チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


今日は楽しい運動会♪(^O^)
今日は、次女メイの運動会!

例年、9月下旬に
行われていた運動会が
今年から、5月に
実施されることになりました。


教師時代には、
娘の運動会の日が勤務校と
重なることが多かったため、

申し訳ないことに
我が子の運動会出席率は
5割に満たないのです。

今、仕事から離れて
子どもの行事を優先できることは
有り難いことだなぁ!(^O^)

しかし、せっかく
運動会に行って
やれるようになったのに、

思春期にさしかかっている
娘メイは最近とても機嫌が悪いです。

今日も朝から波乱含み…!?

【もう、運動会なんて
 誰も見に来なくていい〜〜!】

とぷんぷん怒って出て行ったメイは、
10分ほど経ってから
「赤白帽かぶるの忘れた!」
と家に舞い戻り、

係の集合時刻8時に
遅刻してしまうスタートでした。


今年の運動会、
どんな展開になるのでしょう?(*_*)













昨日の雨天から一転、
広島は朝からよく晴れて
とっても暑い一日でした。

朝5時台、6時台から
並んで席を取っている方も
いらっしゃったようですが、
私にはとてもそんな根性はなく、

ぐ〜たらママの私が
辿り着いたのは、
開会式前の入場直前でした。(^^ゞ

テントとテントのすきましか
席が空いてなかったので
容赦なくおひさまは照り付けます。

40代ママの私には
この紫外線は
とてもキツかった!(*_*)

シミとかしわとか
できれば、
これ以上増やしたくないんですもの★

帽子をかぶり、
長袖と手袋を用意し、
優秀なUVクリームを塗りまくり
何とか日焼けせずとも
すみましたわ☆

ふ〜〜っ!


そして、日焼けはともかく
いよいよ運動会です!


暑くても何でも、
保護者席に座って
我が子のことだけを考えて

運動会が見られるって
やっぱり恵まれてますよね〜☆

教師時代は、運動会って
【戦場】だったような気がします。

運動会開始の1〜2ヶ月も前から
戦闘態勢に入り、
毎日2時間も3時間も続く練習。


当日も、
「次の競技が終わったら、
 入場門にならばせなくちゃ!」

とか

「係のコにあれとこれを
 指示しとかなきゃ!」

などなど
常にピリピリとしていたので、

心から運動会を楽しんだ記憶って
あんまりないんですよ。


運動会練習が近づくと、
家の中では、
毎日踊りの練習でした。

「花笠音頭」をやったときなど、
夫に大笑いされながら

笠の代わりに
お盆を持って
必死で練習してたものです。


苦労した分、
子ども達が見事に踊り切ったときには
感動で涙ポロポロだったなぁ…。sc07


教師時代、運動会に関して
唯一の心残りがあるとしたら

「THE ソーラン」を
一度指導してみたかった!

民衆の願いや祈りを
エネルギッシュに歌い上げ
ダイナミックに表現する
「ソーラン」は、

本当にカッコよくて
迫力があって、美しくて、
大好きなんです!


今年のプログラムに
「ソーラン」がないのが
実はちょっと残念で

来年の小学校最後の運動会は
娘が「ソーラン」を
踊ってくれるのではないかと
密かに期待しています。



などと、想い出に浸っている間に
メイは【障害走】と【騎馬戦】など
競技にベストを尽くし(てるはず?)

朝とは裏腹に
満面の笑みを浮かべながら
家に帰ってきました。


「練習の時はビリだったけど
 障害走本番は、がんばったよ!」

「騎馬戦も勝ったよ!」

「白が逆転勝ちしたよ!」

と嬉しそうに報告してくれるメイ。

よかったね!

いい運動会だったんだね。

ますます自分を好きになれて、
ますます友達を好きになれて

「力を出し切って
 気持ちいいよ!」

って笑顔で言える運動会だったら

勝っても負けても
1位でもビリでも、
ママは嬉しいよ。


子ども達、そして先生達、
今日は本当にお疲れ様でした!

運動会に関わったすべての方に
金メダルをプレゼントしたい気持ち☆

今日はみんないい夢見てね♪(*^_^*)

いつもクリックありがとうございます!m(__)m

       ↓





チャクラトリートメント
たくさんの方にお問い合わせいただき、
問い合わせありがとうございます。m(__)m

引き続いて、モニター募集です。

チャクラトリートメントについて
詳しく知りたい方は、
次のページを参考にしてください。

チャクラバランストリートメントとは?

お問い合わせは、こちらから
お願いします。

    ↓

info@rose-mary.org









この記事に対するコメント
役員ママ運動会
こちらは来週運動会です。そうですよね・・先生も入場門や次の準備で声はりあげてますよね。そんな中、毎年子供のシャッターチャンスを取るのは入場門しかなく、日焼け対策グッズで入場門のさくにはりついてます。(先生や生徒のメも気にせず)今年は役員。小学校最後の運動会だから、キット・・・泣き虫になってるな。
所で、二つ心残りがあります。〔ソーラン節〕がなかったことと、教師であったマリリンにいうのもなんですが、子供と一緒にお弁当食べたかったな。ということ。
昔と今とじゃイロイロ違うから、教師も親も運動会にはいろんな思いがあると
思います。私自身は運動神経ゼロなんで、(ダンスはしてるけど)子供たちはスゴイと思う!短期間で形になるように指導する先生もスゴイ!
役員の仕事をしながら子供の写真をとるのもスゴイ!(今までの役員さんありがとう)マリリン、メイちゃんお疲れ様ー♡
【2007/05/27 09:33】 URL | クリスタルターラ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/27 15:06】 | # [ 編集]

クリスタルターラさんへ♪
クリスタルターラさんは、来週なんですネ!
晴れるといいですネ…と言いたいけど、
晴れすぎるのも困りますよね。(笑)

小学校最後の運動会って
本当に感動的!
きっとうるうるでしょうね。

ソーランが見たい気持ちも
子どもとお弁当を食べたい気持ちも
よくよく分かりますよ♪

親子別々、親子一緒の
両方のパターンを経験したけど、
お弁当が親子別々な学校は、
親が運動会に来られない子に
配慮してるというのが
学校側の一番の理由かな〜〜。

役員の仕事と写真撮影と
両方大変だと思うけど、
小学校生活最後の運動会、
親子で楽しんでくださいね。(*^_^*)
【2007/05/27 17:32】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


運動会 ゆっくり楽しめてよかったですね。メイちゃんも、反抗期でも内心はきっと嬉しかったと思いますよ。

私も昨年までは小学校で役員だったので、運動会はかなり大変でした。
3段重ねのお弁当を作るだけでも5時おきなのに雨が重なり、前日までにテントがはれず、当日7時集合でテントはり。雨で運動場がドロドロしているなか何とかやったりして 我が子どころではありませんでした。

それが中学生となり、今日の小学校の運動会は吹奏楽の招待演奏で町内3校をまわる ハードスケジュールではありましたが、小学生がいないというのは実に楽になったものです。
【2007/05/27 22:02】 URL | チェリー #RXtWfVJQ [ 編集]


マリリンさんのところも運動会だったのですね〜!

それに、ありゃ〜、同じだわ!!
私も開会式直前に行ったので、テントとテントのすきまに
シートを敷く羽目になりました。
暑かったですね〜!!おつかれさまでした。

我が子の運動会やその他の行事に行ったり、
一緒に過ごせる時期を楽しみたいという思いが
私も強かったです。

【2007/05/27 22:59】 URL | さき #huUCMtYc [ 編集]

チェリーさんへ♪
チェリーさんも、
お子さんが小学生の時は、
長い間、役員さんだったんですよね。

テント張りなどなど
本当にお疲れ様でした!

お天気が崩れてるときなども
保護者の方々(特に役員さん!)が
ご苦労されてる姿には、
教員から見ても、
頭が下がりました。

吹奏楽の招待演奏って
なんだかカッコイイなぁ☆

吹奏楽をする人って
個人的にすごく憧れなのです♪

反抗しながらも、
嬉しそうなメイの笑顔を
しっかり目に
焼き付けておこうと思います。(*^_^*)
【2007/05/27 23:53】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

さきさんへ♪
さきさんも運動会だったんですネ!
ホントに暑かったですよね〜。
テントとテントの間は特に。(笑)

お疲れ様でした〜♪

小学校生活が残り2年足らずとなり、
子どもの行事に出るのも
あと少しになってきたような気がして
ちょっと寂しかったりします。

今のうちに、子どもと一緒に
いろんな行事を楽しみたいですネ!(*^_^*)
【2007/05/27 23:59】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rosemary7266.blog93.fc2.com/tb.php/41-dea49977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
