チャイルドセラピー〜色と香りの子育て〜
22年間の小学校教員生活に終止符を打ち、アロマセラピスト&カラーセラピストの卵として、再出発した二児の母です。子ども達やお母さん達に優しいセラピーをご紹介します。
プロフィール

セラピスト☆マリリン

Author:セラピスト☆マリリン


2007年3月、22年間の小学校教員生活に終止符を打つ。教員時代には、通常学級、院内学級、養護学校の担任を経験。

院内学級時代に、子ども達やお母さん達を癒すためのツールを探し求めているとき、アロマテラピーとオーラソーマに魅せられる。以来、セラピストになることを夢見るようになる。

私生活では、自閉傾向のある長女(中学生)とアトピっ子の次女(小学生)の二児の母。「いいかげんは、良い加減♪」「ぼちぼちいこか♪」をモットーにまったりと子育てを楽しんでいる。

2007年10月18日。広島市南区の自宅にアロマテラピーとオーラソーマカラーケアシステムを中心としたサロン「ローズマリー」をオープン!
(AEAJアロマアドバイザー資格認定教室)

セラピーを通して実現する幸せな子育てを目指して、2008年4月1日「日本チャイルドセラピー協会」設立。


<1>【オーシャンカード】キャンペーン企画
2008年8月 特別価格月間とします。
9月以降も月ごとのキャンペーンを行いますので、お見逃しのないように、ブログかHPをチェックしてくださいね♪

<2>ベビーマッサージ教室生徒募集!
オーラソーマミニコンサルテーションやアロマテラピーの子育てへの取り入れ方もお伝えしてます。セラピストさんや保育関係の先生にも好評の講座です。

<3>アロマテラピーアドバイザー資格対応コース 
センセーションカラーセラピスト養成講座ほか多様なセミナーを展開中!いずれも生徒募集中。ご希望に応じて、日程を設定します。

<4>子育てセラピー(子育て相談)も受付中!

ご予約・お問い合わせは、この下にあるメールフォームからお願いします。

また詳しくはホームページをご覧下さい。

http://rose-mary.org

※ビジネスを目的としたコメントは受け付けておりません。
 ブログと関係のないコメントは、削除させていただきますので、ご了解下さい。
 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


素敵なお客さま☆~10年前の私は?~
とても嬉しいお客様がありました!

6月3日の記事に書いた
○○市の障害児の親の会のお母様お二人が
遠路はるばる遊びに来て下さったんです♪

何度かメールのやりとりはさせていただいたものの
お会いするのは今日が初めて☆

お二人とも明るくてポジティブ!
初対面とは思えないほどお話がはずんで、
楽しい時間があっという間に過ぎました。

お子様は4歳ということで、
長女さつきとは10歳違いなんですが、
10年前の私、あんなに明るく
自分の子どものことをお話できたかな?

自分のことや我が子のことだけじゃなくて、
他のお母さんや子ども達にまで
ちゃんと心配りができてるなんてすごいな!

ちょっと先輩面して、
生意気なことも言っちゃったけど、
内心は感動しっぱなしでした!

9月の勉強会でアロマを紹介するのが
ますます楽しみになってきました!(^O^)

今日来て下さったお母様たちに
この場を借りまして、心から感謝を☆









サロンを開きたいと思ったきっかけは、
障害や病気を抱えた子ども達のお母さんを
サポートできる場所を作りたかったから。

児童相談所よりも、
気軽に訪ねることができて
お母さん自身の心や身体を癒せる場所。

そして、セラピスト自身が障害児の母であるなら、
多くを語らなくても分かり合える空気感を
お母さん達に提供できるのではないかしら?

そんな思いがきっかけとなって
サロンオープンを決めたので、

今日のようにお母様たちが
サロンに遊びに来てくださることは、
本当に嬉しくて
ありがたいことだと思っています。

ただ一つの誤算は(?)
こうやってお母様たちとお話することで
一番元気をいただいているのが
私だということかな?(^^ゞ


我が子の障害に関しては、
たくさんの葛藤があったけど、
ポジティブ、ネガティブな面も含めて、
喜怒哀楽のあらゆる感情を経験できたことは
セラピストとしての大きな宝かもしれません。

自分の醜さや汚さに向き合って
自己嫌悪に陥ったこともしばしばでしたが、
進む道は必ずしも
まっすぐでなくてもいい…と今は思うんです。

暗闇で迷子になりながら
泣きじゃくっていた私だからこそ、
できることもあるかもしれない。

曲がりくねったでこぼこ道で
見つけた宝物を大切にしながら

どんな経験や出来事にも
我が子にも、自分にも、

OKサインを出せるサロンを目標に
顔晴りますね☆(^O^)

広島ブログランキングに参加中です。
いつもクリックありがとうございます!m(__)m


       ↓






<お知らせ>

1.チャクラトリートメント募集中

2.ベビーマッサージ教室生徒募集中

詳しいことは、ホームページをご覧下さい。

この記事に対するコメント
大樹の枝葉
マリリーン!よかったねえ・・・(涙)10年間のいろんな思いが少しづつ、
枝葉となって伸びてきたね。あなただからデキルこと・・みんなにもデキルこと
いろんな思いをしてきたからこそ!デキルこと。一人一人違ってるからこそデキルことが世の中には必ずあるよね。マリリンの人生にパチパチ!拍手☆
   樹木の枝葉はまっすぐなのもあるけど
   曲がってる枝葉もあるよ
   まっすぐだったら同じ景色、同じ思いだけど
   時には、曲がった枝葉のような寄り道も
   違う空、違う落ち葉、違うちょうちょさんもいるよ
   どれも違ってるけど同じ・・・
   同じ大樹の枝葉だよ。
   枝葉から花が咲いて 実がなって 種になって また
   樹の芽がうまれてくる
   力強いね☆
   しなやかだね☆
〜クリスタルターラ ワールドでした〜
【2007/07/19 05:49】 URL | クリスタルターラ #- [ 編集]

http://chaironotane.cocolog-nifty.com/blog/
私は 学校の先生になりたくて採用試験に何度もチャレンジしたけど
ダメだった落ちこぼれさんです^^;臨時で学校を点々としたり 担任だけでなく
介助員やTT などなど いろんな立場から学校を見ることができました。
学校からはなれて 他の職場につくと 学校の先生の特異性も感じました。
どっぷり自分が本採用で学校にいたら見えない部分がよく見えてだからこそ
自分にしかできないことが見えたと思っています。
苦労をするからこそ 人の心の痛みがわかることができるのではないでしょうか
先生になりきれなかった 負け惜しみではなく
純粋に 自分の人生で 大事なエピソードであり栄養であったと思っています。
だから マリリンさんにも共感です^ー^*
【2007/07/19 08:32】 URL | 茶種 #mQop/nM. [ 編集]

それは嬉しい誤算ですね。
そうですよね、まっすぐに進もうとしても進めなかったりしますし・・・笑
ますます素敵なサロンですねv-22
【2007/07/19 13:06】 URL | すぅ #- [ 編集]

クリスタルターラさんへ♪
クリスタルターラワールド、
素晴らしい〜!
いつも素敵な言葉をありがとう☆

私だからできること、
クリスタルターラさんだからできること、
そして、一緒だからできること、
これからも考えていきましょうね♪(*^_^*)
【2007/07/19 14:26】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

茶種さんへ♪
茶種さんの作品を初めて見たとき、
ただかわいいだけじゃなくて、
あたたかなメッセージを感じて
いっぺんでファンになりました!
茶種さんが歩いてきた道のすべてが
あの優しい作品たちとして、表現されてるんでしょうね。
「茶種さんグッズをサロンの仲間に加えたい!」
というのが、私の密かなる夢の一つです♪
【2007/07/19 14:41】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]

すぅさんへ♪
そうですよね♪
人生ってまっすぐ進めるときだけじゃなくて、
すんなり行かないから味わいがあるのかも…。
温かくて素敵なサロンを目指して、
顔晴りますね♪(*^_^*)
【2007/07/19 14:46】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


「児童相談所よりも、 気軽に訪ねることができて
お母さん自身の心や身体を癒せる場所」

そんな場所、必要だと思うし、もっと増えていけば
よいなあと思います。

そして、
「多くを語らなくても分かり合える空気感」
言葉も大切だけど、言葉でないもので伝わるものが
たくさんありますよね・・・

とても共感しました。
素敵なサロンにしてくださいね☆
【2007/07/20 09:09】 URL | さき #huUCMtYc [ 編集]

さきさんへ♪
共感、ありがとうございます!

オシャレで豪華なサロンではないけれど、
お母さんが気軽に立ち寄れるような
温かい空気感のあるサロンを目指して
顔晴りますね☆(*^_^*)
【2007/07/20 10:53】 URL | マリリン #2n0qcYEI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rosemary7266.blog93.fc2.com/tb.php/89-cba96760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
