チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アンジェラ・アキの『手紙』より~15歳の時の私は?~
アンジェラ・アキさんの『手紙』という曲をご存知でしょうか?
中学校の合唱コンクールの課題曲にもなっているこの曲は、
NHKの『みんなのうた』として、8月から放送されています。

悩み多き15歳の『僕』が
未来の『僕』に宛てた手紙。

そして、未来の『僕』が
15歳の『僕』に贈るメッセージが
この曲のテーマになっています。

『みんなのうた』の大ファンである長女に付き合って
初めて聞いた『手紙』の第一印象は強烈でした。

15歳の頃の私を思い出して胸がキュンとなりました。

「大人の僕も傷ついて眠れない夜はあるけど
苦くて甘い今を生きている」

を聞いて、大人になるまでの自分を思い、
涙が出そうになりました。

負けないで 泣かないで…と口ずさみながら
涙腺は緩みっぱなし!

「いつの時代も悲しみを避けては通れないけれど
笑顔を見せて 今も生きていこう」

まで聞いて、

よ~し!顔晴るぞ!!

と勇気や元気が湧いてくる自分もいて
まさに百面相状態。

泣いたり、笑ったりしながら
娘達に大笑いされています。(笑)




ここからは、ちょっと暗いお話になるかも?

ネガティブなのはイヤだよと思われる方、
どうぞここで読むのをストップしてくださいね。


15の私。
振り返ってみると、
人生で一番暗い時代でした。
「なりたいものは何?」って聞かれても
夢なんて何一つ持てなかった。

勉強をする意味や
高校に進学する意味が見いだせなくて、
よく行ける高校があったなぁと苦笑いするくらい、
本当に中途半端な受験勉強しかできなかった15の春。
(ただ単に勉強が嫌いだっただけかな?(^^ゞ)

容姿も勉強も性格も、何もかもが劣等感で
なぜ私には何もとりえがないのだろう?
と落ち込みながらも、
それを反動にしてがんばろうとする気合いもなくて
生きていることがとても苦痛でした。

それが15の頃の私です。




あれから30年が経ちました。

アンジェラ・アキさんが『手紙』に託したように
今の私も、15の私に語りかけたい言葉が
たくさんあります。

大好きな仕事に出会えたこと。
2人の子どものお母さんになれたこと。

そして、私が今とても幸せであること!
毎日が喜びと感謝に満ちていることや
つらいことがあったとしても、
生きることは本当に美しく素晴らしいこと!

だから、夢をあきらめないでね、と……。


15の頃を思い出しながら、
今、居場所を見失いかけていて
混沌の中にいる思春期の子ども達にも
役立てるようなチャイルドセラピーを
作り上げていくことも私の夢です♪


Keep on believing!


と伝え続けるために!!



9月から、このブログも含めて、
いろんなことのスタイルを一新したいと思っています。

新たなスタートを切る前に
一度書いておきたかったことでした。

今、このブログを読んで下さっているあなたの幸せを
心から願っています。

読んでくださってありがとうございました!















