チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


参観日のオキテ!?
次女メイの参観日に行ってきました♪(*^_^*)

先週の土曜日は中学校、
今週は小学校と参観日続き。

仕事を辞めたので、
誰に気を遣うこともなく、
参観日に行ってやれるようになりました!

教員時代の学校行事参加率って
ホント3割そこそこなんですよ。(^^ゞ

参観日に年休を取れば、
授業に穴を開けることになるし、
教員仲間にも負担をかけてしまう…。

いろいろなしがらみの中で、
【寂しい思いをさせているのかなぁ…?】
と胸を痛めながらも、参観日出席率は
【3割バッターを目指そう!】状態…。

でも、これからは、大丈夫!
子どもの行事のある日は
できるだけ仕事を入れないようにするとか、
ちゃんと調整してやることができるわ!(^O^)

と喜んでいた私に
突然、次女メイの氷のような言葉が…。

「え~~~~!?
 なんで参観日に来るん!!」


「なんでって…自転車で。」

と言いかけて、待てよ?!

「なんで」というのは、
交通手段を聞いているのではなくて
「どうして○○なのよ!」
と相手を非難するときの「なんで」
だったりする?

喜びの反応を当然期待していた私としては
思わずズッコけてしまいそうでしたが、

もしかして、テレてる?(^^ゞ


「え~、ママが来るのイヤだなぁ~~~。」
とクチを尖らせるメイ。

「もう、絶対に手なんか挙げないからね!」

あれ?
どうやら照れているのとも違っているぞ!?

もしかして、
本気で私が行くのを嫌がってる???


手を挙げなくても、答えが間違ってても、
テストの点が悪くても、
怒ったことがないこの私を?


なんで嫌がるんだ~~~!

とショックのあまり
一瞬固まってしまいました。

「お母さんが参観日に来ない…。」
としょんぼりする時期はもう過ぎたのか?

それとも、普段の授業態度が
あまりにもスゴイので見られたくないのか?
(あぁ、これはありうるかも?(^^ゞ)

娘の参観日に気兼ねなく行ける日を
楽しみにしていたのに…。

しばし打ちひしがれていた私に
メイは、私が参観日に参加できる(?)
条件を提示してきました。


【参観日の三か条!~マリリン家編~】

1.参観日には、オシャレをして来ること!

2.参観日は、眼鏡をかけないこと!

3.参観日には、カチューシャをしてくること!


まぁ、なんだかよく分かりませんが、
メイの決めたオキテなので…。

一つには、友達のお母さんよりも
ちょっとばかり(かなり?)
年齢が高めなので、
あんまりオバサンっぽいカッコウで
来ないでほしいというのがあるみたいです。

「なんでもっと若いときに
 産んでくれなかったの?」

ってよく言われるけど、
できなかったものは仕方ないジャン!

「カチューシャ」は若返り効果を狙ってるのか?
(というか、カチューシャには
 ホントに若返り効果があるのか???)

「パパは眼鏡をしたら優しくなるけど
 ママは眼鏡をしたら怖いオバサンになるから」

という理由で眼鏡姿もボツなんだそうです。


どのお母さんが若いか?

どのお母さんがキレイか?

どのお母さんが優しいか?


そんなことを子供同士で
噂し合ってるらしいですね~。

本人が知らない間に
キレイママランキング参加中?

あぁ、恐ろしい…。(-_-;)



参観授業は、40名近い人数のクラスを
先生も上手にまとめておられるなぁという印象で
我が娘も、ハメをはずすことなく
マジメに授業を受けていて、とりあえずは安心しました。

その一方で授業を見ながら

「この単元だったら
 私なら多分、こういう授業をするかな。」

と無意識に考えてる自分もいます。
長年の教師気質がまだ抜け切れてないようで…。

大好きだったんですよ♪
子ども達と一緒に過ごすことも
授業をすることも!

文部科学省とか教育委員会とか
職員会は大嫌いだったけど。(笑)


いつかまた教壇に立つことがあったら、
今度は子ども達にアロマの授業をしたいな!

という新しい夢を確認しながら
参観授業は終わりました。


授業後に

「ママ、カチューシャするの忘れたでしょ?」

と鋭いチェックを入れるメイ。

いや~~。

あのキラキラのカチューシャをするのは
さすがに恥ずかしいんですけど~~。(^^ゞ

それでも、

「当たらなかったけど、手を挙げるの見た?」

と聞くところを見ると、
口で言うほど親が参観しに来るのを
嫌がってない様子でちょっと嬉しい!(^O^)

喜んでる間もなく

「今度はちゃんとカチューシャつけてくるんだよっ!」

と鋭いツッコミをすかさず入れるところは
やはり仕切り屋メイでした!




キレイママランキングが何位かは知りませんが(笑)
広島ブログランキングに参加中です。

いつもクリックありがとうございます!m(__)m


       ↓






チャクラトリートメント
たくさんの方にお問い合わせいただき、
ありがとうございます。m(__)m

引き続いて、割引価格にて
モニターさんを募集中です。

親子でのお申し込みも受け付けております。

チャクラトリートメントについて
詳しく知りたい方は、
次のページを参考にしてください。

チャクラバランストリートメントとは?

お問い合わせは、こちらから
お願いします。

    ↓

info★rose-mary.org

(★を@に直してから、お問い合わせ下さい。)

















この記事に対するコメント

メイちゃんの うらはらな心の気持ちがわかるような気がします。
学校の先生をしていたら、我が子の参観日や行事など とうてい難しいですよね。
特に同じ町内の学校に勤めていると、運動会などかっちんこして、お昼休みにお弁当だけ一緒に食べに来る他校の先生をしている保護者さんをよく目にしていました。我が子の姿を見れないなんて、かわいそうだな・・・と。
晴れてしっかり見られるようになったので これからは楽しみですね。
きっとメイちゃんも嬉しかったはずですよ^^
【2007/06/30 23:50】 URL | チェリー #RXtWfVJQ [ 編集]

チェリーさんへ♪
ありがとうございます♪(*^_^*)
そうですね!
なんだかんだ言っても、
メイも喜んでくれているはず!
(と信じよう!)
これからもいそいそと
参観日に足を運びます☆(^O^)
【2007/07/01 09:31】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


お母さんは、大変ですね。特に仕事を持ってると
私の家も、母親が仕事持ってたのですがその中で参観日に来てくれました。
大人になってその大変さがよく解かります。
メイちゃんもそのうちにわかってくれますよ
でも なにもしない(できない?)男はどうなんでしょうね
会社だけが全てではないような
家庭があっての仕事のようなきがするんですがね〜
【2007/07/01 11:34】 URL | GOD #- [ 編集]

キレイママランキング
【キレイママランキング】←ポチッ 一票投じておきました。
参観に行く時は 私の鉄則!
ジーパンは 絶対にはかない
できるだけ カチッとしたスタイルで行くようにしています。
田舎の小さな学校だから Tシャツにジーパンみたいな人も多いけど
私は キチンとを心がけているんです。
なんでか・・・・それは自分でもわからないけどなんとなく。
自宅にいるときも ドーデモいい格好はしてはいけないと思っています。
一歩も外に出なくても 自分の気持ちがダウンしないようにとおもって・・。
でも カチューシャ・・・・娘も先日ほしいといって しまむらで購入してました。クロのエナメルっぽいヤツで リボンが付いてます。
これならしてもいいかな〜と思うけど キラキラは私もためらうかも。
でも 仕切りやメイちゃんに 学校出入り禁止にされないためにも 装着しないとね。
またそのレポートも 楽しみにしてます^m^
【2007/07/01 14:57】 URL | 茶種 #mQop/nM. [ 編集]


カチューシャをリクエストするメイちゃんに
本気度合いを見ました!
そう 本当に若返り効果があるかどうかは別として(^m^*)
参観日出席は、嬉しいと思います 私も。
誰かが見守ってくれてるから頑張れるってこと、ありますよね♪
【2007/07/01 15:35】 URL | 吉岡 #- [ 編集]

はじめまして
はじめまして。
ブログにコメントをいただきありがとうございました。

参加日の3か条、お母さんは大変ですね。
でも、本当は来てもらいたい気持ちが一杯だけど、
照れる気持ちが邪魔をしてみたり・・・。
僕の小学校の頃を思い出すと、なんとなく、その気持ちも
分かる気がします^^

これからも、よろしくお願いします。
【2007/07/01 15:37】 URL | きんちゃん #dvUYBDnY [ 編集]


メイちゃん、かわい〜ですね〜( ´艸`)
でも確かに、女の子は綺麗でかわい〜ママに憧れるのかな〜
私も、朝、学校へ行く長女を途中まで見送りに出ようと思ったら
「えっ!そのパジャマで外でるの? 一人で行けるからいいよ〜」
って^^;
(パジャマじゃなかったんですけどぉ・・(涙))
娘の前では綺麗なママでいなきゃなのね(+_+)って思ったことがあります^^;
マリリンさんはとっても素敵なままですよ〜
メガネも私はとってもお似合いだなぁ〜って思ったんだけどなぁ〜
お年頃の娘をもつと、ママもますます大変になるんですねぇ^^;
【2007/07/01 20:33】 URL | ハイジ #gg36Nr4I [ 編集]

GODさんへ♪
そうですか!
GODさんのお母様もお仕事をされながら
子育てをがんばってこられたんですね!(*^_^*)

以前に比べると、お父さんの姿を
参観日に見かけるようになりましたが、
やっぱりまだまだ…。

我が家の夫が参観に行けるのも、
せいぜい日曜参観くらいです。

本当は国ぐるみで、
【参観日休暇】を設定してくれたら
お休みしやすいのにって
時々思いますよ♪
(これは、お父さんに限らないんですけどね…。)
【2007/07/01 20:46】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

茶種さんへ♪
キレイママランキングに
クリックありがとうございます♪(笑)

オシャレ…とまではいかなくても
できれば、ある程度はけじめをつけて、
学校にはお出かけしたいものですね。(^^ゞ

メイから学校出入り禁止令が出る前に
キラキラよりちょっと地味目のカチューシャを
買い求めておこうと思います♪(*^_^*)
【2007/07/01 20:53】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

吉岡さんへ♪
今度は、カチューシャをつける前後で
写真でも撮っておこうかな?

若返り効果を検証した
ビフォーアフターはいかに!(笑)

クチではあ〜だこ〜だと言ってるけど、
やっぱり喜んでくれてるんだろう!
と信じることにしますね♪(*^_^*)
【2007/07/01 20:57】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

きんちゃんへ♪
ご訪問&コメントありがとうございます♪

「ビリー」を「ボビー」と呼ぶ例の娘です。(^^ゞ

そうですね〜〜。
自分が小学生の時も
結構複雑な気持ちだったかもしれませんね。

クチではいろいろ言ってても、
喜んでくれてるのかな?(#^.^#)
【2007/07/01 21:00】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

ハイジさんへ♪
眼鏡が似合うと言ってくださって
ホントに嬉しい…!
娘からはずっと酷評されてまして。(^^ゞ

確かに、女の子のチェックは
年を重ねるごとに厳しくなりますね〜。

ハイジさんはかわいいママさんだから
娘さんも嬉しいでしょうね♪(*^_^*)
【2007/07/01 21:05】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rosemary7266.blog93.fc2.com/tb.php/73-717668bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
