チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


やったぜ!ソーラン!!(*^^)v
昨日は外でのお仕事のため
帰宅が8時近くになってしまいました。

急いで家に帰ってくると、次女メイ(小6)がすかさず報告!

「ママ、運動会でソーランすることになったよ!\(^o^)/」
と大喜びです。

元は北海道の代表的な民謡だった「ソーラン節」は
ロック調、のりのりの「南中ソーラン」へと変貌を遂げ、
数年前には「3年B組金八先生」でも取り上げられましたね!

荒れた学校の生徒達が「ソーラン」に取り組む中、
非行を克服した実話は映画にもなっています。

教師時代に唯一思い残したことがあるとしたら
「ソーラン」を子ども達に指導できなかったことかな…。

と思うくらい、実は私、ソーランの大ファンなんです!
(見る方だけね。(^_^;))

我が子の運動会でも、勤務校の運動会でも、
「ソーラン」が見られるだけで血沸き、肉踊る状態!!(^^)!

子どもたちも「ソーラン」は大好きという子が
ほとんどなんですよ!

「『花笠音頭』なら教えたことあるんだけどね。」
とマネをして見せたら、メイに大笑いされましたが。(笑)


何年か前まで、娘の通う小学校は
6年生が「ソーラン」を踊るという伝統が
生まれつつありました。

「いつか娘達の『ソーラン』が見られる!」
と楽しみにしていた長女6年生の運動会。
いきなり伝統が崩れ去りました。

「こ、今年は組体操って…。(ーー;)」

ショックのあまり
思わずつぶやいてしまった私の表情を
メイは見逃さなかったようです。

組体操は組体操で感動はするんだけど、
「ソーラン」の盛り上がりを一度知ってしまうと、
「迫力」という点では、やっぱり物足りない…。


「ママ、メイがソーランで嬉しい?」
「ママ、メイがソーラン踊ったら、泣く?」

とニコニコしながら話しかけてくるメイ。


もちろん、泣きますよ!

もう今からうるうるですよっ!!


5月末の運動会が楽しみでたまらない私。

久しぶりに「金八先生」のソーランを
You Tubeで見ながら、
「どっこいしょ!どっこいしょ~~!」
と言いながら、感動する予行練習中。(笑)

「ママ、ヘンなおばさんと間違われないようにね。」

と冷めた目で母に注意するメイは、
昨日から始まった「ソーラン」の練習のため、
朝起きるなり、「イタタタタ!」と筋肉痛らしい。(笑)

クールになり切れない似たもの親子でございました♪(*^。^*)




この記事に対するコメント

おお、ソーランですか。私も大好きですv-238
保育園の運動会もソーランをするのですが(簡単バージョンで)、子どもたちも盛り上がるし、親も感動しますv-237
でも、何であのソーランはこんなに感動を呼ぶのでしょうね??
日本人だから?
【2008/04/30 08:27】 URL | まりりん #- [ 編集]

ソーラン!
去年、我が子の保育園でも年長はソーランでしたv-265
でも、小学校は5、6年生で組体操ですね・・
組体操は、なんかはらはらして、感動もするけど、自分がものすご〜く
嫌だった記憶が甦ってくるんですよねv-12
いまや鳴子も100均でかわいいのも売っている時代、我が子の小学校でも
是非ともソーランにしてほしいものですv-218
【2008/04/30 11:31】 URL | たまじょ #- [ 編集]


民謡のメロディにかっこいい振り、誰でも踊ってみたいと思うのがソーランですよね。
わたしも、いいなぁと思ってる一人です。声を大きく出すというのも魅力ですよね。
【2008/04/30 22:30】 URL | 花かんざし #7yu2AX4I [ 編集]

まりりんさんへ♪
ご無沙汰しています♪(*^_^*)
そういえば、娘の保育園時代にも
先生が「キッズソーラン」を教えてくださったことがありました!
保育園児のソーランも可愛くて素敵ですよね〜。
大人にも子どもにも大人気の「ソーラン」。
私も日本人の血が騒ぎます!(^O^)
【2008/05/01 20:49】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

たまじょさんへ♪
小学校高学年は、
やっぱり組体操が多いですね。
組体操ももちろん感動するんだけど、
思わず一緒に踊りたくなるのは、
やっぱり「ソーラン」なんですよね。
今度カラオケで歌って踊りましょうか。(笑)

【2008/05/01 20:54】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

花かんざしさんへ♪
そうそう!
思わず「どっこいしょ〜〜っ!」って
思いっきり声を上げてしまいます!
カッコいいですよね♪
娘の筋肉痛を見ていると、
自分が踊るのはちょっと勇気がいるのですけど。(^_^;)
「ソーラン」ホントに素敵です!(*^_^*)
【2008/05/01 20:56】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rosemary7266.blog93.fc2.com/tb.php/256-a356d7c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
