チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


本棚に並ぶ本が教えてくれるもの♪
「ベルサイユのばら」から端を発する漫画談義。
多くの方にコメントをいただき、ありがとうございます♪

うふふ♪
皆さんやっぱりお好きなのね☆

などと密かに喜んでいる一方で
マンガに対しては、あまりいい印象を持たない方も
たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

【本棚には、一冊もマンガの本などない!】

という方もおそらくいるはず……。


私自身は、マンガも好きだけれど、
小説、エッセイ、専門書、雑誌などなど
ありとあらゆる種類の書物が本棚には並んでいます。
(節操がないとも言えますが…)

物心付いた頃から【活字中毒】なので
活字になっているものなら、マンガも文学書も
なんでもOKという体質なんでしょうね。

今でも、時間があれば、本屋に通い、
お財布にあるだけ本を買ってしまうので
困ったものです。(^^ゞ


教員時代の本はかなり処分しましたが、
それでも、思い出深い本は手放せず

子どもの頃、少ないおこづかいの中から
集めたコミックは宝物。

大人になってから購入したもの以上に
手放せなくなっています。

子ども時代への郷愁の象徴でもあるでしょう。


本棚を見ると、自分の歩んできた人生や価値観、
今現在の興味関心が表れているような気がします。

「この本を買ったときの私は、どうだったかしら?」
とその頃の自分が甦ってくる……。

そして、今の自分が何に対して
興味や関心を抱き、何に価値を置いているのかも。

買った本を通して、
自分が見えてくることもあるんですよね。


例えば、かつての私は、
本屋に行けば、まず一番に
【教育書】のコーナーに行っていました。
そして次は、児童書のコーナー。

「教師としての自分を高めたい!」
「子ども達に本の楽しみを教えたい!」

そんな思いでいっぱいだった時代。
意識しなくても、足が自然に向いていました。


いつの頃からか、教育書ではなくて、
アロマ関係、カラー関係のコーナーに
足が先に向くようになってハッとしました。

本棚には、教育書ではなくて
セラピー関係の本がどんどん増えてきました。

今の自分の気持ちが、教育よりも
明らかにセラピーへと向いていることに気づかされて、

「教師を辞めて、セラピストになろう!」

と背中を押してくれたのは、
本棚に並ぶ本たちだったのかもしれません。

一生縁がないだとうろ思われていた【経理】の本が
本棚にデビューしたのは確定申告前のこと。

【授業主】ではなくて
【個人事業主】になったからでした。(笑)

この本を見るたびに初めての確定申告で
気が狂いそうだった今の私を思い出すのかな?


【本棚は人を表し、人生を表す】

ということを実感しながら、自分の蔵書を眺めています。


私がどんな本を読んでるかなんて
恥ずかしくてお客様には隠してますけどね。(笑)



皆様の本棚には、どんな本が並んでいるでしょうか?

そして、そこから見えてくる人生は?



広島ブログに参加しています。
いつも応援のクリック ありがとうございます。m(__)m





アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY
あなたもアロマアドバイザーに!アロマ検定対応コース 3月29日開講!
詳しくはホームページまたはサロンのお知らせブログをご覧下さい。

マリリンの娘さつきのブログ「さやさや絵本」もよろしくお願いします♪(*^_^*)


この記事に対するコメント
わたしもコミック好き
マリリンさん
コメントありがとうございましたw
私もアロマや漫画や絵本が好きなので
色々と共通項があるように感じました^^
また遊びにきますね〜
今回はお礼まで(^ー^)ノ~~
【2008/03/18 10:26】 URL | きなこ #4KFPkfpQ [ 編集]


私が過去に購入した本たち、今の家や実家、処分してしまったもの
全てを一つの本棚に集めると、そこから分かることは・・・
いかに私が「飽きっぽい性格」であるか、です m(_ _ )m

漫画もノンジャンル、少年漫画から超・少女漫画まで。
中学時代は推理小説にはまり、なんたらサスペンスもの。
高校時代は詩にはまり、当時はやってた詩人の詩集がずらり。
大学時代は目指せ文学少女だったので、サリンジャーやシェイクスピアだらけ。
熱しやすく冷めやすい性格丸出しの本棚になりそうです( ̄▽ ̄)

しかし歴史は繰り返す・・・私の詩人ブームや文学ブームも
またやってくることでしょう。
あの本、処分しなきゃよかったぁ〜!と思う日がいつか来ると思われます。(゜-Å)
【2008/03/18 12:03】 URL | はいじ #J9KrKsHg [ 編集]

はふ。やっとお邪魔します。
ベルバラも我が子の思春期も私の為にあるような記事でしたのに〜(笑)
私の本棚は・・・中田英寿関係と写真集がズラリ!
あとは誰でもタイトルだけは知っているだろうベストセラー本、
ムダに大量にある料理本。かなり偏っています。
随分前に古本屋で買った『ノルウエィの森』上下巻(今頃??ですよね〜)もまだほとんど読めていません。
寝室にあるので他人に見られる事がないのが救いですv-12
【2008/03/18 12:54】 URL | すぅ #- [ 編集]

のだめ買いました!
私もかなりの本好き。活字好き。マンガは・・・本棚を占領。
そうそう、お財布の中身があるだけ本を買ってたり・・・ってことも
しばしば^^;
確かに、本屋さんに行って、まず、どこに行くか、変わりました。
専門書のところをうろうろ。脳に興味があるからかな。
家で本を読んでると、面白いことに、子供たちが私の周りで同じ格好で
本を読んでます。^^(ジャンルは色々ですがね^^;)最近では、
それぞれが、「お気に入り」を紹介してくれます。母はそれがマンガでも
児童書でも読まないといけない・・・。なかなか自分の読書がはかどらない
このごろです。あっ!!のだめ・・・今回もまた良かった〜。のだめにあこがれる
かあさんでした。^^
【2008/03/18 13:10】 URL | かあさん #- [ 編集]


そういえば、本屋さんに行くと、まず絵本。、そして保育関係のコーナーに足が向きます。買う本も、保育関係ばかりですね。家計も考えずに 買い込んでしまいます。
そう思ったら、私は保育士やってて大丈夫かな、なんて思ってしまいました。
これから何か転機が来るとしたら、本屋さんに行くと分かるかも。ですね。
【2008/03/18 18:51】 URL | まりりん #- [ 編集]

きなこさんへ♪
昨日は、お誕生日おめでとうございます!
ご訪問、ありがとうございます。
これからも、絵本にマンガにアロマに
いろいろお話できたら、嬉しいです。
また遊びに行かせて下さいね。(*^_^*)
【2008/03/19 08:21】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

はいじさんへ♪
はいじさんの華麗なる読書遍歴が
ブログの達人につながってるんですね〜〜。
マンガ時代から目指せ文学少女へ
私にもありましたよ☆
もしかして、妄想族の原点かも???(^^ゞ

【2008/03/19 08:25】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

すぅさんへ♪
すぅさんの本棚には、やはり中田選手が〜v-238
ムダに大量にある料理本にドキッとする私です。(^^ゞ
「ノルウェイの森」そう言えば、うちの本棚にもあります☆
村上春樹さんのブームがかつてあったっけ?
思春期も、ベルばらも、無期限でコメント受付中ですから、
またすぅさん節を聞かせにきてくださいね♪(^_-)-☆
【2008/03/19 08:29】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

かあさんへ♪
「のだめ…」は面白いですよね!(^O^)
脳への興味も分かりますよ!
アロマを教えはじめて、やたら生々しい
解剖生理学の本が増えていくような気がする!(^^ゞ
お子さんが読む本を読むと、
子どもの心に寄り添えるような気もしますね。
親子の会話にもなりますし♪(#^.^#)
【2008/03/19 08:32】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

まりりんさんへ♪
まりりんさん、保育園の先生は
やっぱり天職ですよ〜〜〜!(^O^)
絵本や保育書のコーナーに足が向くということは、
心を占めているのは、保育なんですよね♪
素敵な先生だと思います。(*^_^*)
【2008/03/19 08:36】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

今日はじっくり拝見しました
マリリンさんは最近お店をかまえられたんですねw
すごいなぁv-10
私もアロマテラピーはちょこっとかじったことがあるので
家ではいろいろ楽しんでます
芳香浴、ハンドマッサージ、足浴など簡単なものでw
オーラソーマも一度体験したことがあります
ほんのさわりだったですけど^^不思議体験でした
それに…バッチフラワーレメディも持ってます(* ̄ー ̄)ムフフ@レスキューレメディ
ホメオパシーのレメディキットも一式持っているので
何かあったときは病院には行かずにとりあえずレメディ飲んで様子を見ます^^
ほーら…共通点がいっぱいあるでしょ?(* ̄∀ ̄)えへへ
家には買い集めた絵本が300冊はありますし…(* ̄m ̄)
マリリンさんのお店が近くなら、すぐに遊びに行くのになぁ( ̄▽ ̄)。o 0 ○
【2008/03/19 15:56】 URL | きなこ #4KFPkfpQ [ 編集]

きなこさんへ♪
読んでくださってありがとうございます♪(*^_^*)
わぁ!同じなのは年だけでなくて
本当に共通点がいっぱいで嬉しいです!
本当にお近くだったら、
たくさんお話できそうですね〜。
これを機会にこれからも
どうぞよろしくお願いしますね♪(*^_^*)
【2008/03/19 16:11】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rosemary7266.blog93.fc2.com/tb.php/245-b60144df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
