?なんて・・・。
妬まれるほどランキングがあがったことがないので私が知らないだけ?と。
そんな感じでなんだか気分がブルーになったり、または不快になったりしている人はまだほかにたくさんいると思います。
こうしてマリリンさんのように自分の記事にされた数名の方、そしてこうしてそれらのブログに勇気を出してコメントした数十名の方以外にブログを読んでいるだけでなんだか悲しい気持ちになっている人は10倍(もっと?)いるはずです。
実際にお会いしてみると、その人のブログの行間が読めるようになりますよね。
やっぱ広島ブログのいいところは、そうやって実際にお会いできる距離感だと思います。
ということは・・・
ピンチはチャンス
雨降って地固まるオフ会でもやりますか・・なんてね。
【2008/01/18 21:34】 URL | つゆまめ #- [ 編集]

初めまして
初めてコメントと言うものを書かせて頂きます。いろいろな間違いがあったらごめんなさい。私は東京に住んでいます。ひょんなことから広島ブログを知り、ずっと楽しませて頂いています。広島ブログの皆様がブログを通じてオフ会をなさったり楽しいコメントをしあったり。羨ましいと思います。でも私には自分でブログを持つ甲斐性も無いので、ひたすら他人様のブログを拝見してついでに楽しませていただく状態。今回のトラブルも皆様の大人の対応に感激です。広島県人でなくても広島ブログを楽しみにしている者が大勢おります。皆様の仲の良さを見せつけて、よそ者を悔しがらせてくださいね!

【2008/01/19 00:13】 URL | 山下 #- [ 編集]


広島ブログの中で色々あったんですね・・・。
毎日、お気に入りのブログを読み逃げ^^;
友達も広島ブログに参加中なんで毎日見てますが・・・。
広島ブログでこの友達とも出会い、マリリンさんとも出会った私。
広島に住みながら広島の事を広島ブログで知る私。
私は広島ブログが大好き!皆さんのブログを楽しみにしています。
何か、ずれたコメントになりましたが・・・^^;
また、引き続き楽しく読めたらなと思っています。
【2008/01/19 11:25】 URL | かあさん #- [ 編集]

LUFTさんへ♪
本当にそうですよね♪
まずは自分が楽しまなくちゃ☆
それが一番大切なことなのかも♪
これからも広ブロ生活を
楽しみながら満喫しようと思います。(*^_^*)
【2008/01/19 21:41】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

マーミンさんへ♪
マーミンさんは、自然体で
ブログを楽しんでらっしゃいますね。
ちゃんと自分のペースを持ってて
素敵だなぁと思います。
ブログ縁、大切にしたいですね☆
【2008/01/19 21:44】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

piromooさんへ♪
初めまして♪
順位を励みにする方もいれば、
あまり気にされない方もいる……。
それでいいと思いますよ。
それぞれが楽しめる方法でやっていけばいいんだと思います。
私も時々ブログにお邪魔しています。
また遊びに行かせてくださいね。(*^_^*)
【2008/01/19 21:50】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

aranさんへ♪
本当にブログって温かいですよね♪
たくさんの元気をもらえる場だと思います。
いろんな噂を聞くことがあったとしても、
自分が感じた優しさや温かさを受け止めながら
ブログ生活を楽しみたいと思います。(*^_^*)
【2008/01/19 21:55】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

アクビさんへ♪
私も派閥や妬みについて聞いたときは、
本当にビックリしました。
ブログは温かくて心地よい場と思っていたし、
今もそれが崩れることはないと信じてます。
これを機会に次へ…人生と一緒ですよね。(*^_^*)

【2008/01/19 21:59】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

まりりんさんへ♪
確かに、順位を気にし始めると、
しんどくなってしまう部分がありますよね。
家庭も仕事もありますから、
それぞれの生活に合った楽しみ方をするのが一番!
平和で穏やかな場所であってほしいなぁと
本当に思いますね。(*^_^*)
【2008/01/19 22:03】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

つゆまめさんへ♪
実際に会って話をするたけで
誤解が解けたり、理解しあえたりってことも
たくさんあるのかもしれませんね。
それが地域コミュニティのいいところでもありますし。
雨降って地固まるオフ会…いいですね!
次回はシャイな私も(?!)是非参加したいです♪(*^_^*)
【2008/01/19 22:06】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

山下さんへ♪
初めまして!東京の方なんですネ。
県外の方に広島ブログのよさを知っていただけて、
こうやってコメントをいただけるなんて
こんなに嬉しいことはありません!
温かいコメントありがとうございます♪
応援、心から感謝です。
これからも広島ブログに遊びにいらしてくださいね。(*^_^*)
【2008/01/19 22:13】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

かあさんへ♪
かあさんとのご縁も、広島ブログからですものね♪
広島ブログのメンバーさんだけでなくて、
広島ブログを通して縁をいただいた方たちとも
仲良くさせていただけることが
とてもありがたいし、本当に幸せです。
これからも、よろしくお願いします。(*^_^*)
【2008/01/19 22:15】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rosemary7266.blog93.fc2.com/tb.php/228-b0c724f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
