チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


チャイルド&マザーセラピー♪
東京から帰って以来、
いろいろなお勉強会に出席する一方で
お友達と会う時間を楽しんでいます♪

あぁ、仕事をしてるときには
憧れだったのよね〜。

ママ友達との平日ランチ!(^O^)

なんて優雅な…!ローズ


そして、今日は、
セラピストの先輩である
クリスタルターラさんが
マリリンのミニミニサロンに来て、
アロマトリートメントを
受けに来てくださいました♪

施術そのものは
1時間くらいなのに
ランチタイムや
デザートタイムも含めて
おしゃべりの時間は3時間も、
4時間も続いてしまいます。


近況報告から子どもの話、
ドジ話や昔話(?)など
お話はつきません…。(#^.^#)

いえいえ☆
仮にもセラピスト仲間ですから

お話の中には、
セラピストとしての理想や
これからやりたいことなど

マジメなお話ももちろん
たくさんあったんですよ!

例えば…



学校の中にカラーセラピーが
取り入れられないかしら?

お母さんのケアや
子どものケアに
カラーセラピーが
取り入れられないかしら?


ということ。


これは、
私の大きな目標でもあるので
できれば、アロマやカラーを
学校に持ち込んで

授業をしたり、
先生や保護者を対象に
セミナーを開いたりできれば
教育が少しずつ
変わるのではないかと…。


私が目指している
チャイルドセラピーは
お母さんのケアが大きな意味を
持っていると思っています。


お母さんが元気なら、子どもも元気。
お母さんが幸せなら、子どもも幸せ。
お母さんが癒されれば、子どもも癒される。


まずは、お母さんに
カラーやアロマを
楽しんでもらうことで

自分自身が癒されたり、
幸福感を味わったり、
自分の心を見つめたり…。

そんな心のスペースが
広がっていくとしたら
教育は変わるような気がしています。


一人であれこれと考えるよりも
セラピスト仲間と
いろんなお話をすると
アイディアがひらめきますね☆


最後に、先日のブログで噂の(笑)

愛しのBABY【天花ちゃん】
クリスタルターラさん、

感動の 

ごた〜いめ〜〜〜ん!(^O^)


「きゃ〜〜、かわいい〜〜!」


と黄色い声を上げながら
赤ちゃんを抱っこする
クリスタルターラさん。

「ね、ね!かわいいでしょ♪」

と親バカ(笑)丸出しのマリリン。

天花ちゃんBABYに
母性を呼び戻された
セラピストママ達は、

チャイルドセラピーへの意欲を
さらにアップさせたのでありました!(*^_^*)


広島ブログ参加中です。
いつもクリックありがとうございます♪
        





チャクラトリートメント
問い合わせありがとうございます。

引き続きモニターを募集しています。
問い合わせメールは、こちらまで。

info.rose-mary@org











この記事に対するコメント
天花ちゃんの使命
セラピストの先輩・・・まだまだヒヨコです。役員ママセラピストなんで、
今日学校の委員会に行ってきました。P活動という親だけの親睦会があるのですが、すでにP活動にアロマを取り入れてる学年がいました。『やるねー!いいぞ』
と心の中でほくそ笑みさりげなく、カラーやアートセラピーもあるよと宣伝!
思いは同じみたいですね。癒しを取り入れたいみたいです。どんどん増えるといいね・・・そして天花チャン!久々の赤ちゃんを抱っこ!そして思いました・・・
ローズマリーサロンに天花チャンは必要な、天の花。
皆さん是非愛に来てあげてくださいな。みんなのココロの中にそーっと・・・
天の花が咲いていくような気がしますよ。マリリン、施術をありがとう♡
私たちの野望は、果てしなく・・・天の花のように・・・
メイちゃんは、素敵な名づけ親ですね。
【2007/05/23 18:32】 URL | クリスタルターラ #- [ 編集]

クリスタルターラさんへ♪
昨日は、ありがとう〜♪
天花ちゃんの使命は
単にマッサージの見本を見せるだけ
ではなくてセラピーだったのかも!?

天花ちゃんセラピーを創造することも
考えてみますね!(*^_^*)

そうか〜〜〜!
やはりアロマを取り入れてる学年も
あるのですね〜〜!!

ママセラピストの野望が
広がりそうだわ☆
【2007/05/23 20:49】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


お母さんが元気なら、子どもも元気。
お母さんが幸せなら、子どもも幸せ。
お母さんが癒されれば、子どもも癒される。

ほんとにそう思います!!
学校もいいと思いますが、産婦人科とか子育てサークルとかでも
カラーセラピーに触れる機会があるといいなあと思います。
って、カラーセラピーがどんなものだかいまいちわかってないのですけどね(汗)
【2007/05/23 21:29】 URL | さき #huUCMtYc [ 編集]


アルなのよのまりりんさんとこからやってきました。
車椅子犬ルークとの日々のルークママです。
マザーセラピーの言葉にひかれてやってきてしまいました。
ブログのタイトルどおり、うちの次男ダックスのルークは下半身麻痺で介護の必要な生活です。
家族の中には私しかルークの介護ができる者がいないので、忙しくても病気でもいかなる状態でも介護をしなければならないと言うのは、どんなに可愛く思っていても結構ストレスあります。
また、息子は小学校の時偏頭痛のため、学校に行けなくなった事があります。
病院でいろいろ検査してもちゃんとした原因が見つからないと、どの医者も精神的な問題でしょう。と、カウンセリングを勧められました。
もちろん、2度ほど行っただけで、息子は行かなくなりましたよ。
「アレコレ聞かれるだけで、頭が痛いのは全然治らないじゃんか!」
と言ってね・・・。
結局小学校6年生の1年間、ほとんど学校に行けないで卒業しました。
幸い、本人の中学校からは変りたいという気持ちから、頭痛薬を飲みながら少しづつ学校に行くようになり、この春希望する高校にも入学できました。
結局はいい方向に向いたのでよかったのですが、振り返ってみると息子が学校に行けなくなったのは親の育て方が悪かったからだと・・・、どこに行っても言われたな・・・。
学校に行けない息子も苦しんでいるが、それを見守る母親がどれほど苦しんでいるかなんか、誰もねぎらってくれないんですよね〜。
幸い学校に行けなかったのは1年半ほどの短期間で、息子は前向きに頑張ってくれたので私が壊れることはありませんでしたが・・・。
子供が変になるのは親のせいだと言うのなら、親のケアもしてくれよ・・・、と思ったものです。
【2007/05/23 21:30】 URL | ルークママ #H3tpatdw [ 編集]

さきさんへ♪
さきさんに同感です!

産婦人科や子育てサークルにも
カラーセラピーや
アロマテラピーを
取り入れられたらいいなぁって
私も思ってるところなんですよ♪

もし、希望や要望があれば
足を運ばせていただきますし、
カラーセラピーの体験会も
随時開く予定ですので、
興味がおありでしたら
声をかけてくださいね!

インテリアコーディネートと
カラーセラピーのコラボも
おもしろいかも☆
【2007/05/23 21:50】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

ルークママさんへ♪
初めまして!
ご訪問&コメント
本当にありがとうございます。

子育てママだけではなく
介護をされている方達のための
セラピーも必要なことですよね。

息子さんのことも
大変だったことと思いますが
息子さんも、ルークママさんも、
よくがんばられましたね!

「親のせいで…」
という心無い言葉が
どれほど親を追い詰めていることか…。

親の気持ちまで
理解してもらえないところが
まだ多いようで、残念です。

でも、そうではないんですよね。
教師生活の中でたくさんの親子を
見てきたのですが、
親がどんなに一生懸命でも、
愛情一杯でも、
問題が起きてしまうことは
たくさんあるんです。

逆の見方をするなら、息子さんが
いい方向に進んでいることは
ルークママさんの愛情と支えが
あったからではないかと…。

なので是非、自分をいたわり、
自分を褒めてあげてくださいね♪

よくがんばったね。

よくがんばってるねって…。


私も遊びに行かせてくださいね。

これからもよろしくお願いします。(*^_^*)




【2007/05/23 22:15】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rosemary7266.blog93.fc2.com/tb.php/37-92dc9341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
