チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


DVD撮影、終わりました!(*^_^*)
昨年、教師を辞めて
セラピストとして活動を始めたときに
一つ心に誓ったことがありました。

魂が「NO!」と言わない限り、
どんな仕事も心から感謝しながら
受けていこうと。

仕事には大きいも小さいもなく、
私の良心と信念を欺かない仕事であるなら
ありがたく受けさせていただこう。
すべては学びであるからと。

たとえ自信がなくても、
「できません……。」ではなくて
「やります!」と答えてみることから
始めてみようと。

「仕事を選ぶ」という考え方も大切かもしれないけど、
今の私にはまだちょっと早い考え方かなと思っています。
まずはいただける仕事に感謝することがすべてのスタート。

「できません!無理です!!」と喉まで出掛かったけど、
自分への誓いを思い出して、
引き受けることにした仕事がこれまでいくつかありました。
そして、その中の一つがコレ!

実は、今年に入ってから、某会社の
「アロマテラピー」と「カラーセラピー」の通信講座を
お手伝いさせていただいてたんです。

テキストの原稿執筆や問題作成、
教材のDVD撮影用の台本作成、
そして、DVDへの出演などなどが依頼内容。

何もかもが初めての経験で、
戸惑いやミスも多かったけど、
今日、最後のDVD撮影が終わりました~~!(感涙)

原稿などの締め切りに追われる中で
ブログやmixiの更新も
すっかりご無沙汰してしまった半年でしたが、
本当にいい勉強になりましたよ。

とりわけ人生初のDVD撮影は気づきがいっぱい。
カメラ目線で話すのはとっても大変だったし、
顔引きつってるし、メイクはげてるし、
NG連発だし……。(*_*)

普段、一人で自由に仕事をすることが多いので、
担当の方、編集やカメラの方など、
いろいろな立場の方と協力しながら
一つの作品を作り上げていく経験は
私にとって必要な学びだったんだろうなぁ~。

何度も同じところをトチって撮り直しになっても、
スタッフの方には嫌な顔一つせずにお付き合いいただいて
いろんな方たちに支えられながら仕事ができました。

セラピストとしてはまだひよっこの私ですが、
お仕事をいただけたことに感謝、感謝です!

教師界、セラピスト界しか知らなかった私が
全く別の世界の方とお近づきになれたという意味でも
有意義な経験だったと言えるかもしれませんね♪

このお仕事を引き受けて、本当によかった!

ただ一つ心苦しいのは、
この通信講座で「アロマ」と「カラー」を学ぶ方、
マリリンの顔と声が出っ放しだ~~~!(>_<)

忍耐です!

三日で慣れると思いますので。(笑)

「アロマトリートメント講座」の実技場面で
体出し(?)だけは遠慮させていただきました。

若くて美しくてスタイルのよい女性に
モデルさんになっていただいてますので、
その点だけはご安心くださいませ。m(__)m

「ベビーマッサージ」の場面は
3ヶ月かわい~~い赤ちゃんを施術させていただいたけど、
マリリンの産んだ赤ちゃんではありませんので悪しからず♪
(我が家のBABYは中3と小6です。(^^ゞ)

アロマ、カラーともに開講しましたら
改めてお知らせします。
興味のある方、怖いもの見たさで(?)
ご受講いただければと思います♪


さてさて☆
大きなお仕事が一つ終わりましたので、
今年の後半は「日本チャイルドセラピー協会」の仕事に
本腰を入れたいと思います!

「日本チャイルドセラピー協会」の勉強会や交流会の定着化、
延び延びになっている会報の発行と「チャイルドセラピー講座」の体系化、
障害児の子育てのための情報発信などなど
持てる力のすべてを注ぎ込みたいと思います!!

ブログ更新は相変わらずボチボチになるかもしれませんが、
今後ともよろしくお願いいたします♪(*^_^*)

広島ブログランキングはお休み中ですが、
よろしければ、足あとを付けてお帰り下さい。

いつも応援のクリック ありがとうございます。m(__)m





娘のブログ「さやさや絵本」

お仕事ブログ
「アロマテラピー&カラーセラピーサロン
ROSEMARY」


「JCTA 日本チャイルドセラピー協会」ブログ

以上もよろしくお願いします!m(__)m

「日本チャイルドセラピー協会」会員募集中!(会費無料)
(こちらのブログからのメッセージでも
お問い合わせいただけます。)

mixiにも時々出没中!
(かなりサボってはいますが…。(^^ゞ)
面識のある方、ブログを通して交流のある方は
マイミクさんになっていただけると嬉しいです。

『セラピスト☆マリリン』か『月嶋 真理』で検索できます。(^_-)-☆


この記事に対するコメント
おつかれさまです!
さぞや大変だったことと思います。
おつかれさまです!
そうして、ひとつひとつ着実にステップアップなさるマリリンさん、
離れたところからですが、応援しています。
【2008/07/29 09:55】 URL | manowaka #- [ 編集]


お疲れでございました
そうじゃね〜
できないって断るのは簡単
でも、成長していくには挑戦せんといけん
言葉では簡単じゃが
実践が難しいんよね〜
させがマリリンじゃわ〜(ニコニコ)
【2008/07/29 12:49】 URL | あんこや #- [ 編集]

manowakaさんへ♪
ご無沙汰してました☆
遠い空からの応援ホントに感謝です♪
できることから前に進んでいこうと思います。
また広島に来られることがあったら、
ぜひ遊びにいらしてくださいね☆(^O^)/
【2008/07/29 21:16】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

あんこやさんへ♪
ねぎらいのお言葉、感謝です!
心の中で「わぁ〜、無理〜〜!」と思っても
「やります!」と言ってしまったら
あとには引けなくなりますね。(笑)
いろんな人の力を借りながら何とか終わりました。
子どもに負けないように成長しないとなぁと思います♪(*^_^*)
【2008/07/29 21:19】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

ブログ更新いつも楽しみにしてます。
マリリンさん、新しいお仕事ほんとうにお疲れさまでした !
映像はたとえ自分がいなくなった後でもずっと残りますから、
貴重なご経験をされましたね。
できません ! から やってみよう ! という勇気は素晴らしいです。
これからも応援しています (^ー^)
【2008/08/05 14:44】 URL | 次女 #GMs.CvUw [ 編集]

次女さんへ♪
途切れ途切れでいつ更新するか分からないブログに
いつも訪れてくださって、本当にありがとうございます。
本当に映像とか写真とか、記録されてしまうものは
なんだかとっても怖いです。(笑)
それでも、いろんな人に支えていただいたことを
心から感謝しながら、苦手なことにも挑戦していきたいと思います☆
これからもよろしくお願いします!(*^_^*)
【2008/08/06 20:17】 URL | セラピスト☆マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rosemary7266.blog93.fc2.com/tb.php/272-2d9d6102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
