チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


入よくざい作り~メイの作文より~
先日、子どもの過去のプリント類を
整理していたときのこと。

メイが小3の時に書いた【入よくざい作り】
という題の作文が出てきました。

家の中を整理しようと思っても
なかなかはかどらないのは
思い出のものが出てくると、
そこでストップしてしまうことが
原因の一つかも。(^^ゞ


ちょっと懐かしかったので、
ブログで再現してみることにしました!

入浴剤(発泡バスソルト)の作り方については、
お友達にもよく質問されるのですが、
よろしければ、参考にしてみてくださいね。

案内役は、当時小3のメイ!

さぁ、メイの案内だけに
名案内となるか、迷案内となるか、
乞うご期待!?(^^ゞ


「入よくざい作り」 3年1組 ○○○メイ

今日、入よくざいを 作りました。
お母さんから 教えてもらいました。

なぜ作ったかというと、
お母さんが 作った入よくざいを
おふろに入れた時、
シュワシュワと あわがいっぱい出てきて、
おどろいたからです。
自分でも やってみたくなりました。

材料は、

クエンさん 三十五グラム、
重そう 六十グラム、
天ねんのしお 二十グラム
グリセリン 小さじ二分の一
ローズパウダー 小さじ一
ローズマリーの精油 二てき

です。

まず、ボールの中に、
クエンさん、重そう、しおを入れて
よくまぜます。

重さをはかる時に、
決まっている数字 ぴったりに
なかなか ならなくて、
大へん でした。

しおや重そうが かたまっていたので
つぶすのにも 時間が かかりました。

次に、グリセリンをくわえ
また、しっかり まぜます。

まぜる時には、こぼさないように
気をつけました。

おさえつけるように
まぜるのが ポイントです。

その次に、きれいな色をつけるために、
バラの花びらを こなにした物を
入れました。

白色だった ボールの中が、
ピンク色に 大へんしん しました。

においを かいでみると、
バラの世界が 広がりました。

いよいよ せい油を入れる番です。

いろいろな せい油の中から、
わたしは 一番気に入った
ローズマリーを えらびました。

わたしは、ローズマリーは
ローズのなかまだと 思っていましたが、
においは ぜんぜん ちがっていました。 

お母さんが

「ローズマリーと ローズは、
 ちがうしゅるいの 植物なのよ。」

と教えてくれました。

さい後に、ラップにうつして、
丸く かためました。

夜、おふろに入るのが 楽しみです。

今度は、ちがうせい油を 使って
また 作ってみようと 思います。


この時にメイが
「一番好き!」と言った精油が
ローズマリーだったということは、
すっかり忘れていたのですが、
奇しくも、サロン名の【ROSEMARY】と同じ!
ということに今、驚いています。

シュワシュワ~~も
もちろん楽しいけれど、
お母さんと一緒に何かを作ることそのものが
嬉しくて仕方なかったんでしょうね♪

私のベビーマッサージの先生が、
「アロマテラピーこそ、最高の右脳教育ですよ!」
以前、おっしゃっていましたが、

子どもの成長や親子のふれあいに
アロマテラピーを利用することは、
私の大きな目標でもあります。


この夏休みは、娘や娘の友達も一緒に
入浴剤作りや石鹸作りなど
【チャイルドアロマ】を楽しむつもり♪

(夏休みの宿題と一石二鳥です!(^O^))



広島ブログランキングに参加中です。
いつもクリックありがとうございます!m(__)m


       ↓






<お知らせ>

1.チャクラトリートメント募集について

2.ベビーマッサージ教室生徒募集について

詳しいことは、ホームページをご覧下さい。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

小学校3年生でここまでばっちりの説明書がかけちゃうメイちゃんっって
すごいですね^^
我が家のなっちは今1年生だけど・・
2年後・・・う〜んこんな立派なことはかけないだろうな(+_+)
入浴剤っておうちで作れるんですね
夏休みに子供と一緒に作ってみよっかな^^
材料って、どこで入所できるんですか?
【2007/07/18 08:04】 URL | ハイジ #gg36Nr4I [ 編集]

あら!
何だか私にさえ作れるような気がしてきましたわv-10
これは名案内ですよー!!
確かに夏休みの作品にいいかも!
【2007/07/18 10:18】 URL | すぅ #- [ 編集]


メイちゃんが好き というところから
サロンの名前が決まったのかと、一瞬思いましたよ。

入浴剤を作っている様子が、目の前に広がります。
メイちゃん 一生懸命で 楽しかったのですね。
私、今度中学でアロマの講習をするかも知れません。
楽しみです♪
【2007/07/18 11:53】 URL | 吉岡 #- [ 編集]


以前から思っていたのですが、バスソルトって塩じゃない?
お風呂には大丈夫なんですか?
お風呂を傷めそうでまだ使った事が無い私・・・。
【2007/07/18 20:43】 URL | ルークママ #- [ 編集]

ハイジさんへ♪
入浴剤作りの説明をしたときに
渡してやったメモをもとに書いたようです。
重曹やクエン酸は、
私はネットで大量購入しましたが、
生活の木やドラッグストアなどでも
購入可能だと思いますよ。
よろしければ、夏休みにお試しを♪(^O^)

【2007/07/18 21:22】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

すぅさんへ♪
すぅさんなら、バッチリ作れますよ☆
迷…じゃなくて、名案内でよかったです!(^O^)
よろしければ、夏休みにでもどうぞ♪
【2007/07/18 21:25】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

吉岡さんへ♪
ローズマリーが好きと言ったのは、
この時だけだったので、
作文を読むまで忘れてたんです。
(これ以降は、柑橘系に走ってたので。(^^ゞ)
潜在意識にはしっかり残ってたのかもしれませんね。

中学校での講習、素晴らしい!
子ども達にアロマの世界を知ってもらえるなんて、
ワクワクしますよね。
報告を楽しみにしてます♪(*^_^*)
【2007/07/18 21:31】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

ルークママさんへ♪
バスソルトのためにお風呂がいたんだというお話は、
私の周りでは聞いたことがないのですが、
もし、気になられるようだったら、
避けた方が無難かもしれませんね。
塩ではなくて、重曹を単独で使うとか
植物油やハチミツを利用する方法もありますよ♪

24時間風呂で入浴剤が使えない友達は、
このバスソルトを洗面器に入れて、
足湯として利用していました。
よろしければ、お試し下さいね。(*^_^*)
【2007/07/18 21:42】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rosemary7266.blog93.fc2.com/tb.php/88-3843a242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
