チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


ふたりのヴィッキーと泣き虫マリリン~東京日和♪最終回~
東京の旅について
自分なりの記憶と記録を
辿ってきましたが、
そろそろ総括に入って
次に進まなければと思います。

なので、【東京日和】も
今日で最終回です。


【東京日和】の前に
タイトルの「ヴィッキー」について
簡単にご紹介を♪

オーラソーマカラーケアシステムは
ヴィッキー・ウォールという
イギリスの女性によって
20数年前に誕生しました。

ヴィッキーは、
色彩心理を学んだ経験もなく
しかも、あの美しいボトルを
初めて生み出したときには
すでに失明していたそうです。

幼い頃から
継母による虐待を経験し、
幾多の困難があった末に
誕生したボトルたち。

ヴィッキーの人生が
何もかもうまくいっていたとしたら
私たちはオーラソーマと
出会うことができなかった
かもしれない…。

オーラソーマレベル1で
そんなお話を聞きながら
ヴィッキーのポスターを前に
涙が止まらなかったのを
今も覚えています。

敬愛してやまないヴィッキーは
すでにこの世を去りましたが、

神様は、私に
もう一人のヴィッキーと
出会わせてくれるという
素晴らしいプレゼントを下さいました。


チャクラバランストリートメントの
産みの親であり、育ての親である
ヴィッキー・エンゲハム。









東京で、直接、ヴィッキーから
チャクラバランストリートメントを
受講することができたこと。

この上なく幸せで贅沢な時間でした。


体に施すことで人を癒す。
(アロマトリートメントなど)
心に働きかけることで人を癒す。
(カラーセラピーなど)

それを同じ人がすることは
難しいのではないか?

そんな意見を聞くことも
何度かあって
正直、心が揺れ動きました。

その両方をしようとしている私は
無謀なことをしているのって。



けれど、もう大丈夫!

ヴィッキー先生が
ちゃんと証明してくれました。

心に対する働きかけと
体に対する働きかけは
立派に両立できる!

心と体はつながっていて
その境目を考えることさえ
本当はあんまり意味が
ないことかもしれないのです。


ヴィッキー先生の
トリートメント技術は素晴らしい!

ヴィッキー先生の
ボトル・リーディングも
もちろん、素晴らしい!!

でも、何より素晴らしいのは
ヴィッキー先生そのものなのです。

ユーモアを交えながらも
トリートメントのテクニックを
的確に指導する姿。

ちゃんと名前を呼びながら
笑顔で気さくに話しかけている姿。

そんなヴィッキー先生を見ながら
いつも感じていたのは

「豊かだなぁ。」

ということ。

そばにいるだけで
心が豊かになり、
包み込まれるような安心感が
あるのです。

いつか、ヴィッキー先生のような
セラピストになることが
私の夢であり目標です!

(目標が偉大すぎるけど、
 がんばりマス♪)


すべての講義が終わり、
ペアを組んでいたパートナーと
ヴィッキー先生に
サンドイッチになりながら
ハグをプレゼントされた時、

泣き虫マリリンは
やっぱり泣いてしまいました。

ヴィッキー先生と仲間達への
心からの感謝の気持ちと

最後までやり遂げることができた
達成感。

そして、何より、
ヴィッキー先生の大きな愛が
体中に注ぎ込まれたような気がして…。


素敵なティーチャーと出会えた喜び。

素敵な仲間達と出会えた喜び。

新たな学びに心震わせる喜び。



喜びいっぱいのTOKYOライフから
半月が過ぎましたが、

東京で過ごした日々は、
私にとって素敵な宝物。


一生、大切にします!(^O^)





この記事に対するコメント
おはようございます〜♪
なかなか自分のブログへのコメントにもレスができない状態で
(マリリンさんにも、失礼しちゃってます・・・)
マリリンさんのブログも、じっくり読めていないのですが
とっても貴重な体験ができたんだな、ってことだけは
ひしひしと伝わってきます。
すてきな宝物を得ることができましたね♪よかった!
そして、その「宝物」のおすそ分けをいただいた気分ですv-10
【2007/05/16 08:50】 URL | ジャイ子0208 #- [ 編集]

盲目の愛
マリリンの中でとてもとても・・素敵な愛と喜びを感じとってきた東京ライフだったのが伝わります。目がみえなくても、言葉で伝えれなくても、どこかが不便でも人はハートで(ココロで)感じることができる!と信じてます。
ヴィッキーのように・・・ヴィッキーの作ったボトルには、天からのたくさんの愛が込められてるような気がします。そんなボトルをマリリンが人の体に愛を施していく・・・なんて素晴らしい!この素晴らしい愛をみんなに広めていきたいね。
今回の東京ライフを胸に抱えて頑張ってくださいね。
【2007/05/16 09:23】 URL | クリスタルターラ #- [ 編集]


豊かな時間を過ごされたことが
温かく伝わってきます。
パイオニアから受けるものの素晴らしさ♪
【2007/05/16 19:14】 URL | 吉岡 #- [ 編集]

ジャイ子さんへ♪
体調がすぐれない中なのに、
コメントありがとう♪

宝物を皆さんに
おすそ分けできるように
がんばります☆

ご近所なので、よろしければ
我が家のミニサロンにも
是非、一度遊びに来てくださいね!(*^_^*)

【2007/05/16 23:23】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

クリスタルターラさんへ♪
盲目の愛…という言葉、
素敵ですネ。

盲目の愛こそ、
無条件の愛…なのでしょうね。

天からの愛を施せるように
豊かな自分でありたいと思います。

ありがとう〜〜!(^O^)/
【2007/05/16 23:29】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

吉岡さんへ♪
パイオニアから受けるものの素晴らしさ!

本当に心からそう思います♪
アロマの世界も、カラーの世界も
まだまだ駆け出しですが、
師には恵まれているようです。

吉岡さんからは、
アロマのことを
もっともっと学びたいと思ってます。

これからもよろしくお願いします!m(__)m
【2007/05/16 23:31】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rosemary7266.blog93.fc2.com/tb.php/27-52f4facf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
