チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安全な食べ物ってナニ?~ブロニティトークセッション初参加!~
「ブロニティトークセッション」に参加させていただきました!
興味深いテーマ続出のトークセッション。

ブロニティには、ずっと参加したいと思いながら、
なかなかタイミングが合わなかったのですが、
今日は念願叶って初参加です!


テーマは
「安全な食べ物ってナニ?
食の安全を生産者と販売者が語る」
ということで、
株式会社マイコック会長松井さん、
農事法人組合せんごくの里組合長藤井さんから
お話を伺うことができました。

豪華スピーカーお2人のお話だけでも充実しているのに、
お話の後にはマイコックさんのお弁当と
グランマさちさんの手によるテンペ料理までいただき、
大満足の一日でした☆

食事療法をされている方のために作られている
「管理栄養食」というお弁当をいただいたのですが、
【治療食っていうと、味が薄すぎて物足りない?】
という先入観で食べ始めた私、見事に予想を裏切られました!

だって、おいしいんだも~ん♪(^O^)

丁寧に出しをとり、旨みがきいているためなのでしょうね。
薄味で物足りないということは全然なくて、本当に美味しい!

栄養バランスもバッチリだし、
毎日こんな食事を美味しくいただけるなら、
どこに出しても恥ずかしくない健康体になれそう♪

と考える私は一応主婦なのだが
さて!どこに出しても恥ずかしくない食事を
一体誰が作るのか…。(^^ゞ

一方、グランマさちさんご紹介の
「カレー風味のヘルシーテンペ南蛮」で
テンペ料理初体験!

テンペ、美味しいわ~~~☆
ハマるかも~~~!(^O^)

美味しい、美味しいばかり言ってると、

『マリリン、食べてばかりジャン!』

と突っ込まれそうですが、
もちろん食べてばかりではなくて、学んでまいりましたよ!


自然食オタクだった母の影響もあって、
結婚して3年目くらいから、
ずっと有機野菜や有機米の宅配を利用していた私。

食の安全については
それなりに気をつけているつもりだったのですが、
今日は自分の思いあがりに気づかされ、
かなり打ちのめされました!

「食の安全?
 有機栽培のものを買えばいいんでしょ♪」
というだけで終わらせてしまっては、
本当に大切なものを見失ってしまう。

★1965年、73%だった日本の自給率→2003年には40%に低下。

★1963年、1400万トンだった米の消費量→2000年代は900万トンに。(-36%)

★1995年、1485万人だった農業人口→2003年は368万人に。
(-1118万人 わずか8年で東京の人口に相当する農業人口が減。)

といった日本の農業の現状を数字でつきつけられると、
ショックのあまり言葉が出なくなります。

一体この国はどうなっていくのか?

と考えている私も、この国の一員なのです。
未来に対する責任を負っているのです。

生産者、販売者の努力や苦労や工夫も知らないで
分かったような顔をしていてどうする!

ちょっと農薬の少ないものを食卓に並べただけで
子ども達に「食育」をしてるつもりでどうする!

「食は人づくり」「食は国づくり」と深く深く結びつくもの。
その本質を子ども達に伝えられる大人にならなくちゃ。

毎日何気なく口にしている食事に、生産者や販売者の
どんな思いやどんな願いがこめられているのか…。

「食育の原点」を教えていただいた気がします。
今の気持ちを忘れないで、子ども達に伝えていきたいです。

もっと言うなら、今日のようなお話を
時代を担う子ども達にも聞かせたいなぁと
思わず考えてしまったのは、
教師癖がまだ抜けきっていないせいでしょうか?


問題提起してくださった藤井さん、松井さん、
スペシャルメニューをご馳走してくださったグランマさちさん、
企画段階から前日遅くまで準備をしてくださった
価っ値ゃん、Rinnatさん、
共に参加したブロガーの皆様、
おかげ様で素敵な時間をすごさせていただきました。
本当にありがとうございました!

心から感謝です♪(*^_^*)


ただ、ひとつだけ残念なことがあるとしたら…。

豪華弁当の撮影失敗?(^^ゞ
(ブレまくりでございました…。)







スポンサーサイト

この記事に対するコメント

昨日はトークセッションへのご参加ありがとうございました。
これをきっかけとして、消費者がよりリアルな食の安全に取り組んでいくようになるといいなと考えています。
一朝一夕には難しいですが、小さな事からコツコツと取り組めればと考えております。
またこのような機会がありましたらぜひご参加ください。
【2008/06/06 18:45】 URL | Rinnat #mQop/nM. [ 編集]


こういう数字を見ると、
「ほんとうにどうなってしまうの〜日本?」
と思います。
毎日買い物をし、食事を作っている自分こそ、未来
に対する責任がありますね。
【2008/06/07 09:52】 URL | さき #huUCMtYc [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/09 11:46】 | # [ 編集]


ブロニティ・・・
いつも興味をもってみています。今回はいけませんでしたが、いつか行ってみたいと思います。
【2008/06/10 19:41】 URL | 花かんざし #7yu2AX4I [ 編集]

Rinnatさんへ♪
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
先日は素敵な企画をありがとうございました!
食についてはこれからも本気で考えていかなくてはと思います。
お目にかかれて嬉しかったです。
これからもよろしくお願いいたします。(*^_^*)
【2008/06/11 22:04】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

さきさんへ♪
お返事が遅くなってゴメンなさい!
本当にこういう数字はインパクトがありますよね。
他人事でなく、自分の問題として
食の安全を考えなくてはと思いました。
主婦として反省させられることしきりでした!
【2008/06/11 22:06】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

カギコメ様へ♪
ご訪問いただき、ありがとうございます。
こちらこそ、またお邪魔させていただきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。(*^_^*)
【2008/06/11 22:07】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

花かんざしさんへ♪
私も初めて参加したのですが、
身体にも心にも頭にも栄養たっぷりでした!
いつかブロニティでお目にかかれるといいですね♪(*^_^*)
【2008/06/11 22:09】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rosemary7266.blog93.fc2.com/tb.php/264-798dd423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。