チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


部活の危険なお話♪~○○部があったらいいな!~
昨日の日曜日。
夫が仕事だったので、
娘二人と3人で過ごしました。


なので、女の子3人でおでかけ☆

(その内訳は、小学生1名、
 中学生1名、そして、
 昔の女の子が約1名!(^^ゞ)


話し合いの末、
重点箇所を5つに絞りました。

1.中華のランチバイキング
2.カラオケ
3.プリクラ
4.かわいい文具を買う。
5.本屋さんへ行く。

どの項目が誰の希望かは
ご想像にお任せします♪(#^.^#)


さて、
今日のタイトルになっている
部活のお話。

中華バイキングをいただきながら
部活のお話が
ちょっとだけ盛り上がりました。


まず、仕切り屋の次女メイが

「今年は、料理クラブになったから
 すごく楽しみ~♪」

とおおはしゃぎ!(^O^)

担任の先生に

「食べるのが好きな
 ○○さんにピッタリね~!」

と言われたとか
どうとかこうとか…。(*_*)

さ~すが、
担任の先生は、鋭いっ!!



そして、2年後には、
姉の通う中学校に進学予定のメイ。

「でもね、中学校って
 おもしろいクラブないんだよね。
 料理部とかないの?

 ゲーム部とか、テレビ部とか
 あればいいのに!」



続いて、長女さつきは

「カラオケ部やプリクラ部が
 あったらいい。」
(注:最近のさつきの趣味である!)

などなど好きなことを
のたまっておりますよ。

全く、何を考えてるんだか…。 ̄□ ̄



「ママは、どんな部があったらいい?」

とメイに尋ねられ、

「そうね~。
 アロマ部とか、オーラソーマ部とか
 楽しそうよね♪」

と思わず答えてしまう私も
この子たちとレベルは同じですけどね。01

「や、やっぱり好きな部活ができたら
 楽しいよね。(^^ゞ」

と苦しい言い訳をする私に
メイがさらなるツッコミを入れてきました。




「じゃあ、パパは、タバコ部だね。」






どひゃ~~~☆

ちゅ、中学校にタバコ部ってか~~~!

活動場所は、トイレ?
体育館の裏??

顧問の先生は、
休憩時間になると、
門の外でタバコをくわえてる
○○先生???

「さぁ!
 今日も夕日に向かって
 タバコを吸おう~~!!

 ファイトだ~~~!!!」






妄想族の私の頭には
とんでもない妄想が
映像化されてしまい、

思わずレストランのいすから
転げ落ちそうになりました。

失礼しました…。m(__)m



ちなみに中学校の娘は
【園芸部】に所属しております。

保育園の頃に

「お も い~こんだ~ら
 しれんの みちを~~♪」

と歌いながら
目を輝かせて
草取りをしていた姿が
先生方には
大うけだったらしい…。(*_*)

今でも、草取りでは
かなり活躍している模様!?


妄想族の母は、
そんなことを思いながら

その後のカラオケで【巨人の星】を
絶唱してしまったのでした♪

(本当は、カープファンですが♪)


私自身は、中学校の時には
バドミントン部に
ほんの一時期所属していました。

当時、人気のあった
桜田淳子チャンの映画に
バドミントンが出てきた
というだけの理由では、

根性なし、運動神経なしの私には
続かなかったんです。

お恥ずかしい話で…。(^^ゞ

(桜田淳子で反応した方、
 もしかして、同世代?)

皆様は、
部活で何か想い出がありますか?

「こんな部があったらいいのに…。」

なんてご意見もありましたら
また、教えて下さいね♪(*^_^*)


いつもクリックありがとうございます!m(__)m

       ↓





チャクラトリートメント
たくさんの方にお問い合わせいただき、
ありがとうございます。m(__)m

引き続いて、モニター募集です。

チャクラトリートメントについて
詳しく知りたい方は、
次のページを参考にしてください。
(料金は同じではありませんので、
 トリートメントの意味だけ
 ご確認ください。)

チャクラバランストリートメントとは?

お問い合わせは、こちらから
お願いします。

    ↓

info@rose-mary.org













この記事に対するコメント

高校の時は、演劇部で充実した活動をしてましたよ(^−^)b
でも、中学以下は、記憶が古過ぎるのか??(笑)
私も、アロマ部、オーラソーマ部なんてあったら
真っ先に入部いたします! ワクワクですよね♪
お嬢さんたちの、料理部、園芸部も心惹かれるし・・・
う〜〜ん、小中学生のための「漢方部」なんて部があったら
どんな風な活動になるのかしら? 
妄想はふくらみます(*^−^*)
【2007/05/28 08:39】 URL | 吉岡 #- [ 編集]

吉岡さんへ♪
いいですね〜〜、演劇部!
あまりに上がり性だったので、
あきらめたのですが、
入るかどうか、
迷ったことがありました。

演劇鑑賞は今も大好きです!

小中学生のための漢方部が
全国で出来たら、
日本の健康観が変わりそうですね!

お母さんも(私も!)
入りたかったりして。(笑)
【2007/05/28 08:49】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


小3の娘も 今料理部です。喜んでやっています。
家でも 変なもの作って食べさせられています(-""-;)
私は小学校で手芸部 中学校バレー部 高校放送部 大学映画研究部
どうやら・・・・運動が苦手のようです。
カープファン・・・・・きのう子ども二人と 父さんとで
近くの競技場の陸上大会に行って その参加賞がね(T_T)
カープのスポーツタオルだった・・・・
カープだからね 赤いのよ。(T_T)
しかも 3枚も・・・・。
私の中では 洗濯物に あの赤いタオルがひらめくのが
許せない 許せない・・・・・・・・。
洗濯物は 目立たず地味に干したいのに・・・・。
赤いタオルって 燃えるの????
【2007/05/28 08:55】 URL | 茶種 #mQop/nM. [ 編集]

茶種さんへ♪
茶種家もそうですか〜〜。(^O^)
我が家のメイも、
何を入れたか分からない(怖いっ!)
謎の食物をよく作ってます。(^^ゞ

小学校のときから
手芸がお好きだったのですネ。

という私も小学校時代は
手芸部だったのよね〜〜。
しかし、才能が花開かず(笑)
未だに不器用。(*_*)

風にたなびく
カープのタオルが3枚。
お気持ちは分かりますよ。
カープファンとは言え、
それは、ちょっとちょっと…ですもの。

赤いフンドシよりはマシと思うしか
ないのかしら……。

あ〜〜〜〜ぁ、
下品な話題になって
失礼しました!m(__)m
【2007/05/28 09:06】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


あーカラオケ部って、今からの時代あってもいいかもしれませんねぇv-237なるほど〜
社会に出ても必要な業かもしれません。出世の道が開けたりとかー笑
桜田淳子さんのあの白い帽子、エンジェルハットって言いませんでした?
私、チビッコの時にかぶってました!
【2007/05/28 09:17】 URL | すぅ #- [ 編集]

すぅさんへ♪
そうそう♪
カラオケで道が開けること、
ありますよね〜〜。
私は教師になる前に
カラオケで上がり性を克服し、
人前でしゃべるのが平気になりました。(笑)

カラオケさまさまです☆

あぁ〜〜!
エンジェルハット、懐かしい〜〜♪(^O^)
かわいかったですよね〜〜。
あの淳子ちゃんも今はお母さんになったとか…。
こういうお話ができると、なんだか嬉しいな。
(昔の女の子同士でしかできないお話ですもの☆)
【2007/05/28 09:24】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


マリリンさんも妄想族なんですね( ´艸`)プププ
私もかなりの妄想爆走族です。
妄想部があってもいいかも〜(笑)
私は、中学の時は、テニス部に♪
高校の時は帰宅部だったけどハードロックバンドに所属してましたよ^^
【2007/05/28 11:32】 URL | ハイジ #gg36Nr4I [ 編集]

オリジナル部
部活・・なんと!マリリン私もバドミントン同好会でした!(高校)私たちって、共通点がたくさんあるね。わが子は男の子なのに料理部でした。(昨年)たぶん・・料理の苦手なハハを見て決めたのだと思います。これからの中学の部活はさ、
『毎月オリジナル部』なんてのがあったらいいね。
アロマを初め、漢方の知識、色彩心理、お金の法則、古代の知恵部、レトロ昭和とか・・・すいません。訳わからないコメントになりました。
子供たちが、何があっても楽しく強く乗り越えられるような、そんなクラブ
があったらいいのかなって・・・顧問の先生は、その道の達人だったり地域の主婦
や人生の達人さんだったりを毎月ごとによぶ。生徒の興味のある内容だけ、入ればいい。自由に・・・オリジナルだから・・・
ちなみに私が中学生だったら、『百人一首にみる古典のお姫様』なんてのがあったらなあ・・すみません!今日は空想のたわごとでした。
【2007/05/28 12:05】 URL | クリスタルターラ #- [ 編集]


マリリンさんの妄想って、楽しすぎます。一緒に妄想の世界に入ってしまって、旦那さんの中学生時代の、ツッパリハイスクールロックンロール(横浜銀蝿、これも古い!)姿が浮かんできました(^0^)(あくまで私の妄想です)

私は小・音楽部 中・剣道部 高・放送部 短大・弓道部
という、一貫性の無いクラブ遍歴です。
まじめにやったのは弓道くらいですね。
私が今入りたいのは「ダイエット部」です!
【2007/05/28 15:10】 URL | まりりん #- [ 編集]


下の息子は昨年、お菓子目当てに茶道部へ入部していました。。。
思惑は外れて、結局1〜2度しかありつけなかったようですが(^^;)
その下心はしっかり卒業アルバムに記されております(笑)
(部活ごとの写真でですね。)

そんな息子も今年はソフトテニス部へ。
中学に入ると部活のお友達の結びつきが強く、楽しんでいるようです♪
中学生になると、ちょっと違いますね。。

上の子は帰宅部でずっと極真空手一筋ですが、やっぱり部活の雰囲気には
憧れているようです。

私はバトントワーリングをやってました。
高校時代、先生に頼まれて母校の小学校のバトン部へコーチに行きましたが、
ちょっと恩返しができたようで嬉しかったです(*^_^*)
【2007/05/28 16:58】 URL | 増田 詩奈 #- [ 編集]

クリスタルターラさんへ♪
またまた共通点が見つかったね〜。(^O^)
今やったら、バドミントンなんて、
空振り三振ですけどね。
息子さんは「料理クラブ」?
これからの男性は、
料理ができるとモテるかもよ♪
(↑無責任な発言!?)

オリジナル部って、楽しそうだなぁ!
私が中学生だったら
毎日学校に行くのが
楽しみで仕方ないでしょうね!

百人一首というところが
クリスタルターラさんらしくて
GOODですわ☆
【2007/05/28 17:38】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

ハイジさんへ♪
妄想族・暴走族バンザ〜イ!(^O^)
(ママチャリ暴走族!?)

ブログ内に妄想族部って
作るのもおもしろいかも♪

それにしても、ハイジさん、
ハードロッカーだったんですね!

カッコいい〜〜〜!(^O^)
【2007/05/28 17:41】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

まりりんさんへ♪
妄想、楽しんでいただけたでしょうか?(笑)

横浜銀蝿なんて、懐かし〜〜♪

「ツッパリハイスクールロックンロール」
の追想と妄想が
また暴走しそうです!!

【しばし青春時代を懐かしむ部】
なんていかがかしら☆
【2007/05/28 17:44】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

詩奈さんへ♪
ご訪問&コメント
ありがとうございました♪

そういえば、
学校現場にいたときも
茶道部って必ず数人、
茶道の雰囲気とはかけ離れた(失礼!)
男子がいたようです。
所変わっても、
目的は同じのようで。(^^ゞ

ソフトテニスに空手なんて
どちらもカッコいいですね〜♪
清々しくて爽やかで
【タバコ部】の対極って感じ。(笑)

詩奈さんのバトントワーリング、
きっとかわいくて華があって
大人気だったでしょうね!(*^_^*)
(また妄想しそう…!?)
【2007/05/28 17:51】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rosemary7266.blog93.fc2.com/tb.php/42-3fac7413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
