チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

39キャンペーン!~アロマトリートメントに心をこめて~
先日お知らせした39キャンペーン!
9月中は、3つのメニューについて、3900円とさせていただきます。

日ごろの感謝をこめて…サンキューキャンペーンということで
企画いたしました!

その中の一つが、アロマトリートメントです。
アロマトリートメントの営業に関することは、
「お仕事ブログ」に譲るとして、
今日は、アロマトリートメントについての私の思いを
綴らせていただこうと思います♪




アロマトリートメントを仕事としていて
意外だと思われるかもしれませんが、

子どもの頃から、人から自分の身体を触れられたり、
人の身体に触れたりすることがとても苦手でした。

家族間のスキンシップということが
多くない家庭で成長したせいかもしれません。

女友達同士で、手を繋いだり、
腕を組んだりしながら歩く…というのも
小中高生などではよく見る光景なのですが、
私にはなぜか違和感がありました。

大人になってからも、
「今度、エステに行くのよ。楽しみ~♪」
という友人を見ながら、
エステサロンとかって、裸同然になって
初対面の相手から、身体を触られるわけよね!?

赤の他人から身体を触られて、気持ちいいなんてありえない!
万が一、すっごくキレイになれるとしても、
そんなところには絶対にいきたくないわ!!

ってずっと思っていたんですよ、本当は。(^^ゞ

ひょんなことからアロマの勉強を始めたのも、
アロマを教育現場や子育てに活かせるのではないか?

ということが目的だったので、
「自分が誰かをトリートメントをする」ということは、
全然考えていませんでした。

それでも、アロマテラピーは学べば学ぶほど奥深くて、
どんどんいろんなことが知りたくなる!

「インストラクターコース」の次に深く学ぼうと思ったら
「アロマセラピストコース」しかないんですよね。

スクールの先生からも、
「アロマインストラクターであっても、
アロマセラピストとしての学びは、役に立ちますよ。」
と言われて、「アロマセラピストコース」に進むことにしました。

アロマセラピストコースでは、
講義の時間はすっごく楽しみだったけど、
実技の時間は最初は気が重かったんです。
(逆パターンの人が多いのかもしれませんが…)

アロマセラピストコースでは、
先生から手技を教わって、生徒同士で
セラピスト役、クライアント役を交代しながら
実技の勉強をすすめていきます。

自分でも驚いたのが
最初は、「イヤだなぁ…。」と思っていた実技が
どんどん楽しみになってきたこと。

手技を覚えて、自信がついてくると、
人の身体に触れることへの苦手感がなくなり、
トリートメントそのものが楽しいと思い始めたんです。

さらに驚いたのは、アロマトリートメントを受けること、
人の手から伝わってくる温かさが
これほど心と身体を癒してくれるものなのかと…。

子育てや仕事のことで悩み多き時代でしたが、
苦しみや悲しみがたちまち和らいでいくのを感じました。
アロマの香りとハンドパワーの優しさに涙が出そうでした……。


そして、授業中にトリートメントをし合った仲間と
学科の授業以上に絆が強まったことも
触れることの大きな意味が含まれていると思うのです。

人は触れ合うことで心のバリアを緩めることができる。
アロマを芳香浴で取り入れることだけも癒されるけれど、
タッチケアが加わることによって
アロマの香りとの相乗効果は、
10倍にも20倍にもなるのだということを実感したのです。


アロマトリートメントを受けると、
心が癒されるだけでなく、
心身の疲れが取れて熟睡できること。
肩こりやむくみが緩和することもビックリしました。

慢性化しすぎて、自覚症状のない肩こり。
(これが普通だと自分では思っていた…)
骨だと思っていたのが実はコリだったという肩甲骨周りが
柔らかくなってる~~!(^O^)

さらに「今日、習った手技を次までに覚えていかなきゃ!」
と夫や子どもを練習台にしながら気づいたことは、

○眠りの浅い夫の夜起きる回数が減った。
○娘のアトピーが緩和した。

ということです。

アロマトリートメントは医療ではなく、
エステのような美容を目的としたものでもないけど、

「月に一度トリートメントを受けていたら、
 生理痛の薬がいらなくなった。」
「ずっと不眠症だったのに、
 トリートメントを受けていたら、ぐっすり寝てしまった。」
「便秘気味だったのに、トリートメントを受けると自然なお通じがあった。」
「肌が乾燥してたのに、スベスベになった。エステよりいいかも!」

などのご感想をいただけることは、嬉しい限りです。

「トリートメントって、初めて受けるので緊張しています!」
とおっしゃりながら、サロンを訪れてくださる方もあるけど、
その気持ち本当に分かります。

赤の他人の前で、裸同然でベッドに横たわるということ。
(なんと言っても、紙ショーツ1枚ですから…。(^^ゞ)

これって、本当にすごいことだと思うんです。
相手に対する信頼がなければ、成り立たない行為ですから…。

その信頼を真摯に受け止め、心から感謝しながら
「この方のために最高のヒーリングがもたらされますように!」
と祈りながらさせていただくのが、私のトリートメント観です。

元々、スキンシップ恐怖症だったからこそ
より一層そう思えるのかもしれません。

長くなりましたが、
夏の疲れを癒し、仕事に家事に子育てに
がんばっている自分へのご褒美として
39キャンペーンを利用していただけたら、
こんなに嬉しいことはありません。

ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さいね。
9月の予約可能な日時は、ホームページよりご覧下さい。




「子育てに活かす!バッチフラワーレメディ講座」も受付中!
9月5日(金) 午後7時~9時
広島市まちづくり市民交流プラザ南棟3階会議室で行います。
受講料 会員 2,500円 一般 3,150円となっています。

詳しくは、協会ブログかお仕事ブログ、
ROSEMARYのホームページよりご覧下さい。

お申し込み、お問い合わせは、
このブログのメッセージ欄からもできます。

フラワーレメディは花のエネルギーを利用して
「マイナス感情」→「プラス感情」に変えると言われ、
38種類の中から自分に合ったレメディを選びます。


広島ブログランキングはお休み中ですが、
よろしければ、足あとを付けてお帰り下さい。

いつも応援のクリック ありがとうございます。m(__)m




なお、しばらくの間、メッセージ欄を閉じさせていただきます。
ご意見、ご感想がありましたら、ブログのメッセージ欄から
お問い合わせ下さい。


娘のブログ「さやさや絵本」

お仕事ブログ
「アロマテラピー&カラーセラピーサロン
ROSEMARY」


「JCTA 日本チャイルドセラピー協会」ブログ

以上もよろしくお願いします!m(__)m

「日本チャイルドセラピー協会」会員募集中!(会費無料)
(こちらのブログからのメッセージでも
お問い合わせいただけます。)

mixiにも時々出没中!
(かなりサボってはいますが…。(^^ゞ)
面識のある方、ブログを通して交流のある方は
マイミクさんになっていただけると嬉しいです。

『セラピスト☆マリリン』か『月嶋 真理』で検索できます。(^_-)-☆


スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。