チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


ママって、ヘンな人?
「子どもは春休み=教師は超多忙!」

という生活を20年以上続けていた私。

春休みに、家にいるということが
今、とっても新鮮です!

そして、家にいると、
子どもの会話がふと耳に入ってきて、
時々ドキッとさせられます。(*_*)

昨日の子ども達の会話、
ちょっとだけご紹介しますね☆


<登場人物>
長女さつき(中2)
次女メイ(小5)
母マリリン(気分は20代♪)

メイ「ねえねえ、おねえちゃん!
     ママって、ヘンな人だと思う?」
(母、のけぞる!
 な、何をいきなり…。(-_-;))

さつき「ううん。ママっていい人。」
(母、しばし感動…。(#^.^#))

メイ「ママって、オッチョコチョ~イ!」
(母、照れ笑い。
 「まあ時々(?)ね。」(^^ゞ)

メイ「ママって、ちょっと怖いけど、
     相談に乗ってくれる人!」
(母、「怖いは余計だ~!」
 と思いながらも、なんだか嬉しい!(^O^))


まぁ、こんな会話が、日常茶飯事のように
繰り返されているわけですが、
やっぱり子どもって素敵です!


我が家のさつきは、
知的障害&自閉傾向という障害を持って生まれ、
言葉も遅く、コミュニケーションが苦手。

児童相談所では、
「人間を物のようにしか、
 とらえられていないようです。」
って言われたこともありました。

でも「ママは、いい人」という言葉には、
人間に対する信頼のようなものが
ちゃんと育ってるんだということが
私には感じられて、
なんでもない言葉に
涙がこぼれそうになりました。

本当に私がいい人かどうかは
あまり深く追求しないことにして(笑)
ちゃ~んと人との会話が成立してるって、
さつきの昔を思い出すと
実はすごいことなんです。


そして、反抗期真っ只中とも思えるメイ!

思春期にさしかかる微妙なお年頃ですが、
好きな男の子のこと、オシャレのこと、
まだまだいっぱいおしゃべりしてくれるのが
とっても嬉しい!

もう少し大人になったら
今みたいにおしゃべりしてくれなくなるのかな?


でも、大人になるっていうことは、
そういうことなのかもしれませんね。

できれば、あなた達が大人になったとき、
「母親と娘」というよりも
「一人の女性」として、
いろいろな相談に乗ってほしいと
思ってもらえるような
魅力的な存在になっていたいな♪


ふとこんなことを思ってしまうのも
もしかしたら、
子離れしていない証拠かしら?

今は、ただ、娘達と過ごす時間を
大切にしながら、
一緒に泣いたり、笑ったりして
HAPPYな時間を
積み重ねていきたいと思います。






テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

この記事に対するコメント

今年は特別で素敵な春休みですね(#^.^#)
「さつきちゃん」と「メイちゃん」、トトロの世界がそのまま頭に浮かびます。
「お母さまがいつもそばにいてくれる」というのは、お子様たちにとって、大きな喜びでしょうね。
「お母さん大好き!」の気持ちが伝わってきましたよ(^o^)/
【2007/04/05 18:09】 URL | ポチャこと武石 #.S2GIkps [ 編集]

ポチャさんへ☆
コメントありがとうございます♪
よくぞ気づいてくださいました!(^O^)
そう!さつきとメイは、
「となりのトトロ」からいただいた芸名(?)。

保育園時代にトトロに夢中だった娘を
思い出しながら、命名しました!

あの映画の中のさつきとメイのお母さん、
とっても優しいお母さんでしたね。

「ちょっと怖い」と言われてしまった私、
見習わなくちゃ!(^^ゞ
【2007/04/05 20:49】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

初めまして
同区内にお住まいのようですね、興味を持って拝見しています。
新たなる第1歩、素敵ですね!
応援させていただきたいです♪
私は、編み物をたくさんの人に気軽に楽しんでもらいたくて
現在、細々と活動しているのですが
編み物にも、セラピー効果があることは知られていますよね。
そう言う面から、カラーセラピーとの相乗効果が得られないかな、と
カラーセラピーについては無知であるにもかかわらず、かねてから考えていましたので
お勉強の意味でも、これからもこちらに遊びに来させていただきたいと
勝手ながら、思っています。
どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします♪
【2007/04/05 21:13】 URL | ジャイ子0208 #o.3opV2Y [ 編集]

はじめまして
コメントありがとうございました。
ブログを開設された初日から実は私もコッソリ
ココにお邪魔していました。
思い切って教員を辞められたこと 
そして やりたいことに向かってスターとされたこと
すごく共感しました。

私もずっと フルタイムで仕事をしていましたが
上の子が1年生になったら家にいたいとずっと思っていたのと 
自分の好きなHANDWORKの仕事で ある程度収入が持てそうだという
確信を持てた2年前 外での仕事をやめました。
のはずなのに・・・(>_<)
この春休み 毎日子どもは半同居の義母にあずけて仕事に出ていました。
下の子が男の子でやんちゃなもので 義母もほとほと疲れたらしいです。
夫に「あんたぁ 子どもと一緒に過ごしたいけぇ 仕事辞めたんじゃなかったんか」と痛いところ突かれてしまいました。
でも この学校の休業期間中の お仕事は続けたいのです。
素敵な人が いっぱいだから(*^。^*)

うちの子は ふたりで母のことを どんな風に話しているのかなぁ。
「怖い」は絶対でてくると思う。(でも必要)
長女ちゃんの言葉 ホロリですね^ー^*
言葉が少ない分 出てきた言葉の意味をかみしめてしまいます。
ウソはつかないから。。。。

私は明日から また自宅でのお仕事に戻ります。
学校から帰ったら みっちり二人を監視(^^)する予定です!
【2007/04/05 21:31】 URL | 茶種 #mQop/nM. [ 編集]

ジャイ子さんへ♪
初めまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます!
同区内にお住まいということも嬉しいし、
カラーセラピーに興味を持ってくださってるのも
本当に嬉しいです。

不器用ママなので、編み物は下手なのですが、
編み物がセラピーになるって、
すご〜〜くすご〜〜く納得です!
それに、編み物の中にも、
カラーセラピーの要素がありますよね。

自閉傾向の娘も、デイサービスの先生に
編み物を勧められたばかりなんですよ♪
こちらこそ、いろいろお勉強させてくださいね!
【2007/04/05 21:35】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

茶種さんへ♪
茶種さん、初めまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます!

HANDMADEのお仕事をされてるなんて、
素敵ですネ〜〜!
不器用ママの私にとっては
昔からの憧れですよ♪

子育てと自分の仕事との兼ね合いって、
本当に悩むところですよね…。

私も、自分の仕事や勉強を
優先してしまうことが多くて
もしかしたら、子どもに寂しい思いを
させてるのかなぁ…なんて
時々考えたりもします。

一方で、そんな母の姿から
自分の好きだと思えることに対して
夢を持ってチャレンジすることを
学んでくれたら、すごく嬉しいなぁ…。

そんな勝手なことも考えたりしています。
子育ても、好きなことも
両方、楽しみながら
幸せな毎日を過ごしたいですネ!

また遊びに行かせてくださ〜い♪(^O^)

【2007/04/05 22:14】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

菜種油
種ではなく種です!v-12
屋号「Chairo no tane」と書いて茶色の種と読みます。
略して茶種です。
すごくなかのいい友達が 「茶色のたん」と思ったらしいです。
茶色のたんって 体に悪そうです。
カラーセラピスト様 以後 お見知りおきを!(*^。^*)
【2007/04/05 23:13】 URL | 茶種 #mQop/nM. [ 編集]

茶種さん、ゴメンなさい!
茶種さん、ゴメンなさいね!(>_<)
お名前を間違えるなんて、
とんでもなく失礼なことを
してしまいました。
菜の花が食べたいなぁなんてことを
考えていたせいでしょうか?
それとも、老眼かもしれません…。(泣)
こういうところが、
娘に「おっちょこちょい」と
言われてしまう所以なのです…。(-_-;)
遅ればせながら、訂正いたしました。
本当にゴメンなさい!

でも「茶色のたん」って、受けました!(^O^)
(またまたゴメンなさいね!)

「茶色の種」は素敵♪
これにこりず、
また遊びにいらしてくださいね!(^O^)
【2007/04/06 00:17】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


こんにちは。次男がLDで現在ことばの教室に通級しております。
ウチの子も「他人の感情」を読み取ったりするのは苦手のようで…色々と壁にぶつかったりですが、ボチボチとやっております。
【2007/04/06 16:29】 URL | 天津甘栗 #hG7ZF4t. [ 編集]

天津甘栗さんへ♪
天津甘栗さん、コメントに気づくのが遅くて
ゴメンなさいね!
そうですか〜。
ことばの教室は、以前の職場にもありましたし、
教え子が何人か言っていましたよ。
授業も、見せてもらったけど、
子ども達はみんなとてもがんばっていました!
壁にぶつかることもあるけど、
「ぼちぼちいこか♪」とのんびりゆっくり
子どもと一緒に歩いていきたいですネ。

【2007/04/07 16:34】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rosemary7266.blog93.fc2.com/tb.php/6-177a9da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
