チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


お母さんがお母さんになった日
次女メイの誕生日に際し、
たくさんのお祝いコメント、
本当にありがとうございます!m(__)m

ぞろ目の日にめでたく11歳(ぞろ目の年!)
無事、楽しく迎えることができました。

我が家のお誕生日会は、
母親の手作りケーキも
テーブルに並ぶ豪華なお料理もない…。
(私には、そういう技がない…。(-_-;))

そんなズボラで家事下手の私が
一つだけ心がけていること。

それは、
子ども達の誕生日には必ず、
出産の感動を伝えるということ。


自分がどれほど
愛されて生まれてきた存在なのかを
知らせることは、
親にしか出来ないことであり、
親の最も大切な仕事かもしれない
…と思っています。


さて、昨日のお誕生日会後のバスタイム。

メイと一緒にお風呂に入りながら
メイが生まれた日のお話で
大いに盛り上がりました♪(^O^)



部分前置胎盤のために
帝王切開で生まれたこと。

ハイリスク出産で
一歩間違えば、母子共に
危険な状態になることも在り得ると
医師から説明されていたこと。

それでも、赤ちゃんに会いたかったから
【怖い】とは決して思わなかったこと。

産声を聞いたとき
嬉しくて涙があふれたこと。


何度も聞いたことのあるお話なのに、
メイは目を輝かせながら
熱心に耳を傾けてくれました。



「ママ、子どもが二人いてよかった?」

「ママ、お腹を切ってまで産みたかった?」

「障害でも、アトピーでも産んでよかった?」


そんな質問をするメイに

「メイちゃんとさつきちゃんが
 いてくれるだけで幸せ!」

と応えてやったときの嬉しそうな顔。


生まれてきてくれただけで幸せ!

それは、いつわりのない
真実の思いだったはずなのに、

いつのまにか
ないものねだりの子育てに
なってしまってる自分に
気づかされるのも誕生日。


もう一度、子育ての原点を
見直さなくては…。


と子どもに教えられるひとときでした。


メイと二人のバスタイム。
心も体もぽっかぽかになりました♪(*^_^*)


メイやさつきが大人になったときも
出産の喜びと幸せを
語ってやれる親でありたいなぁと思っています。


いつもクリックありがとうございます!m(__)m

       ↓





チャクラトリートメント
たくさんの方にお問い合わせいただき、
ありがとうございます。m(__)m

引き続いて、モニター募集です。

チャクラトリートメントについて
詳しく知りたい方は、
次のページを参考にしてください。

チャクラバランストリートメントとは?

お問い合わせは、こちらから
お願いします。

    ↓

info@rose-mary.org












この記事に対するコメント
ないものねだりにドキ!
出産・・・!には色々なドラマがありますよね。語りだしたら止まらないので
やめときます。『ないものねだりの子育て』というのにドキッっ!としました。
生まれてきてくれただけでも奇跡なのに、数年位たつと(わが子も11歳)つい!
周りの子供たちと比べてしまう。引き算してしまうのね・・・
でも、誕生日になるとその時の感覚と引き算ではなく(これだけしかない)
足し算(これもデキルようになった)に変わる・・・
誕生日に限らず、参観日だったり運動会だったり。
その繰り返しで『親』にさせてもらえる。
そんな時『子供の持つ純粋で偉大な力』に親がもっと目を向けてあげれたら・・・
と反省したり、喜んだり・・・親バカになったり。
メイちゃんの言葉には感動で涙ウルウルです。
小さな二人のレディーに感謝ですね!もちろん自分や周りの人たちにも
感謝ですね・・・
【2007/06/08 06:50】 URL | クリスタルターラ #- [ 編集]


遅くなりましたが、HAPPYBIRATHDAY メイちゃん\(^o^)/
私も帝王切開での出産でした。
帝王切開出産・・大変ですよね。
うちの娘達もよく「お腹ちょっきん痛くなかった?ママ頑張ってくれてありがとね」
って言ってくれます(*^。^*)
自分自身、母親として反省や自信喪失してるときに
そんな言葉を思い出しては
がんばろう!って思います。
「生まれてきてくれただけで、幸せ!」
いい言葉です。本当にその通りですよね^^
そして

「いつのまにか
ないものねだりの子育てに
なってしまってる自分に
気づかされるのも誕生日。 」
ほんとうに・・
とってもいい言葉です。
マリリンさんのもとに生まれてきた
メイ&さつきちゃんは幸せ者ですね^^
メイちゃんにとって新たな1年☆
素敵な1年になりますように☆☆☆
【2007/06/08 07:19】 URL | ハイジ #gg36Nr4I [ 編集]

始めまして
メイちゃんとサツキちゃん、あの「となりのトトロ」からの命名ですね。
去年秋に「ジブリの森美術館」に行き、メルヘンの世界に浸りました。おみやげはもちろん「メイとサツキのぶらりんホルダー」でした。
【2007/06/08 09:30】 URL | たっちゃん #iymmjKZs [ 編集]


拍手!
温かいお話で、また朝からウルウルしちゃいますよー
私もよく旦那や友達と話します。『結局はないものねだりなんよねー』って。
子どもとのバスタイムは特別な時間ですよね、いつもは聞けない話もしてくれますし。
母子共に危険な状態…?はあぁ、ご無事でよかったですv-22
【2007/06/08 09:31】 URL | すぅ #- [ 編集]


我が家の二人の子供達はすっかり成人し
そのまま天使に見えてた時代は
とっくに過ぎてしまいましたが(笑)
生まれた頃の話 幼かった頃の話は いつでも心和みますね。
メイちゃんの質問に 涙ぐんでしまった私です。
【2007/06/08 09:33】 URL | 吉岡 #- [ 編集]


誕生日は出産記念日ですものね。
お母様を労う日だと思っています。
私は出産の経験はないのですが、
この世に産んでくれて本当にありがとう!
と父母に感謝せずにはいられないこの頃です。
【2007/06/08 14:12】 URL | manowaka #- [ 編集]

クリスタルターラさんへ♪
ホントに出産の一つ一つに
ドラマがありますよね〜。

引き算ではなくて、足し算で
子育てしていくって
大切なことだなぁって思います。

わかっちゃいるけど、
ついつい引き算思考になってしまうこと
よくあるんだけど、
いろんな機会を上手にとらえて
「親」にならなくちゃね♪
【2007/06/08 20:51】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

ハイジさんへ♪
ありがとうございます〜♪(*^_^*)
ハイジさんも、帝王切開だったんですね。
ホント、痛かったですよね〜〜。(>_<)

ハイジさんのお子さんも言葉もかわいい!
子どもの言葉に苦労を忘れますね♪

そういう気持ちを忘れずに
子育てしなくちゃって思います。(*^_^*)
【2007/06/08 20:55】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

たっちゃんへ♪
ご訪問&コメントありがとうございます!

そうなんですよ〜。
さつきとメイ、「トトロ」からいただきました☆
ジブリ美術館、行かれたんですネ。
いいなぁ。私も行ってみたいです!(*^_^*)
【2007/06/08 20:57】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

すぅさんへ♪
ホントに無事でよかったです!
多分、出産でなくて病気で
【危険です!】と言われたら
取り乱してしまうでしょうね。(^^ゞ

バスタイムのおしゃべり、
今のうちに楽しんでおこうと思います。(*^_^*)
【2007/06/08 20:59】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

吉岡さんへ♪
吉岡さんのお子さんだったら
きっとかわいい天使だったことでしょうね。
成人していく姿を見届けるのも
親としての大切な仕事ですが、
子どもの頃の思い出って
いつまで経っても残るんでしょうね。
今の時間、大切にしたいと思います。(*^_^*)
【2007/06/08 21:02】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

manowakaさんへ♪
出産記念日って、いい言葉ですネ♪

本当に自分の母の苦労が
よく分かります。

私もお母さんに感謝しなくちゃ!
なんてことを心から感じています。(*^_^*)
【2007/06/08 21:05】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rosemary7266.blog93.fc2.com/tb.php/53-387327ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
