チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


素敵な『CRYSTAL CHILDREN』たち♪
4月になって、『みんなのうた』の歌が変わりましたね♪

このブログでも時々お話しているように、
長女さつきは『みんなのうた』の大ファン!

2ヶ月に一度、新曲が登場する時期には
慣れ親しんだ歌と別れる寂しさと
新しい歌が好きになれるかどうかの不安で
ちょっぴり情緒不安定になって
涙が出てしまうことも…。(^^ゞ

自閉傾向のある娘にとっては
新たな変化を受け入れるということが
健常と言われるお子さん以上に難しいことがあります。

それでも
『一目会ったその日から!』
『恋の花咲くこともある!』
(このフレーズにピンと来た方は同世代?(^^ゞ)

というわけで、4月1日から放送中の
『クリスタルチルドレン』という曲を
一度聞いただけで
大好きになってしまったのです~~!(^O^)

子ども達の幸せを願って作られたこの曲は
大人が聞いても感動するフレーズがたくさんあって
とっても素敵な歌です。

「戦わなくって いいんだよ
 好きになっちゃえば いいんだよ」

「憎しみも涙に変えて
 許せる勇気持って 生まれてきたんだ」

「この地球(ほし)を光で満たす
 心の愛を持って 生まれたんだ」

競争原理の呪縛から逃れられない大人への
メッセージともいえる意味深い歌詞です。

そうなんだよね。
憎しみからは何も生まれない。

許すということこそ、勇気なんだ…。


過去のいろんなことを思い出しながら
一つ一つの言葉をかみしめています。

できることなら、
私が目指す『チャイルドセラピー』が
大人にも子どもにもこの歌詞のような心に
気づかせてくれるものであってほしい!

心からそう思っています。


「クリスタルチルドレン」というのは、
今、学校で問題になっているような
集団になじみにくい子ども達、
軽いハンディキャップのある子を
表現するときに使われることもあるんだそうです。
(厳密に言うと意味が少し違うのですが、
 説明が長くなるのでここでは省略しますね。)

そんなことを何も知らないさつきが
これほどまでに「CRYSTAL CHILDREN」に
反応してしまうというのには何かあるのかしら…?


私自身は、子どもはみんな
「CRYSTAL CHILDREN」だと思っています。
どの子も輝けるものを持って
生まれて来るんだと思います。

「今の子どもの目は、輝いてない!」
なんて言葉もよく聞くけれど、
その輝きを見つけられないのは、
もしかしたら、大人の目の方が曇っているのかも?

セラピーが子どもと大人の輝きを取り戻すのに
少しでも役に立つことはできないかしら?

いつもそんなことを思いながら
娘と一緒に「CRYSTAL CHILDREN」を
楽しみに聞いている私!


さつきは夜寝るときに
「みんなのうた」のテキストを抱いて眠ります。
娘にとって心落ち着くのは
ぬいぐるみではなくて「みんなのうた」らしい。(笑)

今宵も
「CRYSTAL CHILDREN」の載るテキストとともに
眠りにつくのでしょうね。

どんな夢を見るのかな?(*^_^*)

広島ブログに参加しています。
いつも応援のクリック ありがとうございます。m(__)m





アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY
4月は、チャクラバランストリートメントキャンペーン 40%off☆

詳しくはホームページまたはサロンのお知らせブログをご覧下さい。

マリリンの娘さつきのブログ「さやさや絵本」もよろしくお願いします♪(*^_^*)

この記事に対するコメント

マリリン、この唄聞いたよ☆そして、CDとDVDの情報をありがとう☆
『クリスタルズ』という子どもたちが唄ってるんだね。
振り付けがステキだったので、覚えてクリスタルターラでワークしようかしら・・
子どもたちもだけど、十代の若者もなかなか・・・
純粋で ステキな感受性を持ってます。
  彼らたちが 地球を 明るく 美しくしてくれる・・・
【2008/04/05 21:36】 URL | クリスタルターラ #- [ 編集]

クリスタルターラさんへ♪
うちでもCD&DVDを楽しみにしてるのよ〜〜!(^O^)
娘に「クリスタルターラさんが踊りを考えてくれるかも?」
って言ったら、目が輝いてました!
「クリスタルチルドレン」の踊りなら、踊ってみたいって♪
ぜひワークを実現させてくださいね〜〜。
娘が飛んでいくと思うので。(#^.^#)
10代の若者の感性も大事にしたいよね。
私も一緒に若返れそうだし!(ホントか〜〜?(^^ゞ)
【2008/04/05 21:44】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


「今の子どもの目は、輝いてない!」
なんて言葉もよく聞くけれど、
その輝きを見つけられないのは、
もしかしたら、大人の目の方が曇っているのかも?

このくだりに共感しまくり〜!!

確かに、確かに・・・

子供って本当に色んな可能性を持ってきてると思います!!

それを潰してるのは大人・・・

よその子には偉そうな事が言えないのでせめて我が子だけでもキラっと光る部分を見つけてあげたいとイツモ思っていますw
【2008/04/06 22:20】 URL | こた #.vjKhiP6 [ 編集]


いい歌詞じゃね〜
ホント究極は「許す」ことなんよね
自分にも他人にも・・
ようやく復活スタートができました。
コメントありがとね〜
【2008/04/08 08:36】 URL | あんこや #- [ 編集]

こたさんへ♪
お返事遅くなりました!m(__)m
共感していただいて嬉しいです♪
本当に子ども達の素敵なところを
しっかりと見つめられる親になりたいものですね。
いつまでも澄んだ瞳で子どもを見られるように
【CRYSTAL CHILDREN】ならぬ【CRYSTAL PARENT】
を目指したいです!(*^_^*)
【2008/04/10 01:11】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

あんこやさんへ♪
お久しぶりです〜〜!(^O^)
コメントありがとうございます。
ということは、復活でしょうか?
よかった〜〜!
また遊びに行かせて下さいね。
と言ってる当人は、ブログから遠ざかりがちですが…。(^^ゞ
更新が遅れながらも、ぼちぼちと続けていきますので、
これからもよろしくお願いします。(*^_^*)
【2008/04/10 01:14】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rosemary7266.blog93.fc2.com/tb.php/252-9cb05627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
