チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月10日~母の誕生日と東京大空襲~
今日は、母の誕生日。
73歳になりました。

子ども達からはハンカチ
(お年玉から出しました!(^_-)-☆)
私からはコラーゲン粉末をプレゼント♪
(母はひざが悪いので、コラーゲンを摂るとよい!
 という現実的な理由からのプレゼントです。)

私を生んでくれた母が
赤ちゃんとしてこの世に生まれたことを想像して
子どもの頃から不思議でたまらない日でした。

36歳で未亡人になって以来、
女手一つで私を育ててくれた母は
近所のマンションで一人暮らしをしながら
私の子育てをサポートし続けてくれています。

父の死後も気丈で元気者の母でしたが、
73歳になっても、
颯爽と自転車で町を駆け抜ける姿は
昔と同じくやっぱり元気印そのもの!

膝の痛みは心配だけれど、
今年も元気に誕生日を迎えてくれたことに
心から感謝し、ありがたいなぁと思います。

いつまで経ってもラクをさせてあげられなくてと
ある友達に話をすると、

「自分が頼られていると思うから
 元気でいてくれてるのかもよ。」
と言ってもらって、ちょっとだけ嬉しかったな……。

母のサポートに感謝しつつ
もうしばらくの間、手のかかる娘で
いさせてもらおうと思います。




さ~て!
お話は変わるんですが、
今日3月10日は、
同世代のアイドル松田聖子ちゃんの誕生日!

そして、私は、な、な、なんと!
郷ひろみと同じ10月18日が誕生日!!

なんだか因縁を感じませんか?

生まれ変わっても
親子になれるでしょうか?????(^^ゞ




ヒロミ・ゴーのことはおいといて、
最後は真面目に!

3月10日のエピソードとして
こんなお話があります。

1945年3月10日の東京大空襲。

一夜明けて、ある人が不思議な焼死体を
見つけたそうです。

うつぶせのまま亡くなっているその女性には
爪がありませんでした。

女性を抱き起こしたとき、そこにものは、
掘られた穴の中の赤ちゃんの亡骸。

燃え盛る炎の中で
母親は赤ちゃんを救いたい一心で
爪をはがしながら、穴を掘り、
自分がかぶさるようにして
赤ちゃんを守ろうとしたのです。

赤ちゃんを守りながら息絶えたその母親の顔は
見たこともないくらい美しく安らかな死に顔だったと…。


絵本「猫は生きている」(早乙女勝元作)
のモデルになった東京大空襲の実話です。

教員時代には、3月になると
このお話を子ども達に読み聞かせながら
泣いていました。

自分が母親になってからは
余計に涙があふれてとまらなくなりました。


私にとっての3月10日は「母の愛」を感じる一日。

いのちのリレーに感謝!(*^_^*)

広島ブログに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。



アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY
「アロマ検定対策講座」生徒募集中。
詳しくはホームページまたはサロンのお知らせブログをご覧下さい。

マリリンの娘さつきのブログ「さやさや絵本」もよろしくお願いします♪(*^_^*)









スポンサーサイト

この記事に対するコメント
良いお話しですね
お誕生日おめでとうございます。

娘さん思いの母君に孝行娘さん。すばらしい母子愛に泣けました。

通りすがりの者ですが、益々のご健勝をお祈り申し上げます。

と、NYでのご出産で、日本時間なのかどうか?定かではありませんが、郷ひろみさんの次女さんは3月10日生まれです。
【2008/03/10 22:10】 URL | 蒼茫 #SFo5/nok [ 編集]


元気印のお母様ですね〜っ☆
73歳、おめでとうございます!!
私のおばあちゃんもひざが悪いのですが
私の母上を含め、手のかかる大きな子供が沢山いるので
元気でいられるようです d(・∀<)
「まだまだ私がいなきゃダメね」という心が
人生に張りを与えているんでしょうね♪

先ほど、東京大空襲のことを扱ったテレビ番組をみました。
広島、長崎の原爆投下の陰に隠れてしまいがちな日ですが
3月10日も何万人もの人が、無差別に命を奪われた日。
番組の中で、目を背けたくなるような当時の写真が
紹介されていましたが、目をそらさず
あの時の惨劇をしっかりと目に焼き付けました。
それが今を生きる私たちの義務のような気がして。。
【2008/03/10 23:54】 URL | はいじ #J9KrKsHg [ 編集]


お母様のお誕生日おめでとうございます。
私も、70代になっても自転車に颯爽と乗れるような素敵な歳のとり方をしたいな。
それにしても
マリリンさんが10月18日とは。。。。。さとままもです!
【2008/03/11 16:36】 URL | 次女 #qjsITxmk [ 編集]


おめでとうございました。
そして僕も10月18日仲間ということで。

あ、逃げないで(笑
【2008/03/11 18:58】 URL | yukiiro #WGv/JGO2 [ 編集]


お母様、みんなにお祝いされて ステキな誕生日だったでしょうね。
おめでとうございます
私の母は13年前に他界しているのですが、そういえば3月が誕生日だったなあ・・と思い出しました。今度のお彼岸に墓参りでもしようと思います。
東京大空襲の話、悲しいですね。私も母目線で読みました。
その話をしてもらったマリリン先生の教え子たちは、幸せですね。きっと大きくなって、ふとした時に 命の重さを思いだすと思います。
【2008/03/11 19:07】 URL | まりりん #- [ 編集]

蒼茫さんへ♪
初めまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます。
親孝行のできないまま母は70を越しましたが、
健康のありがたさに感謝するばかりです。
3月10日に郷さんの娘さんが生まれたなんて、
知りませんでした〜〜!
やっぱり縁が深いのかな?(^^ゞ
よろしければ、またいらしてくださいね♪
【2008/03/11 20:21】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

はいじさんへ♪
はいじさんのおばあさまもお元気なんですネ♪(*^_^*)
いくつになっても、子どもに頼りにされるのは
嬉しいものなんでしょうね。
東京大空襲も、原爆と同様に
語り継いていくべき歴史ですね。
命の尊さと平和に感謝です。
【2008/03/11 20:56】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

次女さんへ♪
昨日は「なごり雪」のシンクロで驚かされたばかり!
お母様が10月18日生まれとは驚きです☆
やはりご縁があるんですね〜〜。
中学校も同じだったと知って喜んでいましたが、
また共通点が見つかりました!
とっても嬉しいです♪(*^_^*)
【2008/03/11 21:01】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

yukiiroさんへ♪
そうそう♪
yukiiroさんも10月18日生まれのお仲間ですよね。(*^_^*)
もちろん、逃げたりしませんよ〜。
「いくつですか?」と聞かれない限り。(笑)
聖子ちゃんとヒロミ・ゴーに負けないように
素敵に年を重ねなくては☆(^_-)-☆
【2008/03/11 21:04】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

まりりんさんへ♪
まりりんさんのお母様は、13年前に他界されたのですね…。
私のまわりでも、親世代の訃報が入ることが増え、
そのたびに今のうちに親孝行をしなくてはと思いながら
まだ甘えてばかりです。
東京大空襲のお話は、
思い出すたびに胸が締め付けられます。
平和な世の中で子育てができることは
本当に幸せなことだと思います。
子どもたちにも平和の尊さを伝えたいですね…。
【2008/03/11 21:09】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


お母様のお誕生日おめでとうございます♪
素敵な母にその娘・・・
そろってお幸せに♪
お話は、母の愛を感じます!
【2008/03/11 23:41】 URL | 元気なおやじ #KVSV0Bf2 [ 編集]

元気なおやじさんへ♪
ありがとうございます!
親子三代で楽しく過ごせる1年であってほしいと思います。
楽しいといえば、流川再デビューが今年の目標の一つです。
(なんのこっちゃ!?(^^ゞ)
そのせつには、どうぞよろしくお願いします♪(*^_^*)
【2008/03/12 08:54】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

おめでとうございます。
お母様お誕生日だったのですね〜^^*おめでとうございます〜!
しかも、聖子ちゃんと同じお誕生日とは☆笑
聖子ちゃんも、TV出演してお誕生日プレゼントもらってましたね〜^^
東京大空襲の番組も見てました。
広島人なので原爆話はしっかり記憶していますが、
東京大空襲があんなにひどいとは思いませんでした。;;
【2008/03/12 10:32】 URL | Honey #yl2HcnkM [ 編集]

Honeyさんへ♪
ありがとうございます!
そう!永遠のアイドル聖子ちゃんと
同じお誕生日です♪(*^_^*)

東京大空襲については、
広島の原爆ほど語られることがないのですが、
ここでご紹介したような悲劇が
きっと東京各地で起こっていたのでしょうね…。
【2008/03/14 09:36】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rosemary7266.blog93.fc2.com/tb.php/241-c16d4636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。